新築予定 新築建てた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/22 14:22:03

    階段の手すり左右どっちにつけるか気を付けて
    一階の登り口からみたら左側おすすめ
    右側に着くパターン多いけど、手すり使うのは
    二階から降りてくる時の方が多いし
    日本人は右利きが多いので
    ウチの頼んで大工さんは一階から見て左側につけた。
    前の家が右側だったから不思議に思ったけど
    住んでみて意味がわかった。

    • 0
    • 19/12/22 13:40:46

    >>228
    実家がそれ!

    洗面所使いたい人とお風呂の人が、気兼ねなく使えていいよね!

    • 1
    • 19/12/22 13:39:35

    主子供はいる?

    • 0
    • 19/12/22 13:38:15

    キッチンにコンセント

    • 1
    • 19/12/22 13:35:05

    >>228それぞれどのくらいの広さ?

    • 0
    • 19/12/22 13:28:46

    もう仕様決まったかしら!
    気づくの遅かったです、引き渡しされて半月で感じた事。
    ①シューズクオーク絶対必要、ウチはチョット広めにして玄関収納も兼ねる
    ②パンドリー、スペース取れず棚にしたけど使いづらい
    ③エコカラットは大成功、テレビを置く壁に貼ったらオシャレ
    ④クロスは切り替えもいいかも
    ⑤建て具選びの時寝室のウォークインクローゼットは引き戸で
    木製じゃなくスチールもいいよ
    ⑥大失敗は二階のベランダに洗濯物干しを頼み忘れた
    エネファームは意外にいい!

    • 0
    • 19/12/19 20:46:35

    お風呂に窓要らなかったと思う。
    家建てて3年経つけど一度も窓を開けた事ない。入浴中以外は換気扇回しっぱなしだし、窓がなければお風呂の音も外に漏れないだろうし。夜以外お風呂に入らないので窓明かりも期待してないし。窓が無かったら冬もそんなに寒く無いはずだし。
    あー、後悔。

    • 0
    • 19/12/12 08:51:07

    南東のハリはいいみたいなのでそこはリビングにした。玄関にしてしまうとカケが出来てしまい良くないので。

    • 0
    • 19/11/26 21:20:10

    >>217
    ウチも洗面所と脱衣所を引き戸で分けました。ほぼ間取りが決まってる段階だったのに、間取り総変更しても独立した脱衣所作るべき!と知人にゴリ押しされて作りましたが今では感謝しています。笑
    脱衣所にタオル、洗濯物を入れるカゴを置いてあるおかげで洗面所がスッキリしています。
    誰かがお風呂に入っていても気遣う事なく洗面所に出入りできるのでホントにおすすめです!

    • 4
    • 19/11/25 17:14:50

    >>226
    ありがとうございます!とてもお勉強になります!
    お手入れも重要ですね。メンテがあまり負担かからないもののほうが理想です。ライト一つに関してもダウンライトか普通にペンダントにするかだけでも悩んでしまいます。ダウンライトはお手入れ楽なのですが子ども部屋には向かないかなと思ってます。

    • 0
    • 19/11/25 08:20:47

    >>225
    大理石素敵ですね。ただリビングと玄関の境目は無い方がいいと思います。
    境目ができるとすごく違和感がありますし、玄関からリビング、またその逆でも毎回境目を通る度に違和感を感じながら過ごすようになると思います。
    予算的に絶対無理では出ない限りはリビングも大理石にするか、大理石をやめて玄関もリビングもフローリングにしたほうが美しいですよ。
    大理石は高級感があって素敵な分、お手入れなどにとても気を使う床材なので、選ぶ時にしっかりデメリットも把握しておいた方がいいですよ。
    うちは一階全面に無垢の挽き板です。無垢よりお手入れも比較的楽です。
    大理石にされるということは予算にゆとりがありそうなので、例えばリビングのような一番床材が使われていて尚且つ毎日目にする場所には質の良いものを入れたほうが将来的にも満足度はかなり高いですよ。

    • 1
    • 19/11/25 00:03:11

    皆さんはこれだけのことを考えて、話し合いに話し合いを重ねて素晴らしいですね。私達は外装とフロアですでにつまづいてます。意見が合わない!一階すべて大理石とかどーなのですか。ワタシ的には玄関だけの予定でいたのですが、リビングに抜けるときに違和感あるよ、と言われました。

    • 0
    • 19/11/25 00:01:30

    >>223
    リビングとトイレうちも近いですよ。そんなこと言ったらどこに置けばいいのか。むしろ、キッチン後ろのほうが私は嫌で玄関とリビングの間にあえて取りました。生活は皆さん違いますから、全然気にすることないです!せっかく建てたお家です、好きになりましょうよ!

    • 1
    • 19/11/24 09:51:33

    >>215
    家の失敗は、ママスタでよくバカにされるリビングとトイレが近い。やたら広く見せようとLDKをぶち抜いたから人が来たら丸見え。家の形をどうしてもコの字型にしたかったけど予算オーバーでL型にしたから狭い。四角が1番。

    • 0
    • 19/11/23 21:57:31

    玄関広くしてよかった。
    以上

    • 3
    • 19/11/23 21:55:30

    >>219
    調べてみたらナイトライト(保安灯とも書いてた)っていうらしくて、暗くなると自動で点灯するよ。
    人感ではないから夜は常に点灯してるけど。
    後ろはコンセントになっていて、停電時は外して持ち歩けるみたい。

    • 0
    • 19/11/23 19:41:05

    >>217
    洗面と脱衣一緒です。そこまで広さ取れませんでした。2階に洗面あるからまだいいかな??

    • 1
    • 19/11/23 19:40:23

    >>218
    足元ライトいいですね!専用のライトですか?

    • 0
    • 19/11/23 17:40:53

    トイレと玄関に人感あって良かった派
    玄関は広めにしたから夜帰宅した時に子供が靴脱いだりリビングに行くまでの廊下が明るいと便利
    2階ホールはあえてスイッチにした
    夜トイレに行く時に明るいと眩しいから暗い時に足下にライトが付くタイプにしてる

    • 1
    • 19/11/23 16:35:34

    洗面と脱衣所を引き戸で分けたのはホントに良かった!洗面は、ボウルはひとつだけど並んで使える位の鏡とカウンターにして、可愛いスツール置いてお気に入り。

    • 2
    • 19/11/23 15:15:19

    >>213
    メモメモ
    廊下 人感 ということですな。

    • 0
    • 19/11/23 15:14:50

    >>211
    失礼でなければ後悔ポイントを教えて下さい

    • 0
    • 19/11/23 15:14:20

    >>210
    LDKわけるとは??

    • 0
    • 19/11/23 13:57:18

    >>206
    横だけどトイレは人感いらない。
    玄関もしなくて良かったかも。
    2階ホールは付けて良かった。
    階段は付けなかったけどあったら便利だったな。

    • 2
    • 19/11/23 13:49:18

    >>209
    消える でも消えるまでの時間を選べる
    トイレの場合は消えたら手を振って人感に気づいてもらうw

    • 2
    • 19/11/23 12:42:10

    >>192
    家もです。

    • 0
    • 19/11/23 12:41:19

    玄関、脱衣場は広め。
    LDK分ければ良かった。寒いし、暑い。
    収納を沢山つけたからそこは良かった。

    • 0
    • 19/11/23 12:25:27

    長い時間トイレにいてもトイレの人感は途中で消えたりしないの?

    • 0
    • 19/11/23 12:21:50

    >>204
    うちもコンセントつけまくります!高さも選べるって言いますけどどこにしたらいいかわからないですよね。エアコンのコンセントも見えないように天井につける人もいるとか。

    • 0
    • 19/11/23 12:20:51

    >>203
    コンセント大事ですね!ルーターか。今と一緒でテレビボード内に入れようかと思ってます。猫ちゃんがいるので極力配線見えなくしたいですね。でも、これもまた工賃やらがかかるので迷ってます。テレビも決めておかないといけないみたいですしね。

    • 0
    • 19/11/23 12:18:55

    >>201
    トイレ、玄関はついてますが、それ以外は確認してない(;_;)聞いてみます!

    • 0
    • 19/11/23 12:18:26

    >>200
    照明の楽しみもありますもんね。悩むな。

    • 0
    • 19/11/23 11:47:37

    主!うちはアホか?って位コンセントつけたよ!

    正解だった!
    模様替えもしやすいし。
    ないよりあった方が良い!

    • 5
    • 19/11/23 11:46:27

    やってよかったのは、洗濯機置き場の上にアイアンバーをつけて貰った
    室内の物干し場にホスクリーンとpid4M
    掃除用具を入れるクローゼットにコンセントをつけた
    ビルトインガレージにした

    後悔は、ルーター用のコンセントもクローゼット内に作ればよかった
    玄関ドアも冷蔵庫置き場も大型冷蔵庫を通す幅があるのに、リビングドアの幅が足りなくて大型冷蔵庫を通せなかった
    ダウンライトをオレンジ色にして、アクセントクロスの色が変わって見える

    • 0
    • 19/11/23 11:46:23

    キッチン自体にコンセントを付けると便利だよ。

    • 2
    • 19/11/23 11:42:24

    廊下(ないかな?)、玄関、階段は人感センサーついてると便利

    • 3
    • 19/11/23 11:37:01

    キッチンはフロートタイプでフラットにしたよ。
    私は手元を隠したかったけど夫のこだわりで。
    常に綺麗にしておかないとごちゃごちゃして見えるけど高さがない分広く見える。

    照明は1階のトイレ、玄関、子供部屋、キッチン、主寝室以外はダウンライト。
    ダイニングもペンダントにしたかったけど段差を付けて間接照明入れたからスッキリさせたくてダウンライトにした。
    部屋の模様替えも楽しみたいからうちは全部ダウンライトはやめたよ。

    • 0
    • 19/11/23 11:27:20

    >>198
    テレビも壁掛けかどうかも迷ってます。テレビ変えたときに大変と聞くのでどうだろうと思ってます。
    テレビボードも壁付けにしようとしてます。その中に収まるような数で考えなくてはですね

    • 0
    • 19/11/23 10:46:57

    コンセントは予定の倍以上つけたけどもう少し増やしたかったかな
    家具のは位置をあらかじめ決めといたらここには必要だなって分かりやすいかも
    テレビ付近は最初に4口だったけど6口に変えてまた少し離れた場所に2口つけた
    テレビ・オーディオ・HDD・ゲームなど結構使うから

    玄関の上がるところに手すり付けておけば良かったなって思った
    みんな壁に手をついて靴を履くから壁紙が汚れる(汗)一応防水と汚れがすぐとれる壁紙にしたから拭けばいいんだけど

    • 0
    • 19/11/23 10:34:16

    ちなみに、うちはシューズクローク3帖、ファミリークローク3帖、主寝室クローク4帖、子ども部屋クローゼット2帖×2、納戸3帖で後は棚がリビングにいくつかついています。今アパートに押入れ一つしかないので部屋に色々あふれてます。早く越したい!
    アクセントクロスは入れる予定ですよ。子ども部屋は子どもたちに選ばせます。

    • 0
    • 19/11/23 10:29:57

    みなさんありがとう!今度の話し合いまでに皆さんの意見取り入れて話し合います。まだまだコメントお願いします!男の人は見た目重視、女の人は現実的ということで旦那と毎回バトルです。キッチンフラットとシャッター電動の話ししてみます。クローゼットに関しての窓ももう少し話してみます。あー洗面台の黒はかっくいいんです。でも汚れかー困ったな。

    • 0
    • 19/11/23 07:37:18

    うちキッチンフラットだよ。
    高さがないから部屋が広く見えるよ。
    綺麗に保てるかは人によるけど、私はフラットにして正解でした。
    ちなみにシンクの水はねは気にならないよ。

    • 0
    • 19/11/23 07:17:54

    >>160
    窓はいらないよ

    • 0
    • 19/11/23 07:12:24

    >>179
    主寝室は3.5帖くらいだと思う。
    一部階段上にかかってるんだけど、
    そこにドレッサー置いて、化粧もそこで済ませてる。
    子供部屋のウォークインは3帖くらい。

    • 0
    • 19/11/23 07:07:57

    家建てるまえに、ママスタの存在知ってたらなぁ。ここで色々聞けた。

    うちは、失敗の家。
    たてはおしたい。

    • 4
    • 19/11/23 07:07:00

    >>172
    黒はだめ!真っ白になるよ。水垢で。

    うちは、あとから白に変えて、12万もかかった(涙)

    • 1
    • 19/11/23 06:03:39

    >>53
    性格悪いね!

    • 3
    • 19/11/23 05:45:50

    片流れ屋根はダサいからやめたがいいよ

    • 1
    • 19/11/23 05:21:39

    >>177
    アクセントクロス各部屋つかってるよ
    リビングはブルーグレー、子供部屋は子達に選ばせた

    • 2
    • 19/11/23 01:36:38

    >>177
    ほぼ各部屋アクセントクロスで柄いれたり、さし色。
    玄関は腰壁にして白のウッドをはってる

    • 0
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ