身内に車貸しますか?

  • 旦那・家族
  • 天安
  • 19/11/26 08:27:07

旦那側のおじさんから我が家の車を貸してほしいと時々言われます。うちは私が車を運転しないので、保険は旦那1人しかかけていません。なので、その度保険を理由にお断りしているのですが、相手は自分が信用されていないように感じて怒ります。その事を他の親族に相談したところ、『気持ちの問題。車ぐらい貸せ』と言われました。確かにそうなのかもしれませんが、運転するのはおじさんではなく、おじさんの友達で、知ってる人ではあるものの、そう簡単に貸せない気持ちが大きいです。
また、1度貸すとまたしょっちゅう貸さなくてはいけない事になるかと思うので、ハッキリ断るしかないのですが。いくら身内とはいえ、こんなにも簡単に車を貸せと言える神経が私には全く分からなくて。皆さんは身内なら、保険関係なく快く貸せますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/26 08:28:31

    貸さないよ

    • 5
    • 19/11/26 08:29:15

    絶対やだ。レンタカーにかりにいけよ。

    • 6
    • 19/11/26 08:29:35

    は?絶対貸さない
    うちは保険旦那だけじゃないから貸すけど

    • 4
    • 19/11/26 08:29:40

    貸しません。
    安全運転していても、貰い事故もあり得る。
    そしたら貸した側も責任問われるし。

    • 7
    • 19/11/26 08:30:17

    旦那側には貸さない。
    てか、保険が一番大事。守れんやつには無理。

    • 4
    • 19/11/26 08:30:59

    貸さない。
    事故したらどうするの?
    保険で直るとかそう言う問題じゃない。

    • 5
    • 19/11/26 08:32:40

    おじさんの友達が運転するだって? 貸すわけないよ。

    • 11
    • 19/11/26 08:33:09

    レンタカーあるじゃんね

    • 6
    • 19/11/26 08:34:22

    とっても仲良しにしてるおじさんが運転するならかせるけど

    主の状況なら、たとえおじさんが運転するのでもかせない。
    縁切りレベル

    • 2
    • 19/11/26 08:43:47

    絶対に貸さない。旦那用にしか保険かけてないなら、もしその人が運転して事故した時に、保険効かないから責任負ってもらえないよ?全額負担だよ?事故に相手がいて怪我でもしたら、主の責任にもなるよ?
    きっとその相手は逃げると思う。それにそんな図々しい身内なら、旦那がかわりに運転していた事にしろ!とか言ってきそう。何がおきても、おきなくても面倒だからやめた方がいい!

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/11/26 08:45:09

    絶対にイヤ!おじさんなら分からないでもないが、おじさんの友達とかは、冗談じゃない!って私ならキレるレベル話。
    悪いけど借りる方も、どうかしてると思うよ。

    • 6
    • 19/11/26 08:47:23

    やだよ。しかもおじさんの友達って誰だよ!って感じ。
    妥協してレンタカー手配まではしてあげる。

    • 4
    • 19/11/26 08:47:27

    旦那は何て言ってるの?ガツンと断れない様な旦那なのかね。
    絶対に貸しちゃダメだよ。

    • 6
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/11/26 08:51:58

    保険かけてないなら、たとえ身内だろうが貸さない。

    • 5
    • 19/11/26 08:52:52

    おじさんならともかく又貸しでしょ?私もありえないって断る。
    他の親族に貸してやれって言われたらじゃああなたの家の車を貸してあげたらどうですか?って返す。
    もし事故ったり傷つけた場合の責任の所在で揉めるから嫌だ。

    • 8
    • 19/11/26 08:54:10

    ついでに貸すなら貸賃として10万ほど提示したら?そうしたら貸してくれって言わなくなるんじゃない?

    • 4
    • 19/11/26 08:55:26

    コンビニで700円ぐらいで一日保険に入れるからそれに入ってもらったら?
    保険はいらないなら貸さないって言いきらないと。

    • 3
    • 19/11/26 08:58:46

    絶対に貸さない、1度貸したら終わりだよ。

    • 4
    • 19/11/26 08:59:34

    もちろんガソリン満タン、洗車くらいはしてから返してくれるんだよね?

    • 2
    • 19/11/26 09:05:26

    一度ダメだって言ってるのに何度も貸してくれって言ってくるような人には絶対貸さない。
    しかも貸さないこちらが悪いように言われるなんて仲良く出来なくなる。
    レンタカーありますよって教えてあげる。

    • 8
    • 19/11/26 09:10:51

    コンビニで1日保険入れたりとかあるけど

    絶対貸しちゃダメだよ!
    てか、相談した親族が貸せばよくない?
    レンタカーだってあるのに図々しい

    • 8
    • 19/11/26 09:13:13

    皆さん早速回答頂きありがとうございます。
    簡単に貸してと言えるおじさんがおかしいのか、貸せない自分達がおかしいのか分からなくなってきて。
    でも、やっぱり貸せないですよね。おじさんはもう60を過ぎていて、運転する友人はまだ60いかないくらいです。その他に乗る人が4人いますが、どれも70を過ぎたじーちゃんばーちゃんで。しかも全員が生活保護を受けている人ばかりなんです。何かあっても責任をとれないのは明らかで、そうなった時の事さえ考えず、自分達の都合ばかりおしつけてくるので困ります。もともと話が通じないおじさんだったので、旦那もまともには相手にしないようしているようです。何か頼まれても断る時だけはハッキリ断っていますが。

    • 0
    • 19/11/26 09:13:19

    そういう無保険車に限って対人事故を起こす
    そして補償を受けられない被害者が苦しむ

    • 5
    • 19/11/26 09:15:28

    >>24
    生活保護を受けてる人なんかに貸せるはずないw
    病気で生活保護受けてる人なら 運転も危ないし。

    • 2
    • 19/11/26 09:15:42

    旦那だけじゃない保険だとしても貸さない。
    関係悪くなろうが断り続ける。

    むしろその親戚が貸せるそうですよと伝えるわ。

    • 4
    • 19/11/26 09:29:03

    貸さない。
    うちも旦那や私の身内からよく貸してと言われる。
    保険は夫婦限定で、人には絶対貸さないと夫婦で話し合ってるから例外作ると旦那も身内に貸しちゃうかもしれないからダメって言ってる。
    保険変えてとか、自分で保険入るから貸してってしつこく言われたりもするけど、うちも子供がいて突然車使うこともあるから、カーシェア使えば?っていってる。
    うちも旦那がカーシェア利用することもあるしと。

    • 4
    • 19/11/26 09:30:49

    レンタカー勧める
    ただで借りようとしてるのかな
    事故った時の責任はどつするつもりなのかな

    頭悪すぎ

    • 5
    • 19/11/26 09:32:43

    >>24
    生活保護って借りて運転するのもダメじゃなかったっけ

    • 1
    • 19/11/26 09:33:41

    義姉に何度も貸した事あるよ。
    私名義の車じゃないし止めもしない。
    貸してる間、義姉の軽と交換するけど私は絶対乗らないから旦那が義姉のを乗って私は旦那の通勤車を乗る。
    貸してる間はセブンの保険に入ってる。

    • 1
    • 19/11/26 09:34:01

    貸さないし、貸さないで!
    事故でも起こしたらどうするの?
    強く言っていいと思うよ。
    ケチだと思われても貸せませんって。

    • 11
    • 19/11/26 09:40:29

    レンタカーなり、カーシェアなり車に乗る手段はあるはず!

    • 7
    • 19/11/26 09:42:43

    昔義兄に「どうせお前は車貸してくれないだろ?」って旦那に嫌みを言っていた。「貸して!」って言ってもないのに思いこみの激しいやつだなぁ、一言言ってくれれば貸したよ。

    • 1
    • 19/11/26 10:23:15

    コンビニ保険やレンタカーも話はしてますが、何せ年寄りでそういう事が分からないし面倒だと言って聞きもしません。その友人が車を運転してるのは知ってますが、運転免許を本当に持っているのかは分からないし、どう考えたってリスクの方が大きいのでこのまま断り続けます。貸さない事のトラブルよりも、貸して何か起きた時や他人を巻き込む事を考えれば、自分達の判断は普通に正しいと思えました。皆さんありがとう!

    • 4
    • 19/11/26 10:36:58

    そんな又貸しなんてしないわ。
    事故でもされたら大変なことになりそう。

    • 5
    • 19/11/26 10:48:17

    絶対貸さない。
    そういう奴は車傷つけても弁償しない。信用されてないって怒るなら、はい信用してないので無理ですでいいよ。

    • 3
    • 19/11/26 10:48:44

    そのおじさん頭悪そう。車の貸し借りどころか全ての関わりを遠慮したいわ。別にその人と上手くいかなくて主の家庭が壊れるわけじゃないんだし無視無視。自分たちさえ良ければいい奴等は絶対面倒事連れてくるから。

    • 3
    • 19/11/26 11:28:48

    貸しません。図々しいにもほどがあります。
    おじさんの友達なんて保証対象外ですよね。
    そんなにしょっちゅう借りる必要があるのなら
    買うか借りるか、カーシェアリングを利用するか、公共交通機関を利用すればいいですよね。
    車も持てないなんて任意保険やローンが組めない、駐車料金が払えないような経済状況なんでしょうし、事故っても弁償できると思えません。

    • 4
    • 19/11/26 11:32:29

    貸さないよ。
    レンタルでもしてっていう

    • 3
    • 19/11/26 11:36:20

    レンタカーにしろって言うわ

    • 4
    • 19/11/26 11:38:59

    保険が本人限定なら親兄弟でも貸さない
    事故は自分で起こすものだけじゃないから信用してるかどうかの問題じゃない

    • 3
    • 19/11/26 13:10:30

    誰でも大丈夫な保険。
    きょうだいには貸した事もあるし、運転代わってもらった事もある。
    でも身内に貸してそれを他人に貸す(又貸し)なら絶対貸さない。

    又貸ししようとするおじも、他人の車を簡単に借りようとするおじの知人も、それを貸せと言う親族も信じられない。
    信じられないから信用もない。
    だから貸せない貸さない。

    • 6
    • 19/11/26 13:14:07

    貸してなんて言われたことないけど無理
    普通一回断ったら諦めるよね?図々しい
    車ぐらい貸せと言った親戚が車貸してあげれば良いじゃん

    • 3
    • 19/11/26 13:15:28

    >>24皆で徒歩かチャリンコ暴走族出来る年齢じゃん。
    人様に甘えるな、国に甘えてるじてんで歩け!ということで、見放しましょう。

    • 1
    • 19/11/26 18:42:00

    レンタカーのお店の場所をプリントアウトして渡したら?免許証さえあれば向こうで丁寧に手続きしてくれますよって。

    • 1
    • 19/11/28 22:17:45

    貸しません!
    貸して何かあったら嫌なので保険も夫婦だけの保険にしてる。
    貸してって非常識すぎるよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ