義母の葬儀代。どうしたらいいの?

  • 旦那・家族
  • 天永
  • 19/12/04 10:11:17

現在、義母は入院中。
たぶん3月まで持たないです。
そこで、葬儀代の事で揉めてます。

旦那には兄と姉がいます。
義兄は独身で義母と同居、義姉は嫁いでます。
私たちは義母とは別居です。
5年前、義父が亡くなりました。
その時、義母も義兄も貯金がなく仕方なく私たちが葬儀代として150万出しました。
香典や保険金も多少はあっただろうけど、1円も返ってきてません。
そして今回。
義母の預金口座を調べたら30万ほどしかなく、義兄は20万くらいしか貯金がないと。
合わせても50万…
旦那は今回も俺らが出さなきゃか…って言ってますが、うちにもまだ小さい子がいて、生活だって楽なわけじゃないです。
正直、出したくないと言うか出せません。
色々あり我が家の貯金も300万ほどしかありません。
すると旦那が、個人年金を解約するかと言い出してます。
その個人年金は私たちの老後を考え、結婚した頃に入ったものです。

義母のことが嫌いなわけではないけど、個人年金を解約してまで葬儀代を出したくないのが、正直な気持ちです。
でも他に出せる人がいない…
やはり出すのが当たり前でしょうか?
出さなかったら葬儀がどうなるのかも分かりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 10:13:50

    50万の葬式すれば?
    お金ないのに100万200万かける方がおかしくない?

    • 113
    • 19/12/04 10:14:07

    義姉は?
    あと、義母は生命保険とか加入してないの?

    • 12
    • 19/12/04 10:16:03

    そんなに大きな葬式じゃなくて
    それなりのにしたら?
    香典とかで賄える分ぐらいの。

    • 31
    • 19/12/04 10:16:15

    義母義兄の50万でおさまるプランの家族葬にする

    • 48
    • 19/12/04 10:17:26

    >>1義父の時もでしたが、戒名や香典返し、通夜振る舞いなど細かいお金が結構かかりました。
    たぶん義父も義母も人付き合いが多かったからだと思います。

    • 1
    • 19/12/04 10:17:51

    家族葬で調べてみたら?
    八万円でも出来る所あるよ。

    • 16
    • 19/12/04 10:17:54

    前回の香典金額の会計とかは誰がやったの?
    とりあえず、区民葬的なのにしたら?

    • 17
    • 19/12/04 10:19:13

    >>2生命保険は入ってますが、亡くなってすぐに保険金は入らないですよね?
    で、一度立て替えて私たちが払ったとしても、その保険金が入っても返ってくるか分からないです…

    • 3
    • 19/12/04 10:20:06

    家族葬にして
    御香典はいただかない。

    • 25
    • 19/12/04 10:22:01

    大手の葬儀社は、家族葬でも高いよ
    お坊さんとか細かいのにお金がいるから、それも調べた方が良いかもね

    • 7
    • 19/12/04 10:22:25

    お金がないなら安いプランでいいと思う。

    • 19
    • 19/12/04 10:23:29

    近くの葬儀屋にきいてみる
    安くできるところあるよ

    • 3
    • 19/12/04 10:23:43

    付き合いが多かろうと少なかろうとないものはないんだから、30万で収まる事だけしたらいいと思うよ。
    何だかんだで葬儀代まで無理そうなら直葬でいいじゃん。
    義兄の少ない貯金で何とかなるよ。
    家土地売れたら150万も回収。
    こういうのはとにかく最初から出したらダメ。
    自分の事は自分でって徹底させないとね。

    • 56
    • 19/12/04 10:25:51

    旦那を説得するのは難しいの?

    なぜ一人にだけ負担が行くのか、他の兄弟は何とも思ってないのかな。

    そんな大きな葬式にしないとダメ?

    うちは祖母の遺言で家族葬にしたけど、何やかんやで100万はやっぱり超えた。

    • 11
    • 19/12/04 10:26:45

    香典なしの簡単な家族葬にする。
    そもそも義父にお金がなく主家族が出したのなら兄弟と分割でいいから折半すべき。そして香典の行方は?なぁなぁにしてはいけないことだよね。
    義父にお金がなかった時点で義母のときどうするのか話し合いもしなきゃいけなかった。
    お金がないくせに見栄張って150万の葬式とか馬鹿みたいだよ。

    • 35
    • 19/12/04 10:27:29

    義母にタンス預金とかあるんじゃない?
    30万ってちょっと信じられない。

    • 9
    • 19/12/04 10:28:36

    20万しか貯金ない義兄怖い

    • 20
    • 19/12/04 10:29:03

    付き合いが多かろうと、お金ないのに見栄をはる必要はない。っていうか、そんな余裕はない。
    ってか、嫁いでるとは言え実親でしょ。義姉は1円も出せないの?

    • 25
    • 19/12/04 10:30:54

    >>14
    家族葬でも100万越えるんだ…

    • 4
    • 19/12/04 10:32:35

    何で数百万もする葬儀をするの?家族葬で火葬場直行でいいじゃん。それなら20万円~40万円ぐらいでできるから。

    • 24
    • 19/12/04 10:32:44

    旦那すごいね。自分が出してあげようって思うところが。
    うちも親が貯金なかったから家族葬にして祭壇とかもなし。
    部屋も畳のせまい部屋で質素にやった。
    それでだいたい50万くらい。
    うちは民間の葬儀所だったけど、市営の葬儀所とかあればさらに安いみたい。

    • 4
    • 19/12/04 10:34:42

    >>17
    ね。何かあれば義兄の面倒も見なきゃいけないかもよ。
    主さんの旦那さんなら言いそう。

    • 13
    • 19/12/04 10:35:38

    >>14
    超えるよね。
    本当に割り切ってオプションつけなければいいのかもしれないけど、互助会入っててもなんだかんだで100万以上した。

    • 1
    • 19/12/04 10:37:37

    義姉は嫁いだから何って感じ

    • 7
    • 19/12/04 10:38:08

    お墓は誰が見てるの?
    うちの田舎の方だと、お墓(仏)をみる人が葬儀代は出すって感じだよー
    兄弟は多めに香典出すって感じ

    うちは義両親生きてて、旦那が亡くなったけど、お墓とかもまだなく、喪主が私だったので全部私が支払ったよ
    法事もお盆とかも全部私~
    お墓も私~
    義両親からは1円ももらってないよ

    • 0
    • 19/12/04 10:38:17

    役所に相談してみたら?

    • 1
    • 19/12/04 10:38:56

    直葬にしたら?

    • 7
    • 19/12/04 10:39:20

    貧乏ほど見栄を張るよね。
    家族葬にして全部終わってからお悔やみ欄に載せてもらったら?

    • 18
    • 19/12/04 10:39:22

    見栄を張る必要ないよ

    • 12
    • 19/12/04 10:42:39

    葬儀は安く済ますことができてもお寺によって戒名ないと墓に入れない場合があるから事前にお坊さんに相談した方がいいかも。
    仏教だったらの場合ね

    • 2
    • 19/12/04 10:43:17

    その経済状況で葬儀をやろうとするのがどうかと思う。
    お葬式って必ずやらなきゃいけないものじゃないんだよ?

    でも、もちろん役所に手続とか火葬はやらないとダメだよ。
    法律?で決まってて、やらないと犯罪になっちゃう。

    • 2
    • 19/12/04 10:46:08

    そもそも主家族に貯金が300万しかない状態でよく出すとか言えるよね、旦那。
    将来計画とか頭に一切なさそうな一家。

    • 11
    • 19/12/04 10:47:54

    >>27
    主人が亡くなってたんじゃなく、奥さんなら直葬でも良いんじゃないんですか
    葬式するから金がかかる

    • 2
    • 19/12/04 10:49:13

    失礼なこと言っちゃうけど(ごめんね)
    もうさ、うるさく言う人が居ないわけでしょ?それならゾロゾロと招く必要もないし、本当に小さなお別れ会みたいなので十分だと思うんだけど。
    これからも生きていかなきゃいけない人のことを考えて動いたほうがいいよ。
    故人への思いはお葬式の規模で決まるわけじゃないし。

    • 22
    • 19/12/04 10:49:27

    生命保険の受け取りを旦那さんにして貰えば?

    • 4
    • 19/12/04 10:50:14

    >>32
    実親だからお金なくても何とかして送り出してあげたいって思うんじゃないの?

    • 0
    • 19/12/04 10:50:34

    葬儀なんかやらなくていいだろ。全て最低限でやればいいよ。義父の150万も金かけすぎだし。葬儀したとしても今15万もしないで出来るのとかあるよ

    • 2
    • 19/12/04 10:54:14

    生活保護は葬式代タダ

    • 0
    • 19/12/04 10:54:40

    でも、まあ自分の親ならともかく、
    夫の親に「葬式やらなくていい」は言いづらいかもね。
    でもこれから行きて行く人の生活の方が大事じゃないかな。

    • 3
    • 19/12/04 10:55:44

    うちは、旦那のおばあちゃんの葬儀費用全額出したよ
    うちも乳幼児がいるよ。30代の夫婦。
    って言ってもおばあちゃんだから、葬祭会館の一番小さな部屋を借りて。50万くらい
    お坊さんは呼ばなかった。
    これはうちの判断じゃ無くて義母の判断。

    ないならないなりに葬儀って出来るよ!
    150万もかけなくていいんじゃないの??

    おばあちゃんは、義母さんのお母さんなんだけど。
    義母の兄さんと同居してたのに、兄さんが実子と同居するからっておばあちゃんを義母に丸投げしたんだよね

    90歳超えて実の息子に邪険にされるとか、かわいそうだよね

    • 3
    • 19/12/04 10:56:01

    >>36
    そんなこと言ってられる貯金額じゃないでしょ。親の葬式代で個人年金解約とかその場しのぎのバカだよ。
    親に世話になったからとかそういうのは独身の義兄がするべきで家族がいる主旦那は家族の将来を考えて行動するのは当然。

    • 18
    • 19/12/04 10:56:23

    義父の時の香典は誰がポッケナイナイしたの?
    生命保険に入ってるなら、受けとる人が出したらいい。

    • 9
    • 19/12/04 10:57:39

    >>41
    それは分かるけど旦那の気持ちは理解できないんだね。

    • 0
    • 19/12/04 10:59:04

    >>20
    ご遺体を安置しないといけないから、義実家がマンションでできないから、葬祭会館かりたよー
    火葬場って予約いるし、休みの日もあるから。タイミングが悪いと二、三日借りることになるよ

    • 0
    • 19/12/04 10:59:10

    >>43
    旦那の気持ちとかいってる場合じゃないでしょw気持ちでなんとかなる問題じゃないわ

    • 11
    • 19/12/04 11:00:20

    義父の時に150万年も出したのに1円も返してもらってないんだから今回は1円も出さないで突っぱねる
    見栄張らないで30万や50万でできる葬式にすればいい
    嫁いだ義姉にも出させるべきだよ

    • 21
    • 19/12/04 11:01:51

    お金ないならないなりにできるでしょ
    うちがしたときは150万もかからなかった。
    削るところ削ったら安くできるよ

    • 6
    • 19/12/04 11:02:27

    家族葬にすれば?

    葬儀屋さんに相談して、1番安いプランでしてもらえばいい。

    • 5
    • 19/12/04 11:05:07

    家族葬でいいんじゃない?
    金がない義親ってほんと迷惑。
    うちの義親もそうだけと。

    • 8
    • 19/12/04 11:06:53

    家族葬にしたらいいと思う!

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ