盆正月の集まりの外食に不満がある旦那

  • なんでも
  • 寛元
  • 19/11/18 18:01:48

盆正月のうちの実家での集まりで1人1600円前後の外食をするのですが、旦那は不満なようで今度の正月はちゃんとした所のお節を用意して欲しいと言われました。

実家は田舎でみんなで食べれるようなお店が2カ所くらいしかなく、お金を出すのは年金暮らしの両親ですし、他の兄妹も集まるので大人10人分の会計となるとそこそこの金額になり両親に悪い気持ちがあります。

親も高齢で私も料理が下手なので、家で作った物を食べると言う選択肢はありません。旦那は手作りの物が食べたいのではなく、ただ美味しいものが食べたいのだと思います。

旦那の実家はそこそこのものを用意してくれますが、嫁は歓迎ムードではなくそんなに食べれません。
うちの親に対して直接ではないですが、そんな事を言う旦那にびっくりしてしまいます。

私と旦那だったら、どちらの感覚がおかしいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 22:08:06

    年金生活のご両親の好意、ありがたく受け取っておけばいいのに。
    ご馳走したいという親心、
    ありがとうってご馳走になるのも親孝行だよ。
    なんで年に2度程度のことにわざわざケチつけるの。
    うちの旦那がそんな態度なら来なくていい!ってなるわ。
    ちょっと価値観がズレてるというか、ワガママだと思う。自分の欲求を通す必要も、それを出す場でもないよね。

    • 2
    • 19/11/18 20:57:22

    お節を作ってとすき焼き用の肉と一緒に持参するよ。
    作れないなら、ネットで予約→大晦日に実家に届く様に主が用意してもいいんじゃない?

    • 3
    • 19/11/18 20:05:37

    もう閉めた後ですみません。お節を買うとなると、うちは大人6人、子ども4人ですが三段重を2セット買いますよ。皿だって何枚いるの?ご主人にも理解してもらえて、楽しいお正月になりますように。

    • 3
    • 19/11/18 19:53:32

    >>3
    食にうるさいくせに嫁は料理下手とか今不明な旦那だな。
    もてなされる側なのに、ケチつけるとかどんだけだよ。

    主旦那が主導で用意してもらうか不参加で結構。

    • 7
    • 19/11/18 19:49:08

    沢山のコメントありがとうございます。
    色んなご意見が聞けて良かったです。
    ご不明点も多いかと思いますが、フェイク含め身元バレが怖いのでこれ以上は控えさせて頂こうと思います。
    皆さんの意見を含め、どうするかを旦那に相談してみようと思います。
    これで締めさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 19/11/18 19:31:13

    自分の実家で妻がもてなされないことはスルーできるのに、妻の実家で自分がもてなされないことはスルーできないのね。
    面の皮あつくてビックリだわ。

    • 12
    • 19/11/18 19:28:58

    旦那がおかしいとは思うけど
    主や兄妹で料理が下手苦手とか言ってないで
    みんなで作って持っていくか、もしくは美味しい物買って持ち寄ればいいのでは?
    親には内緒で持っていけば親にも負担にならないだろうし。

    • 6
    • 19/11/18 19:21:27

    >>77
    普通そうだよ。たかるとか奢るとか言ってる人の感覚がおかしい。

    • 5
    • 19/11/18 19:20:27

    >>75
    うちの親なら受け取らないな~同じ年金暮らしだけど包んだところで受け取らないし払わせてくれない。

    • 5
    • 19/11/18 19:20:07

    年金暮らしなんて大体どこの老人も一緒だよね。なんで、盆、正月を迎えるお金もないのか謎…。

    • 3
    • 19/11/18 19:14:12

    結局、「旦那が悪い。」って同調してもらいたいだけでしょ?

    ところで主は働いて自分でお金を稼いでいますか?
    自分の実家なんだから、自分で稼いだお金を親に渡しなよ。親の気持ちがとか言うなら、主が事前にお金を渡せば済む話だよ。
    年金暮らしの両親に大人10人が奢られるって恥ずかしいね。主の兄妹の感覚も相当ずれてるよ。

    • 7
    • 19/11/18 19:13:49

    料理下手でも焼肉や鍋ならいいんじゃない!?
    肉やカニを持っていけばいいよ。

    • 6
    • 19/11/18 19:11:59

    >>67
    素敵

    • 3
    • 19/11/18 19:10:36

    あなたがお金を出せばいいんじゃない?何で親が出す前提?これにお年玉まで持っていかれたんじゃたまらん。

    • 4
    • 19/11/18 19:09:50

    カルチャーショックなんだと思う。
    普通は料理でおもてなしする。お客さんもだけど、正月は年神様、お盆はご先祖様と一緒に食事をする意味で。
    外食で済ませたら子供の教育にも悪いと思う。
    せめて、刺し盛りやオードブルでも頼んだら?

    • 3
    • 19/11/18 19:08:51

    年金暮らしにタカるなよ。
    その時点でアウト過ぎて。
    もう面倒くさいから、正月目指して風邪でもひけ!

    • 7
    • 19/11/18 19:08:00

    >>23
    ね。旦那もどうかと思うけど、主含め兄弟たちもどうなの?類は友を呼ぶだねほんと。

    • 5
    • 19/11/18 19:07:38

    年金暮らしなら、主たちがおせち予約して実家に行けば良いのでは?

    • 5
    • 19/11/18 19:02:12

    私の親も年金ぐらしだから 毎年私はお寿司兄はお酒持って行くよ
    親に少しだけどお年玉もあげる
    親がいる間に親孝行しようと思う

    • 4
    • 19/11/18 19:02:04

    おせち買ったことないんだけど、あれ美味しいの?

    • 1
    • 19/11/18 19:01:11

    正月から嫁の方の身内と会いたくないとか?旦那だけ体調不良ってことにして好きにさせてみたら?
    食べたいものは予算設定してネットとかで好きに買わせたら?美味しいもの食べられて自由ってなったら文句言わないんじゃない?

    • 1
    • 19/11/18 19:00:49

    旦那さんのお小遣いでおせち買ってもらって、持っていったらいいのにって思う。各家庭で正月も盆も過ごし方は違うんだから、その家庭に合わせないとね。そんなこという旦那、連れて行きたくないからお留守番でお願いします。

    • 2
    • 19/11/18 18:57:32

    おせちを用意しろってのはトピ主に対しててでなく、トピ主を経由してトピ主の実家に言えってことだよね?
    前者なら年金暮らしのトピ主両親を気遣ってると感じられるけど、後者ならただのワガママじゃん。
    しかも自分の実家ではトピ主をおざなりにしてるのにトピ主の実家では自分をもてなせって ダブルスタンダードはダメでしょ。

    • 5
    • 19/11/18 18:56:54

    年に1回の事に文句言う旦那って何様
    自分の実家でご馳走出るならそれで良いじゃん
    お金の事だけじゃなく、年金暮らしの年齢なら準備してもてなして片付けしてって考えたら外食の方が楽だし良いよね
    そういう事含めて何も考えてない自己中なやつって感じ

    • 6
    • 19/11/18 18:56:05

    そもそも年金暮らしの分際でプライドを持ってるの?

    • 5
    • 19/11/18 18:54:37

    >嫁は歓迎ムードではなく

    歓迎されてないのに行くんだ?
    メンタル強っ

    • 4
    • 19/11/18 18:53:04

    おせち頼めばいいじゃない兄弟が出しあって。
    お寿司とかテイクアウトとかして持ち寄りで。

    • 4
    • 19/11/18 18:50:18

    年金暮らしの親にお金出させる主兄弟もおかしい
    正月くらい良いものが食べたいと思うのはわからなくもない

    • 6
    • 19/11/18 18:48:24

    どっちもどっち。
    気が利かない人達の集まりなのかな?

    • 8
    • 19/11/18 18:48:20

    >>49
    これいいと思う

    • 2
    • 19/11/18 18:46:46

    >>53
    どった?
    わからる?

    ???

    • 1
    • 19/11/18 18:46:25

    旦那払いで10人分のちゃんとしたおせち持参で行けば良い

    • 2
    • 19/11/18 18:45:06

    どったがおかしいとは思わない。
    育った環境かな?って思います。
    年に1度くらいなら、美味しいものを食べたいと思う旦那の気持ちもわかるし、主の気持ちもわからる。
    来年は奮発して、夫婦2人で美味しいものを食べに行かれてはいかがですか??

    • 2
    • 19/11/18 18:38:11

    もう正月やん、あー嫌だ!正月いらない

    • 2
    • 19/11/18 18:38:03

    親がお金持ちで良かった…

    • 4
    • 19/11/18 18:33:52

    義実家は嫁は歓迎ムードじゃない
    嫁の実家の実家の食事が気に入らない旦那

    もう別行動でよくない?

    • 13
    • 19/11/18 18:33:03

    美味しいお節があるから今年はお節食べよう~!私も楽しみなんだ!予約しとくね。

    って親に言ったら、親のプライド損ねずに気持ち良くご馳走できるんじゃない?
    んで、10人分のお節代はご主人にお願いしましょう。
    まさか食べたいもの指定しておいて代金も払わせるなんて愚かなご主人ではない…よね?(笑)
    文句言うなら例年通りで。

    • 10
    • 19/11/18 18:32:05

    我が家の正月は。とんでん。

    • 2
    • 19/11/18 18:31:32

    嫁は歓迎ムードじゃないから食べれないっていうけど、自分が義実家嫌いモードなだけなんじゃないの?

    • 8
    • 19/11/18 18:30:01

    義実家でお節食べないの?

    • 1
    • 19/11/18 18:29:58

    旦那さん、分かってないなぁ~例え御節だろうが何だろうが家で食事となると準備・片付けがある。誰がやるの?外食なら行って帰ってくるだけ。誰も何もしなくていいんだよ。

    • 12
    • 19/11/18 18:26:00

     私だったら旦那に、じゃあ10人分のお節用意しないといけないけど全部うちもちだから結構な金額になるけどいい?だって貴方がお節が食べたいからって理由で両親に私から10人前のお節用意してとは言えないよー。だからってうちの家族分のお節だけ買って私たちだけ食べるのも…ねぇ?だったら貴方、実家行かなくてもいいよー!無理していく事ないから!って笑顔で言う。

    • 5
    • 19/11/18 18:24:15

    >>39類は友を呼ぶ

    • 1
    • 19/11/18 18:23:47

    主や主のきょうだいも十分自己中だと思う。
    親のプライドが~って自分でお金出しもしないで、旦那ばっかり責めて。
    まずは子供達がしっかり親にご馳走して、それから旦那に文句言ったらいいんじゃないの?

    • 7
    • 19/11/18 18:23:25

    そんな旦那は留守番か、自分のお小遣いで買ったお節持参(持ち込み)の外食でOK!
    人の年金で食べさせてもらって何言ってんだ。

    • 2
    • 19/11/18 18:21:58

    食事の用意があるので一旦離れます。
    また来させて頂きますね。

    • 0
    • 19/11/18 18:20:51

    >>19
    私も疑っています(笑)
    とにかく自己中なんです!

    • 0
    • 19/11/18 18:19:58

    >>18
    食にうるさいとイライラする事も多いですよね。お留守番は親が楽しみにしているので難しそうです。

    • 0
    • 19/11/18 18:19:32

    >>25払うよって言って親に激怒された訳じゃないんでしょ?
    「たまには実家でのんびり食べたいから今年はおせちとか買ってくね」って言えば?結局主もお金を出したくないだけでしょ。

    • 10
    • 19/11/18 18:19:16

    >>35都合いいね。

    • 10
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ