息子の彼女の家族

  • なんでも
  • だるま
  • 19/11/20 01:57:40

高二の息子に彼女が出来て、2ヶ月。
盛り上がる時期なのはわかるし、二人を見てると微笑ましいと思いますけど、盛り上がってるのは2人だけじゃなく彼女の家族も盛り上がっていて少々困惑しています。

先日、彼女の家族が息子にあったのをきっかけに、事ある毎にあちらの予定に息子を連れて行きたがる。有難いことなのはわかっています。
息子は自分がやっているスポーツの練習、試合がハードで、なかなか予定が立てられず
試合の勝敗で予定が決まるので親すらも中々一緒に過ごすことができないのに、2,3ヶ月先の予定まで聞かれ、どうやら息子ありきで予定が回っているように感じています。

私が1番びっくりしたのは、今年のお正月どうする?って言われたこと。
私からすれば、は?です。そのタイミングで息子からあちらのお母さんの連絡先を渡されて困惑してしまって連絡出来ないままでいます。

私からすれば正月しか確実にお休みが取れない息子は両家の実家で楽しみにしてる祖父母に顔を見せに行きたい。それでなくてもこの先進学、就職するにしても今くらいしか一緒についてこないでしょうし。

まだ2ヶ月しか経ってないのにどこまで息子の予定を拘束するのかなぁ。それが彼女ではなく、そのお母さんだから余計にわかりません。

息子に私の気持ちを話したら、

俺は彼女がいるから行きたくないわけじゃないけど本当は二人で会いたい。
親がダメって言ってるって嘘つくこともできるけど、親の印象が悪くなるんじゃないか心配だからどうしたらいいか分からない。

と息子は言っていました。
それも可哀想だからこちらが予定を我慢して送り出すのが正解なのかなんなのか。

向こうの親御さんの厚意をありがたいと思わなきゃいけないのかなとも思いますがやりすぎな気がして悩んでいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 02:12:46

    息子さんの口からきちんとお断りしたらいいのでは?

    • 21
    • 19/11/20 02:14:03

    いやいや、結婚するわけじゃないんだし、正月は家族で過ごすのでって言えばいいよ。
    電話するついでに。いつもお世話になってます。ついでね。
    初詣ぐらい2人でいったらいいし、あんまり家にお邪魔するのも迷惑なのでって、やんわり言ってやったら?旦那さんからでもいいかも。
    てか息子さんももう少し言わないとね、彼女に。

    • 18
    • 19/11/20 02:41:28

    息子さんも負担に感じてるかもね。
    ここは主or主旦那が先方の親に話をした方が良いのでは?

    • 5
    • 19/11/20 03:01:42

    息子さんの判断に任せてみたら?

    • 2
    • 19/11/20 03:03:48

    私の学生時代の友達がそんな感じ
    色々連れて行くみたいで、そこまでする?と思ってる

    • 2
    • 19/11/20 03:05:07

    >>4
    ですね
    親は出ないで息子さんに任せるのがいいかなと思います

    • 0
    • 19/11/20 03:37:53

    高校生から付き合って結婚してる人って皆そんな付き合いしてるのかな。大変だね。まだ恋人つくるの早いんじゃない?
    普通就職して実家にも帰ってこなくなったら恋人つくって結婚みたいなイメージだけど。

    • 2
    • 19/11/20 03:49:48

    お正月は親戚、祖父母の家に行くって言う

    • 19
    • 19/11/20 07:23:59

    正月は家族で過ごすって言いなよ。相手の親は見守るって事知らんのかね。

    • 13
    • 19/11/20 07:45:27

    >>7高校から付き合って結婚したけど、こんな付き合いしてないよ(笑)

    • 3
    • 19/11/20 08:31:36

    高校生のうちはお正月祖父母の家優先でいいと思います。
    親がダメ じゃなくて 毎年正月は親戚の家なのでって言えばいいだけでは?

    • 2
    • 19/11/20 09:10:48

    今から取り込もうと必死で怖すぎる。
    彼女もそれをよしとしてるなら、やばいね。
    すぐ別れるに一票。

    • 8
    • 19/11/20 09:14:27

    まだ高校生だからいつか別れると思うけれど凄い強烈なお母さんだと思う。それだけ娘ベッタリなら別れるときお母さんも出てくるかもね…
    お正月って、カップルでお参りとか初売りに行くとかなんじゃないの、高校生って。
    祖父母宅に行きますって断らないと、相手のペースにのまれるのは危険。

    • 3
    • 19/11/20 09:22:54

    うわー!
    娘の友達の両親も同じ様な感じで、Xmas、お正月、家族の誕生日に娘の彼氏も参加させてた。高校卒業後、すぐに妊娠して娘の友達の父親が激怒して彼氏を殴った、、、とか聞いたのを思い出した。

    主さんの娘さんの彼氏は韓国人ですか?
    あちらの方は付き合う=家族って思う方が多く、何かにつけて決め事や先々の予定を立てたがる習性があるみたいですよ。


    • 1
    • 19/11/20 09:28:04

    素直にこちらの予定を伝えるといいよー。
    でも、これだけ盛り上がる母親ならば何か文句言ってきそうね。
    でも、主はやることをやるだけよ!

    • 1
    • 19/11/20 09:28:37

    毒親(笑)彼女も親のいいなりなの?
    彼女の親に振り回されるくらいなら、彼女なんかいらないよね。
    学業と部活に専念したいだろうに。

    • 6
    • 19/11/20 09:29:25

    宗教とか外国籍じゃないよね?

    • 0
    • 19/11/20 09:29:33

    相手のお母さんの電話番号渡されたのならご主人でにも電話させて、年末年始は家族で過ごすし、普段も息子は忙しい。と言ってもらったほうがいい

    • 2
    • 19/11/20 09:30:44

    あちらさん馴れ馴れしいね

    • 2
    • 19/11/20 09:32:28

    素直に正月は祖父母が楽しみにしてるのですいません、って言えばいいよ。
    息子さんにクリスマスプレゼントとかくれたりするよ、そういう親は。
    わー、面倒くさー

    • 6
    • 19/11/20 09:33:28

    バレンタインはあちらのお母さんからのチョコもあるなコリャ

    • 0
    • 19/11/20 09:33:48

    何でもかんでも彼女の親と一緒とか気使うな。
    普通に家族と予定がありますでいいよ。
    一度承諾すると別れるまで勝手に予定組まれ続けるんじゃない?

    • 0
    • 19/11/20 09:34:41

    うちは彼女じゃなかったけど息子のことを好きって子の母親がすごかった。
    対処方法知らなかったからちょっと良い顔しちゃったらその母親が自分の住んでるマンションの隣の部屋が売りに出たからどうですか?ってチラシ持って進めてきたよ。
    かなり引いてそれからちょっとずつ関わらないようにした。

    • 0
    • 19/11/20 09:35:20

    >>15直接じゃなくても絶対文句言うだろうね
    めちゃ厄介
    勝手に盛り上がっといてさ

    • 1
    • 19/11/20 09:37:53

    大学生2人います。
    主さんの気持ちはわかるけど、
    お友達や彼女がいると、
    高2ぐらいだとお正月も
    彼らと過ごすんじゃない?
    息子さんに任せれば?
    彼女の家に行きたいなら、
    お母さまと連絡とって、
    先方の都合に合わせて行くように
    するべきだし。

    • 1
    • 19/11/20 09:41:08

    高校生が本気でスポーツしてたら勉強の両立も大変だし彼女とその親に付き合ってる暇はないよね。

    たぶんそういう事がわからない彼女とその親なんだと思うから、息子さん強い意志を持ってキッチリ線引きしないとやりたい事ダメになるよ。

    • 3
    • 19/11/20 09:41:39

    本当は 二人で会いたい

    そりゃそうだ
    彼女の親と付き合ってる訳じゃないし

    結婚するとそういう付き合い出てくるけど、学生の自由な恋愛でもそんな気を使う事になるなんて気の毒だわ
    相手の親は毒親だね
    子離れ出来ない、子どももそのパートナーも支配下に置きたいやばいタイプ

    早々に別れるんじゃないかな
    息子さんの方が嫌になるよ

    • 4
    • 19/11/20 09:43:14

    >>23
    怖っ。
    どうですか?って何が?って感じだよね。

    • 1
    • 19/11/20 09:44:36

    結婚したら実家大好き~な娘さんになりそうでキツイな。

    • 4
    • 19/11/20 09:47:06

    娘の彼氏が私の事好きかも~か
    好きになってしまいましたトピ間近!

    • 0
    • 19/11/20 09:47:13

    うわ~、彼女の母親 面倒くさ。
    空気読めない自己中タイプの感じ。
    妊娠でもさせたら大変だし、早く別れてと思っちゃうな。自分の息子なら。

    • 7
    • 19/11/20 09:49:14

    そんなのとウッカリ結婚しちゃったら大変だよ。
    さっさと別れるべき。

    • 6
    • 19/11/20 09:50:17

    妊娠だけは避けるべき

    • 2
    • 19/11/20 09:50:59

    家族の予定があるのですみません。って断っていいと思うよ。失礼だけど正直いつ別れるかわからない関係に振り回される必要ないじゃん。

    • 3
    • 19/11/20 09:59:11

    外堀埋められて別れられなくなりそう…
    先の予定どんどん埋められて、家族ぐるみのお付き合いさせられて。

    • 0
    • 19/11/20 10:06:14

    主さんが彼女さんの家族に、キッパリ行けないと言えば良いと思う
    まるで結婚が決まってるかのようですね
    その家族怖い
    早く別れた方が良い
    うちも高校生男子がいるけど、そんな彼女の家族やだ

    • 5
    • 19/11/20 10:10:36

    悩む意味がわからない。
    何故そんなに気を遣ってるの?
    姻族じゃないんだから、彼女の家を優先する必要は全く無いよ。 
    正月は両家の祖父母宅へ訪問しますのでって断ればいいでしょう。
    何も悪い事じゃないよ。寧ろ当然だよ。

    • 4
    • 19/11/20 10:13:45

    ご厚意を有難く思わなきゃいけないなんてことないですよ。正直ドン引きレベルです。
    息子さんから彼女に、親を絡めたお付き合いはなるべく遠慮したいと話してみてもダメなら、徐々に距離を置かせた方がいいと思いますよ。来年は受験ですし、その親の勢いじゃ息子さんの進学先にまで口出ししてきそうです。
    もし別れるにしても親が出てきそうですけどね。その場合は主さんが守ってあげて下さい。

    • 4
    • 19/11/20 10:15:20

    向こうのお母さんの距離の詰め方が怖いね
    お正月は正直に祖父母に顔見せたいって言えばいいよ
    最初が肝心、出来ないことは出来ないってハッキリ言ってもいいよ
    息子さんにもそう言ってあげたら?
    家族がついてくるの鬱陶しい、彼女が好きで付き合ってるだけで、彼女の家族が好きなわけじゃないし

    • 1
    • 19/11/20 10:15:26

    有難くないよ!迷惑だよ!まだ高校生だよ!母しっかりー!!

    • 1
    • 19/11/20 10:21:11

    うちは全然困らないけどな。元旦はうちのスケジュールで過ごして、午後からは彼女と会いに行ったり友達と遊びに行くなりしていいよって言ってる。息子本人の気持ちもあるだろうし。彼女の家庭のテンションに合わせたり、うちに合わせろっていう訳じゃなくて、お互いに擦り合わせればいいだけじゃない?

    • 0
    • 19/11/20 10:24:33

    まだ高2でしょ? 相手の親に合わせる必要ないね
    ダメなものはダメだと伝えた方がいいんじゃない?

    • 2
    • 19/11/20 10:39:26

    まだ子供の恋愛ごっこなのに気の早い親っているんだ??相手親は卒業後すぐにでも結婚せがんできそうな勢いだね。正月なんて行かせるべき段階ではさすがにないと思う。主の子供もまだ責任感とかわかってなさそうだし、まだわかる年頃でもないし。
    主が、息子に相手の家族と過ごすのはどういうことかって事を教えてあげないと。

    • 0
    • 19/11/20 10:46:16

    息子さん、気に入られちゃったのね。
    母親が舞い上がってバカみたいだね。
    はっきり断って良いと思うわ。
    しかし、その母娘が、俗に言う友達母娘っていうのが見て取れるね。何でもかんでも包み隠さず話す関係。
    私が高校の頃なんて、彼氏に会わせるどこか、彼氏の話すら親にしなかったし、親も聞きもしなかった。別に仲悪いわけじゃなかったけど。やはりどこか後ろめたかったのかな。親と子の距離がちゃんとあった。
    今、中学生の息子がいて、彼女も居るっぽいけど、それに関してはお互い何も言わない。
    古い考えかもしれんが、結婚相手を連れてくるまでは、別に会いたいとも思わないわ。

    • 1
    • 19/11/20 10:52:14

    親の印象を気にするなんて、よく気がつく優しい息子さんだね
    彼女と息子さんで話し合って学生らしい付き合いができるといいなと思うけど
    彼女のお母さんがそんなんじゃ娘から止められても気づかないかもね

    • 0
    • 19/11/20 11:21:19

    彼女のお母さんからしたら付き合ってまだ2ヶ月でまだどんな子か分からないから二人きりにさせて高校在学中に妊娠するようなことがあれば大変と思って心配して家族の輪の中に入れるフリして見張ってるのかもよ?
    そんだけ忙しい彼氏なら、会いたいーとか言ってるの見たら会うなとは言いにくいだろうし…

    • 1
    • 19/11/20 11:26:22

    面倒くさいなー
    別れるのも面倒くさそう
    最悪だな…
    忙しいを理由にして疎遠にしたい
    もちろん息子の気持ちを尊重するから何も言わないけどさ
    相手の親御さんに、申し訳ないけどこちらの家族の予定もあるもちろん本人の予定もあるしそこまで先の事はわかりません。と伝えていいんじゃないの?
    だいたい正月の予定って非常識はあちら。

    • 3
    • 19/11/20 11:26:47

    度が過ぎていましたね。つい息子のように思えて、可愛くて、誘っていました。改めます。すみませんでした。

    • 0
    • 19/11/20 11:29:09

    相手のお母さん、関わったら駄目なタイプの親御さんな気がする。
    別れ話とかしようものなら発狂しそう。

    • 6
    • 19/11/20 11:29:30

    早めに別れた方がいいよね

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ