この広さで暮らせる?

  • なんでも
  • 正長
  • 19/11/18 08:51:59


家族4人(夫婦、子ども男一人、女一人)

一階LDK18+洋室6(LDK 24)
クローゼットは含まず24帖です。

ここで狭いと言われたところで
土地的にこの広さが限界なんですけど。笑

LDK18の広さのイメージが出来なくて...
標準って感じの広さなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 08:56:15

    二階もあるんだよね?
    それなら一般的な家の広さだと思う

    • 1
    • 19/11/18 08:56:22

    まさに標準でしょ。

    • 1
    • 19/11/18 08:57:22

    二階がないなら狭い

    • 1
    • 19/11/18 08:58:52

    うちも風呂トイレ別ならそんなもんかな。寝室は2階。

    • 0
    • 19/11/18 09:00:19

    >>1

    もちろんです!

    主寝室10帖
    二階は子ども部屋6帖×2
    WIC3帖
    インナーバルコニー6帖
    トイレ

    • 0
    • 19/11/18 09:00:38

    >>2
    あーよかったです。

    • 0
    • 19/11/18 09:01:19

    暮らせる。別に寝室、子供部屋があるなら。

    • 0
    • 19/11/18 09:01:21

    標準だけど中の上よりでしょ。

    • 1
    • 19/11/18 09:01:45

    標準だね。

    • 1
    • 19/11/18 09:02:37

    >>5それなら平均的な広さじゃない?十分暮らせるよ

    • 1
    • 19/11/18 09:02:44

    もっと狭い部屋で暮らしてたから狭いとは思わない。

    • 0
    • 19/11/18 09:02:48

    >>4
    同じでよかったです、
    ちなみにお風呂は1.5坪サイズです

    • 0
    • 19/11/18 09:03:23

    うち似たような広さ
    家族4人
    十分広いと思ってるよ

    • 2
    • 19/11/18 09:03:32

    >>7
    よかったです

    • 0
    • 19/11/18 09:04:11

    誰に狭いと言われたの?
    そこに住む人じゃないならほっとけばいいのに、そんな言葉に振り回されて大変だね。

    • 2
    • 19/11/18 09:04:11

    >>5
    上にこんなにスペース取れる?

    • 1
    • 19/11/18 09:04:16

    >>8
    中!ですか!!嬉しい..
    普通レベルでよかったです。

    構造にお金かけたので広さが取れなくて(涙

    • 0
    • 19/11/18 09:04:38

    >>11
    確かにそうですね、今より広いのは確実

    • 0
    • 19/11/18 09:05:49

    LDK18は広いけど、それぞれのプライベート空間が無いって感じだね。お子さんが男女なのでおいくつかはしらないけど、この先問題になってくるとこだよね

    • 0
    • 19/11/18 09:06:40

    >>19自分の部屋があるでしょ

    • 4
    • 19/11/18 09:08:44

    >>16
    スペース取れてますね(実際このプランで建築中)
    一階の洗面、脱衣所が別々なのと
    お風呂1.5坪の最大サイズにしてます
    廊下も長いので..間取り次第かな?と。

    トピに書いてあるように
    一階にもクローゼットやWICなど収納があるので..
    他にもタイル敷きで2帖のペットスペースがあったり、人間(笑)が暮らす以外の部屋もあるので。笑

    • 0
    • 19/11/18 09:11:48

    >>15
    当初は一階のLDKと洋室を分けず
    LDK24にしようと思っていたのですが、

    一階でピアノ置いたり、小さい頃は勉強部屋とか
    個室増やしたいよねとなりまして、、
    LDK18と洋室6に分けたんです。

    展示場なんかで見ても生活感のない家具が入ってるので広さがイマイチ分からなくて、
    ネットでしか調べるしか方法がなく、調べると
    狭いと出てきました。なので聞いてみたかったです

    • 0
    • 19/11/18 09:12:34

    >>13
    よかったです、その一言で安心できました。
    ありがとうございます

    • 0
    • 19/11/18 09:12:43

    >>21
    なんだ自慢かよ。

    • 7
    • 19/11/18 09:12:52

    いざって時の来客宿泊なんかはない感じ?

    • 0
    • 19/11/18 09:12:53

    長方形なら狭くないよ。

    • 0
    • 19/11/18 09:13:23

    >>19
    ごめんなさい、一階の広さの話がしたくて..
    説明不足で申し訳ないです

    >>5 二階あります

    • 0
    • 19/11/18 09:14:09

    >>24
    自慢?

    この一階では二階の部屋のスペースが取れないのでは?と言われたので
    他にもお風呂などがありますと書きました。

    • 0
    • 19/11/18 09:15:33

    >>25
    しばらくは子ども部屋を使わないので二階で、
    子ども部屋を使い始めると一階の洋室が空き部屋にになるので、そちらで対応する予定です。

    二階でも全部の部屋が廊下を挟んで離れているので
    来客のプライベートはしっかり守れると思います

    • 0
    • 19/11/18 09:15:47

    >>21ドヤってレスしてるけど、極一般レベルだよ(笑)広くないし、18畳に4人も生活できるの?

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/11/18 09:16:32

    >>26
    長方形です!

    • 1
    • 19/11/18 09:18:56

    >>30
    ドヤってなんかないです、
    スペース取れるの?と聞かれたので
    私は嘘ついてないですし真面目に聞いてるので
    他にも一階にはお風呂などありますと伝えたかっただけ。

    18帖に4人も生活できるの??
    まさに私が質問している内容ですよね、
    一般レベルで満足なのですが、一般レベルということで安心です、ありがとうございました!

    • 0
    • 19/11/18 09:19:29

    >>21
    リビングが狭いと思うなら、お風呂小さめにして、洗面所と脱衣室は一緒にしたらいいだけのこと。

    • 0
    • 19/11/18 09:20:06

    >>31
    普通の家なのにどこか自慢なのか分からないです。

    他の方も標準レベルだと言ってます。

    • 0
    • 19/11/18 09:20:32

    わが家より広いです

    • 1
    • 19/11/18 09:21:24

    >>30
    こういう僻みコメいらない

    主コメ見ても広さや間取り問題なさそうだし、ちょうどいいんじゃない?

    • 2
    • 19/11/18 09:21:51

    >>34
    それ言われました、
    でもそこが譲れなかったんですね...

    洗面と脱衣所を別にしてないと
    誰かが洗面使ってたらお風呂入れないでしょ?
    来客あったときには大渋滞します(涙)

    • 0
    • 19/11/18 09:22:24

    どんな広さでも暮らせます。それぞれの個室があるならなおさら大丈夫。

    • 1
    • 19/11/18 09:23:57

    >>34
    トピにも書いてあるように狭いと言われたところで...なんですよ。建築中なので間取りは変えられません

    もしリビングが想像してたより狭くてもお風呂早くしたから仕方ないでしょと思うようにします。

    とても参考になるコメントでした、ありがとうございました

    • 0
    • 19/11/18 09:25:08

    >>37
    ちょうどいい、嬉しいです。

    広すぎても掃除大変ですしね、
    (広い家に住めないからそう言い聞かせてる。笑)

    • 0
    • 19/11/18 09:27:55

    >>41
    そういうのが癪に触るんだと思うからそこは自覚したほうがいい。

    • 2
    • 19/11/18 09:34:24

    うちはリビング17畳で5人暮らしだけど、子供達は部屋に行っちゃうし、リビングで家族みんなでくつろいだりしないから余裕で暮らせるよ。

    • 0
    • 19/11/18 09:39:15

    24畳あるってことは、6畳3部屋と6畳のDKだと考えたら、うちは3DKに4人で住んでいたから、1階だけの広さで暮らせますよ。

    • 1
    • 19/11/18 09:39:54

    >>40
    お風呂早く?

    • 0
    • 19/11/18 09:40:41

    人はどんな所でも暮らせるよ。要は『慣れ』

    しかし、屋根があって暖かく暮らせるだけ幸せなのに狭いだ広いだって…

    • 3
    • 19/11/18 09:44:53

    >>40
    もしリビングが想像してたより狭くてもお風呂早くしたから仕方ないでしょと思うようにします。
    とは?

    • 0
    • 19/11/18 09:45:48

    >>43
    参考になります、ありがとうございます

    • 1
    • 19/11/18 09:45:58

    >>45
    広く

    • 0
    • 19/11/18 09:46:57

    >>44
    暮らせるけど快適ではないですよね、
    うちも今同じぐらいの広さですが収納に限界きてます

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ