あなたは実母が好きですか?

  • なんでも
  • 永正
  • 19/11/20 07:57:09

色々含めて、どうですか?
ちなみにどんなお母さんでしたか?
理由も教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 08:01:30

    昔から今も苦手。嫌い。

    昔より少しマシにはなったけど、苦手。
    母じゃなかったら付き合わないタイプ。

    父やボスの腰巾着見たいにしてて、
    家では子どもに当り散らしたり文句いってた。娘が思い通りにならないと八つ当たり。

    一人で生きていけないから
    夫にもママ友にもしがみついてる。
    ああはなりたくないと思って生きてる。

    • 2
    • 19/11/20 08:02:26

    昔は好きだったけど、今は苦手

    子どもの頃は分からなかったけど、よくよく考えたら放置&虐待されてた。
    母親は仕事が忙しくて仕方なかったんだろうけど、昼間あのクソ父親と一緒に放置されてどれほどイヤな事をされてたか、気づいてない母親の馬鹿さ加減に呆れる。今は表面上は親孝行してるけど心の中では縁を切ってる。

    • 0
    • 19/11/20 08:03:06

    昔から今も大好き

    母子家庭だったけど、今思うと何不自由なく生活させてくれてたんだなと
    子供の時以上に大好きだし、感謝しかない
    元気なうちにどれくらい親孝行できるかな
    ひ孫抱っこするまで元気でいてほしい

    • 3
    • 19/11/20 08:03:26

    昔から今も苦手。嫌い。

    子供っぽくて、私が子供の頃はいつもイライラしてて顔色伺ってた。いまでも顔見ると冷や汗出るから距離置いてる

    • 7
    • 19/11/20 08:05:47

    昔から今も苦手。嫌い。

    あんな奴身内じゃなかったら絶対関わりたくない。
    ま、疎遠にしてるけど

    • 2
    • 6
    • 神護景雲
    • 19/11/20 08:06:06

    昔は好きだったけど、今は苦手

    自分が子供産んだら、いろいろ無理になった。

    • 5
    • 19/11/20 08:08:08

    昔は好きだったけど、今は苦手

    アル中になってからは最悪。
    自分勝手過ぎる。

    • 0
    • 19/11/20 08:09:05

    昔から今も苦手。嫌い。

    早く死ネと思ってる

    • 3
    • 19/11/20 08:09:40

    昔から今も苦手。嫌い。

    嫌いではなが、気分のムラが昔からすごくて苦手。
    更年期がひどくて、当たりちらされて散々だった。

    病気してから少し落ちついたけど、ドタキャン癖は相変わらずなので約束してもあてにしてない。
    守られれば、ラッキーみたいな感じ。

    • 2
    • 19/11/20 08:12:04

    昔から今も苦手。嫌い。

    今思えば虐待あった。
    大人になったら金の無心、例えば5万借りて給料日に返すって言ってたのに3万しか返せないって言われたり、2ヶ月続いたから疎遠にしたら反省したみたいだけど忘れた頃にやる。

    わたしはあなたの財布じゃない。

    こちらが子供の入院手術でお金がいる時は知らん顔。
    子供の公立高校お祝い金は3万、いとこでも5万だったけどね。そんなおばあちゃん居ないわ

    子供の専門学校入学、受かった、お金納めたから年末年始は帰省できないって伝えたら頑張ってってだけ。

    期待はしてないけど何なんだろって思う

    • 2
    • 19/11/20 08:13:02

    昔は苦手だったけど、今は好き

    好きって表現が合ってるか分からないんだけどね…。子供の頃はかなり嫌な思いをさせられてきたから母親に対しての感情は複雑。でも結婚して子供産んだらすごく力になってくれてるから、今の親には感謝してる。

    • 0
    • 19/11/20 08:13:10

    昔は好きだったけど、今は苦手

    子供の頃は普通にお母さん好きって感じだったけど、今思えば、自分が嫌な事は子供にやらせる
    ズルい親だったし、今も電話する度に自分の事ばかり愚痴って暗い話ばかりするから苦手。
    「あんたも親になって、親のありがたみ分かったでしょ」って言われるのが一番腹が立つ。

    • 6
    • 19/11/20 08:13:46

    >>9 わたしなら約束もしないから、守られればラッキーって約束し続けるあなたは優しいね

    • 0
    • 19/11/20 08:15:38

    昔は好きだったけど、今は苦手

    子どものころはこの人のことを好きでいなきゃいけないと思ってたから辛かったけど、
    大人になって苦手と思ってもいいんだと思えたら楽になれた

    • 2
    • 19/11/20 08:17:29

    昔から今も苦手。嫌い。

    宗教狂いで人間らしい話し合いができない。

    • 3
    • 19/11/20 08:19:44

    昔から今も苦手。嫌い。

    母親として見ると嫌い。

    • 2
    • 19/11/20 08:20:42

    昔から今も大好き

    です

    • 2
    • 19/11/20 08:23:21

    昔から今も大好き

    ケンカしたりもあったけど、自分が子供産んでから解った部分もあったし、沢山助けてくれたし、小さい頃思い出してもいつも優しい母だった。義母と比べると余計母が素敵すぎる。今でも月1は顔見に帰ってるよ。
    母親大好き。

    • 2
    • 19/11/20 08:23:59

    なんとも思わない

    毒親だったから、もはや好きも嫌いもない。
    親に感情がない。
    ここまでくるまでが長かった

    • 0
    • 19/11/20 08:25:37

    >>12
    自分が親になってありがたみもわかったけど、親として人としておかしなことも沢山わかってしまったわ(笑)

    • 1
    • 19/11/20 08:27:31

    健康で幸せで明るく元気に長生きして欲しい存在。かな。

    • 0
    • 19/11/20 08:28:22

    昔は苦手だったけど、今は好き

    好きです。
    私とは正反対の性格ですが努力家だし、基本的に情が暑くいい人。

    • 0
    • 19/11/20 08:29:21

    昔は苦手だったけど、今は好き

    幼少期は団地にすんでるのもあって時代が時代だったから母親が周りの目気にしすぎてうるさかった。
    常にキリキリしてた感じ

    でも今は穏やかで話聞いてくれるし友達みたいで大好きだよ。老後の面倒見てあげたい。70近くなってきたけど今までの恩返ししたいな

    • 2
    • 19/11/20 08:37:33

    昔は好きだったけど、今は苦手

    嫌い。子供の頃は無条件に母親って好きだよね。
    自己中、空気読めない、100パーセントこっちが正しいこと言っててもヒステリックに逆ギレ。性格がひねくれてる。人の悪口しか言わない。一緒にいて楽しいと思ったことがない。

    • 6
    • 19/11/20 08:49:19

    昔から今も苦手。嫌い。

    自分勝手で頭悪くて。
    もうどうしようもない。
    老いてヨボヨボ捨てる訳にもいかないけど。
    本能のままなら捨てたい。

    • 4
    • 19/11/20 09:09:04

    昔から今も大好き

    尊敬してる。

    • 1
    • 19/11/20 09:21:22

    昔から今も大好き

    優しくて、私の一番の理解者。

    モラハラ気味の父には逆らいきれない人で、進路とか結婚のことではあまり味方になってもらえなかった。でも誰よりも私の気持ち解ってくれてたし、板挟みで辛い思いさせたのもわかってるからこの先たくさん親孝行したい。

    • 0
    • 19/11/20 09:23:18

    昔から今も苦手。嫌い。

    無神経、自己中、保身の為に私を悪者にしてきた人だから大嫌い。

    • 1
    • 19/11/20 09:24:45

    昔から今も苦手。嫌い。

    母親じゃなかったら関わってないタイプの人間。

    • 3
    • 19/11/20 09:25:29

    昔から今も苦手。嫌い。

    自分が全部正しい。それに逆らったら人格否定。
    子供は絶対女の子。男の子なんてうるさい汚いいらない。
    結婚して県外出てからやっと、うちの母親って毒親なんだって気付いた。
    もう何年も会ってない。

    • 4
    • 19/11/20 09:26:00

    昔から今も大好き

    大好き

    • 0
    • 19/11/20 09:26:45

    昔から今も大好き

    結局そうなんだよな
    迷惑めっちゃかけて申し訳ないけど

    • 0
    • 19/11/20 09:27:19

    昔は好きだったけど、今は苦手

    大っ嫌い死に顔も見たくない

    • 2
    • 19/11/20 09:28:03

    昔から今も苦手。嫌い。

    いつも自分が1番な人。

    • 9
    • 19/11/20 09:28:40

    昔から今も大好き

    母親がしぬのが一番怖い。

    • 2
    • 19/11/20 09:31:45

    昔から今も大好き

    もちろん!
    愛されてる実感あるし両親共大好き。

    • 1
    • 19/11/20 09:31:56

    昔から今も苦手。嫌い。

    昔から自分勝手。年取ったらさらに酷くなってる。
    毒親だよ。

    • 7
    • 19/11/20 09:33:05

    昔から今も苦手。嫌い。

    お父さん1番の母親だから。中学の定期テスト前ですら夜の営みを激しくやるから声が聞こえてきて不快だった。それを母親に言ったら「お父さんに我慢しろなんて言える?!あんたが我慢しな!」とありえない逆ギレする親。
    今は自分の思い通りにならないとキレる。お金にガメツイ。義親の資産状況を探ろうとしてくるし気持ち悪い。

    • 6
    • 19/11/20 09:33:24

    昔から今も大好き

    何事も子ども優先に考えてくれていた。

    今は自分が子育て中だけど、母のしてくれたことを我が子にもしてあげたいと思いながら日々過ごしています。

    • 1
    • 19/11/20 09:33:44

    なんとも思わない

    好きなときと嫌いなとき
    亡くなって16年になるけど
    生きていれば詐欺にあわずにすんだから長生きして欲しかった…

    • 0
    • 19/11/20 09:34:58

    >>38

    縁切るレベル。性的虐待やん。

    • 1
    • 19/11/20 09:35:26

    昔から今も苦手。嫌い。

    絶縁してる。金の無心ばっかりしてくるクソババー。もう何年も無視で携帯も着拒、引っ越しもして居場所もわからないようにしてやった。

    • 2
    • 19/11/20 09:39:00

    昔から今も苦手。嫌い。

    典型的な毒母。
    産まなきゃ良かったと言われながら育った。
    小学生の時から家政婦扱い。
    大人になったら金の無心。女として嫉妬されてる。
    自分より良い暮らしをしているのが許せないそう。
    孫にも当たり散らすからもう無理で疎遠にしたよ。
    同じ血が流れてると思うだけでゾッとするわ。

    • 2
    • 19/11/20 09:54:06

    昔から今も大好き

    おおらかで温かい人。
    嫌なことがあっても母の明るい声での「おかえり~」を聞くと気持ちが安らいだ。
    私が親になってからは、今まで以上に母の偉大さを感じるし尊敬してる。母のような母になりたいけど、私には無理だろうな。
    今でも母の「大丈夫よ」を聞くと安心する。

    • 1
    • 19/11/20 09:58:11

    昔から今も苦手。嫌い。

    過保護だったから苦手です。理由は自室に居るのに1階に下りるまで何回も名前を呼ぶ。返事とかしないと自室に入って来る。学生時代は本当にうざかったです。だから、反抗期も酷かったですよ。

    • 1
    • 19/11/20 10:01:05

    私は大嫌いを通り越して無になった

    時間って流石だなと思うんだけど、会わなくなって13年たった
    くちも聞いてないし、もう会わないと思う

    最初は殺したいくらい嫌いだったけど、今はこんな事思うのも時間の無駄って事がわかって、穏やかだよ
    あー私にも親っていたなくらいの気持ちになった

    • 0
    • 19/11/20 10:02:12

    義母がいないあたしは救われてますね

    • 0
    • 19/11/20 10:04:21

    昔から今も苦手。嫌い。

    嫌いではないけど性格が苦手。仲は良い。距離があるから時々しか会わないし我慢出来る。でもお泊まりは出来ない。1日で一緒に過ごすのが限界だから。

    • 3
    • 19/11/20 10:07:12

    昔は好きだったけど、今は苦手

    行動がおかし過ぎて子供あんま預けられない。
    天然を越して頭悪すぎるから。自己判断出来ないし頼れない。言わなきゃわらない事が多すぎる。
    子供産まれてからまじで無理。

    • 0
    • 19/11/20 10:09:45

    昔から今も大好き

    母だけでなく父も後々妹も大好き。
    生まれ育った家族が好き。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ