あなたは実母が好きですか?

  • なんでも
  • 永正
  • 19/11/20 07:57:09

色々含めて、どうですか?
ちなみにどんなお母さんでしたか?
理由も教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 12:25:53

    昔は好きだったけど、今は苦手

    なんでも否定され怒られること
    力強く叩かれること
    褒められたことがないこと
    それが家を出てから当たり前じゃない、おかしいと今の夫や義兄に教えられて気付いたから。
    姉妹だけど2人とも親が嫌いで、実家に近寄らない

    • 1
    • 19/11/20 12:23:48

    昔から今も苦手。嫌い。

    趣味も仕事もない、子離れできない、自分の面子が何より大事な超自分本意な専業主婦です。

    面子も父親の稼ぎがないと保てない癖にね。
    軽蔑しかないです。

    色々積み重なって爆発→大喧嘩して、もう絶縁です。

    • 0
    • 19/11/20 12:21:12

    なんとも思わない

    美人で毛皮が似合うエレガントな母は誇りだったけど
    煩くて見栄っ張りで嫌いな面も多いから。

    • 0
    • 19/11/20 12:11:23

    昔から今も苦手。嫌い。

    同性同士だからこそぶつかり合ったりで色々厳しいんだと思う。うちは生理的に母親が無理だな。

    よく女の子ママが「女の子で良かった。男の子ママは将来可哀想」なんて言うけど逆だと思う。
    昔からある言葉の通り男はマザコンなんだよ。母親大好き。男の方が将来、母親の事を大切にしてくれる。

    • 1
    • 19/11/20 12:11:04

    昔は苦手だったけど、今は好き

    昔は怒ってばっかりでヒステリックだなーとしか思ってなかったけど、いざ自分も結婚出産すると母親の大変さがよくわかった。
    同居で姑舅が煩くて相当大変だったと思う。
    今でも介護や仕事、大変なのに私や孫を気遣ってくれて私にとって唯一無二の存在!

    • 1
    • 19/11/20 12:01:39

    昔から今も苦手。嫌い。

    何でも自分の思い通りじゃないと気がすまない。いつも文句やケチつけてばかり。
    今は距離置いてる。

    • 1
    • 19/11/20 11:58:04

    昔は好きだったけど、今は苦手

    お嬢様育ちが家政婦までして学費出してくれたから感謝はしている。頭はボケてないけどすっかり逞しく豹変して、性格が他を寄せ付けない氷のように冷たい人間。

    • 0
    • 19/11/20 11:53:43

    なんとも思わない

    ん~、色々あったから特別な感情は別にない。

    • 0
    • 19/11/20 11:50:37

    昔は好きだったけど、今は苦手

    昔は尊敬できる人で優しい母親だった
    今は毒親的なところが出てきて辛い

    • 2
    • 19/11/20 11:47:45

    昔は苦手だったけど、今は好き

    強いてあげたらこれ。
    大好きではないかな?笑
    好きと大好きの間で
    昔から今もって感じ。
    ずれてるけど性格良くて涙脆い良い母だよ。

    • 0
    • 19/11/20 11:44:38

    なんとも思わない

    母親の愛情はもらえなかったので、何の感情も無い。
    親戚の叔母さんみたいな感じ。

    • 0
    • 19/11/20 11:39:41

    昔は苦手だったけど、今は好き

    ちなみに私はこれ。
    昔は兄ばかり甘やかしていて、自分には何もしてもらえなかった。と思っていて嫌でした。
    でも大人になって振り返ると、田舎の農家の長男だった兄が同居の祖父から跡継ぎ跡継ぎとプレッシャーかけられ、母が頑張ってフォローしていたんだろうなとなんとなく理解できるようになった。
    結婚して子供が産まれてから頼ることや出かける事も増えて、今は好きというかなんでも話せる関係になった。

    • 0
    • 19/11/20 11:36:20

    昔は好きだったけど、今は苦手

    子供の頃はまだ実母の方が優しかったから好きだった。弟の方ばかり可愛がってるのは分かってたけど、実父が殴る人だったから実母しかいないって感じだった。
    不倫して堕胎までしていた事を後から知ってそこから嫌い。自分が母親になって、ますます嫌いになった。孫より男優先の母親だし、父と離婚を決めたのも自分なのに、生活が大変だの愚痴ばかり。それを覚悟して離婚したんじゃないの?ってね。男に相手にされなくなって鬱になったり。
    自己中過ぎて関わるだけで疲れる。

    • 0
    • 19/11/20 11:24:47

    昔から今も苦手。嫌い。

    両親二人とも嫌いです
    連絡を取りたくないので距離を置いてます

    • 1
    • 19/11/20 11:20:27

    昔から今も苦手。嫌い。

    嫌い!無理!
    自己中 非常識
    頼らず関わらず暮らしてる

    • 1
    • 19/11/20 11:17:37

    昔から今も苦手。嫌い。

    昔は嫌いまでいかなかったけど、母子で育ったからか嫌いまではなかった。
    威圧的な物言いが気に入らなくて、結婚してからは旦那にまで迷惑
    かけっぱなしだから大嫌いになった。
    話ししたくないし顔も合わせたくない。

    • 0
    • 19/11/20 11:06:13

    昔は好きだったけど、今は苦手

    本当に小さい頃は親が絶対だったから好きだったけど実家でてから色々おかしかった事に気付いて今では毒親だと思ってる。
    lineくるだけで吐きそうになる
    ちなみに父にもそう

    • 0
    • 19/11/20 11:06:07

    昔から今も苦手。嫌い。

    嫌いではないけど苦手。
    母はせっかちで大雑把な性格
    声も大きいしベラベラよく話す
    友達は多くて旅行やらカラオケやら人生楽しんでる感じ

    私はおっとり系マイペース
    せかせかされるのが苦手
    潔癖症なところがあって部屋が汚いと落ち着かない
    声は低めで小さいし、だいたい聞き役が多い
    友達は多いと思うけど母に比べたら少ない

    母とずっと一緒にいるとしんどい。

    • 1
    • 19/11/20 11:01:39

    >>13ありがとう。振り回されたけど、お金だけは不自由なく育ててくれてそれには感謝してるの。
    苦手な面はもう母も年だから、諦めてる。

    他人の良いところを見ることのできる永万さんも、優しい人だよ。

    • 1
    • 19/11/20 10:32:46

    昔から今も大好き

    大好き。喧嘩することもあるし、未だに叱られることもあるけど母のいない人生なんて今のところ考えられない。
    実家近かったらな~ってよく思う。

    • 0
    • 19/11/20 10:31:52

    昔から今も苦手。嫌い。

    子どもの中で差別をする人。
    今も昔も大っ嫌い

    • 3
    • 19/11/20 10:27:57

    昔から今も苦手。嫌い。

    小学校の時に、お前なんか産むんじゃなかったと言われた。

    小学校2年からまともにご飯作ってくれず、お金置いとかれた。

    • 0
    • 19/11/20 10:25:19

    昔から今も苦手。嫌い。

    いらない

    • 0
    • 19/11/20 10:21:45

    なんとも思わない

    昔から嫌いでもないしそんなに好きでもない。
    まぁ普通かな。

    • 0
    • 19/11/20 10:20:46

    昔は好きだったけど、今は苦手

    子供の頃は大好きだった
    母が年を取るにつれてヒステリックになっていって私の発言・行動に対しても全て否定から入るようになり 苦手になっていった
    今は年2回会うくらいだけど、それすら苦痛

    • 1
    • 19/11/20 10:20:06

    昔は苦手だったけど、今は好き

    殴られたり、高熱でたのに不倫相手と遊びに行っちゃったり昔は好きになれなかった
    逃げるように結婚して家を出たんだけど、息子出産時に丸一日ずっと隣で支えてくれてありがたかった。それからは良好な関係

    • 0
    • 19/11/20 10:13:34

    昔から今も苦手。嫌い。

    もう会いたくない。

    • 1
    • 19/11/20 10:11:26

    >>47実母の話であって義母の話してるのあんただけ

    • 1
    • 19/11/20 10:11:17

    昔から今も苦手。嫌い。

    好きになるところがない
    情緒不安定、料理下手、掃除できない、兄を溺愛する
    父とは再婚で前の結婚のときに子供を捨ててきた女
    もう亡くなったからいいんだけどさ

    • 2
    • 19/11/20 10:10:40

    昔は好きだったけど、今は苦手

    昔は人としてじゃなくて母として好きだった
    母と娘の関係だから嫌いと言う発想がなかったけど、私が独立して母と人として接する様になった時にあーこの人無理だわ。って思った

    • 2
    • 19/11/20 10:10:34

    なんとも思わない

    これともちょっと違うけどね。親だし、もう好き嫌いの話の域の相手ではないというか。切っても切れない血の繋がりあるし。

    • 0
    • 19/11/20 10:10:25

    昔は苦手だったけど、今は好き

    苦手というかしつけはかなり厳しかった。
    今は性格が似てる分、嫌いじゃない。

    • 1
    • 19/11/20 10:09:45

    昔から今も大好き

    母だけでなく父も後々妹も大好き。
    生まれ育った家族が好き。

    • 0
    • 19/11/20 10:07:12

    昔は好きだったけど、今は苦手

    行動がおかし過ぎて子供あんま預けられない。
    天然を越して頭悪すぎるから。自己判断出来ないし頼れない。言わなきゃわらない事が多すぎる。
    子供産まれてからまじで無理。

    • 0
    • 19/11/20 10:04:21

    昔から今も苦手。嫌い。

    嫌いではないけど性格が苦手。仲は良い。距離があるから時々しか会わないし我慢出来る。でもお泊まりは出来ない。1日で一緒に過ごすのが限界だから。

    • 3
    • 19/11/20 10:02:12

    義母がいないあたしは救われてますね

    • 0
    • 19/11/20 10:01:05

    私は大嫌いを通り越して無になった

    時間って流石だなと思うんだけど、会わなくなって13年たった
    くちも聞いてないし、もう会わないと思う

    最初は殺したいくらい嫌いだったけど、今はこんな事思うのも時間の無駄って事がわかって、穏やかだよ
    あー私にも親っていたなくらいの気持ちになった

    • 0
    • 19/11/20 09:58:11

    昔から今も苦手。嫌い。

    過保護だったから苦手です。理由は自室に居るのに1階に下りるまで何回も名前を呼ぶ。返事とかしないと自室に入って来る。学生時代は本当にうざかったです。だから、反抗期も酷かったですよ。

    • 1
    • 19/11/20 09:54:06

    昔から今も大好き

    おおらかで温かい人。
    嫌なことがあっても母の明るい声での「おかえり~」を聞くと気持ちが安らいだ。
    私が親になってからは、今まで以上に母の偉大さを感じるし尊敬してる。母のような母になりたいけど、私には無理だろうな。
    今でも母の「大丈夫よ」を聞くと安心する。

    • 1
    • 19/11/20 09:39:00

    昔から今も苦手。嫌い。

    典型的な毒母。
    産まなきゃ良かったと言われながら育った。
    小学生の時から家政婦扱い。
    大人になったら金の無心。女として嫉妬されてる。
    自分より良い暮らしをしているのが許せないそう。
    孫にも当たり散らすからもう無理で疎遠にしたよ。
    同じ血が流れてると思うだけでゾッとするわ。

    • 2
    • 19/11/20 09:35:26

    昔から今も苦手。嫌い。

    絶縁してる。金の無心ばっかりしてくるクソババー。もう何年も無視で携帯も着拒、引っ越しもして居場所もわからないようにしてやった。

    • 2
    • 19/11/20 09:34:58

    >>38

    縁切るレベル。性的虐待やん。

    • 1
    • 19/11/20 09:33:44

    なんとも思わない

    好きなときと嫌いなとき
    亡くなって16年になるけど
    生きていれば詐欺にあわずにすんだから長生きして欲しかった…

    • 0
    • 19/11/20 09:33:24

    昔から今も大好き

    何事も子ども優先に考えてくれていた。

    今は自分が子育て中だけど、母のしてくれたことを我が子にもしてあげたいと思いながら日々過ごしています。

    • 1
    • 19/11/20 09:33:05

    昔から今も苦手。嫌い。

    お父さん1番の母親だから。中学の定期テスト前ですら夜の営みを激しくやるから声が聞こえてきて不快だった。それを母親に言ったら「お父さんに我慢しろなんて言える?!あんたが我慢しな!」とありえない逆ギレする親。
    今は自分の思い通りにならないとキレる。お金にガメツイ。義親の資産状況を探ろうとしてくるし気持ち悪い。

    • 6
    • 19/11/20 09:31:56

    昔から今も苦手。嫌い。

    昔から自分勝手。年取ったらさらに酷くなってる。
    毒親だよ。

    • 7
    • 19/11/20 09:31:45

    昔から今も大好き

    もちろん!
    愛されてる実感あるし両親共大好き。

    • 1
    • 19/11/20 09:28:40

    昔から今も大好き

    母親がしぬのが一番怖い。

    • 2
    • 19/11/20 09:28:03

    昔から今も苦手。嫌い。

    いつも自分が1番な人。

    • 9
    • 19/11/20 09:27:19

    昔は好きだったけど、今は苦手

    大っ嫌い死に顔も見たくない

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ