中学校の部活で親が遠征などで送迎ってありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/19 19:05:40

    >>2
    都内だけどある。

    • 0
    • 19/11/19 19:02:43

    普通にある。

    • 1
    • 19/11/19 19:01:48

    あるよね

    • 2
    • 19/11/19 18:59:56

    吹部だけどあるよ。ちょっと離れた所に演奏とかあるし

    • 1
    • 19/11/19 18:58:32

    送迎なし。
    公共交通機関使って行くよ。
    それも数年前から変わったから、送迎前提で車の買い換えはオススメしない。

    • 0
    • 19/11/19 18:55:39

    九州の田舎だから毎回、どの部活でも各家庭で毎週送迎があったよ。
    親の都合が付かない家の子は乗り合わせでみんなお互いに協力をしました。

    • 1
    • 19/11/19 18:52:12

    そんなこと考えて車買わなくても‥
    数年後なにがあるかわかんないよw
    私立中行くかもしれないし文化部かもしれないしその前に事故って壊れるかもしれないし習い事や介護で急遽買い替えが必要になるかもしれないし、考えたらキリないね~

    • 0
    • 19/11/19 18:39:25

    市内で電車でどこにでもいける範囲ぐらいだから車送迎はないなぁ。たまに県外の時もあるけど早く集合して電車だわ。毎週電車賃いるけど。

    • 0
    • 19/11/19 18:25:20

    今、子供が中学生。
    部活の遠征で親が送迎してるよ。しかもほぼ毎週。

    • 4
    • 19/11/19 18:20:29

    年に数回あり都合つかない子を乗せてました。
    知人は小さい車にかえて自分家だけ送迎して賢いと思いました。

    • 0
    • 19/11/19 18:12:11

    運動系。試合、練習試合はすべて親の送迎。軽の人もいるしワゴン車の人もいる。

    • 4
    • 19/11/19 18:06:56

    死亡事故が有った県だから乗り合わせとか車出しなんかは無い。
    公共交通機関かバスをチャーター。
    どちらも無理な時は、現地集合現地解散。
    基本的に乗り合わせ禁止。

    • 1
    • 19/11/19 18:00:54

    田舎だから毎回、毎週、各家庭で車で送迎。

    • 0
    • 19/11/19 18:00:27

    運動系は、当たり前のようにあります。
    でも、あまり大きい車だと、乗せてってと頼まれます。
    だからうちは小さい車に乗り換えました。

    • 0
    • 19/11/19 17:55:30

    地方だからかな。
    試合、練習試合両方、毎回車出しの募集があるよ。

    • 1
    • 19/11/19 17:54:10

    毎回送迎してる

    • 2
    • 19/11/19 17:53:09

    うちはありました。

    手紙が来て送迎出来るかどうか書いて提出。
    出来ない子は先生が乗せていったり、誰かに頼んだり。

    仲良い子は自分達で乗り合いの約束もするけど、最後は先生が調節してくれてた。

    • 0
    • 19/11/19 17:48:55

    野球部
    基本的にマイクロバスレンタルして、その都度参加者から徴収
    保護者の車出しがあったときもあるけど、小さい車の人は荷物車にしたり、みんな臨機応変に協力的だった

    • 0
    • 19/11/19 17:43:01

    中学はない
    駅集合してみんなで行く

    • 1
    • 19/11/19 17:41:46

    愛知の田舎、バスケ部だけど試合の送迎はあります。でもできる人達がやる方針で、親だけで足りない時は先生の車もお願いしてもらってます。
    子供がデカくなると車は大きめの方が色々と便利ですよね。

    • 0
    • 19/11/19 17:41:03

    うちはあった。
    大きな車の人には申し訳ないけど、あたる頻度は高かった。うちはコンパクトカーだから、たまにしか車出しなかったけど。

    • 3
    • 19/11/19 17:39:16

    バスで行く

    • 0
    • 19/11/19 17:38:57

    うちの学校はなかった。どの部活もみんなバス、電車移動。

    • 0
    • 19/11/19 17:33:37

    あるけど、当番とかではない。
    基本我が子だけだけど、送迎できない子を一緒に乗せたりはある。

    • 0
    • 19/11/19 17:32:16

    学校によって違うからここで質問しても意味ないよ

    • 4
    • 19/11/19 17:26:48

    送迎ありでも、自分の子の送迎しかしないよ。

    • 2
    • 19/11/19 17:18:51

    そんなこと基準に考えずに、自分の家庭に合った欲しい車に買い換えれば良いよ。

    • 4
    • 19/11/19 17:18:48

    あるよ。

    最寄り駅から遠いから、大会会場が遠いと間に合わないから。

    • 2
    • 19/11/19 17:15:36

    うちは親の送迎は禁止というよりそもそも駐車場がない。あっても数台。
    顧問の先生が公共機関使って連れて行ってくれる。地域によるよね。田舎ならわりと当たり前なんだろうけど。

    • 0
    • 19/11/19 17:11:34

    送迎は学校や部活による。
    責任とれないから自分の子しか乗せてなかった。子の部活は皆、個人送迎だったと思う。
    練習試合や中学の大会以外だから、来ない人もいたらしい。
    車で1時間強くらいが一番遠かった。

    • 0
    • 19/11/19 17:08:43

    強豪校なら再々遠征があるから
    7、8人乗りがあれば
    助かるだろうけど、無理することもないよ。

    • 0
    • 19/11/19 17:05:42

    基本的に親が送迎
    高校も親が送迎してる
    頼まれた時にはよその子も乗せて送迎する事もある

    • 1
    • 19/11/19 17:02:54

    >>1
    同意。部によって全然違うね。

    • 2
    • 19/11/19 17:02:25

    うちの息子の時はあった。
    部員も多かったし、毎回ではないけどね。

    • 1
    • 19/11/19 17:02:15

    地域にも部活にもよるよ。

    • 3
    • 19/11/19 17:01:59

    異動で顧問が変わればまた変わる

    • 0
    • 19/11/19 17:01:55

    部活にもよるし顧問の先生にもよるからなぁ。
    なんとも言えない。

    • 3
    • 19/11/19 17:01:42

    地域によるのでは。
    ママスタ見てると田舎だと送り迎えあるっぽいね。
    うちは都内だから、電車やバスで子供達だけで行くよ。親の送迎は一切ない。

    • 1
    • 19/11/19 17:01:18

    学校どころか部によるから先輩ママに聞くべき。
    うちはサッカー部、送迎なし。野球部はあり。
    隣の中学のサッカー部は送迎あり。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ