子供に無理させすぎ

  • 小学生
  • 弘治
  • 19/12/05 13:54:14

小4の男の子の母です。

あるママ友は、自分の子供(小4)に月から土まで毎日習い事させてます。

子供が習い事に行きたくて行ってるなら別に問題はないけど、
行きたくないと言ってるのに無理やり連れていってます。

スイミングも
『うちは喘息のためにも6年生まで続けさせると思う~本人も楽しんでるし。』

と私が言ったら、

『えっ?平泳ぎまで出来たら辞めるんじゃないの?』

と言われました。

子供が辞めたいと言ってるなら、辞めさせていいと思うのに、
なぜ周りを気にするのかわからない。

うちの子がママ友の子より優れているのも気に食わないみたいです。

子供同士が仲良しなので、私もよくママ友と話すのですが、
習い事のことや勉強のことばかり聞かれて鬱陶しいです。

うちはゲームやYouTubeも時間は決めてさせてるけど、
ママ友のとこはゲームもYouTubeも全くさせてないみたいです。

やりたいと言うけど、勉強しなくなったら嫌だからさせない、と言ってました。


ママ友は習い事に連れて行くのが体力的につらいらしく、だったら辞めさせればいいのに


辞めさせて成績が落ちるのが怖いみたいです。

子供に色々無理させすぎだなぁと思っているけど、

ママ友に何も言ってあげられずモヤモヤするので、書き込んでみました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/09 08:19:21

    ほっとく。
    その人自身が気付くしかない。余計なこと言ったらめんどくさくなる。

    • 2
    • 19/12/09 08:13:08

    他人の子供にあんなに習い事させてとか見栄とか言ってる人ってそんな余裕あるほどお子さんの出来が素晴らしくいいのかな
    東大なんて余裕なのかしら

    • 5
    • 19/12/08 18:44:19

    何を言ってんだ、アンタは(笑)別トピにもプール語りしてたね。

    • 1
    • 19/12/08 17:54:53

    余計なお世話はやめようね。

    • 5
    • 19/12/08 16:46:07

    プライドの高いママとは友達になってはいけない
    疎遠にすべし
    自分の子より劣っている子としか遊ばせないように仕向けるプライド高ママさん知ってる
    正直サイコパスみたいで怖い

    • 5
    • 19/12/08 15:28:09

    だからママ友となんて関わるべきではないんだよね。
    特に、塾や習い事は競いあっちゃうからね。byぼっち

    • 7
    • 19/12/08 15:24:14

    ロボットママの典型例。
    主もママ友も。
    くだらない。

    • 2
    • 19/12/08 15:07:56

    >>13 あぁやっとわかったよ、意味が。

    お互いにおまえ辞めろって思ってるんですね(笑)

    • 1
    • 19/12/08 15:05:26

    >>38私も。何をもって自分の子のほうが人様の子より優れていると判断しているのか。その書き方だと引っかかる。
    例えばスイミングの記録がうちの子の方が速くて、とかママ友は快く思っていないようだ、とかならすんなり入ってきたのに。

    • 3
    • 19/12/08 14:57:07

    貫禄を感じるわ

    • 0
    • 19/12/08 14:54:40

    本当に小4?

    • 0
    • 19/12/08 14:47:24

    これがひっかかるね

    「うちの子がママ友の子より優れているのも気に食わないみたいです。」

    見下し。

    • 6
    • 19/12/08 14:43:57

    >>31 ありがとう
    同じ事かんがえたわ

    • 1
    • 19/12/08 14:42:44

    ブログ風のトピを
    突っ込まずにいられないわ

    • 2
    • 19/12/08 14:28:59

    YouTubeに関しては、時間を決めて見させるより全く見せない方がいいんじゃないの?
    時間決める方がもっと見たいってなりそう。
    どっちでも他の家庭のことだからどうでもいいけど

    • 1
    • 19/12/08 14:25:41

    類友だね。
    他人の子の習い事事情を気にしてくる人も面倒くさいし、うちの子の方が優れてるとか言う人も面倒くさい。
    しかも主が言いたいのはそこだけなんだろうし。

    • 4
    • 19/12/08 14:21:13

    4年で平泳ぎもまだならもう辞めたらいいよ

    • 4
    • 19/12/08 14:09:40

    よその家庭のことだよね。言う必要ある?
    私は言われた側だけど、、。
    まだ◯◯習ってるの?
    ◯曜日にスイミング?休みの日に可哀想。
    まだ習い事増やすの?

    って、、。言われたなーと思い出した。
    その時は、ハァ?!と思いつつながしたけど、
    今思えば、我が家には我が家のやり方があるからねーって言ってやりたかった。まあ、心でつぶやくだけだけどね。言う人はさ、だいたい相手を見下してるんだよ。

    • 5
    • 19/12/08 12:54:09

    トピ文
    なぜ周りを気にするのかわからない。

    そのまま主にお返しします。
    なぜそこまでママ友の子供の習い事を気にするのかわからない。
    嫉妬されようが何言われようがうちはうちでいいんじゃないの?
    スイミングのことだって
    平泳ぎまでって言ってたけど本人にやる気が出たみたいでこのまま続けることにしたって言えば済む話。
    そこから子供のやる気は大事だよねーって話に持ち込めば?
    やめるか続けるかはママ友次第で第三者がどうこう言うものではない。

    • 5
    • 19/12/08 12:46:54

    うちの子がママ友の子より優れているのも気に食わないみたいです。(笑)

    • 8
    • 19/12/06 10:02:06

    自分もママ友に負けたくないんでしょ。

    • 9
    • 19/12/06 09:16:34

    何も言う必要ないし言われる必要もないと思う。

    • 6
    • 19/12/05 16:36:14

    くだらない

    • 4
    • 19/12/05 16:10:31

    なぜ周りを気にするのかわからない
    ってトピ文に書いてあるよww

    • 5
    • 19/12/05 15:16:26

    主こそ、なぜ、その人をそんなに気にするのか理由が分からない。

    • 15
    • 19/12/05 15:15:55

    よその子のことなんて、どうでもいい。

    • 5
    • 19/12/05 15:14:54

    でもさ、こういう無理させられてた子どもって将来殺人者になったりするじゃん。うちの子標的とかにされたり嫌だからそれとなく危険なことは匂わすよ。殺人者や性犯罪者を産み出す親はまじ迷惑。

    • 2
    • 19/12/05 15:14:08

    ママ友の事が気に入らないだけじゃん。

    • 8
    • 19/12/05 15:13:49

    もう小学4年でしょ?子供のママ友っていう年齢でもないよ。幼稚園くらいからの付き合いだったり、関係が長くなるほど、色んなアラが見えてくる。高学年になるにつれ。
    その人との関係も、そろそろ潮時なんだよ。もうそのママが、そんなに好きじゃないんだよ。お腹いっぱいなんでしょ。

    • 9
    • 19/12/05 15:11:43

    うちはうちよそはよそでいいんじゃない?

    • 2
    • 19/12/05 15:08:53

    ママ友はママ友の考えがあって、主さんは主さんの考えがある。
    子供の教育や躾にアドバイスを求められてない限り、口出しするとトラブルの元になるよ。
    現に、主さんは口出されてイラついてるでしょ?

    • 5
    • 19/12/05 15:08:27

    よその家庭の方針に意見するのは余計なお世話。
    あなたがモヤモヤする本当の理由はあなたがそのママ友の子と比べて劣等感抱いてるからなんじゃない?

    • 7
    • 19/12/05 15:01:58

    毎日習い事させて辞めさせるつもりもないなら辻褄合うんだけど。
    スイミングはさっさと辞めさせようとしてるんだから、そのうち週5に減るんでしょ?

    ゲームやYouTubeも小4ならさせてなくてもあり得る範囲。
    それで子どもが仲間外れになってるとかじゃないなら、ほっとけば良いんじゃない?

    • 1
    • 19/12/05 14:40:27

    で、言うんでしょ?じゃあもうトピ締めなさい

    • 2
    • 19/12/05 14:38:38

    >>11人の家庭の事に首を突っ込むとろくな事ないよ。
    子育ての仕方も人それぞれ。
    正解なんてないのに

    • 4
    • 19/12/05 14:35:58

    >>11 来週会うので、言ってあげようと思います。

    ママ友とは言え、私より10歳も年上なので、ちょっと言いづらい部分があるんです。

    でも、無理しない方がいいよ、と言います。

    • 0
    • 19/12/05 14:33:44

    >>9 私の作った文章が伝わりにくかった様ですね、すみません。

    平泳ぎで辞めていいと思います。

    私が、平泳ぎが終わっても続けさせる予定、と言ったら、何で辞めさせないの?まだ続けるの?辞めるって言ってたじゃん!と言われました。

    同じレベルで辞めて欲しかった様です。


    うちは平泳ぎで辞めさせていいかなと思ったけど、子供が続けたいと言ってるので続けさせます。

    • 0
    • 19/12/05 14:25:01

    可哀想‥無理やりさせるなんて、しかも月~土までなんて。こんな親は嫌だわ

    • 0
    • 19/12/05 14:24:13

    友達が体力的に辛いみたいだと知ったら、辞めたらとか減らしたら?とかぐらいは言えると思います。

    何も言えずにモヤモヤする意味がわからない。

    • 6
    • 19/12/05 14:15:51

    似た者同士だから仲良くしてるようにしかみえない。

    • 8
    • 19/12/05 14:09:49

    周りを気にしてるわけではないと思う。
    スイミングはとりあえず泳げれば選手とかまでしなくていいってのが大半だと思うよ。
    習い事無理に入れてるっていう割には平泳ぎで辞めたらだめなの?
    うるさいなぁ。

    • 2
    • 19/12/05 14:08:51

    なんでこんなに気に入らない相手とママ友なのか理解出来ない。
    小学生の子供が仲良いとか関係ない。
    距離を置けばいい。

    • 2
    • 19/12/05 14:07:50

    習い事や勉強のこと聞かれても別にイライラしないけどなー
    モヤモヤする意味がわからない。
    相手が気になって仕方ないって言ってるみたい!

    • 1
    • 19/12/05 14:06:10

    結局気にしてるのは主。
    別に人のお宅の子、習い事どうしようと無理させようと勝手だし主よりママ友の所がお金持ちでたくさんできるから羨ましいってとこかな?

    • 7
    • 19/12/05 14:00:54

    モヤモヤじゃなくてイライラするんでしょ?

    • 1
    • 19/12/05 13:58:54

    そんなに他人の育児が気になって口出したくなるの???

    • 7
    • 19/12/05 13:57:20

    ほっとくべし。一人っ子なのかな

    • 1
    • 19/12/05 13:56:07

    とりあえず両方ともどーでもいい。
    あまり他人に干渉しない方がいいよ。
    距離おけば。

    • 9
    • 19/12/05 13:55:39

    言わなくて正解。余計な事は黙ってた方が吉

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ