子供を一人の人間として見てしまう。

  • なんでも
    • 27
    • 応長
      19/12/03 11:20:36

    よくできる人ってそうじゃない?
    自分ができるから、人ができて当たり前。
    子供に限らず、仕事でもさ。
    私が新人のときはこんなこと普通にできたとか
    できないことが不思議なんだよね。
    昔、教育について研修受けたときに、
    なぜこんなこともわからない?なぜできない?って思うのは当然です。あなたができるから。
    しかし、相手はなぜそんなことがわかるの?なぜできるの?とできない人からすればその考えが当然です。
    自分の当たり前を人は当たり前じゃない。
    自分ができることは当たり前にできてるのじゃないことを頭において、その人のできることを見つけていきましょう。と教えられた。
    私も子供になんでできないの?なんでわからないの?って言っちゃうけど、同じ年代の子を見てもできない子の方が多い。
    もちろん自分の子ができなくて、よその子ができてたり、その逆もある。
    1人の人間として見るなら、その人の個性だと思ってその子の良いところを引き出してあげよう。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ