3人目。タイムリミット

  • なんでも
  • 正長
  • 19/12/07 11:58:16

35です。
7.4の子供がいます。
あと1人子供が欲しいとずっと思ってきたけど、仕事復帰したり、下の子が少し発達が怪しかったりで中々産む決心が出来なかった。
下の子の発達が4歳になり「まぁ、大丈夫でしょう。」と医者に言ってもらえたのでまた産みたい気持ちが強くなってきた。
38までに産むなら産みたいと思っているけど3人目は大変ですか?
上のことは10歳位差が開くと思うけどなんか弊害があるかな?
もう本当に迷いすぎてわからなくなった。
欲しいけどお金や子供達の事考えるとわからない。
少し間開けて産んだ人いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 11:59:37

    なんで2人じゃだめなの?

    • 0
    • 19/12/07 12:00:15

    二人でいいじゃん

    • 0
    • 19/12/07 12:00:31

    >>1
    ダメとは思ってないよ。
    もう昔から(小さな頃から)3人産みたかったんだよね。

    • 8
    • 19/12/07 12:01:53

    >>2
    2人の方がいい理由はなに?

    • 7
    • 19/12/07 12:05:22

    >>4
    よく二人目の発達が怪しかったのに次産みたいと思えるよね
    私なら不安で無理。
    ただでさえ高齢で色んなリスクを抱えて出産するのにさ

    • 6
    • 19/12/07 12:05:56

    >>4
    主がお金や子供達の事考えて分からないと言ってるから色々考えて分からないなら今いる2人で良いんじゃない?と言いたいのかと

    • 1
    • 19/12/07 12:06:49

    10歳差では驚かない。12歳差とかもいるよ。
    うちはお金が無いから諦めたけど、3人欲しかったなら挑戦したら?すぐにできるとは限らないし。

    • 13
    • 19/12/07 12:06:57

    39までいける

    • 1
    • 19/12/07 12:07:33

    今どき3人って子沢山で恥ずかしい

    子育て長いよ

    • 0
    • 19/12/07 12:08:14

    2人目できた時の気持ちと同じだよ。
    3人目できた時の気持ち。

    皆どの子も必要な子だし出会えて良かった。
    性格も好みも皆それぞれ違うし反応も違うから楽しい。なのに寝相は全く同じで寝ていたり。

    • 9
    • 19/12/07 12:08:37

    産みたいなら私なら産むよ

    • 13
    • 19/12/07 12:08:50

    >>9
    そんなコメントするお前が恥ずかしいわ

    • 21
    • 19/12/07 12:09:01

    >>5
    確かにね。2人目は本当に危うかったと思う。
    医者からは「お母さん、心配しすぎだよ」と言われてたから私が心配しすぎだったのかも?だけど。

    凍結胚が待っててくれてるの。
    23の時の受精卵。
    半永久的に持つらしいけどそれも大丈夫なのだろうか。

    • 0
    • 19/12/07 12:09:36

    お金の心配があるなら産まない
    2人にお金かけてあげる

    • 1
    • 19/12/07 12:09:37

    一番上と末っ子でちょうど10歳離れてる。
    育児期間が長い、幼稚園~大学まで関わる期間が長いってデメリットがあるだけで、お金に関しては歳が離れていることでメリットだと感じている。
    3人目を35歳で産んだけど、体力面では特に大変ではない。

    • 0
    • 19/12/07 12:10:32

    >>6
    なるそど。
    でもこんな悲しい気持ちになるってことは産みたいのかな。私。
    と言うか何に悩んでるのかわからない?無事産まれるか分からない事なのか、お金の事なのか
    気持ちの整理がつかない涙

    • 1
    • 19/12/07 12:10:55

    ほしいと思ってできるわけではないし
    まず、できるかどうかだね。
    年齢上がるごとに確率下がってリスクは増えるから急がなきゃ。

    • 1
    • 19/12/07 12:12:02

    うちは、下の子が喘息で入院したりで大変で、3人目を迷ってたよ。
    もし産まなかったら、本当に産めない歳になったとき後悔するんじゃないか、とか色々考えた。
    下の子が小学生に上がるまで悩んだけど、やめた。
    今は2人でよかったと思ってる。
    まだ産もうと思えば産めるかもだけど、歳が離れすぎるし、また1からは無理。

    • 1
    • 19/12/07 12:12:16

    3人目不妊もありうる、と2人目不妊経験した私が言ってみるね。

    • 0
    • 19/12/07 12:12:28

    >>7
    みんな結構空いてるんだね!

    もし作るなら不妊治療なんだよね。
    凍結胚が沢山凍結してあるから確率的にはあと3人くらいは産めそう。
    そんなには産めないけど。
    1人でも多くこの世に出してあげたいって気持ちもある。破棄することができず毎年7万払ってる。

    • 0
    • 19/12/07 12:13:14

    >>8
    39まで!!あと4年!!体力があるだろうか…笑

    • 1
    • 19/12/07 12:13:35

    挑戦だけしてみて
    ダメだったらその時はその時。
    妊娠できるかどうか。

    • 0
    • 19/12/07 12:13:43

    >>9
    子育て長くて私は嬉しいけどな。ずっと育てていたい。可愛すぎる

    • 7
    • 19/12/07 12:14:17

    三人目つくって双子だった人もいるよね

    • 0
    • 19/12/07 12:14:54

    >>20
    不妊治療した人ってとにかく産むよね。
    知人は36から年子も合わせてハイペースで4人産んだわ。

    • 0
    • 19/12/07 12:15:27

    >>14
    お金はどうなんだろう?
    今は特に節約したり我慢したりはしてないけど3人になったらお金苦しくなるのかな?

    子供手当とかは、全て貯金してあげられると思うけど学資と合わせても間に合わないかな?

    • 0
    • 19/12/07 12:16:19

    キーワード

    小学校何年行くの?

    だって(笑)

    価値観がそもそも全く違うのよね

    • 9
    • 19/12/07 12:16:39

    産めばいいよ。主裕福そうだし。子供の年の差は関係ない。

    • 4
    • 19/12/07 12:16:55

    上が7.5歳の時に35歳で産みました。
    思った以上にお金が大変だけどすごくかわいいです。産んでよかった!

    • 1
    • 19/12/07 12:16:55

    >>10
    経験談聞けて本当にありがたい!!
    やっぱり何人目でも可愛いよね。
    あと1人だけ産みたい!!
    男女どちらですか?
    うちは上の子が男の子でめーっちゃ甘ったれなんだけど大丈夫かな?笑

    • 1
    • 19/12/07 12:17:51

    >>26
    大学の奨学金を返してる身としては、それだけはやめてあげて欲しい

    • 1
    • 19/12/07 12:18:03

    >>26
    おたくの家計を知らないからなんとも。
    お金持ちだと余裕な暮らししてるわ。
    貧乏だと2人でも奥さんも働かなきゃならなくて必死よ。

    • 0
    • 19/12/07 12:19:11

    >>29
    産まなきゃよかったって思う人は
    キーワード職人のように一人目ですら
    言ってると思う

    • 2
    • 19/12/07 12:19:17

    >>26
    老後の蓄えも必要

    • 0
    • 19/12/07 12:19:55

    四人いるけど、一番上と末っ子は10歳差。
    三番目と末っ子で6歳差。
    四人目生まれた時は上の子らの習い事やら行事でバタバタだったけど、弊害というほどのことはない。
    私は四人目29歳で生んだけど体力面ではきつかった~。

    • 0
    • 19/12/07 12:21:15

    >>15
    まとめてお金の出費がないだけ楽かな?4年あればボーナスだけで大学代は貯まるし、子供手当も200万くらいになるし学資も200万くらいになるし、、、

    体力的に大丈夫ってすごい!
    私は今ジム通いしてるけど体力落ちるばかり笑

    • 1
    • 19/12/07 12:21:58

    >>33
    小学校何年行くの

    だからキーワード書いた人は
    子育てがうまくいかず辛いんだろうね。
    楽しいのに楽しめない人なのかな。
    かわいそう。

    • 6
    • 19/12/07 12:22:22

    今現在どれぐらい貯金があるの?高校卒業までに一人最低500万は用意できる経済力がある?
    もうすでに二人いるならわかってるかもしれないけど、子供一人育てるのにものすごくお金かかるよ。
    それが大丈夫そうなら主は子育て好きみたいだし、私なら産む。

    • 0
    • 19/12/07 12:22:55

    >>24
    ちょっと嬉しいかも…笑

    年齢と帝王切開で次が最後なんだけど、10年若かったら何人でも欲しい。
    手もお金も足りずに無理だけども笑

    • 0
    • 19/12/07 12:23:18

    3人目ができると思ってるそのなぞの自信ははどこからきたの?

    • 2
    • 19/12/07 12:23:39

    私の中では30歳までに3人目欲しかったけど諦めた。
    30歳すぎたら体力もきつくなるだろうし、36で3番目が6歳て考えただけでも嫌。上に2人居るだけに若くして産んだ意味、、てなった

    • 0
    • 19/12/07 12:23:58

    >>29
    産んで良かったんですね!
    お金はかかりますよね涙
    私も産みたいなぁ。。

    • 0
    • 19/12/07 12:25:10

    >>42
    3人目って可愛いっていうよね。
    その感覚を知らずに人生を終える私…

    • 1
    • 19/12/07 12:25:14

    >>27
    確かに。
    何年小学生とかは思った事がなかったな。
    上の子が卒園した時はあと下の子が2年通うだけなんだって悲しくなったから職人さんとは考えが反対かも。育っていくのが寂しくて仕方ない。

    • 3
    • 19/12/07 12:26:38

    価値観の違いだと思うけど、私からしたらそこまで自分を犠牲にできるのがすごいわ

    • 2
    • 19/12/07 12:27:06

    私も産めなくなってから二人目作ればよかったと思って辛くて子沢山叩いて自分納得させてるわ。

    • 0
    • 19/12/07 12:27:22

    >>43
    年取って産むからそー思うだけ
    上の子達は寂しい思いは少ならかずする、その気持ちのがこの先大切

    • 0
    • 19/12/07 12:27:23

    >>36
    それだけの経済力あるならいいんじゃない?みんな障害のリスクって言うけど38で産んでる人なんてたくさんいるし、友達で夫婦で20代で産んで障害持った子産んだ子も二人いる。
    今は超音波とか出生前診断とかあるしさ。

    • 1
    • 19/12/07 12:27:49

    >>45
    子育てってあなたにとって犠牲でしかないのね。

    • 4
    • 19/12/07 12:28:17

    >>25
    すごい!36から4人!
    うちもまだ凍結胚が8個ある。
    23の時の受精卵で、胚盤胞まで育ってるから3~5人くらいは産めそうだよ。
    若くてお金持ちなら全部の凍結胚戻してあげたいよ。
    アメリカで全ての凍結胚戻して8つ子?だっけ?産んだ人がいたけど気持ちわかるもん。

    • 0
1件~50件 (全 454件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ