子ども三人

  • なんでも
  • 康保
  • 19/11/18 17:46:51

現在5歳1歳の、子どもがいるんだけど、三人目欲しいのですが、金銭面的に少し迷ってます
私は上の子を妊娠してから今までずっと専業主婦です。
子ども三人となると教育費が大変だとよく聞くので私も三人目が幼稚園か小学生になれば少しずつ働いて足しにしようと思ってます。
我が家の年収は700万くらいです
私の年齢は31歳です。
家のローンはあります。
みなさんなら、この状況で三人目はどうしますか?
リアルにお応え下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/21 09:52:28

    >>73
    これはいつの時代の話だ?
    あと、東大卒のニートとFラン大卒ニート、高卒ニートの各割合を知りたい。
    どれほどいると言っているのだから、他と比較しているのだよね?

    • 1
    • 19/11/20 20:32:25

    一歳になったらすぐに保育園に預けて、正社員目指せるなら産む。
    主の稼ぎはほとんど教育費に消えると思った方がいい。

    • 1
    • 19/11/20 20:02:07

    >>65

    のうてんきで羨ましい

    • 1
    • 19/11/20 19:33:35

    5人兄弟で母専業、父年収800
    住宅ローン月10万
    長女 国立大卒→就職→主婦
    次女 専門卒→就職
    長男 私立大中退→建築業
    三女 短大生
    四女 公立高校生

    因みに私が長女で我が家は年収500の子供4人。今は専業だけど一番下が小3になったら働く。私立にでも入れない限り教育費なんて大してかからない。私立しか入れない頭ならわざわざ大学出て就職したって大して稼げないから高校出たらさっさと働いてその道極めた方がいい。東大生のニートがどれほどいるか考えてみて。莫大なお金かけて育てたってニートになられちゃ意味がない。名前だけのいい大学出すことばかり考えてる親が多すぎる。

    • 2
    • 19/11/20 18:39:22

    3人いても 生活の仕方によっては大丈夫だろうけど。
    結構しっかり貯めておかないと後々大変なことになるかな。

    • 0
    • 19/11/20 18:32:15

    うちは2人にお金かけてる
    ギリギリでも3人欲しいなら産んだ方が後悔しないかも?ね

    • 0
    • 19/11/20 18:30:06

    うちなら二人にしておくかな
    教育費ギリギリかもって悩む位なら、もう少し余裕もっておいた方が良いかな

    • 1
    • 19/11/20 18:21:29

    >>67
    やってみたら?

    • 0
    • 19/11/20 18:20:39

    主が働けば奨学金を受けられる基準外の世帯年収になるなら3人目を産んでもやっていけると思う。
    教育費だけじゃなく、自分達の老後も考えてみたら?
    子どもに頼る気なら子供たちにそれなりの学とスキルをつけなきゃいけないし。
    そうなるとそれ相応に お金もかかるよ。

    • 0
    • 19/11/20 17:50:04

    >>50
    リアルに今大学生のお子さんがいる人に聞いたら私立で500あればいいみたい。
    自宅から通学ならね。

    • 0
    • 19/11/18 20:13:13

    >>40
    とりあえず、今の計画として学資保険を2人に300万で児童手当でだいたい170くらい?なのかな?
    でも、児童手当は無くなるかもしれないし、ないものとして、さっき言った学資保険300万と月に2万ずつを18までの計算で約400万ちょい
    援助は上の子下の子に両家合わせて600万くらいです。
    今のところ児童手当抜きの計算で1人約1300万になりますが、私がパートしだしたら月2万ずつのところを倍くらい貯金できたらなっておもってます。

    • 0
    • 19/11/18 20:10:52

    大家族の人たちって、こういうの考えてないんだろうね!

    • 3
    • 19/11/18 20:10:30

    うちは2人いるけど、3人以上産みたいって人がすごいわ。2人でもじゅうぶんお金かかるのに。
    それでも3人ほしがる気持ちがすごいわ~。

    • 3
    • 19/11/18 20:06:56

    うちはそれ以上だけど1人。
    全く足りない。

    • 0
    • 19/11/18 20:05:34

    田舎者の私からしたら、主さんの旦那さんの稼ぎは凄く良い!
    まだ30代だよね。
    だから贅沢しなければ3人目余裕だと思っちゃう。

    ただ、ママスタ民みたいに都会住みで専業主婦で私立にお子さんを通わせているような贅沢三昧な家庭なら無理。

    うちも3人。
    上の子が勉強嫌いで高卒選んで今年就職したから物凄く楽になった。
    下2人は大学行くらしいけど、国公立は無理だろうから私立大学だろうな。
    受かるかどうかは別として笑笑。
    一人暮らしは色々な意味で恐ろしくてさせられないから通える範囲で。

    • 2
    • 19/11/18 20:04:52

    大学行きだしたら足りない。
    お金は何とかなるって言うけど、何とかなるのは高校生まで。

    • 3
    • 19/11/18 20:03:49

    お金なんてかけようと思えばいくらでもかけられるし、むしろかけようと思わなくてもかかる場合もあるし(子供が学費高いところ志望するとか)
    考えたところで思うようにはいかないんだから
    欲しいと思うなら産んだらいいと思う

    • 3
    • 19/11/18 20:01:44

    私ももっと年収低いけど産んだよ〜
    ローンの額とか地域によるからなんとも言えないけど、うちは夫婦併せても700万ないよ(笑)私はパートやけど。
    悩んでるなら産みなよ。後悔するよー。

    • 1
    • 19/11/18 19:58:14

    うちは更に低いけれど産んだ☆

    • 2
    • 19/11/18 19:53:56

    旦那さんは、どう言ってるの?
    旦那さんと話し合いとかはしてるの?

    • 0
    • 19/11/18 19:48:00

    旦那さんの年収が上がっていきそうならもう1人産む!ちょっとくらい生活がキツくなっても3人目生まなければ良かったなんて絶対思わないと思うし。

    • 1
    • 19/11/18 19:44:15

    地方30代半ば1200万
    中古マンション購入ローンなし
    子供は2人
    専業主婦

    旦那さんの年齢は?
    どの程度の生活レベルをおくりたいかによると思う。

    • 0
    • 19/11/18 19:33:59

    気持ち分かるな。
    主さんところは次どっちでも同性の兄弟になるからいいね。
    うちはチャレンジしないけど、不思議と下の子が入園したらまた赤ちゃんほしいなって気持ちになるんだよね。
    700万は後々厳しいとは思うよ。

    • 1
    • 19/11/18 19:30:20

    男女1人づついるなら私ならもう止める。
    2人だとダメなんですか?

    • 2
    • 19/11/18 19:19:04

    主と同じような家庭だけと三人目は諦めてるよ
    私や旦那は三人兄弟で育ってきたから三人は欲しいところだけど、現実は甘くない
    家のローンだけじゃなく、車も買い換えないといけないし、子供たちそれぞれの学費はもちろん免許代までは出してあげたいと思ってるから三人育てる余裕はない

    • 0
    • 19/11/18 19:14:29

    こればっかりは正解ないよ。
    新しい家族が増えるのも素晴らしことだし、
    今いるお子さんに余裕をもって教育費をだせるのもいいとこだしね。



    • 4
    • 19/11/18 19:12:14

    のっかって聞いて申し訳ないんだけど
    大学進学させないとしたら、子供が高校生になるまでに一人あたりいくら貯めたらいいですか?

    • 0
    • 19/11/18 19:10:35

    子供達を大学に行かせてあげたいなら2人 子供達は高卒でバリバリ働いてもらうわ!って考えなら3人でも可。

    • 2
    • 19/11/18 19:02:32

    >>46
    大学四年間で1人1000万ってすごいね
    理系で1人暮しとか?

    • 0
    • 19/11/18 19:00:06

    大学の資金なんてどうにでもなるよ。選ばなきゃね。できる範囲での教育じゃだめなの??考え方次第だよね。私も二人の育児が落ち着いたら作ろうと思っていたのだけれど、諸事情で30歳で妊娠ができない体になってしまったから、欲しいなら作れる時に、作ったほうがいいよ。言い方悪くてごめんね。

    • 3
    • 19/11/18 18:57:19

    子供がまだ小さいうちはたいしてお金もかかりません。
    今後年収もそれなりに増えると思いますが上の子2人もそれなりにかかるようになってきます。

    我が家は3人の子が私大4年間だけでそれぞれに約1000万ずつかかりました。
    主さん、ぎりぎりの生活で子供3人を育てるのと、多少余裕?をもって2人にするかは御主人や両親とも相談してみてはいかがでしょうか。

    まあ子供を作った時点で経済面の犠牲は覚悟の上と思いますが、ファミリーが増えるっていいことだと思います。

    経済的に不安があって夫婦関係がギスギスするくらいなら諦めなさい。

    • 1
    • 19/11/18 18:51:49

    3人目は可愛いよ。
    金銭面で厳しいのは確か!でも本当に厳しくなるのは高校生から。それまでにコツコツ貯めて、後は主も働きに出れば大丈夫だと思うけど。
    誰かが言っていたように覚悟じゃない?
    主や旦那さんがブランド好きだったり、趣味にお金を使う人なら無理かも?
    男の子と女の子だったら、どっちが生まれてもお下がり着せれるし。

    • 1
    • 19/11/18 18:49:34

    〉三人目が幼稚園か小学生になれば少しずつ働いて足しにしようと思ってます。

    主に限らず、こういう人は沢山いると思う。
    でもその頃には1人目の教育費がかかり始める時期に突入するわけで…。

    それに幼稚園や小学校って、降園(下校)時間も早いし、夏休みもあるし参観日もあったりで、意外とコンスタントに就労するには難しい時期だったりする。


    夫婦でしっかり話し合ってベストな選択をされますように。

    • 0
    • 19/11/18 18:48:20

    私も全く同じ感じで悩んでるけど、条件は人それぞれ違うから何とも言えないよね。
    うちは都内在住だから夫婦の収入だけじゃ無理そうだけど、祖母が亡くなったらその遺産で母がマンション買ってくれるらしい(同居する)からどうにかなるかなとも思う。
    亡くならなくても母がビル持ってるからそこに住める。
    そういう遺産の有無とか、親からの援助の有無も考えて、よーくプランニングしなきゃだよね。

    • 1
    • 19/11/18 18:38:19

    年収なんて上見たらキリがないよ。人って稼いでも贅沢して出費も自然と多くなるもの。例え年収700万でも主達夫婦が育てる自信があるか、ないかだよ。

    • 2
    • 19/11/18 18:36:16

    年収800万でまもなく3人目臨月です。
    家と車のローンが有るため、2学年歳なので上が小1、3人目が年少になったら元の職に戻り(看護師)働く予定です

    今の年齢差ならいま産んで働きに出れば行けそうな感じですが、こればかりはご夫婦でよく話し合いきめた方がいいですよ

    • 0
    • 19/11/18 18:35:33

    >>26
    大学のお金は学資や貯金や援助で確保出来てる?

    • 0
    • 19/11/18 18:34:23

    >>34
    上が女の子で下が男の子です

    • 0
    • 19/11/18 18:34:00

    >>33
    夫が子ども2人連れて買い物行ってます

    • 0
    • 19/11/18 18:33:27

    >>28
    1500万でも厳しいですか、、
    そうですよね
    皆さんの言ってる様に計算してたら厳しいですよね

    • 0
    • 19/11/18 18:32:19

    >>27
    潔くてなんかカッコイイです笑
    確かに、20代と30代では全然違いますもんね

    • 0
    • 19/11/18 18:32:19

    >>25いやこれほんとに。34で子宮筋腫が見つかった、(30過ぎたら別に珍しくないらしい)子供欲しいなら手術した方が良いって言われたが、もう3人いるから経過観察中

    • 0
    • 19/11/18 18:31:44

    今いる2人、同性?

    • 0
    • 19/11/18 18:31:08

    1歳児放置してないでそろそろ遊んであげたら?

    • 1
    • 19/11/18 18:31:00

    >>25
    えー!
    そうなんですか!
    知らなかった
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/11/18 18:30:36

    >>21
    上のお子さんが離れてると3人目はとても可愛いみたいですね

    • 0
    • 19/11/18 18:29:40

    >>20
    年収1000万ですか、、
    すごいです!

    ちょきんが月に10万も出来てないです
    ダメダメな主婦です(..)

    • 0
    • 19/11/18 18:27:54

    >>17
    両家からの援助は正直結構ありますが、あてにしてると駄目なので無しで私も考えてます。

    塾なし、大学行かない条件は、私は考えにくいです、、

    夫の年収はまだこれから上がる予定ですが、どこまであがるのかちょっと予想はつきません

    • 0
    • 19/11/18 18:27:40

    子供3人を大学行かせたいなら年収1500万でも厳しい。
    奨学金利用必至。

    • 2
    • 19/11/18 18:25:52

    こども三人でボロアパートに住んでるし、
    年収500万くらい(笑)産んでから働いたことない。とりあえず産みたいだけさっさと産んで、それから考えるってスタンスでした。出産年齢は待ってくれないからね(笑)30過ぎて結局三人目産むなら、20代で三人済ませたほうがいいなと思って(笑)

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ