幼児無償化で300億足りない

  • なんでも
  • 正治
  • 19/11/22 08:23:28

10月に始まった幼児教育・保育の無償化で、今年度の財源が300億円超足りなくなる見通しとなった。内閣府などは、策定中の今年度補正予算案に計上する方針だ。想定よりも保育所の利用者が多かったことが影響したという。

 無償化の対象は、全ての3~5歳児と、住民税非課税世帯の0~2歳児。内閣府などは計約300万人が対象になると見込み、今年度当初予算に、今年10月~来年3月の半年分として約3882億円を計上している。

 保育料は所得に応じて異なり、低所得世帯は無償化の前から減免されている。内閣府などは、無償化で中・高所得世帯の保育ニーズが高まったことや、幼稚園よりも単価が高い保育所の利用者が増えたことが財源不足の要因になったとみている。今回の補正予算案で、「高所得者優遇」との批判がさらに高

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/25 21:24:12

    政府ってバカだらけ

    • 2
    • 19/11/23 12:59:21

    >>331
    小さい子がいる家庭なんて、親だってまだ若いじゃん
    幼稚園も公立がないところだってあるよ。
    私立だと安くても月3万くらいはかかるだろうし。
    楽に払える家庭ばかりじゃないでしょ

    • 0
    • 19/11/23 12:54:37

    >>325 とにかくこれにつきる

    • 0
    • 19/11/23 12:38:40

    >>331
    なぜ幼児教育が無償になったかわかんないってマジ??
    政府が1番お金を使わなくて済む方法だったからに決まってんじゃん
    アホなの??

    • 1
    • 19/11/23 12:35:40

    >>335
    ちゃんと暮らせる給料って、400万の家庭なら600万で大丈夫と言うけど600万の家庭なら800万とか言い出すんだろうね。
    貰えれば貰った様に生活してしまうからキリがないような気がする。難しい。

    • 3
    • 19/11/22 23:06:02

    >>331
    そう!1番貯めれる時期だよね。
    収入が低い家庭には今までも補助があったわけだしね。

    • 1
    • 19/11/22 19:49:22

    >>310
    >>311

    なるほど。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/22 19:47:40

    >>331
    子供が小さいと共働きが難しく親も若いから世帯年収が低いのでは?
    出ていくお金は少ない、入ってくるお金も少ない世帯。

    • 3
    • 19/11/22 19:08:21

    無償とかしなくていいから普通に暮らせるくらいの給料をください。
    残業するなとか言うけど残業しないと食べていけません。
    残業したらいけないのなら基本給だけで暮らして子育て出きるようにしてください。

    • 17
    • 19/11/22 18:06:01

    幼稚園無償で余裕だと勘違いして海外旅行やら習い事やら無駄遣いすると痛い目にあいそう

    • 4
    • 19/11/22 18:04:49

    その、無償化のつけ、がその子達なんだよ。
    調子に乗って散財する親か、ちゃんと貯蓄する親か、差が出るね

    • 11
    • 19/11/22 18:04:33


    親楽させて、子供自由に育てて
    将来何になりたいの?
    って聞いたら
    「YouTuber」(´-ω-`)
    「雇われたくない」とか笑笑

    税金もっと違う使い方改革希望やわ。

    • 2
    • 19/11/22 18:03:23

    まだ小さい子供。
    保育料なんて、楽に払えると思うんだけどね。
    何が負担なの?高校とかなら、塾やらスポーツやら、食費やらお金かかりわかるけど
    たかが保育園。何で無償なのか理解できない

    • 4
    • 19/11/22 18:03:01

    はじめからわかってた事だろ

    • 3
    • 19/11/22 18:00:06

    >>328
    幼稚園無償化の話してるの!


    何、揚げ足とってんねん
    笑笑

    • 0
    • 19/11/22 17:41:01

    >>327 行政のお世話になるって何も児童手当とかばかりだと思ってる?貴女は医療費全額負担やらしてんの?

    • 0
    • 19/11/22 17:38:29

    >>326
    足りないって悲鳴あげてるじゃん現に。

    今若い子育て世代が足りないって悲鳴あげてる予算の中から
    頂いてるんだろ?
    感謝しろ!

    で、足りなくなった予算はどうしたらいい?

    しっかり子育てして賢い子供育ててくれてんだよね?

    あんたの子供の将来の夢まさか…
    YouTuberちがうやろな?笑

    頼むよ笑笑

    私はまだ何も貰ってないからな。
    昔何か貰った記憶あるけど…

    親の金と税金宛に家計すなよ?w

    • 1
    • 19/11/22 17:24:50

    >>315 貴女だってこれからも行政のお世話になってるのに

    • 0
    • 19/11/22 17:22:07

    在日生保と不正受給の2兆3000億を無償化の財源に充てれば良い

    • 10
    • 19/11/22 17:19:17

    財源足らないのは、小泉進次郎が押していた こども保険か教育国債で考えが分かれているまま無償化が始まったからじゃないの。

    個人的には幼児教育無償化は反対だった。子育てで1番お金がかからない幼児にするより、国立大学限定で奨学金を一律無利子とかの方が、家庭の事情で進学を諦めなくて済むと思う。
    あと、保育士や幼稚園教諭は優先して保育園に入園できて病児保育の整備も整ええる様にすればいいと思う。

    • 1
    • 19/11/22 17:02:24

    >>307無償化の前から反対してたよ。

    • 0
    • 19/11/22 17:00:10

    >>315
    全部やってても子供にもちゃんと使えばOK。
    ただね、子供の為の補助金や手当を生活費で使ってしまう家庭は嫌だな。
    将来、高額納税者にはならないと思うから。

    • 0
    • 19/11/22 16:59:20

    >>316
    東京だよ笑笑

    • 0
    • 19/11/22 16:42:37

    もうっ! ちゃんと計算してから実行しろよ。ほんとバカなんじゃないの?

    • 4
    • 19/11/22 16:34:53

    >>312
    うちの私立幼稚園上限あるよ

    • 1
    • 19/11/22 16:30:46

    300億ぽっち捻出するの余裕だから
    なに騒いでんだ

    • 2
    • 19/11/22 16:21:35

    在日の生活保護廃止して追い出せばいいのに

    • 14
    • 19/11/22 16:17:13

    >>315
    そんな下品な母親見かけないけど
    どこに住んでるの?

    • 4
    • 19/11/22 16:15:10


    子供育てるのに、補助金や無償化や手当てを宛にしない「生き方改革」を
    若い子育て世代は考えないとあかんよーご夫婦で?w

    親や行政宛にして生きてませんか?笑

    マツエクバサバサ、昼からランチ、必要ない高級車、ブランド品、毎日ビール、タバコ…
    子育て世代は何を優先に生きるか
    今一度ご夫婦で話し合うべき。

    明日、バッサリ廃止にされても何一つ滞ることのないようにしなさいよ。笑

    てか、母親から教われよ、教養のない子育て世代の人多すぎて呆れる
    笑笑

    まぁ明日は我が身です。はい!

    • 1
    • 19/11/22 16:00:05

    >>312
    上限あるけど?

    • 1
    • 19/11/22 15:59:00

    >>312
    書き忘れました。フォローありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/22 15:53:47

    >>311
    私立っていうか幼稚園だよね?私立の認可保育園は上限なく無償だし。

    • 1
    • 19/11/22 15:48:56

    >>299
    私立は上限あり。

    • 0
    • 19/11/22 15:46:48

    >>299
    園は国からお金入るしどうせだったら補助される金額まで値上げしちゃえって感じかな
    うちの幼稚園は元々22000円で無償化してから補助される金額まで値上げしてたけど保育料は0だよ

    • 0
    • 19/11/22 15:45:41

    >>280
    いや、税金を子育て支援に使ってもいいじゃないですか。ってこと。
    子供がいないけど税金面で協力してるからいいでしょって言えるでしょ?
    昔は子供に使われる税金が少ないから独身がいじめられてたよ。

    • 0
    • 19/11/22 15:43:03

    >>276
    貯金に回るだけでしょ。
    そんなんじゃ経済が回らない。
    その場で必ず使われる無償化の方がまだまし。

    • 0
    • 19/11/22 15:33:53


    貰うだけもらっといて、払うときだけ文句言う子育て。に呆れる。

    • 3
    • 19/11/22 15:29:02

    >>303
    40代なのに孫って、孫も無償化対象じゃないの?

    • 0
    • 305

    ぴよぴよ

    • 19/11/22 15:27:59

    うちの通ってる園、様子見て値上げしそうだなー。

    • 0
    • 19/11/22 15:27:26

    >>294
    孫おる40代のばばあだよ!

    助けてもらえて有りがたく思え!

    1円あげると次10円欲しがるから困るわ、はたらけー甲斐性なしの子育て世代め。

    笑笑

    • 0
    • 19/11/22 15:24:34

    ポイント還元とかマイナンバー還元とか税金バラまいてないで、やんなきゃなんないことやってよ…

    • 1
    • 19/11/22 15:23:17

    無償化の前に待機児童ゼロどうなった?w

    • 1
    • 19/11/22 15:22:49

    値上げするってことは保育園幼稚園前より儲かるよね?

    • 1
    • 19/11/22 15:09:03

    ごめん!
    無償なのに値上げするってどういう事ですか?低所得の家庭だけが無償なのかな?みんな平等で無償なんじゃないの?

    • 0
    • 19/11/22 15:08:37

    うちは幼稚園の補助金も所得額で最低限の金額だったし、2人通わせてたから月8万近く払ってたのに、卒園した後に無償化とは損した気分だわ。

    • 2
    • 19/11/22 15:00:49

    うちも入園予定の園が値上げした
    五千円程度で済むところが1万くらい値上げして1万五千くらい払う事になる

    • 3
    • 19/11/22 15:00:40

    別に無償化なんてしなくていいのにね
    本当に頼んでないというか
    そういうことをして欲しいわけじゃないんだよな

    • 4
    • 19/11/22 14:57:37

    今まで助成金あったんだからそのままで良かったのにね。
    近所の幼稚園、入学金値上げしてるところ多い。

    • 3
    • 19/11/22 14:47:09

    >>293
    なんか必死だね~
    小さい子がいないか小梨のBBAなんでしょ?
    悔しいの?ww

    • 0
1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ