子育てしてる中で大変なことを夫に言う?

  • なんでも
  • 文政
  • 19/12/05 10:19:15

出張でほとんど不在の夫からラインで「子どもたちどうしてる?」ときたから「やっと寝かしつけ終わったよー。ぐずって大変だった」最後にげっそりしてる顔スタンプ。
もちろん可愛い姿も報告してます。
こんな感じで離れてる間ラインをしてたのですが、先日些細なことで喧嘩になった時「大変アピールのラインも本当は腹立つ」と言われました。
男の人ってこんななの?女は子どものこと何にも言ってはだめなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 10:00:21

    旦那に言わず誰に言うのって思う。お互いの思いやりが大事だよね!

    • 0
    • 19/12/06 09:06:42

    子育ての大変さは言わなくても旦那は十分わかってくれてる。だから愚痴はいちいち言わない。何の解決にもならないから。
    ただ、私は常に子供に怒る。旦那は怒られた子供をになだめる。結局、母親一人悪者役なんだと虚しくなることぐらいはある。

    • 1
    • 19/12/06 08:52:34

    >>43
    そうそう。事実を言ってる。
    最近寝付きにくいみたいで布団入ってから40分はぐずぐず言ってたわ、とか
    お気に入りの服を毎日着たいと寝そべって泣いて保育園行くの遅れそうになるよ
    とか。

    • 0
    • 19/12/06 08:42:25

    女は共感して励まして欲しくて弱音を吐くけど、男は解決策を提案する。
    そして私はそれが出来たら苦労しないと腹立つ。だからもうあまり言ってない。
    仕事から帰宅して私がいちいち憂鬱そうに愚痴言うの嫌だったらしい。そんなに言うならそれ解決する為に何したの?って言われたよ。
    そんなもんよ男なんて

    • 1
    • 19/12/06 08:42:10

    >>59
    貴方が悪くなくて旦那さんが悪いんだとしてもさ、結局主はどうしたいの?
    旦那さんと決別したいわけじゃなくて、その旦那さんから優しくして貰えるようになりたいんじゃないの?
    だったら、何人かの人が書いてる通り、相手の気持ちに寄り添うとか、愚痴る相手を変えるとかした方が建設的だと思う。
    よそんちの旦那さんが妻の愚痴を優しく聞いてる話とかをここで聞いても、それは主の旦那さんとは関係ない話だしさ。

    • 1
    • 19/12/06 08:37:55

    むしろ旦那に一番言ってる

    • 0
    • 19/12/06 08:36:05

    >>61
    主です。
    そうかー、私も悪いとかあるかもだね。
    反省します。。

    • 0
    • 19/12/06 08:32:53

    >>59
    後出しが多いね。そして、何がなんでも自分は悪くない!相手が悪い!わたし可哀相!と思ってるのが伝わってくる。

    普段からそんな感じなら、そりゃあ旦那さんも優しくしたくなくなるよ。

    • 1
    • 19/12/06 08:26:33

    >>55
    夫婦間で我慢するのは酷って、一見正論風だけど、旦那さんが仕事の愚痴をあまり言わない人でそもそも愚痴を良くないことだと捉えてる人なら、また話は別でしょう
    旦那さんのその気持ちも尊重しないと、結局相手に我慢させてることになるよ

    • 0
    • 19/12/06 08:21:50

    主です。
    トピ文は例として、もちろん可愛い姿の写メ、その時の様子なども送ってます。
    大変アピールラインも見返すと3週間の出張の間に2、3度でした。
    夫の言い分としては「こっちも仕事で疲れてるのに、しんどそうな、大変そうなラインが来たらどっと疲れる」だそうです。「大変なのは分かるよ、よくやってくれてるとは思ってる」と言ってくれるのですが口先だけに思えて来ました。
    まぁ喧嘩のはずみとはいえこんなこと思ってるだなんて微塵にも思っていなかったです。

    • 0
    • 19/12/06 08:21:25

    え?
    むしろ旦那だからこそ大変だった報告するよ?
    旦那もそれ聞いたら、帰宅後即育児変わってくれるよ。

    旦那以外には大変ですぐらいしか言わない。

    • 0
    • 19/12/06 08:20:43

    とことん言う。
    そして、どうしたら良いか話し合う。

    そういう場面を義母に見られ、「育児は、母親の仕事でしょう?何故、息子に頼るの?しっかりしてくれないと困るわ!」って言われた。
    夫が、「二人の子どもだし、お互いに助け合うべきだと思う。母さんに育てて貰ったのには感謝するが、昔と今の育児は違う。余計なことを言うな!」と義母に一喝。

    夫と結婚して良かった。

    • 0
    • 19/12/06 08:20:24

    >>55
    ママ友とか実母とかいない前提?
    まずそもそも女性と違って男性には、お互いに愚痴を言い合ってスッキリ! みたいな感覚がないから、愚痴を聞かされるのがストレスにしかならないのは仕方ないと思う。疲れてる時ならなおさらそうだと思う。

    • 0
    • 19/12/06 08:17:18

    本当に大変だし捌け口があなたしかないから
    そういうラインになるんだよって
    わかってもらう必要あると思う!
    夫婦間でいいたいこと我慢するのは酷だよ。

    • 0
    • 19/12/06 08:12:09

    >>51
    被害妄想強いね
    感想と愚痴は別物でしょ

    • 1
    • 53
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/06 08:09:57

    >>48
    同じ内容でも、子どもを主語にした言い方なら、まだ良かったのかもね。「ちょうど今寝たところだよー。しばらくグズってたけど、やっと眠れたみたい。」最後にすやすや寝てる小動物のスタンプまたは子どもの写真 とか。

    私は小狡いから、よくこんな感じで伝えるよ。そうしといた方が、結果的に労って貰え易い。

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 19/12/06 08:06:28

    事実だけ述べ、写真を添付し、
    妻の感想はいらないってことね

    • 0
    • 19/12/06 08:02:12

    旦那の理解力、共感力がないだけ
    アピールじゃなくて事実じゃん大変なのは
    子供のグズりや1人での育児の大変さを「身をもって」知ってる旦那ならこんな事言えないよ

    • 0
    • 19/12/06 08:00:47

    そもそも、男の人ってあまり愚痴を言わなくない?まあ人によるだろうけど、大体はさ。
    男性が女性に較べてあまり愚痴を言わないのは、不満がないからではなくて、愚痴を言うのを「良くないこと」だと認識してるからかもね。
    愚痴を良くないことだと認識してる相手に、愚痴を聞いて貰うのは、相手が不快感を堪えて聞くか相手から苛立ちを示されて結果的に自分が嫌な思いをするかどっちかになる可能性高いと思う。

    • 1
    • 19/12/06 07:58:38

    「子どもたちどうしてる?」にたいして「やっと寝かしつけおわったぐずって大変」だから、主の感想はいらないんだろうね。
    子ども達の様子が知りたいだけなのよ。写真とか。

    • 0
    • 19/12/06 07:54:36

    アピールじゃなくてほんとに大変なのにね。
    大変さがわからないから簡単にそう言えるんだろうね。
    旦那さんも仕事で色々抱えて大変なのかもしれないね。

    • 2
    • 19/12/06 07:53:05

    旦那さんの気持ちに寄り添ったレスもあるけど、大変アピールのラインが腹立つって言ってるんだよ?それが全てじゃない?
    育児なんて楽、仕事の方が大変なんだから愚痴なんて言わないで育児しろよって事でしょ?
    私は性格悪いからそうとらえてしまったわ涙

    • 2
    • 19/12/06 07:52:39

    ありえない。主は普通だよ!旦那が頼りないだけ。

    • 2
    • 19/12/06 07:50:42

    >>9ウケるけど、それ良いね!
    「子供どう?」って聞かれたら、朝は何時に起きて朝ごはんは何時に食べました。とか?
    二人とも泣き止まない時間が何分間かありました。とか?

    • 0
    • 19/12/06 07:50:35

    >>9ウケるけど、それ良いね!
    「子供どう?」って聞かれたら、朝は何時に起きて朝ごはんは何時に食べました。とか?
    二人とも泣き止まない時間が何分間かありました。とか?

    • 0
    • 19/12/06 07:46:11

    普通に言うし旦那も聞いてくれるよ。
    基本子供に関する話はなんでもすぐに共有してる。
    大変なことには共感してくれるし、笑い話には一緒に笑ってくれる。

    • 0
    • 19/12/06 07:42:36

    そんな男とはまず結婚しないから(笑)

    • 3
    • 19/12/06 07:41:53

    アピールじゃなくて日々死ぬ程大変なんだよ。だったら子供達どう?なんてLINE送ってくんなよ。ぶっちゃけ返信すらできないくらいこっちは忙しいんだよ!!!って言い返してしまいそう。

    うちの主人は子煩悩で休みの日は割と見てくれるから子育てがしんどいのは重々わかってるから愚痴っても何も言わないけど、なら保育園入れればって言われそうだからあまり言わない。

    • 3
    • 19/12/06 07:38:32

    大変アピールラインも

    って言い返してるトコがみそじゃない?
    あなたが旦那に何かを愚痴ったら、俺だって嫌なとこ我慢してるんだぞって事でしょ。何を言ったか知らないけど、離れている家族には、大変なのはお互い様って思いやりが大切。

    • 2
    • 19/12/06 07:33:34

    旦那出張ばかりだけど、旦那にはあんまり言わない。言っても分からないから、子育て中の友達とか姉妹に愚痴る。すごい共感してくれるしスッキリする

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/06 07:30:29

    >>32
    愚痴を言ってはダメ!ってことじゃなくて、愚痴を言う相手を変えたらいいんじゃないかな。

    愚痴って、その件と密接に関係あり過ぎる相手に話すと、相手の精神状態によっては、自分の協力不足を責められてるように受け取ってしまって、嫌味を言われたような気分になる場合もあると思う。

    恐らく旦那さんも、子育てに関しては本来なら自分も参加すべきって認識があって、だからこそ、出張でどうしてあげることも出来ない状況の時に聞かされたらイライラしたんじゃないかな。

    • 2
    • 19/12/06 07:24:47

    >>33
    優しい旦那さんだねぇ。羨ましいよー!

    • 1
    • 19/12/06 07:23:14

    >>33
    協力出来→協力的

    • 0
    • 19/12/06 07:21:41

    むしろ溜めないで何かあれば言って欲しいタイプだようちの旦那。
    元々協力出来だけど○○してくれてかなり楽だったとか言うと、それくらいしか出来ないからって言いながらやってくれる。いつもありがとねとか疲れてない?大丈夫?って気にかけてくれる。

    • 0
    • 19/12/06 07:18:25

    主です。

    ひとりで子ども2人お風呂入れて(6ヶ月と3歳)ご飯して寝かしつけ、片付けしてるんだけど、たまに2人とも泣いてどうしようもないときあると、「昨日大変だったよー」って報告のつもりでライン送ってた。
    それも嫌だったのかな…と思うともう何も言えないって思ってしまう。ひねくれてる?
    もちろん夫の仕事も忙しいの知ってるし「今日もお疲れ様、ありがとう」って送ってる。

    • 1
    • 19/12/06 07:06:47

    >>28
    家事や子育ての愚痴って、他人に言う分には良くても、妻から夫に言う場合は暗に相手を責めてるような感じになりがちだよね。だから世の男達はそれに反発するんだと思う。

    • 0
    • 19/12/06 06:57:25

    言うよ
    そんなの我慢しない
    旦那も真剣に聞いて協力してくれたりするよ
    だから旦那の愚痴も真剣に聞くよ

    • 1
    • 29
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/06 06:48:42

    >>5>>9
    私もちょっとだけそこは気になったかも。細かい話になるけどね。

    • 0
    • 28
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/06 06:43:06

    頻度の問題とかかな。

    トピ文に書かれてるやり取りだけなら、確かにそんな愚痴っぽくは聞こえないけど、毎回こんな感じだったら、出張続きで子育てに参加出来ない旦那さんへの当て擦りと言うか、遠回しに責めてるようなニュアンスに取られちゃったのかもね。

    旦那さんからしたら、仕事で疲れてて、離れて暮らす子ども達の可愛らしいエピソードや写真を見て癒されたくて「子ども達どうしてる?」と訊いたのかも。トピ文に書かれてる例だけではなんとも言えないけど、もしかしたら、主からの返信は子どもの話よりも自分の苦労話が多めの比重だったんじゃないかな。

    主を責めてるわけじゃないよ?
    ただ、考えられる原因はこんな感じかなって。

    • 6
    • 19/12/06 06:29:33

    言うよ。というか2人の子だから言わないという選択肢がない。というのが2人の考え。

    • 0
    • 19/12/06 06:15:18

    女は話を聞いてくれるだけ、共感してくれるだけでいいのにね。

    • 4
    • 19/12/05 15:35:29

    >>23
    主です。
    そう、喧嘩のはずみで言ってしまったと言っていました。
    でもはずみに出るのって本性じゃない??
    もうこれから普通に元気な姿しか報告しないことにします。

    • 1
    • 19/12/05 14:12:21

    >>20
    >うちの旦那は「いつも頑張ってるな」って頭ポンポンしてくれる

    「いつもありがとう」なら分かるけど
    上から目線で頭ポンポン…無理だわ

    • 5
    • 19/12/05 14:03:02

    大変なこと言うよ~。
    「大変だったね。」の一言でまたがんばれる。

    ご主人も喧嘩のはずみで言っちゃっただけで、本当はいつもありがとうと思っていると思います。

    • 0
    • 19/12/05 13:52:46

    言うけど「俺も仕事大変」って言われてスルーされる。ちょっとイライラすれば「ガキじゃないんだからイライラしないで疲れたって言えばいいだろ」って言われるけど、言った所で何かしてくれるわけでもないし。もう旦那には何も期待してない。旦那が疲れてても私もスルーだわ。

    • 0
    • 19/12/05 12:49:15

    >>20
    理想的

    • 0
    • 19/12/05 12:39:05

    >>17
    こうなるよね。こうやって夫婦は冷めていくんだよね。
    うちの旦那は「いつも頑張ってるな」って頭ポンポンしてくれる

    • 2
    • 19/12/05 12:28:43

    言う。旦那も仕事の愚痴言うし。
    子ども寝かしつけて旦那が帰ってきたらお茶飲みながらお互いに大変だったことや面白かったこととか色々話して二人でスッキリして寝る感じ。

    • 5
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ