ママ友関係めんどくさすぎる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/01 21:33:03

    めんどうくさいって考える人がめんどうくさいのよ

    • 7
    • 19/12/01 21:34:51

    ママ友関係めんどくさって人って
    元々友達いないとか、人間関係苦手な人よね。
    人に対して理想とか期待かけすぎかもよ

    • 6
    • 19/12/01 21:37:55

    人付き合いって、基本面倒だから。
    学生時代の友人みたいに腹割って話せないのは当たり前じゃない?
    一緒にいる時間も短いし、年齢も違うし。
    そこを適当に楽しめばいいんだよ!

    • 2
    • 4
    • 天平勝宝
    • 19/12/01 21:39:07

    >>1
    めんどくさいと思ったことないの?
    変な人に会ったことないのか、それか…

    • 7
    • 19/12/01 21:39:31

    ママ友に限らず
    ご近所付き合いもそう
    職場もそう

    全部本音はめんどくさい

    でも円滑にする為には
    そのような態度は絶対出さない

    • 10
    • 19/12/01 21:41:57

    ママ友いらない派。

    ママ友いないくても日常の生活には全く困らない。
    私は自分の時間は自分で使いたいと考えるから。

    『ママ友が多い』って聞くとなんとなく響きはいいけど、 
    わずらわしい、しがらみも当然でてくるはず。

    そんなことに振り回されたくない。

    • 15
    • 19/12/01 21:47:52

    >>3
    腹わって馬鹿正直に何でも話すと、それはそれで自分が後悔したりするしね。
    ちょうどいいあんばいで誰とでも付き合えたらいいのにね!
    私はそれが出来ないので…ランチするほど仲良いママ友なんかいない。
    でもそれが楽でいいんだけど。

    • 9
    • 19/12/02 04:35:50

    お互い様ってところあるからね。あーあの人いつもああだわこうだわ…って思ってても、同じことを相手に思われずにすむ保証はない。だから保険てわけではないけど、多少のことは目を瞑る。親本人同士はおろか、子供同士だっていつ何時どちらがどちらに嫌な思いさせることがあるとも限らない。
    とか言ってると、それこそほんとめんどくさーって感じですが、それでも良いところもあったりするよ、助けられたりね。

    • 4
    • 19/12/02 04:56:19

    まず、ママ友という言葉から自分の友達として認識してしまうのが間違いだと思う。
    あくまで、子供の保護者としてのお付き合いだと思う。「子供がいつもお世話になっております」程度の距離感で充分だと思う。

    それが今の時代、子供と同じように母親同士が友達感覚で付き合い、付き合い方と距離感がわからなくなり、子供を巻き込んでのマウンティングや争いと変化していく。
    子供の保護者である。という自覚と相手との一定の距離感は大切だと思う。

    • 18
    • 19/12/02 05:04:06

    >>2
    むしろ逆だよ。
    昔からの友人に困ってないから、そっちの方が断然落ち着く。ママとも付き合いに必死な人に違和感を覚えるんだよ。
    行事でどこでも一緒!とかやたら執着して子供みたいな付き合いでうんざりする。

    • 17
    • 19/12/02 05:09:44

    面倒臭くなるまで深く付き合ってしまったんだね。

    • 2
    • 19/12/02 05:41:59

    態度に出してしまったよ…。
    ますます悩むだけだった。

    ここではめんどくさいって思っている人
    多いけど、実際参観や行事の時は
    みんなランチとか行ってるな…

    仲良しの人いて羨ましいのが本音

    • 7
    • 19/12/02 05:44:12

    はりきり系ママがいると本当に面倒くさいよね。役員もあれやろうこれやろうってどんどん仕事増やすの。
    そういう人って、やっぱり暇な一人っ子ママや専業主婦が多い。

    • 14
    • 19/12/02 05:54:28

    なんか粘着ママいない?
    知りたがりで、どうでもいいライン送ってくる人

    • 16
    • 19/12/02 05:59:08

    可哀想に。
    適当にお付き合いしてればよかったのに。
    少しでも深入りするとくそ面倒だよ。

    • 7
    • 19/12/02 06:01:30

    ママ友に限らず、一生続くよ。
    祖母も近所の人との愚痴言ってたし、母も何かと○○さん面倒だと言ってるし、人間だもの。いろいろ思うことあるよね。

    • 1
    • 19/12/02 06:02:07

    >>13
    どさくさに紛れて専業と一人っ子ディスってんじゃねぇよ

    • 16
    • 19/12/02 06:14:03

    ママ友は所詮ママ友。
    学生からの友人たちとは違う
    ほんと得体の知れないのたまにいるから気をつけた方がいい

    • 18
    • 19/12/02 06:17:08

    ママ友
    ほんとめんどくさい

    • 10
    • 19/12/02 06:17:53

    スポ少の保護者の付き合いもめんどくさそうだよね

    • 9
    • 19/12/02 06:18:20

    >>17
    子供何人いようが、(夫婦だけで生活出来きず親に頼ってるのに)自分の自己満でしょっていうようなママいるわ

    • 0
    • 19/12/02 06:19:05

    口が軽い人が多過ぎてうんざりする

    • 4
    • 19/12/02 06:37:24

    メンドクサイよね!
    出来るなら、ポツンと一軒家に移住したいw

    • 1
    • 19/12/02 06:37:39

    >>10
    こういう面倒くさい女がママ友関係こじれさせるタイプ(笑)
    分け隔てなく付き合えないのな(笑)

    • 3
    • 19/12/02 06:39:59

    仲良くしてたママ友が私が建売住宅を購入したとたんに
    態度急変して無視するようになったよ
    あ~~~めんどくさっ

    • 3
    • 19/12/02 06:43:58

    わたしもめんどくさい~って思ってた所。
    引っ越したい!

    • 7
    • 19/12/02 06:46:39

    あっさりした付き合いでいいのに、グイグイガツガツ来られる。
    私たち親友だよね!
    家族ぐるみのお付き合いができるのはあなただけ!
    ってそんなに仲良くした覚えもないのに怖い。
    しかもネガティブ思考で面倒くさい。

    • 6
    • 19/12/02 06:47:11

    人間関係全部面倒くさい

    • 6
    • 19/12/02 06:47:45

    小学生になれば楽になるよー!ファイト。

    • 5
    • 19/12/02 06:49:45

    >>6
    多いのが良いとは思わないね。

    でもうちの園に誰とも関わらない人がいて、その子供が女の子なのに殴る蹴るの暴れん坊なの。みんな口には出さないけどなんとなく嫌われてる。
    知らぬは自分だけにならないよう、ある程度の付き合いは必要だよ。

    • 0
    • 19/12/02 06:50:19

    そんな事していないのに仲間外れにされたからもういいとか散々LINEで文句言っておいて、やっぱり子供の事もあるし仲良くしてほしいとか本当にめんどくさかった。
    あと自分の好きなママ友とらないでって牽制かけられたりとか。
    そういうタイプは避けてる。

    • 4
    • 19/12/02 06:52:01

    スポ少面倒だよ。
    親も子どもも自分が一番って思ってて、気が強い人が多い。しんどかったー。中学校で部活に入って、親子共々のびのびしてます!

    • 5
    • 19/12/02 06:56:38

    >>31
    そういうタイプには出会った事ないけど、それ面倒だわ。

    • 1
    • 19/12/02 07:03:23

    >>29
    小学校の方がめんどくさい
    幼稚園が沢山ある地域だからかもしれないけど、市内では有名な幼稚園の保護者が厄介

    • 7
    • 19/12/02 07:04:23

    >>30
    うちはママ友多い人の子供がそんな感じ。
    男児だけど、女児にも容赦なく手を出してくるし集団行動できないからほぼ確実に多動。親は認めてないけどね。
    担任も園長にも目をつけられてる(私が役員やった時園長がボロっと話してた)くらいの問題児。
    みんな声には出さないけど、早く園を切りたいって思ってる、のかなぁ…。それともみんな何とも思ってなくて私だけ…?

    • 3
    • 19/12/02 07:04:41

    >>34
    それはレアケース!

    • 0
    • 19/12/02 07:04:56

    ママ友なんて幼稚園の頃だけいたよ?送迎で仕方なく付き合ってたって感じ。
    小学校になったら会えば挨拶する程度。毎日会うわけじゃないから
    ママ友なんか関係なくなるよ

    • 7
    • 19/12/02 07:12:09

    小中高面倒くさい。余程気をつけないとすぐ巻き込んでくる。必ず嫌な奴出て来る。高校は部活の保護者で「最後だからー」ってクソ張り切る仕切り屋BBA出て来るし草

    • 4
    • 19/12/02 07:12:50

    >>10
    要は付き合い方下手なんだね。
    閉鎖的排他的な田舎出身者かな
    こういう不器用な人が、ママ友に固執してるんだよ。
    ママ友できない僻みだろうね。

    • 3
    • 19/12/02 07:14:30

    面倒くさいなぁってトピ立てるほうがママ友に意識しすぎて面倒くさい人

    • 5
    • 19/12/02 07:14:43

    >>35
    認めないのが1番厄介だね。

    • 4
    • 19/12/02 07:33:49

    >>35
    園じゃなくて縁だったごめん

    • 0
    • 19/12/02 07:47:29

    >>39
    ママ友できなくて困ってるんじゃない

    • 0
    • 19/12/02 07:48:51

    私もだよ。だからあんまり関わろうとしない。笑顔で挨拶だけはしっかりして、プライベートでは会わない。

    • 6
    • 19/12/02 07:54:54

    >>10
    こればかりは賛否が多い!
    ママ友いて確かに助かるけど
    私はこじらせた方かも。根掘り葉掘り聞かれてお節介な人でした。
    すごい嫌な思いしたし、その人と話すだけでモヤモヤ胸焼けしたし、裏を返せばその人と仲良くなりたいから相手を知りたかっただけの話。

    まぁ色んな考えの人がいるし、私はダメだったっていうパターン。

    • 1
    • 19/12/02 07:56:18

    挨拶だけ。ママ友関係はインスタブロックしてる、仲良さそうにしてても、影であれこれ言うのは目に見えてるからね。

    • 2
    • 19/12/02 07:57:24

    めんどくさいママ友もいるけど、少数めんどくさくない人たちができた。
    ひとくくりにするものではないと心から思った。あなたにもそんな人ができたらいいね。

    • 6
    • 19/12/02 07:58:11

    >>13>>17そういうママ、だいたい兄弟いる。下の子の学年で上の子の時のママ友グループが同じだったりすると張り切る感じ。仕切りやすいからね。
    一人っ子や第一子は何もかもが初めてだから様子見な感じの人が多いよ。

    • 2
    • 19/12/02 08:01:36

    >>10
    他人の事なんだから他人非難してぼっちな自分肯定しようとせずほっときなよ

    • 2
    • 19/12/02 08:16:15

    同じクラスのお母さん、子供の友達のお母さん、の認識だからクラスLINEには入るけどさ。
    正直個人でLINEは繋がりたくないし、時々子供同士集まるイベントに呼ばれる~、たまに何人かでお茶しましょうぐらいがちょうどいいのに、用もないのに勝手に個人LINEしてきたり、毎週毎週誘って来られたりグイグイ来られると引いちゃう。
    そういうのは学生時代の友達とやってよーって感じ。

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ