眞子さま 来年2月に「結婚宣言」へ… 秋篠宮さまは“白旗”か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 17:05:13

2019年12月4日 15時50分

眞子さまと小室圭さんの結婚が「再来年に延期」と発表されてから、来年2月で丸2年がたつ。

大きな節目を前に、秋篠宮さまからは意外なメッセージが――。

《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

秋篠宮さまは11月30日に54歳となられ、誕生日に際しての記者会見でそう述べられた。

’18年の2月、眞子さまと小室さんは「私たち」という主語を使って、お気持ちを記した文書を発表された。
秋篠宮さまは、2年前と同じように眞子さまご自身が“今のお気持ち”を発表するように促したのだ。宮内庁関係者が声を潜める。

「秋篠宮さまは本心では、この結婚に強く反対されています。眞子さまが『結婚を諦める』と発表してくれることを願っておられるでしょうが、眞子さまのお気持ちはまったく変わっていないようです。2年前の文書以後、結婚問題に沈黙を貫かれてきた眞子さまが、変わらぬ思いを“肉声”で発表されるとしたら、この結婚は、一気に実現の方向に動きだす可能性が高いと思います」

2年前の眞子さまの文書には、このように記されていた。

《皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

つまり、ご自分たちの意思で延期を決めたと表明していたのだ。その“再来年”となるのが’20年だ。

延期から2年、眞子さまが「充分な準備を行った」「小室さんと結婚したい、これ以上延期したくない」という強い意志を明らかにされたとしたら、秋篠宮さまが結婚を“阻止”することは、はたしてできるのだろうか? 象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんは「大変難しい」と話す。

「平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
眞子さまが結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮さまがそれを妨げるような働きかけをされたら、眞子さまの自由な意思を阻害することにもなります。恋愛や結婚においても皇族の自由を尊重してきた皇室の歩みとも、齟齬が生じてしまいます」

日本国憲法第24条には《婚姻は、両性の合意のみに基いて成立》と記されており、秋篠宮さまご自身も憲法を尊重する姿勢を示されてきた。

「会見や文書の公表を阻止するどころか、眞子さまのお気持ちに結論を委ねたということは、秋篠宮さまが小室さんとの結婚問題について“白旗”を上げられたものといっても過言ではないと思います」(宮内庁関係者)

コムロマコ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 17:06:59

    いいじゃん
    眞子さまは一途な女なのよ…

    • 7
    • 19/12/04 17:07:28

    周りが反対すればするほど意地になってそう。

    • 56
    • 19/12/04 17:10:37

    婚約破棄かと思ったらまさかの結婚?

    • 30
    • 19/12/04 17:11:34

    チャラ男のどこがいいんだ?

    • 23
    • 19/12/04 17:11:40

    落ちぶれて行く気がしてならん

    • 43
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 17:12:12

    白旗っていうか、最初から娘の言うとおりにしてやるつもりだったでしょ?
    2年もあったのに何もしなかったもんね

    • 46
    • 19/12/04 17:13:02

    高円宮家の承子さまと近いタイミング?
    それは比べられちゃうからやめておいたほうがよろしいかと

    • 10
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 19/12/04 17:13:37

    秋篠宮さま54歳に ご結婚について眞子さまと話されず【会見要旨】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3460856

    • 0
    • 19/12/04 17:14:59

    秋篠宮さまは、最初から「弁護士資格でも取らせれば国民も納得するだろう」程度に思ってたんじゃない?
    本当に反対してるなら行動に移すでしょ

    • 32
    • 19/12/04 17:15:18

    無職と?

    • 15
    • 19/12/04 17:15:22

    税金からの支度金で借金返済

    • 20
    • 19/12/04 17:17:03

    >>11
    さすがに無職じゃマズイと思ってるから、今 資格取らせてるんだと思ってた。
    だから税金使ってまで留学援助してるんだろうなと。

    • 26
    • 19/12/04 17:18:27

    こんな男ヒモなのに。浮気するの目に見えてる。一人の女性を生涯大切にはしない奴だろうから。それ我慢できるなら、結婚してみては。

    • 19
    • 19/12/04 17:18:35

    秋篠宮さまは、自分も紀子さまとの結婚を反対されてたから、眞子さまに自己投影しちゃってるんだと思う。
    国民の手前正直に言えないだけで、本音では応援してあげたいんだと思う。

    • 8
    • 19/12/04 17:18:48

    小室、むこうでハンバーガーパスタばかりでかなり太ったらしいよ

    • 4
    • 19/12/04 17:19:00

    全部放棄してから嫁いでね

    • 48
    • 19/12/04 17:19:16

    守屋慧さんが非の打ち所が無いので。

    • 32
    • 19/12/04 17:19:36

    >>2
    意地になってるというか、小室を逃したらもう結婚は難しいってわかってるんじゃない?
    こんな騒ぎになっちゃってさ

    • 18
    • 19/12/04 17:21:45

    >>16
    どすこい眞子さんと釣り合い取れていいんじゃない?

    • 12
    • 19/12/04 17:23:34

    【眞子さまの自宅】秋篠宮邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 19/12/04 17:26:37

    今大学院?
    卒業されるのはいつなのかな

    • 1
    • 19/12/04 17:26:38

    結婚されるのかなあ。

    • 0
    • 19/12/04 17:28:22

    >>13
    資格は取れそうなのかな?

    • 2
    • 19/12/04 17:29:22

    眞子さまにとったら良い男なのかな?

    • 0
    • 19/12/04 17:31:12

    後悔先に立たず

    • 1
    • 19/12/04 17:33:49

    そもそも資格が取れても、その後どうするの?って話。
    米国の州の弁護士資格を取っても日本では弁護士できないんだから。

    • 31
    • 19/12/04 17:34:56

    はぁ。目が覚めない人だね。もう結婚するのはいいけど、皇室から完全にさよならして欲しい。皆で署名したいわ!!

    • 42
    • 19/12/04 17:35:46

    すればいいと私は思うよ(⌒0⌒)/~~

    • 5
    • 19/12/04 17:36:11

    >>28

    署名したい
    もう小室も眞子も最悪だわ

    • 35
    • 19/12/04 17:38:30

    結婚したとして、簡単に離婚できないよね?
    大丈夫なの、本当に。

    • 10
    • 19/12/04 17:40:36

    親が反対する結婚はうまくいかない

    • 23
    • 19/12/04 17:41:25

    持参金なしならいいんじゃないの?
    わりと自由に過ごしてきてるんだし世間とのズレとかないでしょ?

    • 11
    • 19/12/04 17:41:50

    >>32
    親どころか、全国民が反対してるもんなぁ…

    • 34
    • 19/12/04 17:42:05

    結婚してもいいけど
    無一文で2人で頑張って
    税金使うのやめて

    • 40
    • 19/12/04 17:43:36

    就職先決まったん?

    • 7
    • 19/12/04 17:43:57

    秋篠宮さまはK氏の母親と今は全く連絡取ってないんだよね
    そんな状況で結婚して上手く行くはずがない

    • 27
    • 19/12/04 17:44:03

    皇室離脱しろよ。

    しかし、実際問題小室は出てこないと言うことでいいの?
    あの顔気持ち悪くてみたくないわ。

    • 12
    • 19/12/04 17:44:22

    >>35
    1億円は払われるよ
    黒田清子さんも貰ったでしょ

    • 4
    • 19/12/04 17:44:29

    カコサマは誰と結婚するのかなぁ。
    小室以上にぶっ飛んだ相手と結婚したらおもしろいのに。
    でも姉がこんな感じだから、由緒正しいちゃんとした人と結婚するんだろうな、きっと。

    • 7
    • 19/12/04 17:45:00

    眞子様は、結婚できなかったらつらいよね。
    一生引きずるかも。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 17:45:58

    まだ弁護士になってないから無理でしょ? 

    というかさ、匿名。
    なんだよ!最後の一文は。
    相変わらずだな。

    • 1
    • 19/12/04 17:46:47

    正直、小室はもう覚めてそう。
    別れたらいいのに。
    自分には眞子さまは荷が重いって思わないのかな。
    そもそもよく手を出したよなー
    恐れ多くて普通は手出せなくない?
    眞子さまからグイグイ来たのかもしれないけどさ。
    いやいや僕はロクでもない家の子なんで!てならない?普通。

    • 19
    • 19/12/04 17:47:19

    >>42
    この女とは?
    言葉を選んでコメントしなよ。

    • 0
    • 19/12/04 17:47:53

    >>37
    母の借金騒動なんてどうでもいい。
    男にたかっていた親子でOK。
    K自体が胡散臭い。

    眞子さん、どうぞお元気で。

    • 13
    • 19/12/04 17:48:04

    眞子さま…
    小室が初めての彼氏だったのかな…とか考えてしまった。
    男なんて星の数ほどいるのに、なんであんな男と…

    • 16
    • 19/12/04 17:49:21

    持参金辞退…はしないでしょうね。
    小室金ゴン親子がさせないだろうし。
    歴史に残る残念な内親王様になってしまったね。

    • 18
    • 19/12/04 17:49:55

    えっと、、ムチでごめんだけど
    結婚したら一般人?になるんだよね?一応
    でも色々税金使うのか

    • 0
    • 19/12/04 17:50:03

    何がいいのそんなに?
    わからない笑

    • 14
1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ