フルタイムになるべきか?

  • なんでも
  • お腹すいてばかり
  • 19/12/06 17:07:03

今現在、扶養枠内いっぱいでパートしています。
夫40 主41 息子中2
高校は公立に行ってもらうつもりでしたが、私立に気持ちが傾いています 
ただ、学資保険360万の満期は息子が高校3年の春。
現在の貯蓄 子供用も合わせて250万
私学高校に行っても、塾や予備校に行く可能性もあると聞きます
フルタイムに切り替えないと難しいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/07 15:20:51

    地域の私学補助についてはしっかり調べてみます
    私学に執着してるわけではなく、もともとの希望の公立に行ってくれるのがもちろん1番です
    ただ、それが難しそうなので私学に行かせることになったときのことを考えて質問させていただきました

    • 0
    • 19/12/07 14:47:57

    >>14
    そんな有難い話があるなら、迷わずフルタイムじゃなきゃ。

    • 2
    • 19/12/07 14:47:25

    追加
    公立は受験料1500円だった

    • 0
    • 19/12/07 14:46:30

    私立の受験料だけでも20000円はいるからね

    • 0
    • 19/12/07 14:44:11

    >>89
    だよね。
    103万円以内(扶養内)じゃないと、公立でも私立でも年間10万円の補助は受けられない。

    • 0
    • 19/12/07 14:40:34

    >>87
    主はさ、繰り上げ返済言っても、土地はもらってて、上物しか購入してないじゃん。
    皆が土地買って、家建てるところ、安くすんでるわけじゃん。
    それで貯金250万円。

    主は私立、私立って執着してるけど、身の丈に合った進学先を考えたほうがいいのではみんながコメントしてる。

    • 1
    • 19/12/07 14:39:03

    >>86補助金はいらないの?
    フルタイムになるともらえなくなるよ。

    • 2
    • 19/12/07 14:36:10

    >>80
    世間知らずなんて一言も言ってませんが?

    • 0
    • 19/12/07 14:36:07

    >>69

    厳しい意見が多いなぁ。
    ママスタ高所得の周辺では低いんだろうけど、世間では中央値以上と思うよ。

    https://heikinnenshu.jp/age/40sai.html

    繰越してしまって手元に現金ないのは厳しいけどさ、ローンも50代で完済予定なら十分だと思う。

    まずは住んでる地域の私学補助調べて、公立との差額が年額いくらなのかしっかり調べよう。
    修学旅行費用も公立より高いし、今のままでは厳しいとは思う。
    フルできる体力があれば、ひとまず大学入試まで!とか短いサイクルで頑張ってみたらいいよ。


    お金はないよりあった方がいいのは確かだからね。

    • 2
    • 86
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/07 14:36:03

    こんなにコメント頂いてるとは気づかずにすみませんでした
    とにかくせっかく打診してもらえたので、春からフルタイムでがんばってみようと思います
    私立にするかは、後半年の息子の成績をみて決めますが、なるべく本人の希望に添えるように、と思います

    • 0
    • 19/12/07 14:33:49

    主自演中

    • 1
    • 19/12/07 14:33:45

    >>71問題は収入ではないと思われる

    • 1
    • 19/12/07 14:32:35

    >>78
    うちは旦那だけで700なんてすでに超えてるけど、将来の進学費用心配だけど。
    みんなお金ないのに私立高校だー大学進学だー
    パートだー
    のんきだねぇ。

    • 0
    • 19/12/07 14:30:24

    うちも中2の一人息子。私立希望だよ。高校入学したらフルで働く。今はパート。

    • 0
    • 19/12/07 14:27:47

    >>76
    2馬力で750万円って、大学進学考えたら大変だね。

    • 0
    • 19/12/07 14:27:31

    >>78
    正社員男性の平均でも700もないわ
    人に世間知らずとか言う前に調べてみて

    • 1
    • 19/12/07 14:26:44

    高校のパンフレットでも取り寄せて年間いくらかかるのか計算してみたらいいと思う。
    定期代も。

    まぁ、受かるかどうかが一番の問題だけど、、、、

    • 1
    • 19/12/07 14:24:36

    >>76
    40代なら世間では年収最低700万はあるんじゃないの?

    • 1
    • 19/12/07 14:21:00

    >>73
    万台ね

    • 0
    • 19/12/07 14:21:00

    >>74
    フルタイムパートで150でも稼げたら世帯で750で子供1人
    高校からの私立ならふつうじゃない?
    まして住宅ローン残高少ないなんて、わりと余裕かと。

    • 0
    • 19/12/07 14:18:05

    >>74
    40才570万って書いてる
    なら600もすぐでしょ

    • 0
    • 19/12/07 14:14:06

    >>73
    主の旦那は500万円だよ。
    これから600万円になるかもって話。

    • 0
    • 19/12/07 14:13:09

    >>69
    40代で、600万代の年収の人なんてざらにいると思う

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 10:49:56

    >>65
    うちも中2だけど、勉強見ることなんて無い。何を見てるの?つきっきりなの?

    • 4
    • 19/12/07 10:33:07

    扶養内で働いてるのはなぜ?高校に行って補助をもらう予定はない?

    うちの地域は扶養内だと、私の収入が0という扱いで、旦那だけの収入により補助の額が決まります。
    我が家は、このまま私は扶養内で働く方がいいという判断になりました。

    • 2
    • 19/12/07 10:26:37

    >>68
    世間の40代はもっと稼いでる。
    世間より年収低いのに、私立へと考えてる主がなんか世間知らずだなと思う。
    ここの人たちはその旦那の年収で、主がフルタイムでも私立はキツイよとアドバイスしても、聞く耳持たず。
    なら、最初からフルタイムに、、なんて聞かなければいいのに。
    正社員でもなく、ただのフルタイムパート。
    どれだけ足しになるのか。

    • 0
    • 19/12/07 09:46:51

    >>66
    決して多くはないけれど、いたって普通だと思っていました
    600万稼ぐのは大変なことなのでそこに不満はないです
    もちろんもっと増えたら嬉しいですが!

    • 0
    • 19/12/07 09:19:18

    >>64
    中学生になってまで付きっきりで何を見るの?
    丸付けやワークのページ数の確認や提出物チェックまでしちゃってる?笑

    • 2
    • 19/12/07 09:16:13

    >>41
    旦那45で600万円って、少なっ

    • 1
    • 65
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 22:24:49

    >>64
    見てやらなくてもやれるお子さんはすごいと思いますが、息子がそうではないので、フルタイムになる上でそこが一番心配です

    • 0
    • 19/12/06 21:56:16

    >>63
    兼業だと子供の勉強見てない人の方が多いよ。
    小学生ですら、低学年の丸つけくらいじゃない?
    サインして終わり、とか。
    自分はそれが嫌で、子供には手をかけたいからたまに働くくらいにしてる。

    • 1
    • 63
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:50:55

    >>61
    健康上の問題ならどうしようもないですよね
    私からしたら、貯金もしっかりあるように思えます!
    我が家が少なすぎるのですが

    やはり、正社員で家事育児は大変ですよね
    中学生になってからのほうが、勉強をみてやる時間が増えて、パートでも夕方以降バタバタしているのでフルタイムでやっている方は、本当にすごいと思います

    • 3
    • 62
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:45:57

    >>59
    繰り上げ返済分残しておけば焦らなくてすみましたね…
    子供が中学生になったら繰り上げできないし、と思い、してしまいました
    老後資金はなんとかなりそうですが、ここからの教育費が大問題です

    • 0
    • 19/12/06 21:45:37

    私38
    旦那38
    息子中2、娘小6
    扶養内パート。
    過去に正社員で働いてました。鬱で辞めて今に至ります。
    学資は満期18歳100万ずつ。
    定期100万ずつ。
    普通貯金 70万ずつ。
    他は私の口座に100万。
    他口座50万と定期100万。
    やばいよね・・・

    • 1
    • 60
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:43:18

    >>54
    のほほんとしてると、私みたいに焦ることになります!
    小学校のときから、私立になるかもしれない。と想定しておくべきだったと反省しています

    • 0
    • 19/12/06 21:40:17

    >>40
    繰上げ返済は余裕がある人のみでいいんだよ。貯金が先だよー!!老後資金も必要なのに

    • 1
    • 58
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:37:32

    >>56
    300万はすごいですね!
    正社員にならないとそんなには稼げませんよね…

    • 0
    • 57
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:34:32

    >>55
    年間100万くらいしか貯めれていません
    フィナンシャルプランナーに保険をかえるときに生涯設計もみてもらいましたが、そのときも高校までは公立。としていました
    もう一度相談してみるのもいいですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/12/06 21:24:06

    夫婦ともに主と同じ位で40歳で一人息子中2。
    旦那の稼ぎはいいけど私はフルタイムで働いて年収私だけで300万。首都圏住みで塾にも現在通ってて高校は私立に行くつもりです。
    時間と余裕があるならフルタイムで稼いで今のうちに貯蓄した方がいいと思うけどな。お金があればもしも時に子供に道や可能性を広げてあげられるし。

    • 0
    • 19/12/06 21:17:29

    >>51年間の貯蓄ペースとかわからないしなんとも言えないけど。現在の貯蓄250万でも、年間200万とか貯めてるならそこまで問題ないだろうし。18歳のころには1000万貯まる計算になるし。
    逆算してみては?私学に行けば月にいくら必要になるか。大学へはいくら必要か。それかファイナンシャルプランナーに相談するとか。ネットで検索してみては?1時間1万とかで相談に乗ってくれるよ?
    成績がどうのプライドがどうのとかここで意地悪言われるより、プロに聞いたほうが良いと思う。


    • 0
    • 19/12/06 21:02:15

    小学生二人居る我が家だけど、高校ってそんなにお金かかるのね...
    貯金なんて70万しかないや。
    みんな凄いなぁ

    • 4
    • 53
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:52:46

    >>45
    築12年になります
    給湯器はかえました
    水回り、そんなにもたないかもですよね
    ほんとに、のほほんとしてました

    • 0
    • 19/12/06 20:52:12

    貯金って、使う目的が明らかな貯金も全てまとめて?

    • 0
    • 51
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:51:23

    >>46
    私学可能ですか?
    できれば教育ローン組まずにやりくりしたいので、フルタイムになったら可能な限り貯金にまわします

    • 0
    • 50
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:49:32

    >>48
    800万!
    そこまでは無理そうですが、がんばって貯めていきたいと思います

    • 0
    • 49
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:48:02

    >>47
    正社員になれたのがすごいですね!
    尊敬します。
    フルタイムでもパートでは、そこまでプラスにならないのはわかっていますが、正社員に採用してもらうことは厳しいと思っています

    • 0
    • 19/12/06 20:34:05

    フルタイムの方がいいよ!もちろん
    お子さん1人なら平気でしょ?大きいし
    うちは公立高校に行ってもらい、お金あまりかからない今のうちに貯金頑張ってます。シングルだからなるべく奨学金は使いたくなくて。
    あと2年で800万までは貯めますよ!

    • 1
    • 19/12/06 20:10:26

    厳しい意見多いね。
    家のローン繰り上げ返済してて凄いと思った。
    うちは中3で、私立の補助金が年収に応じて変わるみたいな用紙もらってきたよ。市町村のホームページで調べてみては?
    そして、オール4はすごいと思った。
    主さんが勉強に協力してあげてるのも凄い。
    主さんが働くのが苦じゃないなら、扶養抜けて働いた方がいいけど、年収150万なら旦那さんの扶養控除がなくなるとかでマイナスになるかも?
    私は、どうせ働くなら多い方がいいと思って正社員になったよ。フルパートの時より時間短く、休み多くて給料倍になった。

    • 5
    • 19/12/06 20:01:17

    住宅ローンは土地代なしだからどれだけ返したのかわからないけど、住宅ローンも少ないし、今も塾代捻出できていて、今までも貯金も出来ていたのなら、主さんのフルタイム分すべて投資して私学行かせることも可能じゃない?子供も1人だしいけると思うけどなー
    それに子供が勉強がんばってるなら応援したくなるよね。頑張ってー男の子は中2あたりから伸びるって言うからね。

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ