皆んなは叱らない育児をどう思う?

  • なんでも
  • 元文
  • 19/11/22 13:28:17

ママ友が叱らない育児なのか、子供が悪さしたり周りに迷惑をかけてる姿を見ても何も言わない。やっと注意したと思っても、ニコニコ?ニヤニヤしながら「あ~◯◯、ダメ~」と甘ったるい声を出してこれしか言わないんだけど、こういう親を見るとイライラしちゃう。
子供も言われてニヤニヤしてるし。

人の物を壊しても子供を注意したり謝らせないし、親も謝る事はしない。多分「子供がした事だから~」的な感覚なんだと思う。

こういう育児をするママをたまに見かけるんだけど、皆んなの周りにもいる?
因みに私はしばらくしたらフェイドアウトしちゃう。 

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 20:02:43

    >>139
    叱るのは怒鳴るではないから。
    ママがちょっと眉をひそめるだけで泣く時期でしょ。

    • 0
    • 19/11/22 19:53:09

    >>147
    昔のこと過ぎて忘れてるんじゃないの。

    • 1
    • 19/11/22 19:48:24

    >>147
    育てやすい子だっただけでしょ

    • 1
    • 19/11/22 19:46:57

    そういうの二人いたわ。
    母親のことなめ腐ってるし親子共々嫌われてた。泣けば自分の思い通りになるし、クラスでも冷めた目で見られてた。
    小学校行って上手くいってないらしいよ。

    • 3
    • 19/11/22 19:39:26

    叱らない育児は小学校あがるくらいには
    親子共々人がいなくなるよ。
    何がだめで良いかなんてわかってないんだから

    • 2
    • 19/11/22 19:35:59

    うちの幼稚園の問題児のママはものすごくおっとりした人。叱りかたもほんわかしてる。
    すごく上品な人なのに、子どもはすごく口が悪い。ナゼ、、

    • 2
    • 19/11/22 19:28:12

    >>87
    うち逆だよー
    ダメダメダメダメは、イヤイヤーキャーで
    ひっくり返ってバタバタされる
    コラ!じゃないと止まらない

    • 1
    • 19/11/22 19:27:16

    叱ってばかり、怒ってばかりのうちよりはマシなのかなーと思っちゃう。
    できるなら叱らない育児してみたい。

    • 1
    • 19/11/22 19:21:05

    >>47
    その場で叱らなきゃ分からなくない?
    邪魔にならないとこにはよるけど、家に帰ってからなの?

    • 1
    • 19/11/22 18:52:29

    自分優先の叱る育児本当嫌い
    自分がショッピングなんかして、触るな!なんてしかりまくるやつ鬼

    • 0
    • 19/11/22 18:51:09

    >>160すごくおとなしくて地味そう
    学校でも陰のような存在

    • 0
    • 19/11/22 18:48:14

    友達が小学校の先生なんだけど
    叱られた事がない子供が入学してくる、
    悪さする、注意する、大泣きまたは登校拒否らしいよ。本当大変だって。少しヤンチャな親の方がコラァー!ってゲンコツなり怒ってて
    親してるって言ってた

    • 3
    • 19/11/22 18:41:34

    そんなに叱る場面ってある?

    うちは、叱る事は少なかった。
    今まで片手で収まるくらいだったよ。
    しかも叱ると言うより、教えてあげる事の方が多いよ。

    今14歳。

    • 0
    • 19/11/22 18:38:14

    子どもの年代にあった躾が大切だと思うから
    子どもに対して過度に甘い親も厳しい親も苦手。
    なんでもほどよく出来るのが一番。

    • 0
    • 19/11/22 18:18:47

    叱らない育児を履き違えてる人やだ。
    叱らない主義でも悪いことをしたら、それはそれできちんと悪いことは悪いでしっかり伝えないとね。
    ヘラヘラだめよ~じゃねえ。

    • 5
    • 19/11/22 18:14:33

    極端な事しないで普通に育てればよろしい。
    みんなそうやって育って大人になってる。

    • 4
    • 19/11/22 18:13:09

    悪いことをしたら叱るの当たり前だと思ってた。
    乳幼児や一歳あたりの子なら別として、うちは2歳くらいから悪いことをすれば叱ったし、別に常に叱ってばかりだったわけじゃない。
    だって親が叱らないで誰が叱るの?
    スーパーとかその他で他人に叱られるくらいなら自分で叱っておきたい。もちろん何故いけないかもきちんと教えたよ。

    • 6
    • 19/11/22 18:09:05

    内容にもよるけど、叱らないで育児?ただの放置子だろって思っちゃう。叱らない育児がちゃんと成立してる場合もあるかもしれないけど、相当難しそう

    • 3
    • 19/11/22 18:08:10

    >>145わたしの周りだと若いママしっかりしてて厳しく優しく子育てしてる
    高齢ママのほうが叱らない?叱れない?人見るけどなー
    特にアスペっぽいのは叱れない誤れないコミュニケーション能力0で滅茶苦茶子ども悪影響

    • 4
    • 19/11/22 18:06:58

    そのまま、怒る自分が嫌なんだよ。
    可愛くないから

    • 0
    • 19/11/22 18:05:31

    >>147それちゃんと諭すことができてるからじゃない?
    みんながいうのは甘やかすだけ甘やかして人に危害加えても他人目線で放置気味の親のことだとおもう

    • 0
    • 19/11/22 18:05:04

    >>99
    丁寧に丁寧に言い聞かせるのはあなただけで、他人に強要しないで!

    それこそ、大 迷 惑!!

    • 2
    • 19/11/22 18:04:48

    乳幼児の話しなの?これ??

    • 0
    • 19/11/22 18:02:17

    そういう子って叱られ慣れてないから小学校入って先生が他の子叱ってるの見て怖いから学校行きたくない~って登校渋りになるよ。

    • 4
    • 19/11/22 18:02:14

    叱ってばっかりの親って育児楽しくないでしょう?
    かえって神経質な親が多い気がするよ。
    もっとおおらかに親も楽しめば良いのに。

    • 0
    • 19/11/22 17:59:46

    逆にそんなに叱ることある?
    乳幼児期なんて可愛い可愛いで育てて来て、思春期も大して叱った記憶ないけどちゃんと社会人になってるよ。

    • 0
    • 19/11/22 17:59:25

    どんな育児方法でもいいから他人に迷惑かけないって最低ラインだけは守れよって思う。

    • 2
    • 19/11/22 17:56:09

    >>144
    あーしつこい。
    高齢ママは叱りまくり育児を身を持って体験してるからかえってしかる人は多いと思う。

    • 1
    • 19/11/22 17:53:55

    ダメなものはダメ。って叱ってきたよ。
    まだ動きもしない赤ちゃんには怒らないけど。
    それでも例えばハイハイしだして触ったらいけないものを触ったりしたらダメだよって言うし。
    よちよちしだしてもスーパーでは絶対手を離さなかった。


    走り出そうとしたりしたがるよ?
    でもさ、今そのくらいの子を自由にのびのび歩かせすぎじゃない?
    公園じゃないんだからさ。

    やっぱスーパーってそのくらいの子こっちも見落とすんだよね。
    みんながみんな前だけ向いて歩かないじゃん。

    肉みながら進んだりみんなしてるじゃん?

    前にイオンで数人のママ友達が2歳くらいのヨチヨチした子を数メートル後ろ歩いて喋りながらみてた?歩いてたの。

    そしたら一人の子がフラーっとエスカレーターの方にいったの。
    でも結局転けて泣いたの。

    正直自業自得じゃん思った。
    そのままエスカレーター突っ込んで落ちたらもっと酷いことなってたのに

    そういう親が今は多い気がする。

    人のものさわったり、肉をツンツンツンツンしてても、〇ちゃ~んだめよ~って。

    店の通路もせまいのに、自由に歩かせてる親はこっちが通りたくてもサっと抱き抱えてどけてくれなかったり。
    すみませんって言って抱き抱えたらよくない?

    こっちがすみません通りますって言うと、は?みたいな顔されたり。

    みんながみんなじゃないけど最近多い気がする。

    高齢出産が多いから?
    よーやくできた子供が可愛いから?
    おばーちゃんおじーちゃんの孫バカも増えてる気がする。

    ごめん長くなったけどスッキリしたわ。
    ありがとう。

    • 3
    • 19/11/22 17:50:57

    >>136
    その人はやり方が下手だよ。
    もっとシンプルな言葉でわかりやすくいうのがいいんだってさ。

    • 0
    • 19/11/22 17:49:27

    >>136
    わかるー。で、親の真似して友達にネチネチお説教とかしそう。
    そういう子供って、大人になったら臨機応変知らずの面倒な正義を押し付けてきそうなイメージ。

    • 1
    • 19/11/22 17:47:03

    >>140
    提唱者は叱るべきところは叱れっていってるんだけどね。

    • 1
    • 19/11/22 17:46:05

    >>138
    結局は程度問題なんだろうね。
    必要なところでは叱らないといけないと私は思ってて、そこを無視して叱らない育児とかあり得ないわ。

    • 0
    • 19/11/22 17:45:01

    >>137
    発達的に教えはするけどまだ厳しくする時期ではないよ。

    子供の発達にあわせて叱れてるのか心配。

    • 1
    • 19/11/22 17:40:33

    >>132
    >不良の親って厳しかったっけ?w
    世代の差だね。常識だったのに。

    それと叱らない育児は叱りすぎ育児で不良が増えたから提唱されてるし。

    • 0
    • 19/11/22 17:38:07

    >>134
    乳幼児のうちから教えないと手遅れだよ。
    叩かれたら痛い、人の荷物を触ったら謝るなど。
    まだ歩けない赤ちゃんなら別だけどね。

    叱ると泣くから面倒くさいんでしょ。
    ダメよ~なら楽だもんね。

    • 2
    • 19/11/22 17:37:08

    叱らない育児って、長い時間言い聞かせてるよね。なんかねちねちした人間に育ちそうなんだけど、どうなんだろう。

    • 5
    • 19/11/22 17:35:56

    >>134乳幼児笑
    逆に乳幼児がどんな悪さするのよ

    • 1
    • 19/11/22 17:34:27

    てかさ、反対派の人って乳幼児に何を期待してるの?

    • 1
    • 19/11/22 17:34:15

    おじさんおばさんでも、道徳心のない人増えたよね。
    スーパーでカートでぶつかっても謝れない、商品を落としても謝れない。
    自転車乗ってて歩行者が道をあけてくれても会釈もできない。
    叱らない育児の行く末かもね。

    • 1
    • 19/11/22 17:34:00

    >>127
    不良の親って厳しかったっけ?w

    そもそも「叱らない」を問題にしてる話なのに
    「厳しすぎる」って極端な例では反論にもなってないよ

    • 1
    • 19/11/22 17:33:10

    >>127

    時代関係ないと思う

    • 0
    • 19/11/22 17:32:48

    >>122
    あほか。そんなん言ったの誰だよ。

    • 1
    • 19/11/22 17:32:14

    >>112
    相手の命にかかわらなきゃ叱らないなら
    何が相手の命にかかわるかもしれないってこともわからず育つね
    軽い気持ちでのおふざけが相手に大けがさせることだってあるのに無責任ねー

    • 5
    • 19/11/22 17:32:09

    >>110
    その親をこっぴどく叱りたい。

    • 0
    • 19/11/22 17:31:51

    >>121
    >普通は親に叱られることによって物事の良し悪しを肌感覚で学ぶんだよ

    そして厳しすぎると不良になる。
    昭和の育児ですか?

    • 0
    • 19/11/22 17:31:34

    本気で叱ってない親は見たことある。悪さばっかりするのに野放しの時点で諦めてるんだろうなと思うけど、こっちにも被害があったし、みんなも同じ気持ちなのかその親子避けてたよ。
    叱らない育児したいなら山奥で2人でやってくれよと思う。

    • 0
    • 19/11/22 17:31:03

    >>118うん。放置親と変わらない

    • 0
    • 19/11/22 17:30:40

    んー。
    1人目はかなり神経質になって細かいことも注意してたけど、2人目になると、これくらいの年齢は言っても無駄とか分かってきて、少々大目に見てることもあるかな、、、
    1人目ママと2人目以降ママとは少し感覚違う気がする。

    • 0
    • 19/11/22 17:30:14

    叱らない育児なんて無理。
    叱られないまま大人になって、社会に出て通用しないよ。叱られても反省しない、周りに迷惑かける

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ