ADHD

  • なんでも
  • 元久
  • 19/11/20 22:39:20

うちの子の事なのですが、今年中組です。4歳9ヶ月。
座れません。 お勉強型の幼稚園で座れないと帰りに先生から毎度注意があります。
毎日言われます。
気が向かない課題だと歩き出し、例えば紙芝居はしっかり座って聞いているのに紙芝居の準備の時にここに並んでいてね。とかの時間は好き勝手動いてしまうそうで。確信犯のようです。

知能レベルとしては普通に会話したり、数も分かります。まだ読めないけれど文字の概念もあります。
ドリルとかでは平仮名をなぞって書いたりしています。
お友達も多いです。色んな子と遊べています。先生の顔も覚えてます。
お遊戯もしっかり出来ます。
が、ふにゃふにゃして、ヘラヘラしてわかってない様で分かっていて…って感じです。
運動能力がかなり低い気がします。片足けんけんや、前転などやろうとしているけど出来ません。
かなり成長は見られるのですが2月生まれと言う事もあるのか?遅れが目立ちます。あと1ヶ月チョット遅く生まれて年少さんならかなり早い方なのではないかと思いますが、年中の中では幼さが目立ちます。

保健センターでは臨床心理士さんが相談に乗ってくれて様子見しましょうと言われ、年少の頃幼稚園にまで見にきてくれましたがこんなものでしょう。と言われました。

私が色々求めすぎなのでしょうか。
4歳ってどんなことができていれば良いのでしょうか。
毎日憂鬱です。
上のお姉ちゃんは全く手がかからなかったので余計に焦ってしまいます。 
もっと小さい頃療育を強く希望したのですが刺激が足りないと言われ行けませんでした。
幼稚園では凄く成長してるのだけどすべてにおいて三点歩位遅れています。
このまま追いつくことはないのかな。
この前幼稚園で良いのかな…
小学校就学も1年と少し。我が子はどうになってしまうのか…

毎日不安であまり眠れません。子供なんてこんなものですか?
集団行動を乱すのは流石に4歳ではまずいですか?誰か教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/21 07:41:16

    >>78
    おはようございます!
    アスペルガーですか!

    うちの子もなんかあるのかな?
    自閉症は、他の子の関わりや他者との関わりでそんな風に見えないとの事だったのですか78さんのお子さんはどうでしたか?

    • 0
    • 19/11/21 01:09:19

    >>61
    これなんて、まさにうちと同じ。
    うちも最初はADHDなのかと思ってたけど結局はアスペルガー。
    明確な指示が入れば、理解できる。
    1周走ったら座るは、はっきりとした指示。
    座って待つだけだとなぜ座って待たなきゃ行けないかもわからない。座っていなきゃいけない理由を説明されて納得できれば座って待つことができる。

    1周走っては理由ではなく、飽きてきたとかで気分を変えたい1周走ったら(条件)座る(約束)に納得した。走ってしまったから座らなければならないって明確な理由になってる。

    同じとは限らないけれど、うちの子はそんな世界観で生活してた。

    • 2
    • 19/11/21 01:01:11

    >>45
    うちの場合はアスペルガーだけど、幼稚園時代とかなり似てる。今は大学生ね。

    それで言うなら普通の子育てとはかなり違う。
    暗黙の了解が存在しない世界。なんでもしっかりと言葉にして明確に伝えないとわからない。

    例えば主さんが書いている、『ここに並んでいて』これが並んだまま待機すると解釈するのが多数なだけで、ここをどこと解釈してとかいつまでとか細かく考えたら、教室にいて(ここに)自分の並びたい場所を探して並ぶ(並んでいて)でも実は成立はする。もちろん拡大解釈だし、理屈みたいなものだけど、それこそが大切で勝手な自分の理屈ではなく、みんなと共通の暗黙のルールで動かなければならないのを教えるだけで違ってくることがある。

    時代的に民間療育なんて今みたいにないし、診断は受けても知的に高い発達障害が受けられる療育なんて当時はなかった。ネットがなかったわけではないけど、ガラケーだったし今ほど情報を集めることも簡単じゃなかった。
    どうしたら理解させられるのかを試行錯誤しながら、関連本を色々読んで必死に勉強しつつ、その中で日本の文化を何も知らない外国の人やそれこそ地球のことを何も知らない宇宙人に教えるんだったら細かく教えてあげるはずみたいな表現を見つけてそれを意識して常に話しかけるようにしたり。

    同じように転園も考えたことはあったけど、知的な遅れがなかったから勉強時間もある通っていた園に通い続けることに。どうしてそうしたのかって、それこそ小学校にあがる時に困ると思ったから。恥ずかしいのは今じゃなくて、小学校に入ってもできないことで、どうしたらじっと座っていられるのかを幼稚園に通っている間にできるようにする方法を探さなきゃって。年長はベテランの先生が担任になってくれたから落ち着きない子への対応を先生も色々試してくれて。結果、小学校で立ち歩くことはなかった。手遊びなどの落ち着きのなさはあったけど。

    • 0
    • 19/11/21 00:39:52

    >>75
    かぶせて話したり?
    それともそっち行かないと言って私のところにいたりする所??

    • 0
    • 19/11/21 00:37:51

    >>71そういうのは発達障害っぽいね

    • 2
    • 19/11/21 00:35:58

    >>72
    幼稚園では出来損ないです。
    だって毎日遠回しに言われてる。みんな座れるんですけどね。何でだろう…って。
    家ではヒーローだけど、幼稚園では違う。


    発達障害じゃないと納得できないんじゃなくて、医者と幼稚園での実体の違いに戸惑ってます。

    お子さんは療育園とかですか?

    • 0
    • 19/11/21 00:32:40

    >>69
    良くないですかね。
    なんだかんだ下の子は上に比べたら手抜き?ではないけどいろんな事許しちゃってるのは事実です。

    小さい頃は大人しかったから上の赤ちゃん返りもあり放置気味でした。(ちょっと待っててねー)が多かった
    そのうち泣かなくなって軽くサイレントベビーでした。

    • 0
    • 19/11/21 00:31:20

    >>66
    我が子が発達障害だけど、そんなに神経質な目で見たことない。
    それに出来損ないなんて思ったことない。
    医師等の言うことを信用出来ないなら、どこに行っても一緒でしょ。
    発達障害って診断が下りないと納得しないんだから。

    • 1
    • 19/11/21 00:30:20

    >>64
    しつこくてごめんなさい。
    座りたくないー!とか嫌だとか言う所が発達障害とは違う所ですか?

    例えば前の参観日では「ママといたいからそっちはいかない!」と言ってみんなのところに行かずずっと私のそばにいました。
    みんなは先生のお話を座って聞いたり手遊びをしていたけどうちの子はそっちをすごく気にしながらも「そっちには行かないー」と言いながら私のところにいました。
    これは、発達障害とは違う感じですか?

    年少の頃は先生が話してるとかぶせるように話したり、

    歌い出したりしていました。

    • 0
    • 19/11/21 00:29:47

    早く検査しないと本人が可哀想よ

    • 3
    • 19/11/21 00:28:21

    上の子が手がかからなかったから下の子もそうだろうと思ってちゃんと手をかけてあげてないだけだと思う。
    色んな専門家に違うって言われてるんだから親の躾が良くないんじゃないかなぁ。

    • 2
    • 19/11/21 00:26:01

    >>65
    3テンポ遅れてますよ。

    一斉指示なんかは3テンポどころじゃなく遅れてる。
    みんなー!トイレ行ってねー!と言われて行くのかな?って見てても動かず最後の方に行き

    手を洗ってコップを持って座ってねー!と言われても本当に最後の最後にやる感じ。

    運動会も入場、退場はみんなが動き出して周り見て走っていった。
    三テンポ遅れていますよ。

    • 0
    • 19/11/21 00:23:50

    >>64
    そうなんですかね。
    自由人と呼ばれてるんだけど、自由人なのかな…

    • 0
    • 19/11/21 00:22:49

    >>62
    特徴は沢山あるんです。
    言葉も遅かった。
    私を求める事がなかった(今はべったり)
    手を離すと振り向きもせず消えていった(2歳頃まで)
    爪先歩き(2歳頃)
    横目
    座るのが10ヶ月だった。
    低緊張あった(神経内科で問題ないと言われたが体はいまだに柔らかい)
    3歳から言葉が一気に出て上の症状が消えた

    3歳代は癇癪があった。(自分はこれがしたいと泣く。10分くらい)
    座れない、静かにしなきゃなのに大きな声で話し出す

    問題ばかり。でも、医療関係者は私が神経質だと言わんばかりだった。(2歳代はそんな事なかったけど3歳超えて言葉が出てからそんな感じになった)

    医療では相手にされない

    幼稚園では出来損ない。

    発達障害の気もするし、落ち着いてる時は発達障害ではないと思える。

    私がおかしいのか、神経質なのか。
    もうずっと悩んで分からなくて
    子供を信じようと思うけど毎日先生との話でどん底まで突き落とされる。
    ベテラン先生に励まされまた頑張ろうと思うけど座れないと聞くと落ちる。

    どうして良いか分からない

    • 0
    • 19/11/21 00:22:07

    すべてにおいて3テンポくらい遅れてるって書いてるのに話が変わってきてる

    • 3
    • 19/11/21 00:17:01

    >>61そうなんだね。
    これは発達障害ではないような気がするよ。

    • 0
    • 19/11/21 00:16:51

    >>62
    じゃぁやっぱり私がおかしい?
    座りたくないー!って座らないのはやっぱり確信犯ですよね?

    • 1
    • 19/11/21 00:16:01

    何がなんでも発達障害のせいにしたい様にしか感じられない。
    主に違和感をおぼえる。
    発達障害は、確信犯で何かをやってる訳ではないよ。

    • 0
    • 19/11/21 00:13:48

    >>59
    例えば課題をやっている時に立ち上がったときは
    じゃぁ、一周だけ走って良いよ!っていうとパーっと走って座るそうです。

    でも、準備してるから待っていてね。とかの時間は座ってる時間だよ?っていうと「座りたくない」と言うらしいです。。
    でも、他の子が気分が乗らなくて悪くて立ち上がる時なんかは「座らなきゃダメだよー」とか言うらしいです…

    だから座らなきゃダメって事はわかってるんですよね?も先生も不思議がってた。

    • 0
    • 19/11/21 00:10:46

    >>58
    先生ですか?
    担任の先生は発達障害が何だかよく分かっていないと思います。

    ベテランの先生は去年と比べて、比べ物にならないくらい成長しているし、遊び方も1人遊びから周りがすっかり見えるようになって協力して何かを作ったり年長さんのグループに入って遊んだりしてるから大丈夫。下の子の面倒もよく見ているし、戦いごっこではしっかり手加減もできてるからね。と言ってくれました。

    ワガママはちょあると思います。上の子も甲斐甲斐しく世話するし、我が家のお殿様みたいです。

    • 0
    • 19/11/21 00:10:04

    >>56そうなった時、先生はお子さんに対して「ちゃんと座って」とか注意するんだよね?それでお子さんはちゃんと座れるのかな?
    一斉指示が通らなくて、なにしたらいいのかあやふやになると自由に動いてしまうとしても、自分一人が注意された時はちゃんと指示が聞ける?

    • 0
    • 19/11/21 00:05:37

    こんな出来損ないはADHDに違いない!て思ってるのかな。。。
    やりたい事はちゃんとやれててやりたくない事はやらずに好き勝手してるんならワガママなだけじゃないのかな。

    • 1
    • 19/11/21 00:05:06

    >>54
    低いと言っても走れない、歩けないわけではないので。

    踊りと徒競走、走るのは遅くてげびだったけど頑張って走り切りました。

    • 0
    • 19/11/21 00:02:54

    >>53
    例えばこの前言われたのは紙芝居を読むからみんなここですわってまっていてねー!と言ったのに1人で立ち上がって遊び始めた。との事でした。

    工作の時間や給食、朝の会、帰りの会なんかは普通に座っていられることの方が多いみたいです。

    あやふやの時に自由にしてしまうみたい。

    • 0
    • 19/11/20 23:59:18

    >>52
    ちゃんと座れるようになって、更に遊ばせる所は素晴らしい!!
    うちの近くの所は裸足保育と食育には力を入れているけど他は全然の様です笑
    でも今の所よりは会ってるのかな?と思ったり、
    そっちに行ったら更に座れなくなるのかな?と思ったり色々思います。

    • 1
    • 19/11/20 23:55:46

    >>49
    運動能力はかなり低いのに運動会はきちんとできるの?

    • 2
    • 19/11/20 23:54:27

    お子さんが集団行動を乱した時に、幼稚園の先生はどう声かけして、それに対してお子さんはどう反応するの?
    報告受けるにしてもただ「座れませんでした」って言われるだけなの?

    • 0
    • 19/11/20 23:47:42

    >>50 園選びは難しいね。遊びばかりだからダメとは限らないけど、座れないなら何か問題点があるかもしれないし。
    うちはめちゃくちゃ遊んでばかりにみえる保育園に行ってたけど、同じ園の子たちみんなキチンと1年生で座ってたよ。裸足で走り回って、木登りしてとか。でも、色んな活動の中で実は色んなことしっかり身につけてもらってたからなぁ…。

    • 0
    • 19/11/20 23:46:00

    >>48
    同じですね。何か、うちの子だけ取り残されてる気がして参観日恐怖症です。
    同じ感じの子でもお母さんは堂々としてる家とかみると本当に尊敬します。

    そうですよね。結局発達障害があっても同じところで生きていくんですよね。医者にも知的障害があると話は別だが、この位の子供はごまんといる。自分の仲間にもすごく多い。と言われたので結局は普通の人(社会人)として生きていくんですよね。
    だからその時困らないように術を身につけさせなきゃなんですよね。。
    大学病院に療育センター?があるらしいのですが紹介状がないと診てもらえないんだって。
    小児科に頼み込むしかないのかな…

    • 1
    • 19/11/20 23:41:15

    >>46
    私が考えてるところは裸足保育で一日中外で遊ばせまくる所です。
    トランポリンとかあったりして体幹鍛えるのにももってこいで。
    我が家もトランポリン買ったりロープを上から2本吊るしてブランコ作って体感鍛えたりしてるんだけど楽しく毎日できたら良いのかな?と思って。
    ただ、その保育園は小1で座れない率がめっちゃ高いらしいです。

    • 0
    • 19/11/20 23:38:31

    >>39
    まだ入ったばかりの先生でパニック?にやっちゃうみたいです。
    ベテラン先生はこの一年でものすごい伸びてるじゃん!成長してるしてる!と良いところを沢山言ってくれるのですが担任の先生は「今日も立ち上がってしまって」って必ず言ってきます。苦情と言うか報告って感じで。ただ、運動会とか、お遊戯会とかそう言うのはきちんとできるし何が悪くて何が良いのか座れないことだけなのか?他にもなのか?よく分からなくて。

    • 0
    • 19/11/20 23:36:27

    >>43
    わかりますよ。わたしも同じく勉強系にいかせてるので年中になってから、参観日に落ち着きなく皆と同じことができてなかったり。
    でも、主さんのお子さんも出来る事や得意分野あるんですから、そこ伸ばしましょう!
    ADHDの症状や自閉症もった著名人もいるし、将来のことが心配になるのはお子さんに失礼ですよ。
    頑張ってるんですから。
    一回、大きい病院で見てもらってお子さんの成長のサポートをしてもらいましょう。

    • 0
    • 19/11/20 23:35:27

    >>37
    なるほど。普通の所の方が負担がないんですかね。
    でも保育園だとまず私が働かないとなんですよね。

    • 0
    • 19/11/20 23:35:09

    >>33 転園は構わないけど、からだがふにゃふにゃなのは体力がないか?体幹が弱いのか?だとすれば体を鍛えるところへ!とかじゃないと思う。体操やらみたいにビシバシ鍛えるだけならお勉強と何も変わらない。それならそれは習い事でもして、本人の好きなことになれば一番いいだろうけど。からだをたくさん使って自由にしっかり遊びこめる環境があるって意味ならわかる。覚えて教えてやめさせて…とかじゃないんだよ。

    • 2
    • 19/11/20 23:33:18

    >>35
    魔法と言葉かけという本を読んで実践してみたり、光と共になんかも読んでみました。

    結局発達障害って何なんだろう。って更に分からなくなったけれど。
    結局健常児とあまり変わらない対応ですよね?

    • 0
    • 19/11/20 23:32:09

    思いつめすぎじゃないですかね。
    そういう気質があったとしても
    お友達と楽しく過ごせるだけで偉いと思うよ。
    うちの子もそんな感じで、今中1。
    今でも、担任に相談したりしながらやってるけど、悪いところばかり見てると
    不安で潰されちゃいそうにならない?
    心理士さんもあまり心配してなさそうですし…
    勿論お母さんは心配だと思います。
    でも、おもいつめないでください。
    子育て思うようにいかないことばかりですが、我が子のいいところをたくさん見つけてあげてほしいです。

    • 1
    • 19/11/20 23:31:11

    >>34
    参観日どうでしたか?私はもう落ち込んで悲しくなります。みんなすごい落ち着いてるんだもん。

    うちの子も凄いできる事もあります。
    先生の話だと泣いてる子を連れてきてくれたり、喧嘩を止めたり優しい所もあるそうです。

    親はもっと広い視野で色々見ないとダメですよね。

    • 0
    • 19/11/20 23:30:25

    2月生まれでも3月生まれでもしっかりしてる子はしっかりしてる。
    療育断られてるんなら発達障害じゃなくて本人の問題なんじゃない?
    へらへらしながら確信犯でやってるなら性格悪いだけ。
    運動神経悪いだけ。
    上の子が出来が良かったからって下の子もそうだとは限らない

    • 4
    • 19/11/20 23:29:55

    ごめんなさい、追加です。
    幼稚園の先生から、座っていられないことを指摘されているんですね。
    受診したことを伝えて理解が得られない幼稚園なら、転園を考えてもいいかもね。

    • 1
    • 19/11/20 23:28:22

    >>31 そんな子珍しくはない。うちの息子もそのタイプ。今中1で、ずーっと普通に集団の中で過ごしてるけど、細かいことは言えばキリがないほどあるよ。6年生の時は担任と合わなすぎて不登校になった。その時に、元々学校は息子にとっては窮屈だけど理解できるからこそ頑張ってた。でもその担任の器は今までの人より随分と小さかったから、あふれでるしかなかったんだねって、臨床心理の先生に言われた。周りの大人の理解や気の合う友だちや、好きなことがあることで発散したり我慢できたり随分と違うから、本人が過ごしていける力をつけてあげるのがいいと思う。

    • 0
    • 19/11/20 23:28:01

    心配だとは思うけど、まだ診断するには早いんじゃないかな?
    幼稚園からも苦情がきてるわけじゃないし、先生に相談して見守ればよくない?
    集団を乱すなんて、小学生でもあるしそこまで追い詰めた気持ちにならなくても…と思うなぁ。

    でもこの先、小学校でも支援学級は頭にいれておいたほうがいいだろうね。
    今すぐできることってあんまりないかも。
    あまり考え過ぎず、のんびりペースで毎日楽しく暮らすことを重視したらいいと思う。

    • 1
    • 19/11/20 23:27:26

    >>32
    私が勝手に思っています。
    自閉症ってコミニケーションが苦手なんですよね?

    初めての人には初めてらしい反応するし、仲良しの人には最初からニコニコだし、
    友達とも遊べるし
    レジで「お願いしまーす」、テープ貼ってもらって「ありがとう」とか言えるし
    自閉症か?と言われるとそうではないきがする。

    でも多動は当てはまる気もする。自閉症も細かく見ていけば当てはまるところはいくつかあるけど…

    • 0
    • 19/11/20 23:25:49

    >>36前の書き込みとか見たけど、転園するにしても本人にあった保育園を選んでみたらどう?体育会系、勉強系、とかではなく普通の保育園じゃ駄目?
    無理させすぎると良くないよ

    • 0
    • 19/11/20 23:23:53

    >>30
    どうにしたら良い?
    家での関わりも頑張っているけどなかなか…

    今日もドリルで平仮名の練習は集中してやっていたけど、
    数は嫌になってすぐ離席。
    どうに接したら良いのだろう

    • 0
    • 19/11/20 23:23:01

    >>28
    つみきの会もやってるけど、そこのことは詳しくない。聞いたことはあるけど、知らないのほうが正しいかな。
    今は家庭内療育関係の本も沢山出てる。ようは子供がわかりやすい指示をどう出せばいいのか、どんな指示だと効果的なのかを家で探していくことで対応できることはあるよって話ね。

    • 0
    • 19/11/20 23:22:11

    >>25
    主治医からは、療育はいい子してられないからいかなくていいよって言われていたので、そのまま幼稚園に入園しました。
    年少のときは、みんなどっこいどっこいだったけど、年中になると差がでてきますよね。
    いろいろまだできないこともあるけど、得意分野もあります。
    例えばピアノとか、ダンス、勉強。
    運動は出来ないけど、できることを伸ばせればと思っています。
    健常児だって全部できるわけでもないし。
    わたしの数年前を見てるみたいで主さんの気持ちすごくわかりますよ。
    いろいろ不安になる。今でも私もなるし。
    でも、こうなったらどうしようで悩むのやめましょう!無駄なので。
    何か乗り越えなきゃいけなくなったら、そのときどうするか、誰かを頼ったり、生活の工夫をしたり。
    子供の過ごしやすい、楽しんで生活できる環境作りをするのが親の役目だと思っています。

    • 1
    • 19/11/20 23:21:31

    >>29
    ちなみに、年中はもうあと少しで、あと年長を残すのみだけど転園はありかな?
    上の子も卒園したし、本人はみんなと離れたくないと泣くかもしれないけど私は体を鍛えるような所にいれたい。

    沢山動きまくって帰りにはヘトヘトって言う保育園があるんです。体がふにゃふにゃだからそういうところが良いのかな?と個人的には思っています


    • 0
    • 19/11/20 23:19:33

    >>18個人的な感覚だけど、母親の感って当たると思うから、心配しすぎなわけではないんじゃないかな。
    主さんの話をきちんと聞いて親身になってくれる専門家と出会えるといいのだけど。近隣に他にも病院があれば他に行くのもありだと思う。
    ADHDは診断ついてるの?それとも主さんがそう思うの?診断ついてるなら小学校はきちんと手続きすれば通級利用もできるはずだけど、地域によっては定員オーバーもあるからね。
    うちの中2が小学校上がる頃は情緒通級の人数も少なく手厚かったからマンツーマンで見てもらえたし、体で覚えられないから理屈でコマ送りで説明したら運動もできるようになったりコミュニケーション(社交的なんだけど距離感が誰彼構わず近すぎる)もとても成長した。通級、在籍学級、病院、家庭の連携が重要だと思うけど、今は人数多くてなかなか丁寧に見てもらえないみたい。

    • 0
    • 19/11/20 23:18:20

    >>26
    白といるとグレーがかってる

    グレーといると少し白っぽい
    黒といると白に見える
    って感じなんだと思います。

    • 0
    • 19/11/20 23:17:54

    >>14私の子も周りから普通普通!って言われてたけど自閉スペクトラム症だったよ
    その質問も知的に問題がなければ普通に答えれる範囲だし…
    でも注意されてて日常生活に支障が出てるなら、なんとかして別で検査してもらうか家での対応を(仮に)ADHDの子にも伝わるようにしていくかだね

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ