客観的な意見を聞きたい。娘の大学推薦取消し、これは仕方ないと思えますか?

  • なんでも
  • 平成
  • 19/12/07 16:16:57

娘がコンビニでのバイト中、中学時代の友達が来て、そそのかされて、店のタバコを1箱もらい、店の外で喫煙しているところを見つかって、店に通報され、バイトは首に。さらに店から高校にも連絡が行って、大学推薦取消しになりました。バイト首までは仕方ないとしても、学校外でのそんな小さな1つの出来事で、大学推薦取消しは重すぎないですか?仕方ないと思えますか?娘は毎日泣いています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 17:33:47

    仕方ない

    自業自得
    大切な時期に自分がした事。
    今回の事で勉強したでしょう

    • 1
    • 19/12/08 17:20:03

    仕方ない

    これだから未成年は使えないなとなりそう。

    • 2
    • 19/12/08 15:30:54

    仕方ない

    喫煙か万引き、どっちかだけでもこの処分で妥当だよ。喫煙と万引きのダブルパンチなら、推薦取り消しだけで済んだのは寧ろ軽すぎる位だと思う。

    よく、強豪の運動部とかが飲酒や喫煙で大会出場停止になってるよね。やった子だけじゃなく、連帯責任で部員全員が。その場合って、大抵数日間の停学もセットじゃない?

    停学にならなかっただけ良しとしようよ。

    • 5
    • 19/12/08 15:27:56

    仕方ない

    なく暇があったら、受験がんばれ。頭いいんでしょ?一浪でも良いじゃない。
    推薦取り消されたって、別に退学じゃないし、人生終わったわけじゃない。

    • 1
    • 19/12/08 15:25:03

    仕方ない

    仕方ないっていうか当たり前。
    未成年の喫煙は法で禁止されている。
    学校によっては退学になる場合も。
    推薦取消しで済んだならいいんじゃない?
    退学になって卒業間近で中卒になるより良かったね。

    • 4
    • 19/12/08 15:17:49

    仕方ない

    未成年なら当然アウトだね
    しかも推薦って、学校がこの子ならってことで推薦してるんだから当たり前だね、取り消しで。もったいないね、この時期に

    • 5
    • 19/12/08 15:13:27

    仕方ない

    泣いてる暇あるなら勉強しなくちゃ。

    • 3
    • 19/12/08 15:11:04

    仕方ない

    そんな小さなこと、って母親である主が思えてる時点で高校の推薦取り消しは正解だったと思う
    何がダメなのか18の子に躾できてないってことだと思うから
    学校から推薦もらうって、いわば学校の名前背負っていくわけだから、推薦もらった子がそんなことしてるってその高校の子がみんなバイト先で窃盗して勤務中にタバコ吸うような子だと思われるようなもん、在校生や卒業生、今後の入学生からしてもたまったもんじゃないよ

    • 7
    • 19/12/08 14:52:28

    仕方ない

    たかが一箱。って思うだろうけど窃盗だからね。
    喫煙していい歳でもないし。
    どうして疑問に思うのか不思議すぎる…

    • 6
    • 19/12/08 14:39:57

    仕方ない

    未成年で喫煙、そしてバイト先で窃盗罪を犯す。事の重大性を認識出来ない親の元で育った故の結果だね。前科一という事を身をもって知ろう。

    • 5
    • 19/12/08 14:36:52

    仕方ない

    仕方ないって言うより当たり前。
    万引きじゃん、犯罪よ。

    • 6
    • 19/12/08 14:35:08

    仕方ない

    万引きして喫煙ってことでしょ?
    大学より少年院入った方がいい。

    • 4
    • 19/12/08 14:30:16

    仕方ない

    まだタバコを吸っていい年齢になってないよね?
    そんなちいさな1つの出来事ではないんじゃないの?
    お店のもらったら犯罪じゃないの?
    ちいさなことじゃないじゃん。

    • 5
    • 19/12/08 14:13:42

    仕方ない

    店のタバコ1箱もらい?!
    窃盗じゃん…
    頭良いんでしょ?
    推薦なくても入れるよね?笑

    • 3
    • 19/12/08 14:10:29

    仕方ない

    自業自得。アホすぎ。

    • 2
    • 19/12/08 14:06:02

    仕方ない

    え、当たり前じゃん
    友達にいわれようが店のものパクって喫煙なんてありえないし、多分はじめてじゃないでしょ
    普通に真面目に過ごしてきてた子ならそんなことしない

    • 3
    • 19/12/08 14:05:56

    仕方ない

    仕方ないでしょう

    うちにも推薦の決まった高3がおります
    まずタバコに興味がないのですが、もし吸ったら呆れます
    推薦取り消しはまっとうなのと、これは釣りだと思います

    • 2
    • 19/12/08 13:48:08

    仕方ない

    主がそんな小さな出来事と言ってしまえる神経にびっくり!
    他人の前や外で吸わなければ(見つからないなら)家では喫煙を容認してると思っちゃうわ

    • 3
    • 19/12/08 13:09:37

    仕方ない

    そんな子を推薦してまた問題おこされたら困るから

    • 3
    • 19/12/08 10:50:10

    仕方ない

    だめなもんはだめでしょ。
    3歳じゃないんだから…後悔先に立たずよ

    • 1
    • 19/12/08 10:25:46

    仕方ない

    違法ですから。

    • 1
    • 19/12/08 10:23:42

    仕方ない

    退学にならなかったら儲けもんレベルの愚行だよ。
    進学がパーになった事より、これだけやらかしても高校卒業資格を
    頂けることに感謝しないと。一般入試か浪人で頑張るしかない。

    • 6
    • 19/12/08 07:46:55

    仕方ない

    推薦取り消しの取り消しは無いから、センター試験頑張って!

    • 1
    • 19/12/08 06:59:51

    仕方ない

    >>171
    諭すのは親の仕事。法律で決められたことを守れなかったのは娘だし。断るって事も出来たでしょ。店だって、自分の店のバイトの高校生の喫煙を黙認してると客から思われたら困るじゃない。SNSで叩かれる時代だよ。
    それに客観的にみて1箱もらってる時点で、初めてだとも思えない。

    • 2
    • 19/12/08 06:52:29

    仕方ない

    法律で禁止されている事をしてしまったんだから、しょうがない。
    18歳にもなってそんな事も理解できてない娘が悪い。

    • 6
    • 19/12/08 06:49:33

    仕方ない

    タバコ、飲酒はまずいよ。
    普通は気をつけるように言うよね。
    小さな出来事って親がいう時点で親であるあなたがおかしい。

    • 3
    • 19/12/08 06:46:13

    仕方ない

    でしょ

    • 1
    • 262

    ぴよぴよ

    • 19/12/08 06:12:28

    仕方ない

    小さい事じゃない
    娘さんの様な人が推薦入学したら、まじめに学生生活を送っている人が救われない

    • 10
    • 19/12/07 23:57:59

    仕方ない

    自業自得の極み

    • 3
    • 19/12/07 23:52:08

    仕方ない

    当たり前

    • 2
    • 19/12/07 23:49:31

    仕方ない

    学校にしてみれば喫煙を知った上で推薦は出来ないでしょう。
    店から学校に通報されている時点でお店側も悪質だと思う内容が有るのでは?

    • 7
    • 19/12/07 23:43:48

    仕方ない

    可哀想だけど妥当な処分だと思う。

    • 3
    • 19/12/07 23:33:28

    仕方ない

    当たり前じゃん。高校に来る大学推薦って学校間の信頼関係の元で大学から推薦枠来てるんだからさ、主の子が卒業したあとの後輩達にも影響が及んじゃう。高校側も不良な生徒を推薦させられないよ。
    退学になってないなら退学させられないだけ有り難いと思って大学に進学したいなら一般受験頑張りなよ。

    • 8
    • 19/12/07 23:22:35

    仕方ない

    仕方ないより当たり前。
    窃盗だよ?
    法律違反だよ?
    泣いてます。って当たり前じゃない?

    こんな相談してることに驚きだわ。

    • 3
    • 19/12/07 23:21:48

    仕方ない

    泣くくらいならはじめからするなっていう話です。
    大学に推薦で行くっていうのはそういうこと。

    • 6
    • 19/12/07 23:07:22

    仕方ない

    言われてたはずだよ
    推薦で受かってる場合は…
    私も11月には決まってたけど、卒業するまで気抜くな!って担任に言われてた!

    • 7
    • 19/12/07 23:04:00

    仕方ない

    学校も犯罪者を推薦するわけにいかないし、
    店も「真面目にがんばってる」って評価してた子に窃盗されて、そりゃ学校に通報もしたくなるよね。全然厳しいと思わないんだけど。

    主みたいな親だからそんな娘が育つんだろうね。

    • 6
    • 19/12/07 22:58:48

    仕方ない

    小さな出来事ではない

    • 3
    • 239
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/07 22:55:22

    仕方ない

    高校側からしたら、ギリギリセーフ!って感じだろうね。

    これがもしあと数ヵ月後に起きた出来事で、主子が推薦で大学に合格した後だったら、主の高校は面目丸潰れだし、来年度から主子の高校からはその大学に推薦取って貰えなくなってたかも。主子みたいなろくでなしの犠牲になる後輩が出なくて、本当に良かった。

    • 6
    • 19/12/07 22:51:58

    仕方ない

    それも社会勉強

    • 2
    • 19/12/07 22:42:07

    仕方ない

    推薦取り消しが、取り返しのつかない罰ではないよ。
    泣くほど後悔し、反省しているのなら、これからだよ頑張るのは。
    そんなに入りたい大学だったのなら一般入試で受験したらいい。


    • 6
    • 19/12/07 22:38:16

    仕方ない

    推薦てそんなものみたいだよ。うちの子の学校も即停学になるしもちろん推薦ももらえないよ。そもそもバイトする子も居ないけどね。

    • 2
    • 19/12/07 22:36:39

    仕方ない

    万引き又は横領って事でしょ?立派な犯罪。

    • 8
    • 19/12/07 22:33:21

    仕方ない

    小さな1つの出来事と言ってしまうお母さんてどうなの?タバコ1箱もらい、ではなく、タバコ1箱を盗み、でしょ?

    • 7
    • 19/12/07 22:21:26

    仕方ない

    窃盗と未成年者喫煙

    学校には黙っていてほしかったって事?
    そんなに甘やかして大学行ってもロクな人間にならないよ。

    • 6
    • 19/12/07 22:19:34

    仕方ない

    推薦されてる身なんだから。
    意識と自覚がなかったんだね。
    コンビニの制服で?学校の制服で?吸ってたの?

    • 3
    • 19/12/07 22:18:43

    仕方ない

    当たり前のことだと思います。

    • 5
    • 19/12/07 22:11:35

    仕方ない

    法律違反と校則違反を犯したんだから仕方ない。推薦が決まって気が緩んでたとしても、あり得ない。
    自業自得だけど、友達は選ぶものだと学習できたね

    • 6
    • 19/12/07 22:07:43

    仕方ない

    まず、高校生でタバコ吸う人って今時いるのがビックリした。
    健康志向の世の中で、もちろん法律でも決まってる事。勉強が少しくらい出来ても頭空っぽなんだね。

    • 4
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ