裁縫セット、習字セット買うのに家族会議?

  • なんでも
  • 天元
  • 19/12/06 23:10:22

学校からカタログもらってきてお金を添えて申し込むんですが、驚くことに子どもが決めたものを素直に買ってあげない家庭があるそうです。うちの子がお友だちとお揃いにしようか!とカタログ見ながら相談してたらある子が、家に帰ってママに聞かないとって言うんだって。買ってもらえないの!?って聞いたら、値段が色々あるからこっち(安いほう)ならいいかもだって!
安いのと高いので300円~500円くらいの違いだよ!
貧乏なの?って聞いたら違うって言ってたけど次の日安いほうにしたってお金を持ってきてたからその子はお揃いにならなかったって。
お金ないから反対されたの?って聞いたら、長く使うからよく考えたらこっちがシンプルでいいかなって家族で話し合ったって言ってたらしいんだけど、健気というかかなしい話だよね。子どもにお金の心配と言い訳をさせるんだと思ったら知ってるママだけど見る目が変わる。
普通に買うでしょ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/07 22:40:50

    裁縫セットとかエプロンは中学でも使うから派手派手にしたら自分が恥ずかしい思いするだけだから、中学生になっても恥ずかしくないデザインにした。
    上の娘も入学する時芦田愛菜ちゃんと同じ茶色、しかもゴテゴテの刺繍が入ったやつにする!って言ってたけど転勤族だし転校先で毎回浮いたりしたら可哀想だから無難なピンクにしてランドセル用のデコステッカー貼ればいいってアドバイスしてそうさせたけど卒業する時「今のランドセルにして本っ当に良かった…w」って言ってたな。

    • 0
    • 19/12/07 22:28:27

    >>121笑。似合ってる笑

    • 0
    • 19/12/07 12:12:56

    その子たぶんほかに欲しいデザインがあったんだよ。
    でも私はこれがいいってお揃いにしようってなってる中言えないじゃん。
    だからそう言っただけ。
    それより、主の子供の失礼さは異常。
    主が普段から貧乏ってワードを言ってるから子供も言うんだよ。

    • 0
    • 19/12/07 12:08:18

    ホント、次から次へと色んな釣り話考えるよね

    • 1
    • 19/12/07 12:07:36

    うちもランドセル、絵の具、習字、裁縫セットはシンプルなのにした。
    細くて可愛らしい女の子ならキラキラ系でも似合うのかもしれないけど、うちの子はスポーツ少女で背も高くてキラキラ可愛らしいのは似合わないから全部シンプル。
    黒地にステッチがピンク とか、星のキーホルダーがついてたり とか。
    今6年生だけど似合ってるし本人もこれにして良かった~って言ってるわ。

    • 0
    • 19/12/07 12:05:25

    楽天の方がたくさん選べたから楽天で買ったよ。下敷きとか細かいものだけみんなと同じがいいかなと思って学生協で注文した。

    • 2
    • 19/12/07 12:03:11

    貧乏なの? ってよく人に聞けるね。
    そういう言い方する子の家って程度が知れてるね。恥ずかしい。
    お金払うのは親なんだから相談はしてもいいと思うけど。
    裁縫セットは長く使うから私も長く使える物にしようってアドバイスしたよ。
    ランドセル買うときにも、6年生になっても使うんだよ?って アドバイスしたし。

    • 6
    • 19/12/07 11:56:15

    >>115
    低学年で買うんだね
    うちの方は高学年で買うからそこまで趣味変わらない

    • 0
    • 19/12/07 11:52:09

    中学校に行っても使う物に関しては考えてから買うように促してるよ。娘は大学進学して何かあった時の為にって持って行った。シンプルなデザインにして置いて良かったって言ってたよ。

    • 2
    • 19/12/07 11:41:59

    お金がどうこうじゃなくて、子供もデザインで迷ってたし長く使うならシンプルなものを子供に進めた。無理強いはしてないよ

    • 3
    • 19/12/07 11:31:29

    うちも親がシンプルなのを勧めてそれにした。高学年になったいま、シンプルなのにして良かった!いまあんなの持ってたら恥ずかしいと言ってる。お金なんて気にしない。

    • 2
    • 19/12/07 11:29:30

    本当に、長く使えるようにシンプルな方にしただけかもじゃん
    安いから=貧乏って発想が浅はかだよね
    恥ずかしい親子

    • 5
    • 19/12/07 11:27:41

    機能性やデザインは見るよ。
    中学校でも使うものは鞄のキャラクターは後々恥ずかしくなるみたいだし。
    うちは逆に値段の問題じゃないし、もちろん子どものほしいものは優先するけど、長く使うものはよく考えてから買うよ。
    書き初めの購入品があったけど、むしろ良いのを購入したよ。

    • 0
    • 19/12/07 11:24:34

    裁縫セットを選ばせないからと言って
    貧乏ではない。

    お金の事でお母さんに許可を取るのは当たり前。

    家族会議といっても、兄やら姉やとさらっと会話
    しただけでしょ。

    少なからず、主の家庭よりきちんとしている印象。

    で、ママスタ的にいうと後先考えずに
    子供に貧乏なの?とか聞く主ってまさか発達なの?

    • 3
    • 19/12/07 11:22:06

    家族会議と言うか子供と選んでたら旦那も見たりする。口出しはしないけど。

    • 0
    • 19/12/07 11:19:04

    >>41
    主が普段そんな感じなんだろうね。
    じゃなきゃお金だの貧乏だのって
    ならないよねー
    そんな事平気でいう子だから
    お揃いしたくない言い訳じゃないの?
    友達家族に驚く前に
    子供の発言をどうにかするべき。

    • 2
    • 19/12/07 11:11:32

    普通さぁ、貧乏なの?って聞くか?

    • 5
    • 19/12/07 11:09:36

    裁縫道具はシンプルがいいよ。
    ずーと使う。
    高校なっても使う。
    たかが裁縫道具と思うだろうけど壊れることも無いし買い替えとかまでは勿体ないからしないよ。
    そこまで考えない主さんの方が浅はかだね。
    下手したら大人になっても使えるよ。

    • 3
    • 19/12/07 11:08:44

    娘も小学生の時にお友達とお揃いにしたいと話してたけど長く使えるしシンプルな方がいいよと話してそれにした。
    高校生になった今でも学校で使ってるよ

    • 0
    • 19/12/07 11:04:37

    高い方って余計な飾りやら付属品とかついてる場合が多いよね。
    私もシンプルの方が長く使えたりするから好き。
    何でも子供の自由にさせたり、親のエゴを押し付けるより、小さい事でも話合ってお互いに納得できるよう決める家庭って素敵だと思う。

    • 6
    • 19/12/07 10:56:37

    子供の好きな柄があるから子供に選ばせたけど、人の家庭の事なんて気にしない。
    シンプルなやつが一番いい。

    • 0
    • 19/12/07 10:55:26

    主と知り合いになりたくない。
    嫌な人だねー。

    • 4
    • 19/12/07 10:54:06

    長男の時に本人が好きな物を選ばせて購入。
    高学年や中学生になって学校に持って行く時に恥ずかしいから嫌だって言い出した。
    だから二人目からはそういうのをアドバイスした上で選ばせるよ。

    • 3
    • 19/12/07 10:50:40

    その友達にそこまで詳細を聞く
    主の神経がすごい
    その子を惨めにしてるのは主でしょ

    • 7
    • 19/12/07 10:48:16

    友達とお揃いを強制されるのは嫌だけど、

    子供に親が無難な柄を指示するのはよくないと思う。私は子供の頃、先々の事ばかり考えて無地や地味なデザインを自ら選んでしまう傾向だったんだけど、大人になってから後悔している。ピンクやキラキラ買っておけば良かった。

    だから自分の子には今現在欲しいデザインを
    選ばせるようにしているよ。

    • 0
    • 19/12/07 10:39:57

    安い高いじゃなくて中学生でも使うものだからそれを考えて多少促すかな。
    変なドラゴンとか欲しがったらスポブラちょっと勧めたりする。
    値段は気にしないなー。

    • 1
    • 19/12/07 10:39:49

    家族会議って書いてあるから
    父親、兄弟姉妹、じいちゃんばあちゃんまで揃って
    テーブル囲んで話し合いかと思った。
    ちょっと母親とおやつ挟んで会話する程度じゃない?
    主、おおげさ。

    • 6
    • 19/12/07 10:38:52

    >>81
    習字セットは中学でも使ってたよ。高校も使ってる人いたよ。

    • 1
    • 19/12/07 10:38:07

    そんな家庭があっても良いと思うけど。

    小さなうちから物事を長い目で選択する練習を一緒にさせてあげているのでは?

    でも親が親の選択が正しいの!これにしなさい!というのは可哀相だと思う。

    たまにいるよね、キラキラがほしいのにナチュラルなランドセルを使わせたい親が自分の好みでこれにしなよ!とゴリ押しして使わせたいものを子供に押し付ける人。

    • 0
    • 19/12/07 10:36:36

    >>78お下がりダメ?
    ジャージャーや制服、お下がりの子もいるよ。うちは通学バッグをお下がり使わせたよ。

    • 1
    • 19/12/07 10:34:07

    子どもは素直だからって、許されるのはせいぜい低学年まで。
    裁縫セット買う学年でしょ?
    友達に「貧乏なの?」なんて聞いちゃう?主が普段家でそういうこと言ってるんでしょ。

    • 3
    • 19/12/07 10:31:48

    >>78
    いるでしょ…
    中学のアルトリコーダーがお下りの人いっぱいいたって言ってた。

    • 0
    • 19/12/07 10:28:04

    自分の恥を晒しただけのトピ笑

    • 3
    • 19/12/07 10:27:01

    ゴデゴデの派手なやつは、値段関係なくもう一度考えたら?と聞くよ。ずっと使う物だしさ。


    主が聞いたの?子どもがそんな聞き方するなんて、ヤバイねw

    • 1
    • 19/12/07 10:26:31

    何でも好きな物買ってもらえると勘違いした子を育ててる主
    堅実な友達は
    小さい頃からお金の大切さ、
    物に対しても長く使えるシンプルを選んだり
    偉い

    裁縫セットを小学生の時学校で買ったのを
    いまだに使ってる私からしたらシンプルで良かったよ
    大人になっても使える&大事に保管してた親に感謝

    • 0
    • 19/12/07 10:25:31

    あなたは脳ミソが貧乏なの?

    • 0
    • 19/12/07 10:20:19

    習字道具は2年生
    裁縫セットは4年生

    この年齢で友達の家庭を貧乏と言うってどんな育て方すればなるの?普段から親が言ってるの?

    • 5
    • 88

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 10:02:08

    面倒だね
    こんな事に頭を悩ませてたんだな…

    • 2
    • 19/12/07 10:01:27

    >>78
    お下がり当たり前だったよ。
    同じ学校に兄弟いる場合の利用の仕方とかも学校て決まってて、子供達に言ってくれてたから、子供達も普通に受け入れてたな。

    • 2
    • 19/12/07 10:00:06

    最近過干渉の親多いね
    先回りして全部やってあげるとか‥

    • 3
    • 19/12/07 09:59:51

    アタマダイジョウブ?

    • 3
    • 19/12/07 09:59:32

    >>78
    いるよ

    • 0
    • 19/12/07 09:58:20

    子どもに「貧乏なの?」って聞くなんて無神経。
    主の育ちを疑うわ…

    • 2
    • 19/12/07 09:58:20

    習字道具は小学校でしか使わないから好きなの選んでいいよって言ったけど、裁縫道具は中学生まで使うかもと思ってキャラクターついてない方がいいよって言ったらミズノのシンプルなやつにしたよ。今は私のメイク道具入れになってる。

    • 0
    • 19/12/07 09:57:21

    >>74途中で押しちゃった。
    安い方を買う理由が貧乏だからなんていう、狭くて単純な考えは間違えてる事を教えてあげた方がいいよ。恥かくよ。

    • 0
    • 19/12/07 09:56:50

    なんでもかんでもお揃いにしようとするやつホントうざい。
    本人が納得してるなら良いと思うし、長く使う事も見据えて物選びさせる親の方が私は良いと思う。

    • 6
    • 19/12/07 09:56:44

    中学の同級生の女の子で、欲しいものがあった時に家族会議してプレゼンさせてるってお宅の話聞いたけど、正直すごいなーと思った。

    けれど学校で使うものは必要な物なので会議しなくても買ってあげてほしいな。

    今お下がり使う子いるの?

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 09:51:01

    うちの子は中学生になった時シンプルなやつにしといて良かった~って言ってたよ。

    • 3
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ