なんで子供が学校休むと

  • なんでも
  • 貞元
  • 19/12/06 07:53:00

犠牲になるのは母親なのか。
小さい子なら病児院もあるけど。高学年になるとそれもないし。
学校行きたくない時に預かってくれる施設とかないのかな。
父親は何の負担なくて仕事休むのは母親。それで、子供より仕事なの?寄り添ってあげなよ。とか責められるのも母親。しかも同じ立場から。
疲れた。嫌だ。もう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/06 18:40:59

    うちは旦那が会社勤めじゃないから病院も連れて行ってくれるし看病もしてくれるし買い物もしてくれる(笑)

    • 0
    • 19/12/06 18:36:12

    家計支えてメインで働いてるのは父親だから
    わざわざ父親が仕事休んで負担してくれなくていいわw

    • 0
    • 19/12/06 18:34:41

    >>101
    ね!PTA!あれ厄介だよね。

    旦那は働いてるからPTA出来ないと言えばいいのに、引き受けたんだから自分でやれよ!と言われたよ。男がしてもいいんだよ!とか言うと逃げるように居なくなる。働いてる人がほとんどのPTAだよね、

    • 0
    • 19/12/06 09:58:29

    そうだよね、年取ったら介護と自分のからだの事も出てくるね。嫁の仕事って認識あるからどうにかならないものかな…介護。

    • 0
    • 19/12/06 09:57:48

    >>102
    女性のための就活セミナーもあるし、マザーハローワークもある。自分で足を運んでしっかり合った場所を調べることも大事だよ。そういうところは託児所付きだったり子連れOKで参加しやすくなってるのに。

    • 0
    • 19/12/06 09:56:10

    疲れるよねー
    今だけだよ!がんばれ!っておばさん先輩パートさん言ってくれるけど、そのおばさん、こどもたち大きくなったけど、今度は親の介護や病院の付き添いでしょっちゅう休んでる。申し訳なさそうに。
    自分の体調だっていろいろ出てくる時期だしね。
    お先まっくらだよ。

    • 4
    • 19/12/06 09:51:23

    社会の認識が変わらないとね

    • 0
    • 19/12/06 09:49:45

    >>105
    板挟みの経験ないんだろうね。

    • 1
    • 19/12/06 09:49:21

    子どもが不登校になって仕事やめた
    父親は私を責め、子どもを責めた
    全て嫌になった
    それまでも体調不良や行事、学級閉鎖に通院、急なお迎え百パーセント私がやって来た
    そんなだから会社の忘年会等にも行ったことがない
    父親はいつも自由
    忘年会なんて、10回以上参加して楽しそうだった
    不登校から復帰して通えるようになると
    どうして働かないの?とまた言われる
    全て投げ出したくなった

    • 1
    • 19/12/06 09:48:49

    >>103
    子供の体調不良で休めるならいいけどね。重症でなければ、やったー!休める!ってなるけど、
    プラス仕事なら睡眠不足で死にそう。ただでさえ普段から寝る時間ないのに。
    私は疲れて辞めたよ。

    • 0
    • 19/12/06 09:48:40

    >>96
    別に経済的だろうが自分のためにだろうが働きに出てもいいんだよ。
    子供を持つのであれば、当たり前に出てくる問題を「犠牲」って言葉を使う人はダメなんだと思うよ。

    • 2
    • 19/12/06 09:48:17

    ね。社会に出るのも憂鬱だわ
    可能なら子供が成人するまで無職でいいと思う(笑)

    • 0
    • 19/12/06 09:46:54

    未就園児で専業しんどすぎて保育園ママ羨ましいの一言だけど、子供や自分が体調崩した時がしんどそうだよね。子供の体調の心配よりまず職場の心配しないといけないんでしょ?
    子供の体調不良なら休んでもOK仕方ないって思ってもらえる職場がもっともっと増えればいいのにね。それ以前にまず保育園の空きだけど

    • 0
    • 19/12/06 09:46:28

    子育てしやすい環境にしますとかお偉い方達は言うけど、全く感じられない。
    父親も有給取りやすくしなきゃ母親が潰れてしまう。子が宝など言うならばまずは休みが取りやすい会社作りにしないと、子供を産みたいって女性が本当に少なくなるよ。これから

    • 1
    • 19/12/06 09:44:14

    わかる。そして会社では女はすぐ休むから使えないってなる。子供の病気だけでなくPTAのために休むのも当然母親だしね。

    • 2
    • 19/12/06 09:42:58

    >>96
    だから、どんな状況になっても子どもの事を思いやれる人しか
    親になって欲しくないんだよ。
    上からなんて言ってないよ。
    親のその場の経済状況で、子どもに犠牲になれって勝手だよね。

    • 6
    • 19/12/06 09:40:08

    母親の敵は母親だ。
    主の言い分よくわかる。
    でも、主の子供の味方は誰なんだろ。

    • 9
    • 19/12/06 09:39:04

    >>13
    仕事で主の代わりは山程いても母親の代わりはいないよ。
    てか収入が少ない方、勤務地が近い方、正社員じゃない方、が犠牲になるのは仕方ない事かと

    • 4
    • 19/12/06 09:37:07

    分かる
    父親は独身時代と変わらず仕事にだけ集中できる
    母親はそれまでの仕事にプラスされるものが多すぎる 常に頭がいっぱい

    • 6
    • 19/12/06 09:36:10

    >>95
    それはちょっと主とは違う。子供が好きで子供も作ったけど、経済的に不安になり働きに行く人なんてたくさんいる。
    たまたまうまくいって専業できてる人が上から言うのはおかしい。この先、自分だって何があるか分からないんだから。

    • 3
    • 19/12/06 09:33:39

    最近、子供が犠牲になる事件をみて思うけど
    本当に子供がすきで、欲しくて欲しくてたまらない人じゃないと
    子どもを持つべきじゃないと思う。

    できちゃったから産んだ、結婚したから子供を持つのが普通。
    なんてもう止めて欲しい。
    夫婦どちらかが、自分が犠牲になっているなんて不満持つって
    子供が邪魔な存在になっているよね。

    • 5
    • 19/12/06 09:28:29

    なんで私ばっかり!俺は仕事してるんだ!私だって!っていうやり取りを聞く子ども。虚しいよね
    でも難しいよね
    時代の変わりどきなんだろうね

    • 0
    • 19/12/06 09:27:47

    預かってくれるところじゃなくて、父親か母親が休むのが当たり前の社会にするんだよ。
    それは国や企業が先導しなくてはいけないことではある。
    まずは共働きなら父親も同じように休ませて負担を分けるように。
    出来ないなら母親が仕事辞めればいい。

    • 3
    • 19/12/06 09:23:25

    わかります。子どもがトラブル起こしてきた時は特にそう思います。

    • 1
    • 19/12/06 09:22:45

    たぶん主さんは旦那さんに不満があるのかな?それと基本的な世論ね。
    そうゆう傾向はあるよね。
    みんな1文で決めつけるけど、そんな愚痴を持つ時だってきっとあるよ。子供が一番じゃないとか、可愛くないからだって捉えないであげようよ。
    旦那さんと話し合ったらどうかな?
    インフルとかの長期休みの時は交代でとかね。とか。ただし、きっと今の状態でそうなら旦那に任せても不安だったりすると思う。
    でも話す事や愚痴言って少しは緩和されたらいいなって思います。主さん頑張ってるよ!

    • 1
    • 19/12/06 09:22:18

    犠牲って言葉が出るくらいだから、子供にも何か感じるものはあるかもね。

    • 1
    • 19/12/06 09:11:02

    >>87
    言葉選ばないから絶対友達いないよ、絶対嫌われてる。でもそれを気づいてすらいないのかも(笑

    • 0
    • 19/12/06 09:08:41

    わかるよ。
    母親のすること、考えることが多すぎるんだよね。子供も大切、仕事も大切。どっちが優先とかどっちの方が大切とかじゃないから板挟みになっちゃうよね。
    女性の社会進出とか、少子化対策とか言ってるのに女性が安心して子育てしたり働くことができる環境が全然整ってない。

    • 3
    • 19/12/06 09:07:26

    >>80
    人を追い詰めるの好きね。
    友達にもそうやって言うのかな。

    寄り添ってあげたらそれだけで気持ちは楽になるし、頑張ろうって思えるものなのに

    • 3
    • 19/12/06 09:05:16

    >>79
    良い会社で働いたことないでしょ。

    • 0
    • 19/12/06 09:03:02

    >>74
    あなたもう主叩きやめたら?みっともない

    • 2
    • 19/12/06 09:02:19

    >>16
    うちは幼稚園の年中から熱がない限りは行きなさいと追い出していたよ。
    現在高校生と高学年だけど何があっても必ず行くよ。レジャーで休むのさえ嫌がるくらいだし部活も必ず行く。
    さぼりぐせは親の責任。嫌なこと、嫌な人間なんて世の中いくらでも経験する。今のうちに折り合いが付けられないとこの先どうするんだろう。壁にぶち当たった時がチャンスなのにね。

    • 0
    • 19/12/06 09:01:53

    今って父親も育児に協力的で、理解ある会社も増えてきたよ。
    一昨日インフルエンザ検査で病院行ったけど、病院に子供連れてきてるお父さん沢山いたよ。
    私の旦那も有給使えば休める。
    主さんは、母親だけ犠牲になってるのかもしれないけど、変わってきてるよ。

    • 0
    • 19/12/06 09:01:51

    自分の価値観が仕事なの?
    だったら子供が可哀想だわ。

    • 6
    • 19/12/06 09:00:39

    >>29
    馬鹿とかいうか?酷い母親だね

    • 5
    • 19/12/06 08:59:55

    半端な覚悟で子供を作るからですよ。
    母親になった今、すべてを耐えなさい。

    • 3
    • 19/12/06 08:59:24

    >>77
    同感
    男性が殆どの職場だと特に他の人の代わりがいないから分かる。
    例え営業でも、「〇〇さんじゃないんですか?」って言われたら困るだろうし…
    第一次産業くらいしか代わり無いと思う。

    お疲れ様です。
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 19/12/06 08:58:07

    子供にいろいろなことが起きたりすると、
    仕事と子供とで追い込まれて考えや行動が纏まらないのはすごく理解できる。何が正しいかはわかってても、難しいんだよね。子供も同じだから、親子して引きこもってしまう人もいるしね。だから仕事を大切にしたいのもわかるよ。
    私はいったん休職できたから、一度しっかり子供についてみて、やっぱり離れる時間も必要だと感じてまた仕事に戻ったよ。パパッと正しい道を選んで進むのは本当に難しかった。

    • 3
    • 19/12/06 08:55:50

    男性が仕事をその理由で休むって難しいんだろうね、それを受け入れられる会社がまだ少ないのかも。だからどうしても母親が犠牲になる。

    仕事と家事育児の両立は大変だよね、いつもお疲れ様です。

    • 3
    • 19/12/06 08:55:50

    一家の柱である旦那の給料が高ければ働かないよね。女性進出って言って女の人が働くようにしてるけど、結局日本はまだ差別があるんだからそんな事しないで男がバリバリ働けばいいんだよ。女が家を守る、専業主婦でいられるなら子供が熱だそうが一緒にいれるんだから。女が両方やらなきゃいけないから余計に負担がかかる。のんびり育児したいもんだわ。

    • 2
    • 19/12/06 08:54:53

    >>13
    仕事辞めたら価値ないの?
    そんな訳ないじゃん。

    • 6
    • 19/12/06 08:44:55

    >>72
    私からしたらあなたも同類だわ

    • 2
    • 19/12/06 08:43:37

    うちも登校渋りの子が居るから主の気持ちよく分かる。
    私は最近仕事を辞めました。勿論、子の不登校だけが理由では無いけれど。
    不登校の子供以外の子供も含め、私が子供関連の事での動きが取りやすくなり、凄く精神的に楽になりました。
    経済的には、節約生活頑張ります。

    • 3
    • 19/12/06 08:39:58

    >>71
    本当ひどいよね。こうやって言葉で追い込む人。
    平気で顔が見えないからって攻撃する人。

    • 11
    • 19/12/06 08:38:49

    家でもイライラして病気の子供に八つ当たりしてそう
    虐待すんなよおばはんw

    • 2
    • 19/12/06 08:37:36

    人をあてにするとイライラするからね。
    旦那なんてあてにしちゃダメよ

    • 1
    • 19/12/06 08:36:55

    >>65
    専業主婦は8年やりました。

    • 0
    • 19/12/06 08:36:43

    犠牲とまでは思わないけど、主の気持ちはよくわかる。
    病気に限らず、懇談会や習い事や塾の送り迎えとかも母親が行くのはあたりまえ。
    昔、長男のオムツがなかなか取れなかったのも周りから私のせいにされたなぁ…

    • 8
    • 19/12/06 08:36:40

    >>55
    そうだよね
    高学年以上の不登校の子の親は普通に働いてると思う。子供だって親が居たら気が休まらないんじゃない?特に主みたいに子供のせいで仕事行けない!!なんてカリカリしてる母親が居たら。
    高学年の子の具合も悪くない子と1日家にいて主は何してるの?お昼なんて弁当作るとか、おかず作ってチンさせればいいのでは?

    • 5
    • 19/12/06 08:35:39

    しょーがない。
    それが母親なんだもん。
    理解してくれる職場を見つけるか、我慢するかだよ。
    旦那はあてにしないほうがいい。
    私10年近くあてにしてないよ。

    • 8
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ