幼稚園で物壊され帰ってきました

  • なんでも
  • なみ
  • 19/11/22 04:06:28

年長です。気が弱く自分の気持ちをあまり言えない子です。
先日、ヤンチャな子から買ったばかりの私物を引きちぎられ泣きながら帰ってきました。
理由を聞くと、あちらが悪ふざけして
やめて!と言ってもやめず、足で引っ張り千切れたとの事。
先生へ言おうとしたら怒られるから言わないでと尾行して監視していたみたいです。
結局、気が弱く優しい息子は言わなかったみたいでこの事は先生は知りません
お値段もそこそこするものでした
何故こちら側が泣き寝入りせねばならぬのだろうと怒り心頭です。
それ以外にも 息子が仲良い子と遊んでると入ってきて先生が見ていない隙に叩いたりつねったりしてくるとの事

その子は以前も他のお子さんの私物を壊してますが、また1ヶ月も経たず我が子が被害に遭いました。
お母様とは顔見知りで同じ校区になります。
皆様だったらどうしますか?
波風立てずに我慢するか…
それとも直接お母様へ言うべきか…。

ご相談のっていただけたら幸いです



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 04:13:15

    持っていく方も悪いよ。

    担任には言うけど。

    • 32
    • 19/11/22 04:19:18

    担任に言うのがいいよ。

    • 15
    • 19/11/22 04:31:59

    私物って?
    担任には言うけど、園に必要無い物なら持っていかないのが普通。

    • 39
    • 19/11/22 04:50:14

    ありがとうございます。壊されたのは園に必要なものです。

    • 3
    • 19/11/22 04:55:30

    そこそこの値段でひきちぎられるような園に必要な私物が想像つかなすぎてモヤモヤするー
    私なら相手のお母さんには言わないけど、自分のママ友には言いふらす
    担任には連絡する

    • 28
    • 19/11/22 04:56:53

    担任の先生に言うべき。以前もこんなことがあったけどね今回もって。
    叩いたりつねたりで、園に安心して預けられない。ぐらい伝えてもいいかも。
    相手の母親にどう思われようと、周囲にどう思われようと、私は自分の子供を守るよ。
    大切なのは、子どもに主さんが味方であると伝えることかも。それだけでも違う気がします。

    • 18
    • 19/11/22 04:58:41

    年長なら言えるようにしないと、小学生になってもやられっぱなしになるわよ。

    • 34
    • 19/11/22 05:01:09

    息子の話だけでここまで思い込めるって凄いね!
    気が弱くあまり自分の気持ちが言えない。も外では分からないよ。

    • 18
    • 19/11/22 05:03:44

    担任に話しましょう。

    • 6
    • 19/11/22 05:50:51

    園に必要のないものをもっていくのは、どうしてなんだろう。
    ましてや、そこそこなお値段って。
    先生に任せて報告すれば?

    • 4
    • 19/11/22 05:58:15

    めっちゃむかつく!先生に言って見といてもらう。お迎え行った時に本人にこっそり 今度したら許さなからね。ってめちゃくちゃ怖い顔で言うかも。

    • 8
    • 19/11/22 06:03:22

    >>8
    こういう人がモンペだったりするよね。
    優しい息子なんて言えるのなんか怖いわ。
    鼻腔したらしい、とかさ笑

    • 9
    • 19/11/22 06:04:39

    うちの子が通っていた幼稚園だったら、
    先生に伝える→相手の母親に伝える→相手の母親から謝罪(もしくは弁償)、っていう流れが多いかな。謝罪がなかったらヤバイ母親&子供ってことでなるべくかかわらないようにした方がいいです。多分、よそでも悪口言われてます。あと自分だったら仲のいいママ友には話します。そうすると、今回トピ主さんがあわれた被害がいつのまにか広がり(口止めしない限り広がります)「トラブルメーカー」とうレッテルを張られ、そこ子もその母親も居づらくなります。
    先生も子供同士のトラブルは面倒らしいので、今までやられたこととか、相性が合わないみたいなことを言えば同じグループにしないとか対応してくれると思います。小学校にあがる時には申し送りと言って、相性の合わない子、逆に仲の良すぎる子同士は同じクラスにならないようになってました。うちの子も幼稚園時代いじめられた子とは小5まで同じクラスになったことはありませんでした。うちもおとなしい子だったのでやられたときは怒り心頭でした。でも実はそういういじめっ子って影で必ず何か言われてます。普通、人のもの壊す?人種が違うと思ってかかわらないでくださいね!

    • 6
    • 19/11/22 06:08:18

    お母さんに直接言うのはやめよう。担任に電話か連絡帳に書くかな。
    そういう根っからの意地悪の子いるいる。

    • 27
    • 15
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/11/22 06:11:43

    事実確認をする意味でも、先生への報告&相談は必要だと思う。あくまで、「…と本人は言っているのですが、実際のところはどうなんでしょう?何しろ小さい子同士の事なので、ちょっとした誤解や思い違いもあるかも知れません」みたいなスタンスで。

    • 31
    • 19/11/22 06:13:33

    私だったら先生に言う。相手の子にも次うちの子に意地悪したらお父さんとお母さんに言うからねと脅しておく。

    • 0
    • 19/11/22 06:13:43

    相手の母親に言うのはトラブルの元になるだけだよ。
    園での出来事なんだから、そこは担任に相談するべきだと思うんだけど。

    ママ友には悪口にならない感じで根回ししておく。

    • 9
    • 19/11/22 06:15:50

    担任に言って、相手に連絡してもらい弁償してもらう。

    ただ、我が子の言い分わ丸々鵜呑みにするのは危ないよ。

    • 8
    • 19/11/22 06:16:25

    13 書いた者ですが、相手の母親に伝える、ってのはご自身からではなく、先生から伝えるって意味です。他の方もおっしゃる通り、子ども同士のことなので先生に確認する意味で話すのがいいと思います。

    • 3
    • 19/11/22 06:21:25

    園で必要な高価なものって何?
    そこがわからないとね。
    水筒とかだったら落とした拍子に壊れたりするし、通園バッグとか頑丈に作られているものだったら余程のことだよね。

    • 9
    • 19/11/22 06:23:33

    壊れてもいいような安いものにしたらよかったのに…見栄を張るとそうなるんたよ

    • 7
    • 19/11/22 06:25:47

    その物って何なの?
    幼稚園に必要な物なの?
    いいの持ってたから羨ましくて引きちぎったんじゃないかな?

    • 9
    • 19/11/22 06:25:56

    私ならソッコー先生に言う。
    同じ校区だから何?子供を守ってあげてよ

    • 4
    • 19/11/22 06:27:29

    そういうガチャガチャした子って威勢がいいのは小学校中学年までで、多分勉強もできなくて、中学校には目立たない存在ってパターン。モヤるのはあと数年。うちも小さいときは心配だったけど、中学生になった今では相手の子が不憫すぎて申し訳ないけどざまーと思ってる。

    • 5
    • 19/11/22 06:31:06

    担任に話す。直接母親に話すのはなし。子供にも嫌なことされたらすぐに先生に言いなさい、て教えなきゃ。相手にコイツと関わったら面倒くさいって思われないと調子に乗られてどんどんやられるよ。

    • 1
    • 19/11/22 06:33:34

    幼稚園には壊れても壊されても気にならない値段のものしか持っていかせない
    でも値段にかかわらず、故意に壊されたら先生に事実確認するし、意地悪でそういう事する子はどこかでガツンとしかられないと悪いことしてると気づかないままだよ。
    ただ、先日がいつかわからないけど2日以上空いてたら事実確認も何もやった本人だってあまり覚えていないだろうね。

    • 13
    • 19/11/22 06:38:21

    私物は持って行きません!

    • 1
    • 19/11/22 06:40:23

    幼稚園あるあるじゃない?
    私物は持っていかないし、高価なものは持っていかないよ。

    • 3
    • 19/11/22 06:41:07

    >>27幼稚園で使うものみたいだよ

    • 0
    • 19/11/22 06:41:43

    相手の親に言うのはなし。
    先生に行った方がいいよ。
    同じ小学校になるなら尚更!「弁償は求めてないけど注意はしてほしい」って。

    • 7
    • 19/11/22 06:43:00

    【その子は以前も他のお子さんの私物を壊してますが、】って
    それ誰から聞いたの?もし聞けるなら、そのお母さんに壊されてどういう対応をしたのか聞くのもいいかも

    • 8
    • 19/11/22 06:44:58

    担任に、事実確認を併せて報告する。
    先方が悪かったのなら弁償してもらう。

    • 1
    • 19/11/22 06:45:57

    まずさ、自分の子どもの言うことをすべて鵜呑みにしないためにも、
    園に話をして相手の子どもにも話を聞いてもらう、
    そこそこの値段で園で必要なものって水筒ぐらいしか思い付かないんだけど、引きちぎるってヒモだよね?
    相当な力だね
    自分で振り回していたかもしれないし、
    園に聞くべき

    • 6
    • 19/11/22 06:46:53

    相手の話もきかずに自分のちの子の言ってることがすべてかい?

    • 6
    • 19/11/22 06:48:20

    こわいわ~この主

    • 3
    • 19/11/22 06:50:03

    必要な物なら壊されたら、困ったんじゃないのかな?次回相手の親には先生から言ってもらえばいいし、今回のことは報告したら?

    • 1
    • 19/11/22 06:51:07

    気が弱く優しい息子は言わなかったみたいでこの事は先生は知りません

    ↑この時期の年長ならしっかりしなよ?小学校行ったら気が弱く優しいだけではやっていけないよ

    • 9
    • 19/11/22 06:53:12

    >>37大きなお世話。

    • 10
    • 19/11/22 06:54:01

    先生にこんな事がありました。って話す。ママ友とかには言わない。わざわざ周りに言いふらしたりする必要ない

    • 5
    • 19/11/22 07:02:41

    直接言う勇気はないヘタレだから私なら担任に渡す連絡票に書いとくかな。
    昨日こういうことがあったって子供から聞きました。実際にこんなことがあったのか確認のため相手の子に聞いてください。ってな感じで書いとくと思う。

    • 0
    • 19/11/22 07:03:02

    我が子の話を鵜呑みにしちゃダメなのは、確か

    気が弱くて自分の気持ちが言えないのも、年長さんなら問題じゃないかな?位に思わなきゃ
    先生が見てなかったなら、こんな事がありました~って報告するしか出来ないよ
    弁償は今更だから諦めなよ

    • 4
    • 19/11/22 07:07:24

    何で我慢するか相手のお母さんに言うかの二択なの?
    まずは担任に報告でしょ。

    • 4
    • 19/11/22 07:12:30

    お値段がそこそこする幼稚園に持っていく物が何だか気になるなー。
    先生に話すのが普通でしょう。

    • 4
    • 19/11/22 07:13:53

    先生に電話すりゃいいじゃん

    • 1
    • 19/11/22 07:15:30

    皆さまご回答ありがとうございます。
    息子だけの話ではなく、同じ場面にいたお子さんも同じことを言ってました。
    以前は暴言吐かれ泣いて帰ってきた子…
    さすがに2回目私も怒り心頭なのでお母様と幼稚園へ直接連絡させていただきます。

    • 2
    • 19/11/22 07:17:04

    先生に言わなきゃダメだよ。なんで泣き寝入り??他にも被害者絶対いるから報告するべき
    子供にも困った事があったら自分で先生に報告するように言う。気弱でやられるタイプならせめて先生に言いつけるようになれなきゃいじめっ子に狙われるよ

    • 3
    • 19/11/22 07:19:27

    園で起きたことなら担任の先生に必ず連絡しなきゃ! どこまでが事実かわからないのに直接親に言うとトラブルの元だよ。
     ママ友に拡散って書いてる人居るけど、今回被害者でも次回は加害者になる可能性もあること考えてママ友に拡散するのも危険だと思う。

    • 3
    • 19/11/22 07:20:21

    この年だったら少し自分の思いを伝えれるように
    育てていかないといけないね。と思った。

    • 3
    • 19/11/22 07:20:44

    >>45
    直接母親はやめときな。

    • 8
    • 19/11/22 07:20:47

    そのお母様は
    ちょっと溺愛して、我が子が問題あっても本人へは優しく諭して、先生やその時のお友達や相手の対応にケチつける方です。
    私も我慢してましたがやはり舐められては困るので はっきり迷惑してます!とお母様へ伝えます。

    • 2
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ