離乳食の洗礼をうけた

  • 乳児・幼児
  • おかゆ
  • 19/11/18 09:55:39

息子が6ヶ月になったので、おかゆをたべさはじめました。3日まではニコニコしながら自らスプーンを握って口へ運び、食べ過ぎないようにこちらが制止するほどでしたが、4日目の今日は、ひとくちたべたら( ˙-˙ )←この表情で一切口をあけてくれませんでした。お腹すいてなかったのかな?と自宅のプレイルームに放したら、ずいぶんご立腹で、フンフン言いながら母乳のんでました。今日は気分が乗らなかっただけでしょうか?それとも、離乳が嫌になってしまったのでしょうか?順調に進みそうだったので戸惑っています。明日、再挑戦しても良いのでしょうか?それとも数日あけてから始めた方が良いのでしょうか?先輩ママさん、教えてくださると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/18 19:54:08

    >>21
    いつの時代の話ししてるの????

    • 0
    • 19/11/18 19:17:34

    大丈夫。ほんとに。

    • 0
    • 19/11/18 19:12:55

    >>28思った。6ヶ月なら無理だよね。

    • 0
    • 19/11/18 18:55:14

    スプーン使えるってすごいね。

    • 3
    • 19/11/18 18:34:04

    全然焦らなくていいよー。
    母乳の子ってわりと離乳食食べないよね。

    • 0
    • 19/11/18 18:30:06

    >>21全然大丈夫ですよー笑

    • 0
    • 19/11/18 18:28:16

    >>21
    上の子は離乳食嫌いでほとんど母乳から摂取してた
    下の子も入院やら手術やらで離乳食は11か月から始めたからそれまで殆どミルク

    2人とも貧血とかなんもなしで育ったよ
    めっちゃ健康

    • 0
    • 19/11/18 18:26:05

    >>21ぷっ!
    先輩風吹かしすぎ!
    神経質すぎ笑

    • 1
    • 19/11/18 18:24:42

    >>21最近の離乳食開始は早すぎるんだって笑
    貧血になるとか育児書通りの知識詰め込みすぎwww7ヶ月の離乳食なんてさほど栄養取れないから。

    • 1
    • 19/11/18 18:22:49

    食に興味なかった上の子なんて2歳くらいまで食べない時がよくあった。
    小中学生だけど成長曲線ど真ん中、年1で熱出すかどうかの頑丈さだよ。
    私もめんどくさいから鍋の具材つぶしてあげてたし、0歳児なんて味見って感じの量だよね。
    6ヶ月なんて食べない日があったって全然大丈夫だよ。

    • 4
    • 19/11/18 18:20:28

    >>14
    あと離乳食開始が7ヶ月じゃ遅すぎる
    母乳からの栄養じゃ賄えない栄養がある
    それじゃ貧血になるよ

    上の子が食べなかったからと言って、下の子も同じでいい訳ない
    ガサツな母親だね

    • 0
    • 19/11/18 18:19:14

    また6か月じゃん!焦らなくてもいいと思うよ~
    ミルクで栄養取れるし
    ふんふん言いながら乳吸うの想像したらめっちゃ可愛い

    • 0
    • 19/11/18 18:19:03

    >>4子育てから離れてる方ですかね

    • 0
    • 19/11/18 18:17:20

    >>14
    2歳の子供の時はまだ改定されてないよ?
    今年一歳になる子がいるけど、卵の離乳食を早く始めるって今年じゃなかったっけ?
    最新だよね

    • 0
    • 19/11/18 18:16:29

    あまりゆっくり過ぎてもよくないって医者に言われたよ。あまり遅いと逆にアレルギーの引き金になったりするって。

    • 2
    • 19/11/18 17:26:16

    >>9
    とても救われました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/18 17:24:31

    皆さん、コメントありがとうございます。

    4ヶ月健診で、5ヶ月から6ヶ月を目安に開始と指導されたので、はやく食べられるようにしなきゃとわたしの気持ちが急いでしまいました。卵も、いまは早めに食べさせて慣れさせるときいたことがあったので、気にしていました。

    息子が、また食べたくなる日を待ちたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/18 16:52:37

    >>6
    4歳と2歳の子供いるから、そんなこと知ってるわ(笑)
    上の子7ヶ月までほとんど食べなくても、しっかり育ってるから、
    下の子はあえて7ヶ月からにした。

    • 0
    • 19/11/18 16:47:10

    ゆっくりで良いってなったり、早くで良いってなったりわけわからないよね~。
    子供の様子見ながら気楽にやったらいいさ♪

    • 2
    • 19/11/18 16:39:48

    >>8
    少し昔じゃなくて最新じゃないの?卵のあげる時期が早くなったって新聞で見た気がするけど

    • 1
    • 19/11/18 16:33:17

    食べたくなったら食べるでしょ
    大丈夫
    気にしない気にしない

    • 1
    • 19/11/18 16:31:51

    >>6
    子供のタイミングでいいんだよ。

    • 0
    • 19/11/18 15:55:24

    息子さん、今日は母乳の気分だったんだね。そういう時もあるよ。やっぱり母乳の方がうま~って‼

    うちの子もそうだったよ。毎日少しずつ食べさせてあげれば大丈夫。
    お母さんの根気もいるけど、上手くいかない日は前向きに考えて頑張って。
    母乳たくさん飲んでくれるなら少しくらい食べてくれなくても大丈夫。

    • 1
    • 19/11/18 15:44:56

    >>6
    それは少し昔の話しでしょ?
    今はゆっくりでもいいと教わった。

    • 0
    • 19/11/18 15:40:51

    >>6
    それはあくまで目安であってそうしなければならないわけじゃないですよ。

    • 1
    • 19/11/18 12:40:08

    >>4
    今は離乳食は5ヶ月から始めるんだよ
    しかも始めて1ヶ月で卵を与えるように変わってる

    • 1
    • 19/11/18 12:29:53

    アドバイスありがとうございます。

    ひと口ずつですね。
    焦らずまたあしたチャレンジしてみます!

    • 1
    • 19/11/18 12:29:00

    生後6ヶ月のときは、うちはまだ離乳食始めてなかった。
    焦りすぎ。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/11/18 10:22:21

    毎日一口ずつからで。

    • 0
    • 19/11/18 10:20:50

    明日再挑戦すればいいと思うよ
    大人だって気分が乗らない時があるんだから、赤ちゃんだってあるよー
    もっとおおらかに育児しよう!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ