社会保険

  • 働くママ
  • 宝永
  • 19/11/30 09:52:22

どちからがいいと思いますか❓
パート9時~15時。土日休み週5で働いています。今までは、旦那の扶養になっていましたが、今年は年収が140万位で扶養から抜けなければならなくなりました。
ただ今の時間だと、社会保険に加入できないそうです。

①9時~16時までにして、社会保険保険に加入する。本当は、15時までがいいです。
ただこれだと、働らく時間が増えるのに、手取りが同じか、少なくなります。
②国民年金、国保を自分で、払う。
今までは、扶養に入っていたので払わなくて良い物を、払わなければいけなくなる。
こっちだと、今みで通りの時間で働けます。
時間は同じだけど、手取りは減ります。

どちらも負担がくは同じ位です。
中途半端な金額で迷っています。
仕事がしんどい➕家庭の両立するには15時までが理想なんですが。
一番いいのは、9時から15時で、休んで130万以内おさめられればいいのですが、それは難しそうです・・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/07 06:23:02

    色々あって今、国民健康保険、国民年金払ってるけど、本当しんどい(泣)
    手取りは減って損な感じするけど
    長い目で見たら社会保険、厚生年金のほうがいいよ。
    国民年金とか払うのは年収200万以上ないと損。

    • 0
    • 19/11/30 14:55:53

    時給は1000円です。

    • 0
    • 19/11/30 12:38:28

    時給はいくらですか?
    私も平日のみ9:00から15:00で社会保険加入してます。

    • 2
    • 19/11/30 10:38:28

    ①しかない

    • 2
    • 19/11/30 10:31:12

    社会保険加入するメリット考えたらいいよ
    そしたら自ずと答え出てこない?

    • 0
    • 19/11/30 10:29:02

    将来的なことを考えたら1しかないよね

    • 4
    • 19/11/30 09:59:16

    どっちかしかないって事だよね?
    なら迷わず①

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ