お金ないから買えないよって

  • なんでも
  • 天仁
  • 19/11/29 11:03:55

相手に傷つけずに言う方法ってありますか?
旦那と買い物中などにお金ないから買えないよって言うと不機嫌になります
外での買い物中は周りには聞こえないように気をつけて小声でごめん、余裕ないから買えないよって言ってます

節約頑張っても実際、お金に余裕はないです
でも旦那はお金ないって言われるのがいやみたい
いやな気持ちはわかるけど、どの家庭も買いたいものすべて買えないし贅沢できない場面はあるよね
どうやったら傷つけないで伝えられるんだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/29 11:14:07

    旦那はお財布にお金があったらあるだけ使っちゃう、今日が楽しければそれでよし、みたいな感じだから私が色々ブレーキかけないといけないんだよね

    わたしも本当はお金ないから買えないよって言いたくないよ
    買ってあげたいけど無理なものは無理なんだよね

    また今度ねはいいかも!

    • 2
    • 19/11/29 11:34:17

    お金ないモード、お金貯めとくねもいいかも!

    どうしても必要なものではないです
    高い和牛とかお刺身です
    たまにならいいけどそんなに頻繁には無理だよね

    どの家庭も買いたいものすべて買えないし贅沢ばかりできないしみんな我慢してるのにね
    本当、お金ないって言われたくないならもっと稼いできてって思う
    不機嫌になられても困るよね

    • 4
    • 19/11/29 11:40:35

    旦那は休みの日に料理するのが好きだから一緒にスーパーに行くんだけど、家の食材なんの躊躇もなくたくさん使うんだよね
    なので野菜とかお肉などの食材がいくらぐらいの値段なのか知ったら旦那もたくさん使わなくなるかなと思って一緒に買い物行くんだけど、それでも全然効果なくてどうしたらいいんだろう
    家計面でもそう
    家計簿つけてお金の流れ把握してもらっても不機嫌になるしこの状況なんだよね

    • 0
    • 19/11/29 11:45:57

    高い和牛もお刺身も私が買ってきてご飯で出したら旦那もいくらかかったのかわからないと思うから、一緒に買い物行ってもこんな感じで効果ないんだよね

    • 2
    • 19/11/29 12:00:19

    休みの日に料理してくれるのはうれしいしありがたいんだけどね
    旦那に仕事頑張ってくれてるから美味しいもの食べてほしいって思うけど、旦那のリクエストに全部は応えられないよね
    わたしも仕事疲れたから今日は外食したいなって思っても我慢して節約してる部分はある
    我慢してるのはお互い様なんだけどね
    旦那には節約って概念がないんだろうね

    • 0
    • 19/11/29 12:11:35

    旦那に家計管理任せたらどうなるんだろう…。想像したら倒れそうになるね 笑

    • 0
    • 19/11/29 12:15:02

    >>34
    俺が稼いだお金なんで自由に使えんとや?ってうちもそのままのセリフで同じこと言うよ!

    • 1
    • 19/11/29 12:23:04

    トピのタイトルだけ見たら子供の話かと思うよね

    お金ないって言われたら惨めな気持ちになるのもわかるんだけど、オブラートに包んで言い方変えてもお金ないって言われたくないって旦那は言うんだよね
    でも節約してもお金ないのは事実なんだよね
    お金ないなりに楽しく生活できるように考えてるのに
    贅沢したかったらもっと稼ぐしかない
    お金ないなら我慢するしかない
    これが言えたらいいんだけどね

    • 3
    • 19/11/29 12:34:15

    >>41
    私が節約してるから大丈夫って思われてることもあるのかもしれないよね
    うちもお前も買えばいいよ!って言われてもそんなお金どこから…ってケンカになる
    たぶん私なら節約して我慢して買わないって思われてるから買ってお金なくなった!って結構いいかも
    想像したら楽しくなった 笑

    • 1
    • 19/11/29 12:41:08

    >>48
    家計簿つけてお金の流れ把握してもらっても一緒に買い物に行って値段見てもらっても治らなかったから、お金の感覚ってなかなか簡単には変わらないんだね
    勉強になったよ

    • 0
    • 19/11/29 12:46:06

    >>28
    うちと一緒
    なんでも買いたがるし買いなよって言ってくる
    困るよね、買えたら旦那に言われる前にもう買ってるよって思うよ
    買えないから買わない
    わたしの欲しいなと思うものは必要じゃないから買わないんじゃなくて、買えないから買わないで我慢してるってのが理解できないみたい

    • 2
    • 19/11/29 12:50:04

    旦那は九州出身だから、もしかして九州男児にお金ないって言うのはNGだったりするのかな

    • 1
    • 19/11/29 14:15:36

    相手に傷つけないで伝えるってむずかしいね
    わたしもストレートに言い過ぎてた部分もあるし、もっと言い方もいろんなバリエーションを用意して対応してたほうがよかったのかも

    そもそも旦那は言い方変えても結局はお金に余裕ないって言われたくないって言うから、それなら旦那自信が頑張ってもっと稼ぐか、金銭感覚を身につけてもらうしかないよね

    期間限定で家計管理をお任せしてみたり、わたしの節約を思い切ってやめて好きな物買っちゃった!っていうのもやってみたらいいと思った

    まだまだ試行錯誤だけど旦那と向き合ってあきらめないで価値観の違いを少しずつお互いに譲歩していけたらいいなと思います
    たくさん参考になりました、ありがとうございました!

    • 0
1件~13件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ