眞子さま 来年2月に「結婚宣言」へ… 秋篠宮さまは“白旗”か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 17:05:13

2019年12月4日 15時50分

眞子さまと小室圭さんの結婚が「再来年に延期」と発表されてから、来年2月で丸2年がたつ。

大きな節目を前に、秋篠宮さまからは意外なメッセージが――。

《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

秋篠宮さまは11月30日に54歳となられ、誕生日に際しての記者会見でそう述べられた。

’18年の2月、眞子さまと小室さんは「私たち」という主語を使って、お気持ちを記した文書を発表された。
秋篠宮さまは、2年前と同じように眞子さまご自身が“今のお気持ち”を発表するように促したのだ。宮内庁関係者が声を潜める。

「秋篠宮さまは本心では、この結婚に強く反対されています。眞子さまが『結婚を諦める』と発表してくれることを願っておられるでしょうが、眞子さまのお気持ちはまったく変わっていないようです。2年前の文書以後、結婚問題に沈黙を貫かれてきた眞子さまが、変わらぬ思いを“肉声”で発表されるとしたら、この結婚は、一気に実現の方向に動きだす可能性が高いと思います」

2年前の眞子さまの文書には、このように記されていた。

《皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

つまり、ご自分たちの意思で延期を決めたと表明していたのだ。その“再来年”となるのが’20年だ。

延期から2年、眞子さまが「充分な準備を行った」「小室さんと結婚したい、これ以上延期したくない」という強い意志を明らかにされたとしたら、秋篠宮さまが結婚を“阻止”することは、はたしてできるのだろうか? 象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんは「大変難しい」と話す。

「平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
眞子さまが結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮さまがそれを妨げるような働きかけをされたら、眞子さまの自由な意思を阻害することにもなります。恋愛や結婚においても皇族の自由を尊重してきた皇室の歩みとも、齟齬が生じてしまいます」

日本国憲法第24条には《婚姻は、両性の合意のみに基いて成立》と記されており、秋篠宮さまご自身も憲法を尊重する姿勢を示されてきた。

「会見や文書の公表を阻止するどころか、眞子さまのお気持ちに結論を委ねたということは、秋篠宮さまが小室さんとの結婚問題について“白旗”を上げられたものといっても過言ではないと思います」(宮内庁関係者)

コムロマコ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
    • 2196

    ぴよぴよ

    • 20/11/13 22:17:27

    このタイミングでこんな発表
    とんでもない親不孝のバカ娘

    • 5
    • 20/11/13 13:45:18

    無期限延期(予想)の記事があるよ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19215051/

    「実は、11月8日ですべての儀式が終わったわけではないのです。秋篠宮ご夫妻は立皇嗣の礼挙行後に関連行事として、伊勢神宮、神武天皇陵、昭和天皇陵に参拝される予定でしたが、当面見送りとなりました。新型コロナの感染拡大が収まらないため、実施時期はまったくの未定です。国民がコロナ禍で苦しんでいる状況で、私的な発表で混乱を招くわけにはいかない――。小室さんとの結婚に関する発表も、儀式のすべてが終了してからにするようにと、秋篠宮ご夫妻は眞子さまに“無期限延期”を強く要望されているといいます」(前出・皇室担当記者)

    • 0
    • 20/11/13 09:59:00

    米国弁護士は日本では仕事にならない。
    アメリカでも仕事にならない。
    憧れだけで生きていくことはできない。
    勘違い圭について行くのは危険だね。

    • 2
    • 20/11/13 07:41:16

    父親の白旗には、降参と書いているのかな?

    • 0
    • 20/11/13 07:32:47

    税金を使っているのなら今直ぐやめて。皇族の名も。
    結婚が確定だと報告出来ない状況の者に使うのはNGでは?

    • 4
    • 20/11/12 21:21:41

    1つの人間として生まれていてるのに
    皇室だとか文句言う
    老人どもは不幸せな人生だったのね

    一度の人生だから
    ブレが無い
    それでいいと思うよ

    私は応援する
    その代わり絶対幸せにならないとダメ

    • 1
    • 20/11/12 21:13:31

    国民が汗水たらして働いて納めた税金をろくでもない男に使われるのは納得できない
    悪いけど国民の中でも低レベルの男です
    29歳の普通の男はしっかり働いてます。
    母子ともに借金も返済しようともせず呑気に留学なんてしてる29歳の男なんてクズ以下。
    税金でSP雇うのもやめてほしい。

    • 17
    • 2188
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/12 11:19:07

    なんか裏映像でも握られてるの?くらい小室親子の思うままに進んでるね。
    近い将来国民が圭様と呼ばなければいけない世界が来るよ。終わってる(笑)

    • 13
    • 20/11/12 11:16:32

    清子様の時だってお相手のお母様がこんなにクローズアップされる事はなかった。やっぱりきちんとした家柄である事って大切だとわかったわ。
    紀宮様は内親王なのにこんなに大騒ぎする事もなくあっさりご降嫁なさった。なのに宮家の姫がこんなに大騒ぎして。しかももう三十路も近いいい大人が、定職もない男性と結婚したいって駄々こねてるなんて。紐を養いたいなら血税は使わずご自分で養ってほしいわ。

    • 13
    • 20/11/12 10:42:56

    >>2185
    自分から宮内庁経由で要請したと週刊誌にあったような・。

    • 1
    • 20/11/12 10:34:44

    >>2178
    女やくざに警備の必要なし!!!
    冗談でしょ?

    • 4
    • 20/11/12 10:26:30

    親の新居に部屋はあるのかな?

    • 0
    • 20/11/12 09:41:08

    毎日、何しているのかな

    • 4
    • 20/11/11 12:09:11

    父親は家でなにしているだろう

    • 3
    • 20/11/11 09:11:54

    >>2178
    警備は数年続いているよ
    税金で

    • 9
    • 20/11/11 00:30:07

    今日誕生日の人たち。
    今日は、初めて世界中を巻き込む超大規模な戦争、第一次世界大戦が終わった日だ。しかし第一次世界大戦は終わったが、事実上戦争は終わっていなかったし、それ以上の地獄の惨劇と、言葉にできない悲劇が、その直後にあった。
    これが、第一次世界大戦の真実であり、現実だ。そのことを世界中がコロナ渦の今、世界の人々は忘れてはいけない。

    爆発の秋・4(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/-OyCXO57TtA の替え歌)
    ※ヘル=地獄とホスピタル=病院を足したの造語。つまり地獄の病院というニュアンス。

    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが戦争は続いた秋
    終わらない秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが世界有事が続いた秋
    1918年の秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦以上の伝染病が流行した秋
    地獄の季節


    爆発の秋
    爆発の秋
    世界的中が病気になった秋
    ※ヘルスピルな秋

    • 0
    • 20/11/10 15:42:14

    過去の件よりも今がいけないと思う。
    逆に言えば、過去がどうであれ今が素晴らしければまだいいと思う。
    だけど一番いけないのは、やり方が悪い眞子様だともう。
    結婚することを貫きたいとしてもやり方があるでしょう。

    • 6
    • 20/11/10 15:02:05

    ネットニュースでみたけど
    母親の警備を開始したとか?

    • 2
    • 20/11/10 14:46:20

    秋篠宮ー
    まず、髭を剃ろうよ

    • 6
    • 20/11/10 13:07:17

    婚約確定と国民に報告することが出来ない状況の個人を優遇するのはNGなのでは?
    親である秋篠宮様は、説明するべき。
    奨学金をもらうために皇族の名を使うのはNGなのでは?
    国民に状況を説明してほしい。

    • 10
    • 20/11/09 00:46:27

    >>2174
    なんか泣けたよ。。
    ロミオがいるんだね。きっと。

    • 1
    • 20/11/09 00:42:49

    昔、テレビでどこだったか何か経営してるとこのお金持ちのお嬢様が、結婚相手はこちらで決める好きな相手と一緒になれると思わないようにと父親に言われて、静かにポロッと涙を流したのをみて、あー好きな人がいるんだなと思った。
    この子こそ自分の立場を考えて諦めればいいのよ。親が諭しきれないのもどうかと思うわ。

    • 10
    • 20/11/08 14:10:23

    コロナ禍で仕事がなくなり生活が立ち行かなくなったり、将来に希望も見いだせなくなってじ◯◯者が増えているのに、国民の税金を強欲母子に使おうとしている(現在も使われていると思う)
    眞子様が支度金放棄してくれたら、反対する国民は大分減りますよ そして小室さんに養って貰い国民の苦労を思い知りなさい

    • 18
    • 20/11/08 13:05:28

    務めを果たすなら…。
    まず、眞子様の件をハッキリさせてほしい。
    税金乱用なのではないか?そうではないのならしっかり説明して欲しい。
    結婚延長は、確定だけど延長なのか?まだ確定できないから延長なのか?説明して欲しい。でも秋篠宮様も宮内庁も確定ではないと言っていたので確定ではないと言うことですよね。
    一度結婚の話はなかったことにするべきだと思います。

    • 11
    • 20/11/08 11:35:43

    嫌だわ。

    • 6
    • 20/11/06 21:26:20

    >>2168
    そう思う。だけどどっちもどっちのような気がする。
    眞子様がどうして皇族なのか?疑問にすら思う出来事。

    • 7
    • 20/11/06 10:13:27

    お母さんパート辞めてて
    おじいさんの生活費等
    一体どう賄っていたんだろう
    不思議家族

    • 12
    • 20/11/06 09:45:58

    普通の男なら宮様には手は出さない。親も、もし宮様を家に連れてきたなら息子をたしなめるわ。家柄を考えなさいって。やはり小室親子はおかしい。
    結婚の時のお金と元プリンセス、天皇の姉というステータス狙いとしか見えない。

    • 18
    • 20/11/06 00:00:06

    はっきり言って真子さんは kkの好みのタイプじゃないでしょ… 皇室じゃなかったら近づいてこなかったと思う

    • 18
    • 20/11/04 21:19:21

    なんらかの発表は立皇嗣の礼の後かな

    • 1
    • 20/11/04 21:03:08

    そろそろ発表されるんじゃない?
    楽しみ楽しみ~

    • 1
    • 2164

    ぴよぴよ

    • 20/11/04 07:29:15

    もし税金を使っているのなら税金を使わないでください。皇族の名を使っているのならやめていただきたい。それを使用しての資格をとるのはどうかと思いますが…。婚約確定者と報告出来る状況ならまだわかりますが…。
    それは問題がないのかどうかを そこのところを教えて欲しい。

    • 14
    • 20/10/30 14:40:25

    なんか小室圭とか眞子様の事、金づるにしてるとしか思えない。実際、眞子様が金なかったら結婚とかしなさそう。眞子様の事、金とかしか見てなさそう。

    • 18
    • 20/10/30 13:53:25

    >>2151
    支度金がなかったら小室親子はマコ様との結婚なしにするんじゃない?
    一切援助もなしと言われたら諦めるだろうな。

    • 10
    • 20/10/30 13:46:48

    税金を使っているかどうかをハッキリさせてほしい。

    • 11
    • 20/10/29 13:41:47

    もう心底どうでもいいわー
    税金使われるのが腹立つけど。

    • 4
    • 20/10/29 13:38:33

    久々に見たら、みんな小室さんって呼んでるんだね
    以前はみんなKK呼びだったよね

    • 1
    • 20/10/29 13:35:20

    小室さんが使われているであろう税金を
    災害者とかコロナで使ってほしい。

    • 14
    • 20/10/27 08:24:28

    小室さんの今の生活の在り方を説明義務はあると思う。税金とか皇族の名を使っていないならないいけど、それなら一切使っていませんと国民に知らせればいいだけ。小室さんには使う権利があるとの判断ならそれはもう一般人ではなく公人の範囲なのだから、国民は税金を使われている以上知る権利はあるのでは?結婚するとかしないとではなくそこの感覚が眞子様は皇族はおかしいと思う。そういう部分は眞子様はどう考えているのだろうか?

    • 8
    • 20/10/26 21:18:38

    眞子様
    もう真子さんとよんでいいかな?

    • 10
    • 20/10/26 01:33:18

    この方、サークル仲間?の男性達と酔ってる写真が出回ったり、もう既に品位云々では無かった。お似合いなんだと思う。だから両親も放置してたんでしょ? 

    • 7
    • 20/10/26 00:52:03

    小室さんに使ったであろう税金をコロナで災害で困っている人にあげたら
    どんなにいいか。

    • 19
    • 20/10/26 00:47:10

    この人が皇族なの?と思ってしまう。どこに品位があるのだろうか?
    もう少しやり方を考えて。

    • 8
    • 20/10/26 00:37:40

    眞子様、結婚してもいいよ。

    でも、お願いだから支度金を放棄して欲しい。

    それを、今困っている大勢の国民の特別手当てにしてほしい。

    お願い、こんな時に大金持っていかないで。
    死ななきゃいけないくらい苦しんでる人もいるから。

    お願いだから。

    • 19
    • 20/10/26 00:32:21

    皇族の方でも子育て失敗するんだね。
    次女も就職も進学もしないで普段は何をしてるの?

    • 8
    • 20/10/26 00:27:11

    もう全くの一般人になればいいじゃあないの?元皇族とかもなしに。
    普通に働いて生活して一般人の苦労もすればいいのでは?
    今は自由に結婚出来るのなら、それさえも出来る時代。別に品位を保たなくても普通でいいでしょう。国民は何も思わない。

    • 4
    • 20/10/26 00:01:20

    噂になってた元彼のなんちゃらくんの方がまだマシだったんじゃ?

    • 3
    • 20/10/25 23:53:56

    ハメ撮り流出待ってるよー!!

    • 2
1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ