母親がママ友付き合いしないって毒親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 18:42:16

    そんなの気の合わない人なのに仲良くなろうと無理したら病気になっちゃうよ。悪意がないなら毒親じゃないんじゃない?

    • 4
    • 19/12/15 17:46:17

    >>62
    あなたがコミュ障なのはわかった

    • 0
    • 19/12/15 17:45:14

    >>60
    なるほど…あなたには気の合うママがいないのね…
    それは私から見たら寂しい人に見える
    気の合わないママと付き合え、なんて1言もいってないからね(笑)

    • 0
    • 19/12/15 17:43:11

    >>47
    ひとりぼっちになるときある?
    行事の時とか?そのときは、無理やり合わせて、どこかにはいるよ。
    それ以外で、何をどう付き合えばいい?休みの日に遊べばいいわけ?めんどくさいわ。

    • 0
    • 19/12/15 17:41:30

    >>58
    一切しないとは言ってない。
    深入りしないだけ。めんどくさいから。
    中高年の女性同士で、今から友達になんてなれないわ。子供のために、仕事として関わるのみ。必要以上には深入りはしないよ。

    • 0
    • 19/12/15 17:40:04

    >>56
    なんで、する親の方がいいの?
    合わないママさんと無理やり付き合うより、
    家族との時間大切にした方が良くない?

    幼稚園でめいっぱい遊んできてるのに、
    ママ友と付き合うって何するの?
    パートだってしてるし、土日は家族で過ごしたいわ。会ったら挨拶や世間話程度でよくない?
    必要以上にかかわらないことが、
    こどもにはよくないことなの?

    • 0
    • 19/12/15 17:33:22

    挨拶とか、この前はありがとうございましたとか、そういうコミュニケーションは取っていても今のお母さんはダメ扱いだよね。あくまで一緒にお出掛けとか今時期ならクリスマスパーティーとか、一緒にランチ、家の行き来くらいはしないとママ友グループ、付き合いカウントされないよね?

    • 0
    • 19/12/15 17:22:59

    >>55
    ある程度のコミュニケーションは親同士でも必要だと思うけどね
    付き合いを一切しないってのもどうかと思うけどね

    • 1
    • 19/12/15 17:19:54

    >>48
    ママ友の定義が人それぞれだからね

    • 0
    • 19/12/15 17:18:34

    >>53
    それは違うと思うわー
    子供だって親が思ってる以上に何かを感じてるし心配するし、子供は気づいてる
    ママ付き合いする母親としない母親ならする母親の方がいいに決まってる
    後者はメリットあるの?

    • 0
    • 19/12/15 17:09:40

    なんで母親が付き合わないだけで、ぼっちと言われるのか不思議だよね。
    好きじゃないのに無理する意味は?
    母親が努力して付き合わなくても、子供は子供で仲良くできますよ。

    • 2
    • 19/12/15 17:01:15

    毒親まではならないでしょ。
    私なんて適当なお付き合いだけして来たけど、子供達もそんな感じで群れないよ。
    サバサバしてるってのかな。
    他人は他人、自分は自分って感じで他人に興味がない感じ。
    子供達が大きくなった今、自分が毒親だったとは思わないけどなー

    • 0
    • 19/12/15 16:58:33

    >>47
    親が子供を心配するのと、その反対では違うと思うよ。私もそうだったし、周りもそう。大人が心配する程、子供は気にしない。忘れる。困らない。勝手に園で遊ぶ。

    • 2
    • 19/12/15 16:58:00

    毒とまでは言わないけど、まぁ、変わってるよね。

    • 1
    • 19/12/15 16:56:38

    どうなんだろう。
    私は子どもにとって良いお母さんならそれで良いと思ってる。
    ママ友付き合いのために子どもを犠牲にしてる人も数人見てきたので(体調悪いのに集まりを休めないから無理に連れていく、ママ友の子が暴力的なのに無理やり遊ばせる、井戸端のために子どもを野放し…)
    ママ友って何だろう、って本当に思う。
    保護者同士であって友だちじゃないし、本当に気が合うなら別だけど、
    今のママ友居ない人は変!とかボッチ!とか、そういうの違和感あるけど。

    • 2
    • 19/12/15 16:37:05

    ママ友がいなくても園で気さくに話できる人がいるママは良いと思うし、ママ友いても関係がネチネチしていたら子供に影響もあると思うなー。

    • 2
    • 19/12/15 16:21:39

    >>40
    そんなことないと思うけどね。。。
    ネットだと、群れるとかボッチとかの定義が、人それぞれすぎて。
    みんな基準がバラバラに思うよ。

    • 1
    • 19/12/15 16:14:08

    >>46そうじゃなくて、ママ友いない=ボッチって言うのがなんか変だなって思って。
    逆を群れてるって言うのもだけど。
    ママ友とかボッチってなんだろうっていう疑問かな。

    • 0
    • 19/12/15 16:10:43

    >>44
    私は寂しい気持ちになると思うわ
    自分の親がいつもひとりぼっちだったら心が痛いと思う
    友達いないのかなって
    自分の子供がひとりぼっちでいたら親は切なくならない?
    同じ気持ちだよ

    • 3
    • 19/12/15 16:08:28

    >>45
    私はボッチママじゃないって言いたかっただけでしょ

    • 0
    • 19/12/15 16:06:05

    >>42基本そうじゃない?ってレスしてたから聞いてみたんだけどね。

    • 0
    • 19/12/15 16:05:09

    >>33
    なんで恥ずかしいの?
    うちの親は今思えばそうだったけど、当時は全く何も思わなかったよ。

    • 1
    • 43
    • サクラビス
    • 19/12/15 16:03:39

    そういえば、長子の時は幼稚園の頃から一生懸命ランチに行ったりしたけど、今の末っ子の園生活ではランチ行ったことないわ~。特に困らないし。役員やればまた違えのかもね。連絡網もないしスッキリな生活だよー。

    • 0
    • 19/12/15 16:03:39

    >>41
    そんなこと私に言われても…笑

    • 0
    • 19/12/15 15:58:35

    >>38ママ友じゃなくても話したり一緒にいたりするよ。ボッチってそういうのが一切ない人なんじゃないの?

    • 0
    • 19/12/15 15:56:18

    >>36
    誰かと仲良くしたら群れてることになるの?

    • 0
    • 19/12/15 15:54:55

    >>37
    でもランチしようってなれば行くよね?
    そういうのさえしない人の話でしょ?

    • 0
    • 19/12/15 15:53:43

    >>35
    基本そうじゃない?
    ママ付き合いしないって人はママ友いないでしょう

    • 1
    • 19/12/15 15:53:38

    幼稚園年少がいる。お迎えだから待ってる間よく他のママと話するけど、だからって個人的に付き合ったりしないよ。
    うちの園も働いてる親が多いし最低限の付き合いだけだから楽。

    • 1
    • 19/12/15 15:52:51

    群れてないとボッチ扱い

    ボッチでなければ、群れてる人認定は、極端だよね。

    • 4
    • 19/12/15 15:49:30

    >>33ママ友付き合いしない人はボッチなの?

    • 0
    • 19/12/15 15:46:07

    毒親とまでは思わないけど私は子供の為にママ友付き合いも役員もしたよ。子供の笑顔が支えだし自分のせいで子供が寂しい思いするのは嫌だったから。
    それぞれの家庭の考え方でいいのでは。

    • 1
    • 19/12/15 15:43:46

    子供からしてみたらボッチママって嫌だよね
    なんか恥ずかしい
    周りとコミュニケーションとらないって、変人だよ

    • 3
    • 19/12/15 15:39:31

    >>30
    そんなやつと同類なの?ボッチママってw

    • 0
    • 19/12/15 15:30:33

    こんなおかしい質問する主が毒親だよ

    • 2
    • 19/12/15 15:28:53

    子供そっちのけでママ友付き合い優先させている方が毒親

    • 11
    • 19/12/15 15:23:25

    毒親の意味わかってないね

    • 4
    • 19/12/15 15:14:53

    「ママには幼稚園or保育園にお友達いないんだから、あなたもお友達作っちゃダメよ」「なんで今日お友達と楽しそうにしてたの?ママ哀しかった」とか言ってるなら毒親。
    単にママ友付き合いをしてないだけなら別に普通。

    • 4
    • 19/12/15 15:14:08

    ママ友の馴れ合い的な付き合いは必要ではないと思う。
    でも全くポツンに徹する事もない。
    挨拶するとか役員・係は協力するとか。その中で多少の会話やコミュニケーションは必要だと思う。

    • 5
    • 19/12/15 15:08:36

    今って働いてるお母さんが多いから昔と比べると群れにならない人が多いんじゃない?
    私、小中高生がいるんだけど、中高生の子のときはお母さんたちも専業や14時上がりとかの時短パートが多くて群れてる人が多かった。役員やってもやたら集まる回数が多くて、ランチや飲み会の話もしょっちゅう出てて、役員やるたび親しい人が増えていった。

    今小学生の子の方は働いてる人ばかり。パートでも16時、17時上がり、フルタイムの人なんて仕事終わるのが19時21時とかも多い。
    役員もライン中心に話が済むからそんなに親密にならない。

    • 0
    • 19/12/15 15:06:27

    私自身は自分の仲良い子の親が自分の親とは仲良くなってくれないの悲しかったな。うちの親ちょっと変わってたから(笑)
    私は誰とでも喋れるタイプだから仲良くなくても公園行って子ども同士が遊んでたら立ち話するんだけど相手からしたら迷惑なのかなー

    • 2
    • 19/12/15 15:04:57

    毒親じゃないじゃん賢いよ

    • 2
    • 19/12/15 15:04:43

    ママ友の関係ほど薄っぺらいもんは無いw
    仲良く見せて腹探り合いw

    • 6
    • 19/12/15 15:01:21

    周りのママが、自分と合わなさそうなママだったら、付き合わなくていいと思うよ。
    子供同士も、たぶん合わない。

    • 5
    • 19/12/15 14:59:09

    幼稚園児しかいないけど、多分ママ友いなくても全く影響はないかな
    帰宅後平日は遊ぶ時間ないし、土日はお父さんいる人が多いから遊ばないし、長期休みは習い事してたりしたら、同年代のこどもとも関われるし、帰省する子もいるしね。別に親同士が連絡取って遊ばなくても楽しく過ごせるんじゃないかな

    • 1
    • 19/12/15 14:47:52

    ボスママって大抵毒親。

    • 4
    • 19/12/15 14:45:14

    >>10
    私、ママ友付き合いほぼしてこなかったけど、幼稚園の時は園で勝手に友達と遊ぶし、帰ってきてからは公園行けば誰かしら園の子がいたから自然と一緒に遊んでた。私は、挨拶のみ。
    子どもって友達だから一緒に遊ぶんじゃなくて、一緒に遊ぶから友達になるんだろうなーって思う。
    今2年生だけど、1年生の時から自分で学校で友達と遊ぶ約束してきて、帰ってきたらお友達が迎えにくるから自分達で公園行って遊んでるよ。親同士のやりとりなんてないよ。連絡先すら知らないし。

    • 4
    • 19/12/15 14:44:18

    親同士が仲良くても子ども同士が仲良くなるとは限らんよ。その逆もあるし。大人も子どもも仲良くなるときは自然にそうなるねん。

    • 3
    • 19/12/15 14:44:13

    ママ友付き合いが嫌だから子供同士遊ばせるのも嫌とかいうのはちょっとアレかなー

    • 3
    • 19/12/15 14:42:39

    ママ友付き合いって、どこからを言うの?
    挨拶するのは当たり前だよね?
    なんか定義がわからないから何とも言えないわ

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ