帰省しないで家族だけで年越す方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/04 13:28:03

    仕事の為、年末年始は帰省しません。

    結婚した当初からお節は30日31日に作ってます。
    雑煮も作るし蟹や酢だこ等も用意してます。
    結婚して17年、子どもは3人。

    元旦は朝、出発式があるので始発に近い電車に乗るから朝は何も出来ませんが、夜に家族全員で新年のご挨拶します。

    • 0
    • 19/12/04 13:20:07

    何も用意しないよー。

    • 0
    • 19/12/04 13:19:31

    年明けてから親戚達と過ごすので年越しは家族で。
    お節は誰も食べないからみんなで買い物に行ってそれぞれが好きな物買い込んでパーティーする。

    • 0
    • 19/12/04 13:07:36

    おせちだけ。大晦日、だんなは夜勤だから翌日のお昼に帰ってくるから、旦那は食べないかな。

    • 0
    • 19/12/04 13:07:26

    今年は旅行の予定もないしおせち用意する予定。あと雑煮とお赤飯、おしるこかな。私以外おせち好物ってわけじゃないから軽く作るだけだけど。

    • 0
    • 19/12/04 13:05:11

    年末年始は家族で旅行行くから、帰省もおせちも何もしない。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 12:52:00

    何もしない(笑)いつも通り。けど、今年はいくらの醤油漬けは作りたい…

    • 0
    • 19/12/04 12:08:43

    おせちなんて不味いから食べない。
    普段と変わらない。
    お寿司買ったり。

    • 0
    • 19/12/04 10:27:03

    何もしない…いつもと一緒かな~
    正月って材料高いよね~家から出れない笑

    • 1
    • 19/12/04 10:11:37

    おせち、お雑煮、年越し蕎麦は用意するよ。
    2日3日は両実家に挨拶しに行くから何も作らない。

    • 0
    • 19/12/04 10:11:17

    いつも通りです。

    • 0
    • 19/12/04 10:09:58

    ザ・おせち、ではなく、
    デパートの2万ぐらいのお正月用の
    珍味詰めたおつまみお重頼んだ。

    • 0
    • 19/12/04 10:08:36

    旅行行く時は用意しないけど、行かない時はおせち用意する。子供にお正月の風習を教えておきたいから

    • 0
    • 19/12/04 10:07:53

    毎年ちょっといいお肉使ってすき焼き

    • 0
    • 19/12/04 10:06:09

    おせちは誰も食べないから準備しないよー
    毎年、お餅を作るよ
    あんこ入りと、あんこ入ってないやつ

    あとは蟹と、チャーシュー作るよ!
    今年はさらに伊達巻作ろうかな。

    • 0
    • 19/12/04 10:05:47

    おせちは誰も食べないから準備しないよー
    毎年、お餅を作るよ
    あんこ入りと、あんこ入ってないやつ

    あとは蟹と、チャーシュー作るよ!
    今年はさらに伊達巻作ろうかな。

    • 1
    • 19/12/04 10:05:28

    お正月準備はそこそこお金かかるし、色々面倒だから、4年前から 三が日は温泉旅行行ってます
    4日の日に帰ってきたら普通の生活。

    • 0
    • 19/12/04 10:00:47

    エビを背の隙間からワタとって綺麗に茹でて
    彩りに絹さや湯がいて
    松竹梅のかまぼこや伊達巻き、数の子、栗と黒豆みたいな調理しなくて良いものを大皿に飾って、後はお雑煮に蟹の足入れたりして三つ葉としめじとゆず。

    手を掛けずにお正月っぽい事はしてる。笑

    • 0
    • 19/12/04 09:19:12

    お節作る年と買う年がある。
    今年は買おうかな。
    子供が小さいときはお節食べてくれたけど大きくなってからはお節いらなくない?って言われるから、お肉屋さんのオードブルかお節頼もうかな。

    • 0
    • 19/12/04 09:17:43

    おせち料理はみんなのリクエストの物だけ揃える。
    旦那がお肉焼くし、そんなもんかな。
    家族だけでのんびりっていいよね。

    • 1
    • 19/12/04 09:16:48

    何年か前、法事でたびたび帰省した年の正月は帰省せず家で過ごしました。

    おせち料理、三段ですが作りましたよ。
    お雑煮も作りました。夫と夫の友人が遊びに来て一緒に食べたけど、関西風の雑煮が珍しく話の種になりました。

    • 1
    • 19/12/04 09:15:16

    家族で買い物行っておせちの好きなものだけ買うよ
    うちは
    伊達巻、錦糸卵、なると、かまぼこ
    栗きんとん、くらいだな
    甘いものばかり(笑)

    あとは普通のお雑煮です

    • 0
    • 19/12/04 09:15:05

    特別なものは用意しないよ~
    毎年からあげとかハンバーグとか簡単なものにしてる

    • 0
    • 19/12/04 09:13:48

    食べるものだけ買ってます。
    伊達巻、栗きんとんとか…。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ