年末年始で両親と旅行

  • なんでも
  • 仁和
  • 19/11/22 11:28:08

毎年、年末年始は義実家に帰省して、大掃除~お節作り~義妹家族の世話をさせられます。
旦那よりも先に私と子どもが呼び出され、旦那は後に来るというかんじで、自分の実家でお正月を過ごしたことがありません。
それを辛く思った両親が、年末年始にかけて私と子どもで海外旅行に行く計画を立ててくれました。
旦那は、最初のうちは「年末年始に義実家に行かないなんて非常識だ!!」と散々言っていたくせに、いざ、うちの両親に旦那も誘われると2つ返事で一緒に行くことになりました。
ところが、今回の年末年始は帰省できないと旦那が義両親に伝えると、義両親と義妹から ありえない!!非常識だと総攻撃です。
海外旅行に行くということが気に入らない根源です。
さらに、誰が大掃除をするのか?誰が お節を作るのか?お正月は義母が休めないじゃないか!!自分達も旅行に行けないなら不公平だ
と訳の分からないことを言っています。
今は、義両親、義妹家族を旅行に連れて行けないなら私だけでも義実家に帰省して もてなせと言っています。
旦那は「俺は絶対に旅行に行くから、ご指名がある主が頑張ればいい。」と言っています。
これを話したら、両親は旅行自体をキャンセルしてしまうと思います。
旦那は「そうならないように(主が我慢しろ)」と言います。
私は どうしたら良いでしょうか?
私としては、お正月を両親と過ごしたいです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 11:33:46

    は?旦那クソすぎ。
    そんなクソだから親も見事にクソね。
    なぜ他人の家を主がやらなきゃならないのさ。
    義母が休めない?じゃ主はいつ休めるの?
    主は実親と旅行へ行ったらいいよ。
    旦那なんか連れてかなくていい。
    義実家のことやらせればいい。

    • 16
    • 19/11/22 11:34:05

    義妹はなぜ義妹夫の実家に帰省しないのか聞いたことがありますが、
    義妹夫の実家からは、義妹家族と過ごしたら良いと言われているからだと。
    うち(義実家)はそうではないからね。
    よそはよそ。
    と義母から言われました。

    • 0
    • 19/11/22 11:36:40

    義家族全員クソだね。
    そんな旦那は要らない。
    主さんは無料の家政婦さんじゃないよ。
    毎年手伝いに行っているいるんだから、今回くらい羽を伸ばしても良いじゃない。

    • 15
    • 19/11/22 11:36:47

    胸糞悪すぎて本当の話と思えない、、
    あんまり言いたくないけどクソ夫すぎるし離婚した方がいいんじゃないの、、、?

    • 14
    • 19/11/22 11:37:18

    シカトでよくない?
    なぜ真面目に相手するの

    • 14
    • 19/11/22 11:38:01

    義家族クソだね。
    無視無視!

    • 12
    • 19/11/22 11:38:45

    え?何で離婚しないの?このままだと強制介護が待ってるね。
    私なら義親にブチ切れてガンガン言ってやるけどね。てめーらの世話する為に存在してねーんだよ!って。引くくらい汚い言葉をわざと選んで言ってやる。

    • 7
    • 19/11/22 11:39:49

    嫁は家政婦じゃねーよ。

    • 8
    • 19/11/22 11:40:00

    自分の娘は実家で年末年始を過ごすのに嫁は許さないってよく聞くけど頭おかしいね
    それプラス主の旦那はもっと頭おかしいよ

    • 12
    • 19/11/22 11:40:09

    旦那が一番クソな気がする

    • 21
    • 19/11/22 11:40:40

    私だったら旦那置いて旅行行く

    • 13
    • 19/11/22 11:41:28

    これ令和の話?
    ここまで言われて 言いなりになるの?
    すぐ離婚とは言わないけど、義家族と距離を置いてもいいと思うよ。

    • 9
    • 19/11/22 11:42:55

    行っちゃえ行っちゃえ!
    本当にご両親が元気なうちだよ。
    親孝行しておきたいのでみたいに言ってさ。
    (実際はご両親が計画してくれたから違うけど)
    うちはお母さん急に認知症進行しちゃってもう私のこと忘れちゃってあーあの時あーしとけばよかったってすごく後悔したから。
    義実家にはお土産買ってまた顔だして来年末また頑張ればいいんじゃない?
    てか主さんに頼りすぎなんだよ。義家族と旦那さん!
    たまーにゆっくりしてもバチあたんないよ。

    • 1
    • 19/11/22 11:44:12

    >>1
    主は褻の日に実家に帰れば良いと言います。
    普段は義両親とは離れて暮らしているので、長男教に洗脳されている感じはありませんが、盆正月は急に「長男」になります。
    ゆくゆくは地元に帰ってきてほしいと義両親は たびたび旦那に言いますが、旦那の地元では、あまり仕事はありません。
    義親と離れていれば、まともな旦那ですが、義家族が関わると 長男風を吹かせます。

    • 0
    • 19/11/22 11:47:20

    離婚したら?(笑)

    • 3
    • 19/11/22 11:50:09

    >>15
    これだけのことで?
    日常的なことではないですよ。

    • 0
    • 19/11/22 11:55:21

    ありえない
    あたしなら無視。
    親に話して、旦那も連れて行かない。
    帰ってきたら修羅場or離婚が待ってると思うけど、あっちがおかしいしね。

    • 3
    • 19/11/22 11:57:32

    主はどうしたいの?義家族が怖いから、旅行やめる?

    • 1
    • 19/11/22 12:02:22

    >>18
    旅行じゃなくても両親と過ごしたいです。
    それは義両親に話しましたが、
    うちではそれはできないと言われました。
    確かに、義実家の周りは、年末年始 帰省したお嫁さんがせっせと正月準備をしています。

    • 0
    • 19/11/22 12:04:47

    >>19
    考えましたが、今年は実家の両親と過ごします!で押しきっていいと思うけど。
    お金でも借りてたり負い目があるの?

    • 2
    • 19/11/22 12:06:50

    >>20
    何もないです。
    旦那の実家というだけです。

    • 0
    • 19/11/22 12:10:05

    田舎の方とかは嫁が親族もてなすのが当たり前だったりするよね…それが嫁にとってどんな気持ちかとか、そういうのは関係無くて、それが当たり前だから、嫁が実家で過ごすなんておかしい、非常識、ってことで、
    話にはならないよ…
    男も洗脳されてるから嫁がやらないのはおかしいって考えだし
    離婚するか、絶縁覚悟でこっちの要求通すしかないけど、冠婚葬祭は村八分にはなりそう

    • 3
    • 19/11/22 12:10:22

    旦那は
    自分達だけ旅行に行くのは申し訳ないから、義両親と義妹家族に せめて国内旅行をプレゼントしようかと訳の分からないことを言っていたので、
    じゃあ、私の親には旅行のお礼にヨーロッパ旅行でもプレゼントしなきゃだね。旅費を全額出してもらって申し訳ないよね~。
    と言ったら黙りました。

    • 18
    • 19/11/22 12:13:54

    >>22
    村八分になっても遠方なので私には何の害もありませんが、旦那が地域から嫁の手綱すら握れないヘタレ認定されるかもしれません。

    • 0
    • 19/11/22 12:16:23

    実両親から直接義両親に話してもらうのは?
    角が立たないようにいつも年末年始お世話になってます~今年は~…って感じで。
    そこでも主へ伝えた事と同じ事を主親に言うならもう両親公認の元絶縁。
    言った言ってないの話になると行けないから主も一緒にいる時に話してもらって。

    • 1
    • 19/11/22 12:17:13

    なにそれめんどくさい!
    私だったら両親と旅行に行くと思う。
    わずらわしい慣例壊すにはいい機会かもよ。
    あとで義両親、義妹家族もグチグチ言ってきそうだけどね。。

    • 3
    • 19/11/22 12:17:54

    >>24 なんだ、それなら旅行行きな!旦那なんてどうなってもいいじゃん。
    義実家の掃除やお節どうのこうの言うなら業者に頼むのとお節注文すればOK。

    • 3
    • 19/11/22 12:19:19

    >>24
    ヘタレ認定されたらいいじゃない。その通りなんだし。

    • 6
    • 19/11/22 12:20:35

    嫁に行ったからってなんでもかんでも嫁が犠牲になる事はないよ。
    この時代にまだ嫁がせっせと働け!って言ってくる義家があることに驚いた。
    正月くらいボイコットしてもいいのでは。
    しかも両親と旅行なんてあと何回行けるか分からないよ。

    • 9
    • 19/11/22 12:25:17

    >>24
    願ったりかなったりじゃん(笑)
    縁切れば良い。

    旦那には、いい機会だから離婚しよっか?と提案してみれば?
    お前の仕事は、嫁を奴隷の労働力として差し出すことじゃなく、嫁を守ること違うんか??
    いつまでもママや妹に洗脳されてんじゃねーぞマザコン!!

    • 10
    • 19/11/22 12:25:28

    >>25
    義両親と両親だと立場的に義両親が上ですよね。
    私の嫁ぎ先なので。
    なので、両親から義両親に連絡して、両親が義両親の考えや事情を知ってしまったら うちの方が下がると思います。
    なので、両親には このことは話していませんし、旅行の件については、旦那からも私の親から夫親に連絡はいらないからと わざわざ旦那が私の親に連絡したくらいです。

    • 0
    • 19/11/22 12:27:48

    >>27
    そうですね!!
    その考えは思いつきませんでした。
    義実家にハウスキーパーさんと お節を頼んであげようと思います。
    ありがとうございました。

    ただ、ハウスキーパーさんも行きたくないくらいの山村です。

    • 2
    • 19/11/22 12:29:52

    旦那最低。そして義両親、義妹最低。
    大掃除、おせちは義妹に全部任せたらいいじゃん。
    何で主さんがしないと行けないのかな。
    大掃除なんてみんなでやるもんだし、同居もしてないのに嫁や孫にさせて恥ずかしい義両親。
    主さんと、子供と、両親だけで旅行に行きなよ。
    くそ旦那は大掃除して、おせち作ればいいよ。
    義家族も旅行に行きたいんなら行けばいいのにね。バカだよね。
    そんなバカ達ほっといて旅行楽しんできてね!

    • 15
    • 19/11/22 12:31:33

    >>31
    なんでそうなるの?
    立場は同等ですよ。

    • 8
    • 19/11/22 12:32:47

    主は優しいし、真面目そう。そこを完全に漬け込まれてるね。ハウスキーパーとお節を送って、海外旅行楽しんでね!

    • 8
    • 19/11/22 12:34:56

    >>31
    えー、じゃあさ、旅行は諦めて義実家行ったら?
    無視して旅行行けばいいのに旦那の立場気にしたり、義両親と両親なら義両親の方が立場が上ですよね、だの実両親が下がるだのなんてもう主自身の考えが義実家と同じって事でしょ?
    今時両家の上下関係なんてそんなに気にするのは異常だし嫁いでいようがなんだろうが自分の娘を無料家政婦みたいに扱われててそれを話し合う事でどう立場が下がるのかも理解出来ないわ。
    今時こんな考えおかしいですよね?トピかと思ったら、郷に入って郷に従ってるけど今回は旅行に行きたいですってわがままトピじゃん。

    • 6
    • 19/11/22 12:43:13

    >>36
    気にするのは主じゃなくて主の両親でしょ。
    主の義父母に強く言われたら、娘の立場を考えて実両親は引き下がると思うってことだよ。

    • 3
    • 19/12/07 02:53:21

    人権無視。こんな奴隷みたいな扱い、許されていいの?自分の体は自分のもの、親との旅行にとやかくいわれる筋合いは無し!私も一人の人間なので好きにしますって言って行けばいい。駄目なら離婚すべき。

    • 9
    • 19/12/07 05:53:28

    旦那も含めて旦那一家が頭おかしい

    • 6
    • 19/12/07 06:06:01

    義両親は無視でしょ。
    これ本当の話?
    本当なら、あなたの旦那さんも相当ヤバイよ。

    • 8
    • 19/12/07 06:12:36

    旦那って頭悪い?普通だったら、俺が説得するじゃないの?で、旦那は主の両親と主がいないのに旅行するつもりなの?(主が義実家に行ったら…。)もしそれがわかったら、私だったら空港で即解散だな。で、離婚を勧める。それだけ非常識な事を言ってるんだよね。義両親と義妹もおかしい。関わらない方がいい。

    • 5
    • 19/12/07 06:17:37

    ちょっと意味わかりません。
    旦那、お前だけ実家に行けよって感じです。
    義母たちなんて、スルーすればいいじゃないですか、これを機に行かなくなれるかもしれないし。疎遠になるチャンスですね。

    • 8
    • 19/12/07 06:25:12

    いつの時代の義家族?
    いつの時代の旦那?
    主さんのご両親は、心配してるんだろうね。

    • 7
    • 19/12/07 06:30:31

    >>31
    このままだと面倒だからキャンセルして日を改めた方がいいと思う。無理矢理行ってもモヤモヤするし、ギリギリでキャンセルしたら料金が勿体ない。

    大掃除だの非常識だの騒ぐ義実家には、この先困ってる時に仕返しすれば良し。

    • 0
    • 19/12/07 06:30:52

    え…ちょっと意味わからないんだけど、主さんの両親が企画してくれた旅行なのに主さんを我慢させて義実家に行かせて、自分だけ主さんの両親と旅行いこうとしてるの?
    ちょっと頭おかしくない??
    義実家もおかしいし、適当に無視して旅行いったらいいよ。
    その後付き合いなくなってもよくない?
    そんな義実家おかしいよ。

    • 10
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/12/07 06:40:10

    うちの義両親もこんな感じ。

    結婚してから1度もお正月に帰ってないよ。
    いつもうるさい義父だけど、正月は特にうるさい。義母を休ませてあげろって言ってる。
    主さんとこと同じだね。
    今年も、義実家で正月を過ごすよ。
    私にもお年玉くれたら、我慢できるのに。

    • 1
    • 19/12/07 06:43:57

    例えば義ファミリーも『旅行一緒に』と誘ったら何にも言わないと思うよ。
    自分達は何処も出かけないから羨ましいんだよ
    きっと。
    なんか昔のドラマのダブルキッチンみたい。

    • 1
    • 19/12/07 06:44:01

    >>45
    ちょっとどころじゃなく完全にキチ義実家

    • 5
    • 19/12/07 06:57:06

    >>32
    「ハウスキーパーさんと御節頼んでおきました。代金は~円で当日支払いですので、用意しておいてくださいね」って言ってみる。いつも私がしてるのはこんな値段の労働ですよ、って。

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ