働いてるアピールがすごいママ友

  • なんでも
  • 正平
  • 19/11/23 09:46:48

幼稚園のママ友の中に、ことあるごとに仕事についてのワードを出してくる人がいます。

グループラインでも、何かと「出張」「テレビ会議」「仕事の調整」という言葉を入れてきて、ランチしても、如何に仕事の融通を効かせて参加したかなどをぶっこんできます。

私を含めて他の人たちは、時短やパートが多いのですが(私も時短)、特に仕事の話題は出しません。
例えば、ランチの約束をするとき、都合の良い日を挙げるだけで、「この日は仕事だから」とかは特に言いません。

日頃から「私仕事してます」アピールがすごい人って、何なんでしょう?
マウンティング?
それとも、仕事できるのが嬉しいのかな?

最初な気にならなかったのですが、付き合いが深まるにつれ、何かと仕事に話を持っていくので、ちょっと辟易しています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/25 13:26:40

    >>136 はい激しく同意

    • 0
    • 19/11/25 13:23:43

    >>120 どうなんだろう。私は週2だけだけど、年間7日だけ有給もらえる。

    • 0
    • 19/11/25 00:39:05

    逆に嫌なんじゃないのかな?仕事が。
    私、仕事が嫌な時のほうが、気のおけない友達とかだとついつい仕事の話題出しちゃう。常に頭の片隅に嫌な感情が残ってしまうっていうか。愚痴として、詳しい内容は言わないけど会議があって疲れたーとか話してる。嫌じゃないときはスッキリしてるからか仕事のことは休みの日でも思い出さないし話さないけど。
    予定合わせる時も、仕事だとしたら仕事で行けないとは言うよ。仕事なら行けないのも仕方ないでしょ?と大義名分になるからね。
    そのお友達のニュアンスがわからないから、なんとも言えないけど。仕事でマウントとるなんてよくわからない。専業主婦がマウントとるのならまだわかるけど。働いててかわいそうね~的な。

    • 3
    • 19/11/25 00:16:30

    で、何の仕事?って聞いてみる。

    • 0
    • 19/11/25 00:11:44

    私はまともに働いたことがないから、仕事してるママの話とか聞いてみたいな。
    テレビ会議とか出張とかすごいじゃない。
    どんな仕事してるのか突っ込んでみたい。
    習い事のママにもいるよ。当番のある習い事で、来月いつ入れますか?って全体LINEで聞いたら、来月は1ヶ月東京本社に出張でホテル暮らしです。なので入れません。とか入れてくる。ママなのに1ヶ月も家を空けるんだって!?とびっくりしてなんの仕事なのか、どんな役職なのか興味持って他のママに話してみたら、誰も興味なくて、それどころか、ウザい返事をしてくるなって嫌われてた。
    皆パートか、専業だから嫉妬なのかな…

    • 3
    • 19/11/24 14:19:00

    >>131
    来れます仕事で来れませんだけで良いと思うけど。

    • 1
    • 19/11/24 14:17:45

    >>34
    こんなのもモヤモヤされるんだね。
    知らないうちに誰かの地雷踏んでるのかな。

    • 3
    • 19/11/24 14:17:31

    事情を説明してるだけじゃない?

    いちいちマウンティングとか仕事出来るのが嬉しいとか、
    考えてないと思う。

    そんな風に人の事を考えてしまう主
    めんどくさーーー。

    • 7
    • 19/11/24 14:11:20

    >>86
    全く自慢のつもりなかったわ
    そう思われてるのか

    • 0
    • 19/11/24 14:06:27

    >>7
    同じ事を思ったけどさらにまとめてるすごい人いたし…

    • 0
    • 19/11/24 14:04:23

    働いてるといっても私はあなたたちみたいにスーパーコンビニでレジ打ったり品出ししたりファミレスでウエイトレスやってるパートとは違うのよ!

    • 2
    • 19/11/24 14:04:11

    本当に一線で働いてる人はそんなフレーズわざわざ出しません。少なくとも私は言わない。むしろ、隠してる。いちいち、首突っ込んでくる人、面倒だからね。

    • 2
    • 126

    ぴよぴよ

    • 19/11/24 14:01:01

    >>113
    子育て 家庭に専念したい人いるんでない?
    納税は世帯主がしてるじゃん。
    働きたい 働く必要がある人はそうすればいいしお互いに違う価値観を認めた方がいいよ。
    だから忙しいアピールもスルーでいいんじゃない?

    • 0
    • 19/11/24 13:59:50

    >>121
    え、なんでだろね?

    • 0
    • 19/11/24 13:57:12

    出張、テレビ会議なんてフレーズ出すなんて恥ずかしすぎるわ。
    仕事できるアピールでしょうね。カッコイイと思っているよう。

    • 2
    • 19/11/24 13:49:35

    へー、仕事自慢するママなんているんだ??私の周囲は皆専業だわ(笑)

    • 2
    • 19/11/24 13:09:28

    >>120
    知らなかった全員あるもんだと思ってた。
    私週2の5時間契約だけど有給あるから。

    • 1
    • 19/11/23 20:24:42

    >>119
    パートでも、契約してる日数の8割出てればもらえるんだっけ?
    パートさんで平日週5で契約してる人も、夏休みや盆正月、学校行事で休んでる人は有給無かったよ

    • 0
    • 19/11/23 19:08:50

    >>63 え?パート有給ないの?うちはパートでも月の出勤日数に応じた計算で年間有給何日かもらえるけど。

    • 6
    • 19/11/23 18:28:57

    実際ウザいアピールをする人なんだろうけど、主さんも気にしすぎかな。

    • 4
    • 19/11/23 18:26:21

    >>115
    参加できるなら参加します!でいいでしょ。

    本当はテレビ会議あったけど欠席してランチ出席しました!なんて言われたら負担だわ。

    • 1
    • 19/11/23 18:24:12

    >>75
    正社員と思いきや私と一緒だわ
    それパートだよね?
    私もパートだから、人に仕事とは言わない。
    その日パートで~って言ったりはする。

    • 1
    • 19/11/23 18:22:06

    仕事だったら仕事だからって言うでしょ?

    いちいち面倒臭いな主。
    アピールだと思うなら付き合い辞めればいいよ。時短なら時短仲間で。

    • 2
    • 19/11/23 18:19:02

    そこまで説明することないし、周りも聞いてないよね笑
    その人、仕事で使えないタイプよ。

    • 2
    • 19/11/23 17:55:50

    >>99
    旦那とセットの自分て恥ずかしくないの?
    旦那がいなかったら自分は何者?

    • 3
    • 19/11/23 17:53:09

    仕事が自分のプライドなんだろうけどね、
    たぶんコンプレックスありなんだよ、
    子育てに。
    あんたらと違うから、ってアピールしたいんだろうね。
    そういうの言わない人がかっこいいのにね。

    • 6
    • 19/11/23 17:52:25

    スペック高い女性はそんなアピール話しはしない。

    • 7
    • 19/11/23 17:50:38

    >>108
    若くして出産して子育て落ち着いて仕事始めた人に多いよね。

    • 0
    • 19/11/23 17:49:38

    女医さんや教師のママは一切仕事の話しないな。

    • 4
    • 19/11/23 17:49:34

    ママスタにもいるね、専業に仕事アピールする人。

    • 5
    • 19/11/23 17:49:33

    「出張ー?○○ちゃんはどうするの?可哀想」って言ってみれば本性わかるかもよ。

    • 2
    • 19/11/23 17:47:52

    仕事できないくせに承認欲求が強いんだよ。

    • 6
    • 19/11/23 17:42:13

    主が刺激の無い、つまらない毎日を送っていることは、よく分かったよ。

    • 1
    • 19/11/23 17:12:39

    >>99ママスタとかがるちゃんでこういうコメントしてるひといるけど
    そりゃ家庭を守ってるのかもしれないけど納税してるのは旦那だからね
    旦那さんご立派でご自慢なんだろうけど、あなた稼いだお金じゃないでしょ?って思う
    虎の威をかりるなんとやら
    見ていて恥ずかしい

    • 4
    • 19/11/23 17:09:05

    仕事に限らず、忙しいアピールする人いるよね。『私は頑張ってます。だれか褒めて』みたいな。
    そのママの媒体が仕事なんでしょ。

    • 4
    • 19/11/23 17:02:32

    >>97
    あなたこそ勉強不足。

    • 1
    • 19/11/23 17:00:05

    仕事で行けないんだ~くらいでいいのにね。
    テレビ会議がどうたらとか聞いてもないのに専門用語とか会話にぶちこんでくるの恥ずかしくないのかな?
    私も働いてるけどちょっと理解できない。
    聞いてもない事を言われた側の戸惑う気持ちとかわからない空気読めないタイプなんだと思う。
    仕事してなくてもこの手のタイプいるよね。
    スポ少とか習い事とかに熱心なママさんに一定数いるタイプ。


    • 4
    • 19/11/23 16:48:23

    100アピール

    • 1
    • 19/11/23 15:28:41

    >>97
    旦那さんが果たしてるでしょ。
    あなたのところより多く納めてるはずですよ。

    • 2
    • 19/11/23 15:24:39

    仕事が充実してるのは結構なことだし、仕事に疲れてピリピリしてる人よりはマシ。
    でも聞いてもいないのにベラベラ話してくる人は苦手だわ。仕事の話以外でも。
    興味ない話を延々聞かされると眠くなる(笑)
    だからそういう人なんだと分かった時点でお付き合いは控えるわ
    主は控えられないのかな?

    • 1
    • 19/11/23 15:14:19

    >>77
    国民の三大義務の1つが納税だからね。
    それを果たしてないでしょ、専業主婦は。

    学校で社会の勉強した?

    • 2
    • 19/11/23 15:11:15

    私は専業主婦の日常よりもその人の日常聞いてみたいけどな。

    • 0
    • 19/11/23 15:07:36

    いるよね~
    無駄に仕事話してくる人。
    聞いてもないのに今日は仕事こうだったの~って言ってきたり。普私が知ってる人は何若い時に結婚出産してだからあまり社会経験がない方です。逆に周りは働いてから結婚して出産してくから立場が変わってある意味優越感感じてるのかなって思います。

    • 3
    • 94

    ぴよぴよ

    • 19/11/23 14:59:43

    主も仕事してるから分かってもらいやすいと思ってそう言うとか?
    専業の人にもそんな風に言ってるのかな?
    私も来月予定どう?って聞かれると仕事結構入れててこの日しか都合つかない。とか一々言ってるな。

    • 1
    • 19/11/23 14:54:25

    働くことが楽しいんだろうな
    私もそう思われてるかもな

    • 1
    • 19/11/23 14:48:09

    働いてないからアピールだと感じるんだわ

    働いてたら日常会話だし

    • 7
    • 19/11/23 14:37:01

    働いてることしか自分の武器がないんだよ。
    つまんない女だね。
    ほっとけほっとけ!!

    • 5
    • 19/11/23 14:02:13

    >>84
    今気づいんではなくこのスレ立てた時はすでに嫌いだったんでしょうに・・。
    嫌いだから気にするんじゃない?

    • 4
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ