子供のお金を

  • なんでも
  • 正暦
  • 19/11/19 09:47:49

友達に盗まれたかもしれない疑いが出た場合どうするべきですか?
お友達が遊びに来た時に、勝手に引き出しをあけて貯金箱やお財布を触っていたそうです。すぐに注意して止めてくれたみたいなんですが、その子が帰ったあと確認すると、貯金箱に入っている金額を書いた紙が破かれてゴミ箱に捨ててあったり、開けるとこが外されていたみたいで、お財布に入れてあったお年玉袋も中身だけなくなっていました。
取った所を見たわけでもなくなんの証拠もないんですが、私も一緒に確認したところ4000ほどなくなっていました。
トイレに行ってるときに取られたかも!と子供は言っていますが、確実ではないためどうしたらいいか困っています。
私の財布もバックから取り出して触っていたようで、どうしてそんなことをするのかもわからないし、びっくりで……親に言おうと考えていますが、信じてもらえるかどうか微妙で…
盗んだとかは抜きで財布を触ったり勝手に引き出しをあけたりするのだけ注意して、向こうの反応を見るべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/19 10:39:32

    家族でもう一度話してみます。

    みなさん色々な意見ありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/19 10:29:02

    モヤモヤするなら警察。諦めれるなら友達を家に二度ととあげない。二択しかないよね。4000円程度の被害額でよかったけど、気分すごく悪いね。
    盗んだ子の親に言っても絶対とぼけるに違いない。もしくは友達の親にお金なくなったので警察届けようかと相談するフリして言うか。。。

    • 2
    • 19/11/19 10:27:24

    >>22子供はお金を隠すかもしれないから物が増えてたら親も気がつくかも。普段から子供の事を見てたらの話しだけど。

    • 0
    • 19/11/19 10:24:00

    親同士仲良いならうちの子のお金がなくなってとか親に話したら。どうしたらいいかなってわざという

    • 0
    • 19/11/19 10:23:59

    2年生です。

    • 0
    • 19/11/19 10:23:23

    例え財布がその辺にあったとしても、普通触りませんよね?

    もし、盗んだとしてお金が増えていたらその子の親は気づきますかね?

    • 0
    • 19/11/19 10:20:57

    何歳の子なの?

    • 0
    • 19/11/19 10:18:25

    引き出しを開けてって普通は友達の家の引き出しは勝手に開けないよね

    • 0
    • 19/11/19 10:16:34

    >>16さん

    ありがとうございます!
    なんか少し元気出ました!

    確かにバックの中漁ってまで財布いじるなんて誰も想像しませんよね!
    しかもその子の親も一緒にきてるのに。


    次誘われたらちょっとカマかけてみようかと思います。

    • 0
    • 19/11/19 10:16:11

    部屋に泥棒が入ったみたいでお金が無くなったので警察に連絡する
    お友達子ちゃんの来た日だから指紋の協力をしてほしいって親に連絡する
    警察は本当に呼ぶ

    • 0
    • 19/11/19 10:14:49

    二度と家に入れないって言ってる人、どんな風にその子に伝えるの?

    • 0
    • 19/11/19 10:13:23

    >>14
    いやいや、普通の人は盗まないから、盗まれる想定で人をお家に迎えないから!
    主や主の子供のお金の管理の仕方にも問題があったのかもしれないけど、「一番悪い」のは盗んだ人でしょ!それと盗んだ子の保護者!主と子供も悪かったのかもしれないけど、一番では絶対に無いから!なんで被害者が悪者になるのよ。落ち込んじゃう気持ちも分かるけど、責めるのは相手であって主と主の子供じゃないよ。そこのところよろしく。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/11/19 10:08:04

    隠しておかなかった私が一番悪いと思います。
    子供にも嫌な思いをさせてしまいました。

    しょっちゅう遊んではいましたが、親も一緒に来ることもあり、そういうことをしていたのは親も一緒に来ていた時だったみたいです。

    • 0
    • 19/11/19 10:03:25

    今回は証拠もないので勉強代だと諦める。金があると分かったからまたくるはずだからその時は家にあげない。
    友達が来る時はお金や大切な物は目につく所には絶対置かない。

    • 0
    • 19/11/19 10:02:47

    子どもは出禁で、最悪家に来たら子供のお金や財布なんかはリュックに入れて主が背負っておくとか管理するしかないよね。手癖の悪いやつは隠しておいても探そうとするかもしれない。

    • 0
    • 19/11/19 10:00:21

    >>10
    良く来るの?

    • 0
    • 19/11/19 09:59:57

    お金のことは、もう諦めるように子供にも言いました…
    証拠もないですし…

    私も、親に話して確認してもらいたい気持ちもありますが、その子は嘘もつくようだし、○○は悪くないもん。と言うときがあるのでそういう躾をされているんだなーと思います。

    親同士も仲良くしているので、余計にショックで…

    時々、子供にも自分のお小遣いで買うように言ったりするときがあるので使ったのを忘れていたり、数え間違いかな?と思う気持ちもあるんですが、貯金箱に張り付けていた紙が破かれていたり、他にも親がいない時にありえない発言や行動をしていたりとあったようなのでどうしても疑ってしまって…

    • 0
    • 19/11/19 09:59:25

    家にあげる時は金銭の類は目につくところに絶対に置かない。
    今回は勉強料だと思って諦めて、置いてあったお金が無くなったという理由で子供達を数ヶ月出禁にする。

    • 3
    • 19/11/19 09:58:57

    よく遊びにくるの?

    • 0
    • 19/11/19 09:55:56

    次は囮のお金とカメラをセットしてそのお友達を迎え入れる。証拠を元に警察と親へ。
    って難しいかな。私なら4000円は痛いけど、もう二度と家に入れない、子供にもその子には注意するように言うだけで終わりかなぁ。
    主もお子さんも悔しいね。

    • 2
    • 19/11/19 09:54:39

    それ盗まれてるよ!
    うちは子供の友達が遊びに来た後で部屋の真ん中に子供の財布が放り投げてあった。中身は元々入ってなかったけど不思議だったの。
    その後その子の保護者が盗みで逮捕されていた。
    親子揃って…だったと思う。

    • 1
    • 19/11/19 09:51:46

    親に言っても意味ないと思う。
    そういうことする子の親がまともだとはとても思えない。

    • 5
    • 19/11/19 09:50:15

    他の人は被害にあっていないか探りを入れる。

    • 0
    • 19/11/19 09:49:40

    嫌だね。とりあえず出禁にした方がいい。

    • 4
    • 19/11/19 09:49:22

    私だったら泣き寝入り。
    その子は2度と家に入れない。

    • 6
    • 19/11/19 09:49:19

    警察呼んで盗難届出したほうがいい。相手がお友達であろうとそれはやるべきだと思う。ほかにも被害者いると思うけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ