客観的な意見を聞きたい。娘の大学推薦取消し、これは仕方ないと思えますか?

  • なんでも
  • 平成
  • 19/12/07 16:16:57

娘がコンビニでのバイト中、中学時代の友達が来て、そそのかされて、店のタバコを1箱もらい、店の外で喫煙しているところを見つかって、店に通報され、バイトは首に。さらに店から高校にも連絡が行って、大学推薦取消しになりました。バイト首までは仕方ないとしても、学校外でのそんな小さな1つの出来事で、大学推薦取消しは重すぎないですか?仕方ないと思えますか?娘は毎日泣いています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 18:28:32

    重すぎるって思うのが不思議

    • 1
    • 19/12/08 17:34:21

    >>305
    それまで懸命に働いてたかどうかも怪しいところだよね。

    • 2
    • 19/12/08 17:33:47

    仕方ない

    自業自得
    大切な時期に自分がした事。
    今回の事で勉強したでしょう

    • 1
    • 19/12/08 17:32:57

    >>310
    そうだよね
    未成年の喫煙容認したとなればオーナーの責任問題になっちゃうもんね
    そしたら店続けられなくなるわな

    ことの重大さを理解できない限りまたやるよ
    親子ともども反省しな

    • 3
    • 19/12/08 17:26:31

    >>310
    なるほどね。

    • 2
    • 19/12/08 17:25:34

    >>305
    未成年の従業員の喫煙を隠すほうがお店にとってはデメリットの大きい時代だよ。
    店の外での喫煙だし、お客さんに目撃されていたりして対応していないことがバレたら最悪閉店に追い込まれるレベルの問題。

    • 6
    • 19/12/08 17:20:03

    仕方ない

    これだから未成年は使えないなとなりそう。

    • 2
    • 19/12/08 17:18:09

    >>178
    重くない、普通の対応
    なんで店のもの盗んだ泥棒に優しくしてやんなきゃいけないのよ
    あなた知り合いに泥棒されたら快く許してあげるんだ?

    • 3
    • 307

    ぴよぴよ

    • 19/12/08 16:12:59

    そんな小さな事って何言っての?
    未成年は飲酒、喫煙ダメでしょ
    タバコを店からもらうって万引き?
    クビにもなるよね
    よく謹慎とか停学にならなかったね
    まぁ学校としても取り消しは妥当じゃないかな

    自分のやった事なんだから泣いたってしょうがないでしょ

    • 2
    • 19/12/08 16:07:48

    >>300
    まぁ、確かにそうだし、タバコやお酒に関して厳しくなったのは知ってるんだけれど、やった事はいけないけど、今までその子懸命に働いて貢献しただろうに、お店の恥になるようなことをするのかなみたいな

    • 1
    • 19/12/08 15:30:54

    仕方ない

    喫煙か万引き、どっちかだけでもこの処分で妥当だよ。喫煙と万引きのダブルパンチなら、推薦取り消しだけで済んだのは寧ろ軽すぎる位だと思う。

    よく、強豪の運動部とかが飲酒や喫煙で大会出場停止になってるよね。やった子だけじゃなく、連帯責任で部員全員が。その場合って、大抵数日間の停学もセットじゃない?

    停学にならなかっただけ良しとしようよ。

    • 5
    • 19/12/08 15:27:56

    仕方ない

    なく暇があったら、受験がんばれ。頭いいんでしょ?一浪でも良いじゃない。
    推薦取り消されたって、別に退学じゃないし、人生終わったわけじゃない。

    • 1
    • 19/12/08 15:25:03

    仕方ない

    仕方ないっていうか当たり前。
    未成年の喫煙は法で禁止されている。
    学校によっては退学になる場合も。
    推薦取消しで済んだならいいんじゃない?
    退学になって卒業間近で中卒になるより良かったね。

    • 4
    • 19/12/08 15:21:02

    未成年の喫煙の前に、タバコをもらうという万引き行為を重く見たほうがいい
    推薦取り消しは仕方ない

    • 4
    • 19/12/08 15:20:57

    >>273
    その高校生の軽はずみな行動で
    最悪、店が潰れる可能性だってあるからね。
    一人のその軽率な行動で、
    他に働いてる人たちにも迷惑かかるんだよ?

    • 6
    • 19/12/08 15:17:49

    仕方ない

    未成年なら当然アウトだね
    しかも推薦って、学校がこの子ならってことで推薦してるんだから当たり前だね、取り消しで。もったいないね、この時期に

    • 5
    • 19/12/08 15:14:24

    >>279
    思った。親公認で子どもに吸わせてるのかもね。

    • 3
    • 19/12/08 15:13:27

    仕方ない

    泣いてる暇あるなら勉強しなくちゃ。

    • 3
    • 19/12/08 15:11:04

    仕方ない

    そんな小さなこと、って母親である主が思えてる時点で高校の推薦取り消しは正解だったと思う
    何がダメなのか18の子に躾できてないってことだと思うから
    学校から推薦もらうって、いわば学校の名前背負っていくわけだから、推薦もらった子がそんなことしてるってその高校の子がみんなバイト先で窃盗して勤務中にタバコ吸うような子だと思われるようなもん、在校生や卒業生、今後の入学生からしてもたまったもんじゃないよ

    • 7
    • 19/12/08 14:52:28

    仕方ない

    たかが一箱。って思うだろうけど窃盗だからね。
    喫煙していい歳でもないし。
    どうして疑問に思うのか不思議すぎる…

    • 6
    • 19/12/08 14:42:59

    売り物のタバコを持ち出したの?!
    未成年喫煙よりそっちがびっくりなんだけど!?

    • 6
    • 19/12/08 14:39:57

    仕方ない

    未成年で喫煙、そしてバイト先で窃盗罪を犯す。事の重大性を認識出来ない親の元で育った故の結果だね。前科一という事を身をもって知ろう。

    • 5
    • 19/12/08 14:36:52

    仕方ない

    仕方ないって言うより当たり前。
    万引きじゃん、犯罪よ。

    • 6
    • 19/12/08 14:35:08

    仕方ない

    万引きして喫煙ってことでしょ?
    大学より少年院入った方がいい。

    • 4
    • 19/12/08 14:30:16

    仕方ない

    まだタバコを吸っていい年齢になってないよね?
    そんなちいさな1つの出来事ではないんじゃないの?
    お店のもらったら犯罪じゃないの?
    ちいさなことじゃないじゃん。

    • 5
    • 19/12/08 14:25:41

    >>288
    「仕方ない」の、選択ミスでした。

    • 2
    • 19/12/08 14:23:18

    重すぎる

    喫煙で処罰は当然。
    友達にそそのかされて云々言ってるけど、友達に言われたからって普通は煙草吸いません。
    そんなことまで友達のせいにしてるなら、まずそこから教育が必要な案件。
    「店のタバコを1箱もらって」ってどういうこと?
    子供にはタバコ売れないしかあげるはずないと思うんだけど、入手経路がなぜぼかしてあるの?

    • 1
    • 19/12/08 14:13:42

    仕方ない

    店のタバコ1箱もらい?!
    窃盗じゃん…
    頭良いんでしょ?
    推薦なくても入れるよね?笑

    • 3
    • 19/12/08 14:13:22

    親が万引き喫煙を小さなことって言っちゃってる時点でお察し
    今高校生の息子いるけど、クラスメイトで喫煙で停学くらって次はないって言われてるのにまたやって退学になった子いるわ
    下手したら退学じゃないの?窃盗に喫煙だもんね

    • 5
    • 19/12/08 14:10:29

    仕方ない

    自業自得。アホすぎ。

    • 2
    • 284

    ぴよぴよ

    • 19/12/08 14:06:02

    仕方ない

    え、当たり前じゃん
    友達にいわれようが店のものパクって喫煙なんてありえないし、多分はじめてじゃないでしょ
    普通に真面目に過ごしてきてた子ならそんなことしない

    • 3
    • 19/12/08 14:05:56

    仕方ない

    仕方ないでしょう

    うちにも推薦の決まった高3がおります
    まずタバコに興味がないのですが、もし吸ったら呆れます
    推薦取り消しはまっとうなのと、これは釣りだと思います

    • 2
    • 19/12/08 14:03:16

    >>178多分今回が初めてではないんだよ。前々から疑っていたんだと思う。で、今回は友達もいた事もあり、いつも上手くやるはずが、まぁいいかで盗んだタバコを店前で吸ったんだよ。賢いなら自力で大学受けな。内申響いてるか知らないけど。

    • 3
    • 19/12/08 13:56:40

    >>231
    娘が喫煙したんでしょ

    • 1
    • 19/12/08 13:53:55

    「重すぎる」を選択してる母親がいることにびっくり!

    • 10
    • 19/12/08 13:48:08

    仕方ない

    主がそんな小さな出来事と言ってしまえる神経にびっくり!
    他人の前や外で吸わなければ(見つからないなら)家では喫煙を容認してると思っちゃうわ

    • 3
    • 19/12/08 13:09:37

    仕方ない

    そんな子を推薦してまた問題おこされたら困るから

    • 3
    • 19/12/08 13:01:24

    重すぎる

    薬物ならまだわかるけど、たかがタバコぐらいで気の毒。 店から学校へってやりすぎ!!クビにしたならそこまでで十分。 店の人間が嫌煙家だったのかもね!! 可哀想に。 

    • 2
    • 19/12/08 11:46:38

    >>273
    今は、未成年者にタバコ売っただけでも、お店が営業停止になるんだよ。
    オーナーからしたら、裏切り行為だよ。

    • 15
    • 19/12/08 10:50:10

    仕方ない

    だめなもんはだめでしょ。
    3歳じゃないんだから…後悔先に立たずよ

    • 1
    • 19/12/08 10:29:35

    コンビニって人手不足が深刻なのに、タバコってクビになるの?オーナーや店長から厳しく注意されるんではなくて?しかもコンビニが一人の従業員である高校生をシフト入ったりして助けてもらってるのに、売るようなことする?なんだか信じられない

    • 1
    • 19/12/08 10:28:20

    その他

    当たり前

    • 1
    • 19/12/08 10:25:46

    仕方ない

    違法ですから。

    • 1
    • 19/12/08 10:23:42

    仕方ない

    退学にならなかったら儲けもんレベルの愚行だよ。
    進学がパーになった事より、これだけやらかしても高校卒業資格を
    頂けることに感謝しないと。一般入試か浪人で頑張るしかない。

    • 6
    • 19/12/08 07:46:55

    仕方ない

    推薦取り消しの取り消しは無いから、センター試験頑張って!

    • 1
    • 19/12/08 07:10:26

    えー。酷いね。娘さんかわいそう。

    ってレスがたくさんつくと思ってトピ立てたんだよね?
    親がその感覚じゃね。

    • 7
    • 19/12/08 06:59:51

    仕方ない

    >>171
    諭すのは親の仕事。法律で決められたことを守れなかったのは娘だし。断るって事も出来たでしょ。店だって、自分の店のバイトの高校生の喫煙を黙認してると客から思われたら困るじゃない。SNSで叩かれる時代だよ。
    それに客観的にみて1箱もらってる時点で、初めてだとも思えない。

    • 2
    • 19/12/08 06:52:29

    仕方ない

    法律で禁止されている事をしてしまったんだから、しょうがない。
    18歳にもなってそんな事も理解できてない娘が悪い。

    • 6
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ