泣いた時や不安が強い時のタオル依存、何歳までだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/21 11:12:44

    みなさんの幼稚園にはいますか?

    • 0
    • 19/11/21 11:17:33

    息子、高校一年なんだけどさ、赤ちゃん時からお気に入りの私のTシャツまだ持ってるよ。
    ベットに置いてある。
    ボロっボロで原型とどめてない。時々洗濯はしてる。あると落ち着くみたい。
    もちろん学校には持ってかないし、修学旅行とかはなくても平気。
    ヤバいよね...

    • 0
    • 19/11/21 11:17:59

    うちはでっかいキティのぬいぐるみだった。
    幼稚園には年少の一学期に一回だけ持っていった。タオルだったらもっと持っていったかもしれない。
    実家帰省で小2くらいまで持って行ってたよ。それで1つ旅行鞄取られてた。
    残念だけど高2の今でも一緒に寝てるよ。まぁなくても構わないみたいだけど。

    • 0
    • 19/11/21 11:22:21

    家では…って子はいるみたいなんですけど、幼稚園ではなかなか見かけなくて…

    • 0
    • 19/11/21 11:24:46

    私の話ですが、低学年ぐらいまで寝る時にお気に入りのタオルが必要でした。いつだったか納得の上捨てられました。
    幼稚園は年長しか行ってないので、その頃には外には持って行かなくても大丈夫だったような。
    今は歯医者と婦人科に行く時にはタオル握ってます。

    • 0
    • 19/11/21 11:25:11

    私自身、未だに家ではタオル依存だよ。
    外ではハンカチだけど。
    子供は、依存ないけど私は不安でダメなママ

    • 0
    • 19/11/21 11:25:20

    >>4
    知らないだけかもよ。
    タオルとは限らないし。
    主さんはやめさせたいの?

    • 0
    • 19/11/21 11:25:28

    うーん。
    私は未だに緊張してるときとかはタオル握ってなきゃダメなときがある。
    さすがに子どもの頃からのタオルとかじゃなくタオルハンカチとかにはなったけど。
    羞恥心が出てきたらうまく周りには誤魔化しながらやっていけるようになると思うし、離れられることもあると思うけど、私は無理っぽい(笑)

    • 0
    • 19/11/21 11:28:14

    私自身小学校入学前くらいまでだったよ
    ボロボロのバスタオル
    洗濯されて乾くまでジッと待ってたくらい無いとダメだったけど自然と離れた

    • 1
    • 19/11/21 11:31:42

    >>9
    想像したら可愛い

    • 0
    • 19/11/21 11:36:39

    中3息子10年選手のボロボロバスタオルを大事に抱えて起きてくる。寝る時も絶対持ってく。
    洗う時ネットにいれないと大変。
    新しいの何枚か候補に渡したけど、断られた。

    • 0
    • 19/11/21 11:37:13

    原則園にお気に入りのものは持ち込み不可と言われていて、うちはお願いして持たせてもらってます。それがないと本当にどうしようもないときがあって。
    発達はのんびりな部分もあり、それも関係してるのかな?と気になりました

    • 0
    • 19/11/21 11:38:53

    発達障害じゃん

    • 4
    • 19/11/21 11:45:55

    幼稚園で原則不可の中無理矢理お願いして
    1日中どこにでもあるよう持たせてれば治らん

    使えるのは家だけ!
    幼稚園では泣いても我慢

    • 0
    • 19/11/21 11:53:17

    友達にそんな子いるなぁ。タオル?ってびっくりした気がする。
    ただ大人になってから聞いた話で小学校一緒だったけど、いつもタオル持ってた記憶はないのよね。
    ちなみに大人の彼女はもう多分ないけど、彼女の子供の幼稚園児はタオル好き笑。遺伝だねーって思ってる。ただ好き位でそれがないと落ち着かないまではいってない感じ。

    • 0
    • 19/11/21 12:27:04

    友達の子が高校生でも捨てずに持ってたよ
    執着してしまって捨てる機会をいっしてるんだと思う

    • 0
    • 19/11/21 12:27:18

    周りにいないと思う。気にして見たことないけど。うちの長男は2歳頃まで寝るときは特定のタオルがないと眠れなかったな。そのうち手放せる時がくるんじゃないのかな?

    • 0
    • 19/11/21 12:49:18

    うちの子も同じだったので心配だったけど、
    小学校に行くまでにはタオル離れ出来たよ。

    • 0
    • 19/11/21 12:51:23

    >>13
    何でもすぐに「発達障害」って言う人の方が。。。

    • 0
    • 19/11/21 12:55:59

    そこまでの依存じゃないけどうちの子赤ちゃんの頃からバスタオル持って寝る子で小6までやってた
    流石に6年になりやめようと説得してやめたけど中学に入って一人部屋になり今フェイスタオル持って寝てるみたい
    そんな感じで小さな代用品に変えていったらどうだろう
    ハンカチにするとか
    お守りみたいに安心できないかな

    • 1
    • 19/11/21 12:56:50

    年少の時、穴開いて、糸が飛び散り悲惨すぎて捨てちゃったんだけど別のタオルがとって変わったよ。
    でも赤ちゃんから家庭の中だけだなぁ
    外に持ち出したらダメだったかもね。外なら外での対処法を先生達とも考えたよ。

    • 2
    • 19/11/21 13:03:11

    私がそうだった。低学年の頃にタオルケットを買って貰って、妊娠するまではそれがなきゃ眠れなかった。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/11/21 13:18:04

    5歳の娘はクタクタぺしゃんこになった白の枕。
    2歳の息子は丸いクッション2つ。
    2人とも赤ちゃんのときから家の中限定だけどね、無いと眠れない。
    5歳の枕は幼稚園行ってる間に洗濯して乾燥まで済ませておくんだけど、帰ってくるなり「ママ洗った?匂いしなくなっちゃったじゃん」っていつも言われる。
    洗剤の匂いの方が良くないか?っていつも思うんだけどね(笑)

    • 0
    • 19/11/22 10:55:14

    家庭の中でならあるけど、幼稚園にまでこだわりアイテムを持ってきてる子は聞いた事ないなあ。

    本当にどうしようもなく泣くのが頻繁なら癇癪だよね。
    それはやはり発達の遅れは関係してると思う。
    でも、タオルを握りしめて落ち着くそして泣き止むならいいじゃない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ