献血者の人数、「男性340万人、女性130万人」と3倍近い差。女は口だけで献血には行かない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 20:20:03

    私は170センチ65キロのガッチリ体型。
    毎年2回、400ml献血してる。
    若かりし頃は170センチ56キロで、痩せているから献血できないって何度も断られたよ。
    単に女性は細くて断られることが多いのじゃないかしら。

    ちなみに広告塔に文句言ってる人は確かに献血してるのか疑問だわ。
    献血ルームで広告なんて見てないもの、雑誌見たり飲み放題のジュース飲んだりしてる。

    • 5
    • 19/11/20 20:19:57

    独身の頃は行ってたけど子供産んでから行ってない。献血中子供見る人いないしウチの子供達100%待てないし。
    旦那に献血したいから見ててって言ったら、何で?今献血しないといけないの?と言われる。

    ちなみに毎年健康診断で血液の濃さ?がHighって書いてあるし、問診でも医者から濃いねって言われるし献血の人にもステキって言われるからいくらでも取ってもらって構わないんだけどなぁ。

    • 0
    • 19/11/20 20:18:12

    男性がするべきとか、男性がやって当然とかじゃなくて、「ありがとう」って素直に思おうよ。

    • 3
    • 19/11/20 20:15:01

    女性は口だけが多い。基本やってもらいたいという受け身系だからしょうがない。そうじゃない女性もたくさんいるのは承知。
    やっぱり頼りになるよ男性は。
    ちなみにうちの旦那献血受けてきたことあるよ。わたしはやだやだ~わたしには無理だ!とか言っちゃったな。

    • 3
    • 19/11/20 20:14:50

    >>85
    私も血が薄いって言われて断られた。
    普段貧血もないんだけど何だろう?

    • 1
    • 19/11/20 20:12:35

    体重の関係で200しか取れないからよく断られるよ。

    • 3
    • 19/11/20 20:12:18

    少しでも役に立ちたくて献血行った。
    血圧とか計っていざ針を刺すよー、までいったのに「血管が細くて無理かな…」と。
    日を改めて3回トライしたけど無理だった。
    悲しい。
    困ってる人のためにいくらでも血あげたいのに。細い針で献血してもらえないのかなぁ。

    • 1
    • 19/11/20 20:11:12

    女性は慢性貧血とか甲状腺とか生理に問題抱えがちだからねぇ。そんな私は輸血経験者でダメ。代わりにお母さんがたくさんしてくれてる。献血してくれる方は、ありがたいよ。

    • 2
    • 19/11/20 20:09:36

    >>81
    私も持病がある。
    そしてうちの旦那もお礼に感動してる(笑)
    人の為に出来るって素晴らしいよね!
    うちの父親も薬飲む前は趣味が献血と言ってて、自宅に表彰状と粗品持った人が来た位。

    • 1
    • 19/11/20 20:09:06

    まず自分が血が足りてないというか、薄いらしくて献血できない。
    女性は月一のがあるから貧血の人が多いし。

    • 2
    • 19/11/20 20:08:43

    >>74
    私血液内科で働いています。
    輸血はほぼ毎日行ってます。
    あなた方のおかげで今日も沢山の患者さんが救われています。
    本当にありがとうございます。

    • 2
    • 19/11/20 20:08:06

    血圧が低くてダメだった

    • 2
    • 19/11/20 20:07:41

    女性は生理で血がめぐるし、貧血気味になる人もいるぐらい。
    男性は定期的な出血ないから男性こそすべきだと思うけどな(笑)

    • 5
    • 19/11/20 20:07:32

    献血したいけど貧血で出来ない。

    旦那は定期的に献血行ってる。ハーゲンダッツのアイス貰えるんだって!しかも血も入れ替わるからスッキリした気持ちになるらしい。気持ちの問題だと思うけど。

    • 3
    • 19/11/20 20:06:58

    >>70
    私もVIP待遇w
    400でもいいですよね?とか満面の笑みでサラっとに言われるw

    • 1
    • 19/11/20 20:06:31

    400ml献血できないから、献血バスだとあまり歓迎されないんだよね。
    成分献血だと献血ルームまで行かないとだから遠くて。

    • 1
    • 19/11/20 20:06:04

    私も
    高校生の時に行ってみたけど甲状腺機能低下症あるからダメだった

    女性は持病ある人が多いんじゃない?

    • 1
    • 19/11/20 20:04:12

    行ってるよ!行ってるけどさ、毎回行くたびに計測すると血圧高くて、今日はダメね~って弾かれてるよ…泣 したくても出来ないの!酷いね、主。

    • 2
    • 19/11/20 20:03:31

    >>70ありがとうございます。

    • 2
    • 19/11/20 20:01:27

    主さん、わかった?
    男性と女性じゃ全然違うんだよ。少しでも女性の事情知れて良かったね!

    • 5
    • 19/11/20 20:00:32

    献血144回やってます。ほぼ成分です。主ももちろんこれくらいやってるんだよね?

    • 3
    • 19/11/20 19:58:59

    心が貧しい主だね

    • 2
    • 19/11/20 19:56:38

    ここ7年くらい半年に1度のペースで献血してたけど最近血圧が高くなってきて…
    そろそろ献血できなくなるかも。

    • 1
    • 19/11/20 19:56:24

    大量の痛み止めを飲んでいるから、無理。若い頃は行っていた。高校の時は学校に献血車が年1回来ていた。

    • 1
    • 19/11/20 19:56:06

    >>58
    50kg前後に見られるんなら、理想的体重だってことじゃん。
    私は80kg前後あるから、体重測定なしのフリーパスでVIP待遇。
    これはこれで…あれよ(苦笑)

    • 2
    • 19/11/20 19:55:16

    血圧で、上が80切ったら断られた
    ダメなんだって

    • 2
    • 19/11/20 19:53:51

    貧血で出来ないわ。役に立たなくてすみません。
    男の人は生理ないから貧血少なそうだよね。

    • 3
    • 19/11/20 19:53:07

    プラセンタ打ってるから出来ない。

    • 1
    • 19/11/20 19:52:59

    行ったけど、血管が細いと言って断られた。

    • 3
    • 19/11/20 19:51:47

    内膜症でホルモン剤飲んでるから無理。
    他にもピル飲んでる人とかたくさんいるだろうね。健康なうちにもっと行けばよかったと思ったけど、一度断られて、献血は1回しかしてない。
    女性は行っても断られる人多い。

    • 2
    • 19/11/20 19:51:36

    病院で鉄剤処方されてるし、今行ったらできないのかな。
    結婚前は趣味のように献血していたんだけど。
    だからいいでしょ。

    • 0
    • 19/11/20 19:49:13

    検査して50kg以外だと200cc。
    50kg以上あると400ccだよね。
    私はいつも間をウロウロしてるから、200ccだったり400ccだったりする。
    けど、主には成分献血。
    献血好きよー!
    16歳の誕生日から定期的に通ってる

    • 3
    • 19/11/20 19:45:28

    貧血持ちだから行っても断られる。
    口だけとかめっちゃ失礼だわ!

    • 3
    • 19/11/20 19:43:42

    >>53
    フェリチン2で体調なんともないの!?

    • 0
    • 19/11/20 19:43:09

    糞デブのバカ主ちゃんわかりましたか?

    • 2
    • 19/11/20 19:39:27

    私200、妹400、弟は行かない
    協力できる人がすればいいんだから別にいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/11/20 19:38:29

    10年以上前かな?
    献血してたんで行ったら「おたく体重なんキロ?」っていきなり聞かれて、失礼なヤツだな~と思ったらさ「50㎏以下の200CCの献血は受け付けてないんですよ~」って言われてさ「50㎏以上の家族やお友達によろしく~」ってジュース貰って恥ずかしかった記憶があるよ~。
    だから献血しないんじゃなくて出来ない女性は多いんじゃない?

    • 5
    • 19/11/20 19:33:52

    乳癌の既往があるから今はできないけど、10年以上前に何回か400でしたよ。

    • 1
    • 19/11/20 19:32:21

    少ないのにはそれなりの理由がある。主、出直して来て。

    • 11
    • 19/11/20 19:31:03

    ネット予約できるようになってから400ができない間は成分献血に通ってるよ、確かに男性が多い

    女の人は体重足りなかったり、妊娠してたりで出来ない人が多いのは仕方ないと思う

    • 3
    • 19/11/20 19:30:19

    女性はまず体重でNGが出る。あと生理中、妊娠中、授乳中も出来ない。
    よって何も制限がない男性が多いのは当たり前。

    • 8
    • 19/11/20 19:28:28

    体重も40キロ台だし400mlできないんだよね
    そもそも万年貧血でフェリチンも2とか
    行っても手間取らせるだけ

    • 0
    • 19/11/20 19:28:13

    年間で献血できる量も女性は少ないんだよね。
    女性は年2回しか出来ないんじゃなかったっけ?

    • 2
    • 19/11/20 19:23:47

    女性は貧血や体重のせいでできない人が多いんだよね。

    • 9
    • 19/11/20 19:22:52

    主は男なの?
    女性は、体重が足りないって理由が多いと思うよ
    私も痩せてるわけじゃないけど体重足りないから出来ないもん

    • 7
    • 19/11/20 19:22:42

    乳ガンになってから献血出来なくなったけど女性特有の病気もあるし体も男性と違って小さいし比べないで欲しい

    • 4
    • 19/11/20 19:20:49

    >>39
    これのことか
    トピ文が唐突すぎて何のことかわからなかった
    みんな言ってるように献血したくてもできない人は女の人は多いよね、毎月の生理と妊娠出産経験してる人なら大体想像つきそうだけど…
    単に一部の層をターゲットにしてるものじゃなく献血っていう公共性の高いものの広告だから、世論もある程度気にする必要はあるかなと私は感じた

    • 0
    • 19/11/20 19:20:12

    輸血経験あるからできないや。

    • 0
    • 19/11/20 19:19:21

    >>39
    しかもこれを最初に批判したのってアメリカ人男性なんだってね。よく言ってくれたって感じ

    • 2
    • 19/11/20 19:18:15

    男の人の貧乏な人は
    カップラーメン箱でもらえるからって行くってTVで見た

    • 3
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ