自分が亡くなったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 11:53:46

    希望はバルーン葬と海に散骨のどちらかにして骨残してお墓を作ら無いで欲しい。
    でも死んだ後だから、家族のしたいようにすれば良いと思ってる。

    • 1
    • 19/11/22 11:48:24

    どうでもいい方が多くてビックリ
    残された家族は骨、捨てる事も出来ないから
    お寺に持っていって供養してもらうのがいいね
    3万ぐらいだと思う

    • 1
    • 19/11/22 00:25:48

    どうでもいい。

    • 0
    • 19/11/22 00:25:18

    義両親と同じ墓は嫌だから、実家の墓に入れてもらうことにしてる
    実家は男の兄弟がいないので、先祖代々の墓となってる。

    子育て終えてしんだら、出戻る

    区内です。

    • 1
    • 19/11/22 00:18:37

    死んだらどうでもいい。残された家族の方が心配

    • 2
    • 19/11/22 00:13:28

    死んだら何でもいいよ。私なんてどーでもいいから残った家族に負担の少ない方でお願い。

    • 3
    • 19/11/22 00:08:48

    >>29 火葬場は骨は引き取らないよ。

    そこまで望むなら死んだ時に検体に出せばいい。
    自分の身体を病院で医学生に解剖とかに提供したらいいと思う。
    最後は病院が別の所に持ってる合同のお墓に入れてもらえる。

    • 0
    • 19/11/22 00:07:53

    私はお寺に渡してもらって
    骨仏になる

    阿弥陀如来像です

    • 1
    • 19/11/22 00:06:01

    >>49中部地方なんだ。ご縁がなくて残念。関東だから拾わないとダメらしいから、子供に面倒かけたくないから、関東でも拾わないの認めてほしい。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53

    ぴよぴよ

    • 19/11/22 00:00:42

    ちなみに、散骨って人多いけど、手続きやら、意外とお金かかるみたいよ。
    海にっても、浜辺に散骨は出来ないから、船でかなり沖まで行かなきゃいけないみたい。高いって。

    • 4
    • 19/11/21 23:59:54

    皆さん面白かったり、子供の事をすごく思ってて(負担にならない様にetc)。変な言い方だけど重いテーマを明るく話せるママスタ に感謝。私は子供に任せるかな~。

    • 1
    • 19/11/21 23:58:36

    実家の墓を継ぐ人がいないから、合同葬を見に行ったら、毎日管理の人がお花手向けてて、他にも毎日誰かがお花やお供物置いていったりして、私が行った時は誰も居なかったけど、お線香がついてたから、ちょこちょこ誰かは来てるのかな?
    花壇もあり、芝生があり、お花畑のような天国のようでメッチャ綺麗だった。
    今の時期は合同葬の横にクリスマスツリーが飾ってあって、ツリーの飾りは事務所で百円で買うんだけど、その飾りに「ずっと見守っててね」とか「ありがとう」とか書いてあって素敵だった。
    古い雑草が生えたお墓より、誰かに常にお花に囲まれてる方が幸せだと思ったから、合同葬で充分かも。

    • 1
    • 19/11/21 23:56:44

    >>34 中部地方です

    • 0
    • 19/11/21 23:54:44

    骨も残らないくらい焼き切って欲しい。

    • 7
    • 19/11/21 23:54:08

    どうでもいいけど、自分が亡くなったらってなんか変な言い方。

    • 1
    • 19/11/21 23:50:59

    散骨!

    • 0
    • 19/11/21 23:47:48

    >>35
    男前!感動した!!

    • 1
    • 19/11/21 23:46:53

    お墓はいいや…
    時々思い出してくれるくらいで充分だ。

    私いずれ継がなきゃならない墓があるかと思うと、憂鬱でたまらないよ…お寺もあるし。
    自分の代でなんとかしたい。
    でも親族反対するんだろうなぁー
    どうしよう。

    旦那の方は継がせたくないしこんなの残ってても困るでしょってことで今から永代供養の予約してるらしいのにさ。

    • 0
    • 19/11/21 23:44:15

    >>18
    私も
    沖縄が好きだから、沖縄の海に撒いて欲しい

    • 0
    • 19/11/21 23:42:26

    散骨してもらって
    自然の流れにまた交わりたい。

    • 0
    • 19/11/21 23:41:27

    好きにして

    • 1
    • 19/11/21 23:38:35

    散骨で・・・

    • 4
    • 19/11/21 23:32:59

    死なない

    • 3
    • 19/11/21 23:32:08

    入るよ!
    入りたくないとかグズグズいうのは勝ってだけど「遺骨」って墓が無かったら現実的に考えてもて余すよ。

    • 1
    • 19/11/21 23:29:45

    >>31
    やだよ、人骨頭の上に降ってくるとかー

    • 3
    • 19/11/21 23:28:33

    子供達の迷惑になるならお墓なくてもいい

    • 6
    • 19/11/21 23:24:28

    ごみでいいよ
    持ってってくれないのかな?違法性あるの?骨なんかどーだっていい

    • 1
    • 19/11/21 23:22:05

    >>30そうなんだね、関西なの?
    関西は拾わないでもよくて、関東は原則拾わないとダメってネットにあったよ。

    • 0
    • 19/11/21 23:18:04

    ホネなんか、どうでもいーよ。お墓はいらない。子供に面倒かけたくない。

    • 7
    • 19/11/21 23:15:46

    あの世はあるのかな?

    • 1
    • 19/11/21 23:13:53

    花火玉?に混ぜてもらってドカーンと夜空に散らばりたいわ。
    旦那側のお墓に入るなんて死んでも死にきれない。

    • 3
    • 19/11/21 23:13:35

    >>28 認めてくれるよ。私、母のときにそれやった。

    • 2
    • 19/11/21 23:12:54

    旦那にも言ったんだけど、葬儀もしなくていいし、墓も位牌もいらない。
    遺体も葬儀会社に引き渡して、骨もいらないから焼き場に持ってって燃やしといてってお願いしたらいいから。って言ってある。

    • 3
    • 19/11/21 23:11:09

    そもそも火葬してお骨を拾わないって構わないんだけど、それを業者は認めてくれるの?

    • 0
    • 19/11/21 23:07:27

    私自身は散骨でも何でも良いけど
    旦那が嫌がって一緒じゃないと泣くと思うw

    • 0
    • 19/11/21 23:06:59

    リサイクルできそうならそうしてくれ。なんもないならお任せします。どうせ骨だし

    • 1
    • 19/11/21 23:05:05

    死んでるからどっちでもいい。
    子どもたちの考えに任せるわ。

    • 4
    • 19/11/21 23:03:33

    >>16ものすごくわかる。
    しかも、もし自分が旦那より先にあの世に行って、旦那側の先祖たちと先に入れられることになったとしたら…墓の中でまで嫁姑問題かよ みたいな 死んでるのに息苦しいみたいな
    想像するだけでゾワワワワ

    • 1
    • 19/11/21 23:02:00

    >>12仲良しなんだね。羨ましい。私は散骨がいいな

    • 0
    • 19/11/21 23:00:09

    >>21
    言い方キモイやん

    • 1
    • 19/11/21 22:59:19

    >>14キモくはないでしょ。
    大丈夫かい

    • 5
    • 19/11/21 22:58:34

    >>8
    大丈夫みたいよ。それ専門の業者もある。
    父親が散骨希望だから調べたことあるんだ。
    骨は粉状にしないといけないとか、きまりは厳しかったけど。

    • 0
    • 19/11/21 22:58:11

    そういえば少し前に、多分アメリカだと思ったけどディズニーランドのホーンテッドマンションに散骨する人が多くて、ディズニーランド側が散骨するのはやめて下さいってコメント出した。ってニュースになってたけどコメント出した時点でむしろ増えそうだなって思ったし、ちょっと近寄りたくないなと思った。

    • 5
    • 19/11/21 22:57:51

    >>8
    そうなの?今日ふと考えてたんだよね沖縄の海に撒いて欲しいって。

    • 0
    • 19/11/21 22:57:15

    散骨されて、動物の餌になり、植物の肥料の足しにでもなれば、来世まともにまた生まれるかもしれない。

    • 1
    • 19/11/21 22:57:07

    絶対言えないけど、死んでまで夫関連の人々と一緒はイヤだわ。正直散骨でいい。夫とは一緒でいいけど、○○家代々の墓はイヤだ。

    • 5
    • 19/11/21 22:55:49

    >>12
    旦那と一緒は嫌だな。
    別々がいい。

    • 3
    • 19/11/21 22:55:09

    >>12
    きもーw
    私は子供だわ

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ