してあげた、のにお礼すら言わないバイトの若い子について

  • なんでも
  • 明治
  • 19/11/23 04:08:16

お客さんに商品聞かれて、わからないとパートや社員に聞いて、バイトの代わりに対応するじゃない?
わからないこと聞かれたら、教えてあげるじゃない?
不慣れだから周りが手伝ったり。

なのに「ありがとうございます」って一言もお礼すら言えない子って親の教育云々の話じゃないのかな?
普通、助けてもらったり代わりにやってもらったら「さっきはありがとうございました」くらい最低限言うのが常識だよね?

最近うちに入ってくる学生バイト、こんな子が多いから困ってても助けてあげたくなくなる。

って言うと私が意地悪クソババアって叩かれるのかな。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/23 04:19:40

    わたしがひねくれているだけなんだろうけど、
    してあげた、教えてあげる、っていう主の言葉に違和感がある。

    • 35
    • 19/11/23 04:30:27

    そんなストレス抱えて仕事するなら、ここで吐くより本人に直接言ったらどうでしょうか。
    思ってるだけなら何も変わらないと思いますよ。

    • 15
    • 19/11/23 04:41:11

    指導係の人が教えなかったのかな?
    まあ、若い子には色々びっくりさせられることもあるから
    慣れるけどね。

    • 5
    • 19/11/23 04:42:54

    >>3
    助けてもらったらお礼を言うこと!から教わらなきゃ分からないのかな?笑

    • 26
    • 19/11/23 04:48:49

    大人なんだから文句言わず教えてあげなよ
    子供はそうやって成長するんだから
    パートがバイトに教えるのなんて当たり前でしょ

    • 14
    • 19/11/23 04:49:22

    お客さんから商品聞かれて「先輩、”お客さん“が商品の場所わからないそうです」私はお客さんと先輩の橋渡しをしただけ。
    先輩だから後輩に仕事内容やわからないことを教えるのが仕事、とか。

    先輩が対応を代わってくれた、仕事を教えてくれた。そもそも認識が違うんだと思ってる。

    • 15
    • 19/11/23 04:49:57

    小梨イエババはこれだからw

    • 2
    • 19/11/23 04:53:53

    主は独身小梨ばばあだね

    • 2
    • 19/11/23 05:01:48

    バイトとパートや社員を同じにするな。

    • 5
    • 19/11/23 05:01:56

    年代で常識が変わってきてるのかもしれないね。
    だとしても私も嫌だなそんな子。

    • 23
    • 19/11/23 05:03:22

    してあげた?
    こんなお前みたいなクソババアからは皆離れていくよ。

    • 6
    • 19/11/23 05:06:29

    今時はそういうコミュ障多い。あきらめよう。

    • 18
    • 19/11/23 05:06:46

    え、これ主が叩かれるの…?
    私も普通に主よりでイライラするんだけど。
    主叩いてる人は、自分の子供がバイト先で教わった相手にお礼言えなくても当たり前なの?

    • 38
    • 19/11/23 05:42:58

    >>13だよね。私も教えてもらったら普通にありがとうございますって言うよ。最低限のマナーでしょ。

    • 19
    • 19/11/23 05:50:00

    お礼強要罪

    • 4
    • 19/11/23 05:51:14

    してあげた
     
    のは誰の為?

    それで得するのは誰?

    • 5
    • 19/11/23 05:52:53

    別にそんな事でイライラしない
    自分の仕事でもあるし

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/11/23 05:56:14

    怒ってるのかなとか考えるけど

    • 1
    • 19/11/23 06:26:48

    若い子は、先輩が直接言って教えるか、同じ状況の先輩がお礼言ってるのを見て気づくんじゃない?
    もちろん自然と言える子もいるけど、言えない子がいて当然と思う。

    • 2
    • 19/11/23 06:41:30

    言いたいけどタイミング逃してしまうときがある
    家に帰ってすごくそのこと気にかけてモヤモヤしてる

    • 4
    • 19/11/23 06:47:34

    今時の子は一から十どころか一から百まで教えないと分からないんだよ

    • 16
    • 19/11/23 06:50:15

    こうやって主を叩いてる母親がいるのが現実。
    そりゃお礼を言わない子供が育つよ。

    • 29
    • 19/11/23 06:52:34

    >>5
    必要最低限の礼儀くらい
    パートがバイトに、じゃなくて母親が子供に教えとけ。

    • 23
    • 19/11/23 06:59:30

    仕事上で、人を育てる事は、最終的に自分や従業員みんな助かるし、この子家庭や学校で、やってこなかったんだなって思うだけで、教えたくなくなるとはならない。

    • 1
    • 19/11/23 07:29:48

    うちの上司は学生バイトが入ったら、挨拶から目上の方に対する礼儀などを事細く教育してくれる。
    社会人になってから、どこでバイトしてた?と話になった時にうちの社名が出るから、恥ずかしい思いをしないように、最低限の躾はしておくんだって。
    躾のされてない子には、教えてあげればいいのに。

    • 9
    • 19/11/23 07:33:17

    最近の若い子なんて、そんなもん。私はいつも、そんなもんよねー仕方ない、と自分に言い聞かせて優しく頑張ってるw

    • 2
    • 19/11/23 07:35:03

    ありがとうって素敵な言葉よねーってその子に言う。

    • 4
    • 19/11/23 07:38:51

    軽~い感じで、主以外が手助けした時に「ありがとうございます。」ぐらいは言った方が良いよ~。って言ってみるとか?聞き流す程に軽い感じで。

    • 4
    • 19/11/23 08:00:12

    してあげたって…それも仕事のうちでしょ。

    • 3
    • 19/11/23 08:02:16

    あなたは助けてあげた気持ちになっててもその子は教えてもらうのが当たり前だと思ってるからお礼は言わない。
    価値観の違い

    • 2
    • 19/11/23 08:03:55

    まず親自体挨拶出来ない人が多いからね。そんな親に育てられた時点で親が出来ない事を子供が出来るわけない。いつも息子、娘がお世話になってます〜。ってご挨拶してくる親なんてほぼ居ない。黙って買い物して黙って帰る。そんな人ばかり。なのに子供が休む時は張り切って親が連絡してくる(笑)

    • 0
    • 19/11/23 08:08:31

    >>32休むのに親に電話させるの?長いこと仕事してるけどそんな子に出会った事がない

    • 0
    • 19/11/23 08:10:12

    >>33
    そうだよ!○○の親ですけど!今日風邪引いたみたいなんで休ませてもらっていーですか!?ってかかってくるよ!

    • 0
    • 19/11/23 08:13:10

    わからないなら仕事を教えるのも、助けてもらったらお礼言うのも当たり前。一人前になるために社会勉強してるんだから、長く生きてる先輩として、礼儀も教えてやらなきゃだね。そうやって恥かきながら、時にはチッって思いながら子どもは成長するんだよね。

    • 3
    • 19/11/23 08:17:20

    まず
    「~のに」って言葉を使う時点で
    見返りを期待しての行動だから…
    あなたはナシ
    恩着せがましいクソババア確定

    • 1
    • 19/11/23 08:25:17

    >>30
    でも、
    仕事だから当たり前、じゃなくて
    やってくれてありがとう、って気持ちが大事なんだよ
    働くってそういうこと
    お客様だけじゃなく一緒に働く人にありがとうの気持ちを常に保つことが大事。
    ありがとう、は有るのが難しいと書いて有難う。
    仕事なんだから当たり前、じゃないんだよ。
    子供にそういうのを学ばせるのも大事よ。

    • 7
    • 19/11/23 08:25:35

    そういう子いるよねー。舐められてると思う。怖そうなおばちゃんにはちゃんと言ったりするもん。そしてそういうの言わない奴とは関わらないようにする。

    • 4
    • 19/11/23 08:27:48

    >>36
    いやいや、その当たり前ができない若い子に問題ありすぎ。
    ~のに、っていうのはその嫌みで言ってるんでしょ?
    と言う私もババアだよ。

    • 4
    • 19/11/23 08:28:21

    主の気持ちはわかるけど、してあげたっていう書き方が良くない。

    • 6
    • 19/11/23 08:31:02

    うわあードン引きね。
    そう言う親は子供に取ったら良くないね

    • 5
    • 19/11/23 08:31:15

    >>30
    こういう価値観の親の子がお礼すらちゃんと言えない子を育ててるんだろうね
    当たり前でも仕事でも、何かしてもらったら「ありがとう」だよ
    3歳児でもちゃんと言うよ

    • 5
    • 19/11/23 08:32:50

    教わってる訳じゃねーしみたいな感じなんじゃない。

    • 0
    • 19/11/23 08:33:51

    やっぱり教えてもらって当たり前、やってもらって当たり前って考えは良くないよね。謙虚な姿勢でいると周りの先輩方が優しくしてもらえるのに。

    • 5
    • 19/11/23 08:34:04

    人に助けて貰ったらありがとうって言える子供になって欲しいな。

    • 6
    • 19/11/23 08:35:59

    >>34親からしたらこの子のためって感じなんだろうな。
    こんな親もそんな風に育ってきたのかな。それともやってもらえなかったからそうなるのかな。不思議

    • 0
    • 19/11/23 08:38:02

    まだその学生は、親や他の大人に助けてもらって当たり前と思ってるんだろうね。そのうち成長するとは思うけどね。

    • 1
    • 19/11/23 08:39:34

    お礼言わない子には何もしない方がいいよ。
    なんでもやってもらえると思って調子に乗る。

    • 5
    • 19/11/23 08:42:50

    言ってくれたら嬉しいけど、言われなくても別になんとも思わない。仕事や間違い教えるのなんて当たり前だし。
    若い配送の子が大御所のおっさんに「ありがとー!」って言ってた時はびっくりしたけど。おっさんは「ありがとうございます!」って言い直しさせてた。

    • 1
    • 19/11/23 08:47:32

    >>42三歳だから言うって言うのもある。

    • 2
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ