名古屋にある南山大学って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/23 00:44:38

    >>133
    私立と国立は単純比較できないからねえ。

    • 0
    • 19/11/22 23:41:18

    ママスタのおばさんたち笑える。
    必死に大学のランク調べて語ってるけど、おばさんらはそれ以下でしょw

    • 3
    • 19/11/22 23:30:39

    名古屋では有名なんでしょ??
    全国的な知名度はなくてもその地方で有名から良いじゃない。
    50代後半なら都内だと日東駒専レベル。
    そこそこ中堅、って感じ?
    親は嬉しいでしょうよ。
    親戚なら喜んであげなよ。
    こんなトピ立てて意地悪いなぁー

    • 3
    • 19/11/22 23:25:34

    >>128
    私の頃は地方だからか自分の学力の大学は載ってたよ。

    • 0
    • 19/11/22 09:30:47

    南山大学って名古屋なんだ。
    なんか、名前のイメージで神戸とか京都とか関西圏を想像したわ。
    よく分からないけど、お祝いしてあげたら?
    すごく喜んでるなら嬉しかったんだろうし。
    この時期だと推薦かAOか。
    早々に進路決まってよかったじゃん!

    • 3
    • 19/11/22 09:26:21

    まぁ、所詮、地方だしちょっと賢い子が通う大学だよね。

    • 3
    • 19/11/22 09:24:30

    結婚して愛知に嫁ぐまで南山大学の存在知らなかった。
    都内私立大に通ってたけど、予備校で使う大学ランク表は首都圏ランキングだから愛知の大学まで載ってないんだよね。
    調べたら偏差値47~62だからか東京ていうと成成明学レベルかな。
    名古屋は大学少ないから多少偏差値低くても集まって来るよね。

    • 3
    • 19/11/22 09:17:02

    私は愛知出身だから、南山大学っていうと「おお、すごいね!」と思う。
    いま神奈川県で子供が受験生だけど、南山大学なんて知らないと思う。

    • 2
    • 19/11/22 09:15:20

    南山中学は高レベルだけど、南山大学はそれほど。
    有名か?と言えば有名。この辺だと、学名は誰でも知ってるレベル。

    • 1
    • 19/11/22 09:14:31

    >>119 偏差値的に考えたら、
    名古屋の成蹊大学 って感じ。

    • 1
    • 19/11/22 09:11:08

    >>119
    それは無い。いい大学だけど・・・
    市外の系列校の内部進学者はひっしにひけらかすけど南女は外部受験が基本で一緒にされたくない。

    • 0
    • 19/11/22 09:06:02

    >>122
    中高はね。
    大学は外部受験する子がほとんど。
    まぁ全落ちしたら受け止めてくれるけど、一浪する子が多い。

    • 0
    • 19/11/22 09:01:05

    おぼっちゃんお嬢さん学校だね。

    • 0
    • 19/11/22 08:58:15

    >>118
    私大のセンター利用って、大学によるけとよほどの高得点しか受からないよ

    ひとつの受験の仕方だから、全員をそれで取る訳ではないから
    これは目安にならない

    • 1
    • 19/11/22 08:55:52

    本当は南山大学のことググってどんな大学か調べてるくせに、いちゃもん付けたくてトピたてたんでしょ?性格悪いよ。

    • 4
    • 19/11/22 07:54:11

    名古屋の青山学院というイメージ

    • 0
    • 19/11/22 07:51:07

    >>117
    それはない。
    私大はセンター利用が有るためとういつできるよ

    • 1
    • 19/11/21 14:53:36

    そもそも受験科目数が違うので、私大と国公立大の偏差値を同じレベルで語ってはいけない。

    • 0
    • 19/11/21 14:27:25

    >>114
    それはない
    ずっと都内に住んでる私も旦那も知ってるし大学通ってる子供も勿論知ってる
    まだ受験を視野に入れてない中1の下の子ですら大体のレベルは知ってる

    • 2
    • 19/11/21 14:27:22

    全国的な知名度はものすごく低いけど東海地方では超有名。
    関西と東京だと比較しにくいから九州地方でいうと、
    「福岡大学」と同レベル。
    大阪や東京だと多少低くても関関同立とかGMARCHとか有名だけど、
    名古屋福岡とかだとせっかく偏差値あっても全国的には全く無名になってしまうのが残念だよね。

    • 6
    • 19/11/21 14:24:40

    >>107
    横からだけどマジレスすると都内で大学出てるけど、関東以外まったく眼中にない場合、偏差値ランキングも首都圏と東海・関西は別で出るので参考にすらしないものだよ。
    名古屋大はもちろん知ってるけど難関大かどうかは知らなかったごめん。

    • 1
    • 19/11/21 14:20:59

    曽野綾子さんの息子さんが卒業していると思った。

    • 0
    • 19/11/21 14:16:32

    南女は超有名

    女子校なのに名古屋でいちばん賢い。

    • 2
    • 19/11/21 14:15:33

    東海住みで旦那が南山。
    ゼミの仲間から届く年賀状で役所勤めの子多いよー女の子でも。
    ちょっと名古屋から時間かかるけど通いだったら下宿代かからないうえうまくいけば地元の優良企業に就職したり地元周辺に残ってくれたり親にとっては嬉しいかも。

    • 0
    • 19/11/21 07:53:38

    >>86
    ディスりたいなら誤字の確認してくれー

    • 3
    • 19/11/21 07:19:58

    >>107
    自分レベルの偏差値大学しか知らないと言いたいんでしょ。
    中京を知らないよ。

    • 2
    • 19/11/21 07:13:33

    >>105
    えっ、流石に名古屋大学を知らないのは無知すぎ
    南山は知らなくても普通だけど
    受験してないの?

    • 6
    • 19/11/21 07:12:15

    >>105
    旧帝大の名古屋大学しらないって、大学受験してないの?

    • 6
    • 19/11/21 07:10:03

    東海地区では有名
    ただ全国区になると、知名度ない

    • 4
    • 19/11/21 07:02:27

    賢いと思うよ
    でもメジャー度は低いよね、東海地区だけ?
    元々関東で今は名古屋だけど、名古屋大学すら知らなかったし…

    知ってたのは中京くらい

    地方の大学なんてそんなものでしょ

    • 1
    • 19/11/21 06:58:53

    >>94
    南山女子で落ちこぼれた層しか内部には進まないし、基本行きたがらない。外部受験する子がほとんど。

    同じ傘下の中高が内部推薦で、かなりの人数が行ける様になってから特に避ける。

    • 0
    • 19/11/21 06:54:23

    まぁ主にはまず行けないレベルの大学

    • 2
    • 19/11/21 06:51:25

    全国的には無名だよね

    • 3
    • 19/11/21 06:49:51

    >>81
    主の子供って大学生いるの?
    まだいないなら南山以上の大学に行けるかなー?笑笑

    • 1
    • 19/11/21 06:47:36

    >>40
    大学名+偏差値でググればわかる。
    名城大学の薬学部は私学の中では国家試験合格率が高い方だから知ってる。

    • 1
    • 19/11/21 06:42:27

    MARCH受けた人なら知ってるよ。
    因みに私は千葉出身。
    早慶+MARCH+横浜国立大で受けたけど。

    • 1
    • 19/11/21 05:26:11

    Cランク

    • 0
    • 19/11/21 05:18:49

    名古屋大学のすべり止めで南山大学を受験する人もいるくらいレベルは高い。

    • 4
    • 19/11/21 04:44:00

    漫画喫茶発祥の地、か。
    なるほど。まあ、名古屋や東北なら心配はしていない。

    第一問だあ!
    箱根の信号機はおよそ何秒で変わるか?

    • 0
    • 19/11/21 04:15:18

    主は「南山なんて大したことないよ~その親戚恥ずかしいね」みたいな反応を期待してたんでしょ

    • 8
    • 19/11/21 03:45:46

    女子の中学部は県内一だって書いてあった

    • 4
    • 19/11/21 03:20:22

    有名ですよ。勉強も頑張られたと思います。

    • 3
    • 19/11/21 02:50:35

    >>81性格悪すぎ

    • 3
    • 19/11/21 02:49:40

    >>87
    日駒よりは上、
    MARCH位じゃない?
    学部によるけど

    • 0
    • 19/11/21 02:48:35

    >>75
    それ文系だよね?
    名城は基本理系に力を入れてる大学だよ
    理系はレベルは低くない
    南山の理系と名城の理系なら名城が上だね
    東海地区の中の私立理系では一番だと言われてる

    • 0
    • 19/11/21 01:34:12

    >>75いや低くないよ笑
    いつの時代の話してるの??

    • 1
    • 19/11/21 00:20:20

    関西だけど知らない。子供の周りで話すことはない

    • 2
    • 19/11/21 00:17:27

    近隣出身です
    10年前のことだけど、東海地方で難易度の高い大学として認知されてると思う
    受験当時河合塾通っていて今は都内だけど、偏差値にもよるけど関東でいう成成明学や日東駒専あたりでは?

    • 3
    • 19/11/21 00:04:57

    トピずれだけど主税額悪ぅーー

    • 5
    • 19/11/21 00:01:49

    東京だけど名前は聞いたことある。
    何県の大学か、Fランなのか難関なのかも分からない。ゴメンよ。

    • 4
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ