歯の矯正始めるの遅すぎたらしい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 23:50:04

    全然大丈夫だよ!
    そんなことよりその歯科医師のところで矯正するのやめた方がいいと思うんだけど。

    • 20
    • 19/11/27 23:51:02

    生え変わりの時期早かったの?
    うちは入学してから抜けたくらいだから、矯正も小学生から。まだ六年生だけど、今のところ綺麗に揃ってるよ。

    • 0
    • 19/11/27 23:51:57

    >>1
    え?なんで!?もう始めてるよ!
    寝るときにつけるマスクが邪魔そうで可愛そうだ…

    • 0
    • 19/11/27 23:53:15

    逆に矯正、幼児に耐えられるかね?
    歯医者も色々いるから相談だけなら無料のところ多いし他に聞いてみるかな

    • 8
    • 19/11/27 23:53:39

    >>2
    下前歯二本は一年生ごろに生えてきて、上の前歯二本は二年生で生えてきたよ!

    • 0
    • 19/11/27 23:55:45

    >>3
    なんで?!ってさ、今の時代矯正なんて大人でも遅くない。歯周病が酷くなければ。
    それなのに幼児から始めたいところとか言って不安を煽る歯科医師なんて信用出来る?
    私は歯科衛生士だけど、そんな医師は信用できないわ。

    • 21
    • 19/11/27 23:56:31

    >>4
    私も思ったよ。取り外しのできない装置半年+寝るときのマスクだから小さい子嫌がりそうだよね。でも先生は幼稚園の子でもみんな頑張って乗り越えてるよと言ってたから大丈夫なんだろうね!

    • 0
    • 19/11/27 23:57:10

    幼稚園からやるのは
    歯医者を儲けさせるだけ。
    ウチは低学年から床矯正したけど失敗。
    床矯正は成功しても口がとんがる。

    永久歯が生え揃った段階で
    余分な歯は潔く抜いて普通の前からつける
    ワイヤーで短期間に直すのが良いと
    自分と娘の矯正で思った。
    自分は歯の裏にワイヤーつけるのでやったが
    時間がかかったし、歯が磨き難くて
    歯周病になった。

    • 8
    • 19/11/28 00:00:46

    >>6
    幼児期から始めた方が顎が動きやすいから上顎を前に持ってきやすいといってたよ。うちの子供9歳だけど周りより背とか大きくて成長期突入してる。
    大人になってから始めたら大変な治療になりそうだと勝手におもってるけどそうでもないのかな

    • 0
    • 19/11/28 00:00:47

    >>3
    上顎を引っ込める目的のやつ?
    ウチの数年やらされたけど
    結局うまくいかなかった。

    • 0
    • 19/11/28 00:03:28

    >>8
    歯科衛生士なのかな?そうじゃないならそれに気がつくってすごい!
    確かに小児から歯列矯正すると顎を拡大出来るから抜歯しなくて済む子供もいる。
    でも小児から矯正しても(一次矯正)結局は永久歯が生え揃ったらブラケットつけて矯正(2次矯正)することが多いし、抜歯しないことにこだわると歯並びのいいゴボ口になったりするし、今はマウスピース矯正とかもあるけど、永久歯が生え揃った所でしスペース確保が難しいなら潔く小臼歯をぬいてブラケット付けて矯正するのが1番早く綺麗になる。
    小児から矯正するとやっぱり歯磨きとか磨きにくかったりストレスも溜まるし矯正期間も長くなるし、あんまりメリットがない気がする。
    私は歯科衛生士だけど、小児からの矯正にあんまりメリットは感じない。

    • 8
    • 19/11/28 00:04:48

    うちの子場合は何件かに相談に行ったら、歯が大きくて顎が狭いから永久歯が生え揃ってからと言われた。
    今、中学3年生だけれど受験が終わったら矯正開始です。

    • 5
    • 19/11/28 00:05:10

    中学生くらいからやる子もいるしね。
    うちの子のクラスは四年生くらいから 矯正始めた子を見かけるようになったなー。
    その歯医者一言多いよね!

    • 1
    • 19/11/28 00:05:21

    >>8
    それなら急いで幼稚園から始める必要ないんだね!

    • 0
    • 19/11/28 00:09:12

    うちの子は上顎が狭くて永久歯生えてくるスペースが無いと言われて広げてるよ。ハイラックスという装置。それが終わったら下のしゃくれに取り掛かる

    • 0
    • 19/11/28 00:11:24

    >>9
    大人ならいらない歯抜いて
    1~3年で出来るよ。
    幼稚園からだと結局中学ぐらいまで
    なんだかんだやる。
    最初に全部一括払いならいいけど
    ウチの娘は通院のたびに5,250円取られてた。
    結局床矯正失敗、次にワイヤー矯正だったけど
    歯が生えるスペースが少なくて
    ちょっと出っ歯な仕上がり。
    というか歯並びの良い出っ歯というか。
    百万円は払ったな。
    ぼったくり歯科医め!

    • 10
    • 19/11/28 00:16:08

    >>16
    今子供は何歳ですか?
    成長で顎が伸びるから戻らないように前に出しすぎるくらいにするって矯正してた子が言ってたけどどうなんだろう?

    • 0
    • 19/11/28 00:20:49

    >>11
    ただのど素人です。
    でも娘の治療では何度も歯科医と口論しました。
    予定と実際やる事と違う事がしょっちゅうだったし
    最初は追加料金なしで裏矯正の約束だったのに
    (口約束だったのが悔しい文書にしてれば良かった)
    そんな約束してない追加10万円と言われ
    表矯正で我慢させた。
    千葉県M市のデブスの歯科医です。

    • 2
    • 19/11/28 00:22:42

    しゃくれに関しては、兄が小学1年生から始めて小学6年生位までかかったけれど直りましたよ。
    だいぶお金は掛ったらしい

    • 0
    • 19/11/28 00:25:09

    >>17
    大学生。
    バイトしてお金貯めて
    矯正やり直すって言ってる。

    • 0
    • 19/11/28 00:27:41

    大人でも矯正できる と歯医者に言われたよ
    ウチも高校受験終わって 子供の矯正しようとと思っています
    ウチは永久歯が入ってからのほうがいい
    早くすると元に戻る場合がある と言われた

    • 2
    • 19/11/28 00:29:16

    うちは小学5年生から始めた。あまり早すぎるのはよくないから永久歯が生え揃ったくらいが良いと歯科医師から言われたけど。
    矯正の方法も歯科によって様々でうちは夜寝る時に頭に付けて歯を引っ張る?装具は子供も嫌がったし、可哀想だからやめて納得できる治療方法と信頼できる歯科医師を選んで決めた。子供の矯正歯科選びに何件か行って話を色々聞いたけど、幼稚園からするべきなんていう歯科医師はぼったくりにしか聞こえない…

    • 4
    • 19/11/28 00:31:50

    開始が早ければいいってものでもないよ
    一時期流行った床矯正もトラブルが多い

    • 3
    • 19/11/28 00:33:43

    >>22
    同じく5年生からはじめて2年位でキレイに治ったよ!反対咬合だった。
    医者によって言うこと様々だよ。
    なんでもっと早くやらないの?とかあと少し早めに来てくれてたらなー厳しいなとか色々いわれたけど、今の先生は良いタイミングで来てくれたねって言ってくれて安心して決めた。それですごく良くなったよ。大丈夫

    • 1
    • 19/11/28 00:40:11

    永久歯がそろってからがいい、早いとよくない。戻るよ

    • 2
    • 19/11/28 00:41:08

    小さい時は小さい時で矯正終わるまで時間かかる子多いよー。
    9歳で全然いいとおもう。
    私は八重歯だけだったけど20歳なってからしたよ。顎が小さくてなんかいろいろ2年半かかったわ

    • 2
    • 19/11/28 00:42:18

    うちは近所の歯科で矯正してほうがよいみたいなことを言われたので歯科大で診てもらったら8歳頃に考えましょうと言われたよ。

    • 0
    • 19/11/28 00:49:18

    全部生え替わった後に12歳臼歯・親不知が生えてくるから、それからでいいんじゃない?

    • 0
    • 19/11/28 00:56:34

    娘が1年生ぐらいの時に歯並びが悪くなるから矯正した方がいいって言われたけど、今4年生で全然歯並び綺麗なんですけど(笑)
    ぼったくりか?

    • 1
    • 19/11/28 00:56:49

    子供7歳だけど、矯正するのまだ早い。
    するの可哀想だと言われてまだしてない。

    • 0
    • 19/11/28 01:05:10

    受け口で3歳から矯正を勧められてる。
    今2歳半だけど、3歳で出来る気がしない。
    歯医者の定期検診だけでもギャン泣き。

    • 1
    • 19/11/28 01:21:46

    うちも受け口気にしてたから去年10歳で矯正相談に行ったら「男の子は17歳位まで顎が発達するからそれまでは治療と成長の追いかけっこになって無駄に時間とお金がかかるし本人の負担にもなるだけ、だから17歳位に矯正が終わるように中学生位から始めるといい」と教えてくれた。
    この話去年どっかに書いたから見たことある人ごめん。
    普通なら時間とかお金とかそんな事言わずにすぐに矯正勧めそうだけど正直に教えてくれて凄くいい先生だった。
    私も高校から矯正してたけど(地元の違う歯医者だけど)その時も確かに先生に「来るのが遅い、高校生だともう顎の骨が固くなって来る頃。もう少し早くからした方が良かった」と言われた。
    だから歯が生え揃って骨もまだ柔らかい中学位からがちょうどいいのかも。

    • 4
    • 19/11/28 01:25:27

    全然大丈夫。大人になってからの人もいるから
    怖がらせられてない?まだ全然大丈夫

    • 5
    • 19/11/28 01:28:48

    私自身が10歳くらいから17歳くらいまでかけて矯正したけど、寝る時のマウスピース面倒でだんだん着けなくなったら1~2年で戻ったよ。
    抜歯しないで矯正したからだと思うけど。
    もうやり直すの面倒で、20歳過ぎてから差し歯にした。
    ガチャガチャな方が抜歯するから戻らなさそう。

    • 0
    • 19/11/28 01:29:12

    >>22
    同じく永久歯が生えそろってからが良いって言われたよ
    そんな息子は中1で生えそろったばかり
    最近の子は顎が小さいから生え替わりが遅くなってるんだって

    • 6
    • 19/11/28 01:38:34

    3歳前に勧められた小児歯科に行かなきゃ!と思ってましたがここ見て何件かの歯科医の見解を聞いて決めようと思った。

    • 6
    • 19/11/28 02:00:22

    >>29
    私、小学校の検診で歯並び悪いって言われたけど、ぱっと見はキレイで歯科でも平気って言われたけど、大人になってから噛み合わせ悪くなって苦労してる
    来年から矯正考えてるよ

    • 0
    • 19/11/28 02:19:05

    うちも歯並び悪くて気になり小学生低学年の時先生に相談したら、永久歯が生え揃ってから考えましょうって言われて、永久歯が生えたら歯並びきれいになり、先日成人検診に行ったら歯並びきれいだけど矯正したの?って聞かれたらしい。だからよっぽどでない限り急いでやる必要ないと思う。心配なら違う病院に行って相談してみるのも良いかもしれないよ。

    • 5
    • 19/11/28 02:31:47

    姉は小学1年生からワイヤーの矯正始めて100万以上かけて出っ歯を治したけど、今28歳で若干ガミースマイルになってきたからマウスピースでまた矯正してる。
    矯正っていつしても後戻りするから年齢関係ない気がする。。

    • 7
    • 19/11/28 08:43:29

    >>31 3歳なんて歯医者だけでびびるよねぇ。
    物理的に無理よね

    • 6
    • 19/11/28 09:28:11

    私なんて成人してからだけど綺麗になったよ。兄弟もそう。

    • 1
    • 19/11/28 09:34:11

    私も同じくらいから始めて中学生で終わったけど、歯の裏に保定装置残してきちんと定期検診も行ってたのに大学卒業するタイミングでいきなり「ずれてきてるからもう一度…」って言われた笑
    それまで一度も言われてなかったからそこから不信感しかない、その後再度はやらないことにしたら毎度すっごい適当だし所詮金づるだったのかなと思った
    大人になってから自分でお金貯めてやった友達の方が歯並び綺麗だよ

    • 2
    • 19/11/28 09:35:11

    遅すぎってことはなくない?

    • 2
    • 19/11/28 10:12:37

    うちの子は、3年生の歯科検診で初めて反対咬合でひっかかった。それまでの歯科検診ではなにも言われなかった。今は夜リテーナーはめてる。改善されてきたけれど、この前、奥歯の上下の噛み合わせがズレてきてると言われ本格的な矯正やるか検査をして考えるつもり。両親、祖父母、誰も反対咬合いないなら、やるか悩む…。そんなに酷くない気がするんだけど、男の子だから今後成長期に発達しちゃうのかなぁ

    • 0
    • 19/11/28 10:16:35

    >>39 矯正しても戻ってしまうことがあるんだね。知らなかったよ。個人差や医師の腕の善し悪しもあるのかな?

    • 0
    • 19/11/28 10:19:34

    口腔内状況で変わる。
    6歳の我が子は永久歯揃ってからの方がいいと専門医に言われたからまだまだ先になる。

    • 2
    • 19/11/28 10:26:21

    大人も矯正する時代だから遅いとかないと思うけどね

    別の病院行くのもありだと思う

    • 8
    • 19/11/28 10:33:14

    >>24
    そういう歯医者さんいいね。
    もっと早くきてくれたらーとかそんな歯科医、自分の腕の無さの言い訳かお金取るための伏線かと思っちゃう。

    • 9
    • 19/11/28 11:33:40

    小3の娘は幼稚園の頃から顎が小さいから顎拡大矯正が必要になるかもって言われてて、開始時期とかは様子見てたんだけど、この夏休みに矯正始めたよ。
    顎の骨が固まって広がりにくくなるから9歳頃までに始めるのが良いと言われてた。
    年齢的にギリギリだから「手遅れですか?効果はありますか?」って聞いたら大丈夫ですと言われたよ。
    幼稚園の頃から始めるって子どもからしたらすごく負担だよね。
    痛みもあるし、訳の分からない装置が口の中にずっとあるなんてさ…
    娘の周りも小2くらいから始める子が多いよ。
    うちは顎拡大後に歯の生え変わりで自然に歯が綺麗に並ぶのを目指しつつ、ダメな場合はワイヤーかけて歯列整えるらしい。

    • 1
    • 19/11/28 15:14:48

    9才じゃ遅くないよ。顎だって発達するし
    その先生は何を言ってるんだ

    • 18
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ