不登校の理由

  • 中学生以上
  • 天養
  • 19/11/23 13:02:20

学校に行かないことが多くなり、行っても休み時間は他のクラスの友達に会いに行き、その友達が休みでもずっとそのクラスの前にいるようです。
休日はその友達や別の友達と遊びに行き、お揃いの服を買ったりしています。

不登校気味になったのは何でですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/26 02:54:31

    >>12イジメに気づいても親には解決できないよ

    • 2
    • 19/11/25 06:52:34

    非常識で意地悪で悪評高い人と http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3456062&sort=1

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/11/24 23:52:53

    >>15 不登校ではなかったよね?受験に失敗したってだけで。頭がよくて普通の子だったんでしょ。不登校関係ないよね。

    • 3
    • 19/11/24 09:56:51

    主さんのお子さんは自分のクラスに対して居心地の悪さを感じているのかな。
    友達と外出しているなら大丈夫かなって思うよ。
    何でそうなったのかは分からないけど、仮に完全不登校になってしまったとしても、友達と遊ぶことを咎めたりしないようにね。

    • 2
    • 19/11/24 09:30:38

    >>13
    あなたは不登校についてたくさん勉強したんだね。
    どうしたら解決出来るか教えてあげたら?

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/11/24 08:57:35

    うちは復活しましたよ。それも中1、4月から3年まで不登校
    三年間で昼夜逆転、ゲーム三昧。それしか本当にしてなかった。
    最初の一年はひどかったな。
    毎日私がないてたし。ある時、中学の復帰はあきらめて、その先を目標にした。
    笑ってすごせるように。一緒に遊びに行けるように…

    そして進路決めるとき、自分の口から大学に行きたいから毎日学校に通う通信に行きたい。
    っていってきたよ。
    今大学生
    バイトしてバイク免許とって生き生きしてる。

    私たちがしてたことは、私たちが働いてる限りは面倒みてあげるよ~って、別に今みんなと一緒に高校生しなくてもいいんだよ?
    ゆっくり考えていいよ?って安心感与えてた。けど、これは不登校が2年を過ぎて私たちが中学を諦めてから。
    それまではひどかったな。
    私や旦那に責められるから部屋にこもりもした。
    でも絶対、夜ご飯だけは家族でリビングで食べるようにした。
    綺麗事だけど、やっぱり家族しか救えないと思う。

    見守りとほったらかしの違い…
    不登校のこより、普通に学校いった子の方がはるから犯罪率は高いよ

    長々ごめんよ。

    • 6
    • 19/11/24 08:53:53

    >>12
    「子に向き合わない」って書かれているけれど、具体的に何をすればいいのかしら?

    昼夜逆転を治す方法、ご存知なのよね?

    • 0
    • 19/11/24 08:49:26

    不登校ってさ、本人もこれ!って理由がよくわからなかったりするよね。主のお子さんの場合、動けるタイプっぽいし復活も早いといいね。

    • 1
    • 19/11/24 06:06:21

    大阪の女の子を連れ去った栃木の男、引きこもりがちの昼夜逆転生活だったとニュースでやってたね。
    川崎の殺傷事件もそうだったし、やはり容認できない案件だね。

    • 1
    • 19/11/23 23:24:03

    >>13昼夜逆転から復学したのですか?
    どのくらいの期間耐えましたか?
    うちはもう1年近く昼夜逆転しています…。
    先が見えなくて不安で仕方ないです。
    よければ参考にした本など教えていただけませんか?

    • 0
    • 19/11/23 23:15:48

    >>12
    無知は黙ってな?不登校の事、もう少し勉強してから書き込んで。

    • 2
    • 19/11/23 22:28:39

    >>11
    虐められてることに気付かなかった親の責任だわな。で、昼夜逆転ゲーム三昧を許してそれをいつまで続けさせるのかね。子に向き合わない親の言い訳にしか聞こえないわ。例のトピでは奇声発する子までいるし変な犯罪起こさないといいけど。

    • 1
    • 19/11/23 22:05:20

    >>10あなたのお子さんは状態が軽かったんだね。そうやって、不登校でも最初から勉強も外出もできるくらいならまだいいんだよ。
    だけど、心の傷の深さによっては、学校を連想させる勉強も手につかなくなったり(やらせようとしてもできない)、外出もできなくなってしまう(親がいくら連れ出そうとしても出られない)不登校の子もいる。いじめが原因だとこういうふうに深刻になりやすい。
    そうなると、>>3みたいな対処が必要な子もいる。

    • 4
    • 19/11/23 18:26:17

    >>7

    >>8さんが上げてくれたこのトピ↓
    お子さんが不登校から復学された方 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3452379&sort=1

    の1レス目が私です。
    復帰前は子供が一人で近所の公園に散歩に行く事が増えた。そこではベンチに座りながらぼーっと草野球見たりランニングしたり、気ままに過ごしていたみたい。本人なりに気持ちの整理をつける時間だったんだろうなと思う。
    あとは塾の先生との繋がりも復帰に大きく影響したのかなとも思う。
    アルバイトの大学生との何気ない会話だったりね。

    オンラインゲームでも人との繋がりはあるけど、やっぱり面と向かっての人との対話って大事だよ。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/11/23 18:15:13

    >>7うちも復活組だけど、勉強はしてたし外出もできる時はしてた。不登校から復活したってトピあったよ。あげとくね

    • 1
    • 19/11/23 17:35:19

    >>4
    学校に復帰した時はどんな風に復帰しましたか?
    復帰のきっかけやし方など。よかったら教えて下さい。

    • 0
    • 19/11/23 14:00:31

    >>3や、否定してないけど、
    さらっと休んで友達や勉強は別でできるタイプは復活が早いって言っただけよ。

    • 1
    • 19/11/23 13:58:04

    >>3私の子の周りの不登校の子、そういう生活で復活した試しがないわ。どんどん来なくなるパターン。

    • 3
    • 19/11/23 13:54:54

    >>3
    不登校トピ見てみなよ。それで復活した子なんていないよ。うちは勉強だけはさせてたし、引きこもらないように外に積極的に連れ出したよ。

    • 4
    • 19/11/23 13:50:23

    >>1今は、引きこもり昼夜逆転ゲーム三昧も、子供によっては不登校克服の大事な過程だと言われている。
    親や大人から見ると好ましくない姿だけど、それで自分と見つめあったり罪悪感を和らげたり、心のエネルギーを貯める貴重な時間だから、むやみに否定するのは良くないんだって。

    • 4
    • 19/11/23 13:42:26

    中学生って自分のこと思い出しても辛い時期だったもんね。

    まだ心は子供なのに将来の選択を迫られるから凄い潰れそうだった。

    • 3
    • 19/11/23 13:37:42

    これといって大きな理由はないんじゃない?
    環境が変わってやらなきゃいけないこととか、テストとか、いろんな見えないプレッシャーからなる子がいるよ。引き篭ったり昼夜逆転ゲーム三昧だとまた違うだろうけど、友達と遊べたり勉強はやるタイプだと復活も早いと思うけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ