再婚して今、2歳の子が居るんだけど、元旦那が引き取ってた子供2人

  • なんでも
  • 延文
  • 19/11/18 00:53:38

鬱病で子育てが出来なくなり、7年前に離婚をして元旦那に親権を渡したんだけど、今年元旦那が亡くなって、子供を引き取ってうちで育てる事になりました。
下が8歳で上が11歳の女の子。
旦那に無理を言って引き取った(来年から保育園に行かせて私も働く事を条件に)けど、やっぱり旦那も娘たちもお互いに気を遣ってよそよそしい感じです。
旦那には息子と同じように接してあげて欲しいと言っているんですが、やっぱり何処か他人行儀で、娘も居心地が悪いみたいに見える。
どうしたら本当の家族のようになれますか?
今のままじゃ、旦那にも娘たちにも気を遣わせて私も辛いです。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 01:03:22

    旦那も私が悩んでいるのを知ってるから気を遣って娘に話し掛けたり、おもちゃを買ってきたりしてるけど、話も続かないし、上のお姉ちゃんは『おじさん』と呼んで、下の子は何も言わない。
    お姉ちゃんの方は私にもお母さんとは呼ばずに、ねえ、ごめん、ちょっとすみません、と呼ぶときはこんな感じです。

    • 9
    • 19/11/18 01:08:29

    そうですよね。
    施設に入れる事も考えてもう一度旦那とは話し合ってみます。
    旦那は家族が増えて嬉しい、家族が増えたからもっと頑張るとは言ってくれてるんですが、今は家でも気を遣ってる感じで、これがきっかけで夫婦関係まで破綻するんじゃないかと思って心配。
    酷いようですが、私としても、今の家族が大切なんで。

    • 2
    • 19/11/18 01:22:00

    元旦那の義母も若くから離婚していて、今は夜勤有りの介護の仕事をしているから自分の事で精一杯で引き取って育てる事は出来ないと言われました。
    協力はできるみたいですが。
    そうなったら私が引き取る以外ないじゃないですか。
    私は今の家族が大切です。
    酷いと言われようがそれを壊したくないんです。

    • 3
    • 19/11/18 01:35:14

    私もずっと気を遣い合っている旦那と娘達に本当に神経を磨り減らしています。
    旦那の理解者でいてあげたい、娘達の理解者でいてあげたい、娘に気を遣っている旦那に私が気を遣い、旦那に気を遣っている娘達に気を遣い、その全体に気を遣ってパンクしそうです。
    考え込むタイプなんで、私としては旦那も本当の娘のように接して欲しいし、娘達も本当のお父さんのように接して欲しい。
    それだけなんです。

    • 0
    • 19/11/18 01:38:01

    うちの実家は無理です。
    父が胃ガンで胃の全摘と脾臓の全摘と膵臓の一部を削って闘病中なので。

    • 3
    • 19/11/18 01:50:18

    娘も大切です。
    当たり前の事ですが。
    でもそれで今の家庭が壊れるんじゃないかとか思うと考え込んでしまいます。
    一緒に住んでいなかった分、やっぱり今の家族(旦那と息子)が大切だし、壊れてしまったら私はまた全てを失うんじゃないかと思って不安です。

    • 3
    • 19/11/18 01:58:38

    子供が嫌いで鬱病になった訳ではないんです。
    色んな事が重なって鬱病になり、子育ても出来なくなって、私が逃げ出した感じです。
    治療して良くなって、その時に知り合った今の主人と再婚した流れ。

    • 2
    • 19/11/18 02:03:17

    >>50
    息子はまだ2歳なんです。
    母親が一番必要な時期。
    分かっているんです。
    私が娘達と今以上に信頼関係を築かないといけない事は。
    でも、今の家族に我慢や無理をさせたくない。
    怖いんです、今まで築いてきた家族の形が壊れるのが。

    • 0
    • 19/11/18 02:50:32

    私は絶対に幸せになれない運命なんだと思います。
    いつもあと一歩の所で試練に巻き込まれる。
    今の家族はやっと見つけた私の本当の居場所。
    壊したくないよ。

    • 1
    • 19/11/18 03:11:52

    上手くいかない事が本当に歯痒いんです。
    もう少し娘達が旦那に甘えてくれたら、心を開いてくれたら家の中の雰囲気も変わるんじゃないか?と思ったり。
    旦那はずっと気を遣って話し掛けたりしているけど、やっぱり他人行儀でいつ旦那が嫌気をさすかと思ったら気が気じゃない。
    今まで家族3人で上手く行ってたけど、なんかこれが引き金となって壊れてしまうんじゃないかと思ったら不安でどうにかなっちゃいそうです。
    私のこういう予想って昔から当たってしまう。

    • 1
    • 19/11/18 03:33:53

    私がおかしな考えなのは分かっているんです。
    分かっているけど、今まで辛い思いをしてきた分、幸せになりたいんです。
    やっぱり自分が可愛いんです。
    壊したくないんです。
    娘が大切なのは当たり前。
    でも私が一番大切で大事にしないといけないのは今の家族。
    それを壊してしまっては何も残らない。

    • 1
    • 19/11/18 03:43:23

    >>103
    違います。
    元義母から連絡があり、娘達をどうするか話し合って元義母も若くから離婚を経験していて、今は介護の仕事で夜も出たりしていて、自分の事で精一杯だから、お互いで協力し合って見ていこうと言われ、その事を旦那に話したら、うちに来て貰おうという流れになりました。
    旦那は積極的に話し掛けたり、冗談を言ったりしているけど、娘達は心を開かずに、それを見ていたら旦那に申し訳がなくて本当に辛い。
    それを見ていて私が神経を磨り減らしている状態です。

    • 0
    • 19/11/18 03:51:02

    >>123
    遺産目当てとかそれだけは絶対にありません。
    私はお金なんかなくても、今の家族3人で仲睦まじく暮らせるのが本当に一番の幸せだと思っていますし、貧乏で食べる物もなくても、家族と居られるだけで幸せに感じられます。
    旦那はそう言ってくれたけど、本心はどうだか分からないし、引き取る事しか選択肢が無かったから無理矢理みたいなもので本当に申し訳ないの一言です。

    • 0
    • 19/11/18 12:51:02

    みなさんの書き込み読ませて頂きました。
    少し気持ちが楽になりました。
    これは自分だけ幸せになろうとした私へ神様が与えた罰なんですね。
    これを乗り越えなければ私はいつまでも幸せになれない。

    • 1
    • 19/11/18 18:20:59

    娘達だけで話してみました。
    今後、うちでみんな一緒に過ごしたいのか、それともおばあちゃんの家で過ごしたいのかを。
    下の子はママ(私達)と一緒に過ごしたいと言ってくれたけど、上の子は答えませんでした。
    私も出来る事ならみんな仲良く暮らしたいし、2人の事も大好きだとはっきりと言いました。
    上の子は黙ったままだったけど気持ちは伝わったと思います。
    今日から少しずつでも良いから、旦那の事をパパと呼んで欲しい事、遠慮せずに甘えて欲しい事もはっきりと伝えました。

    夜に旦那にも話してみます。

    • 2
    • 19/11/18 18:36:16

    >>221
    会わない方が娘の為だと思って一度も会っていませんでした。
    でも、元旦那は養育費は要らないと言っていたけど、私は結婚するまで毎月1万円、子供が成人する時に渡そうとずっと貯めていました。

    • 0
    • 19/11/18 18:54:19

    そうじゃなくて、やっぱり旦那としてもパパと呼ばれた方が嬉しいと思うし、私としてもその方が安心する。
    どうしても旦那の本心が分からないから、旦那から見ても良い娘で居てくれた方が。

    • 0
    • 19/11/18 19:02:29

    >>239
    それは大人と子供では違うと思います。
    どうしても旦那が嫌気を差したらと思ったら、どうして良いか分からず、だからこそ娘達は理想の娘になって欲しいです。
    これだけは切な願い。

    • 0
    • 19/11/18 19:40:26

    多分勘違いされていますよ。
    幸せになる為に、娘達に不憫な思いをさせない為にも理想の娘になって欲しいだけなんです。
    もしこのまま溝のある関係で家の雰囲気が悪いままなら、どこで旦那の限界が来るか分からない。
    もしそうなったら娘達にも悪影響。
    旦那が一緒に住めないと言い出したら、娘達は私と離れて施設に行かないといけません。
    それだけはどうしても避けたい親心なんです。

    • 0
    • 19/11/18 19:50:13

    >>272
    いえ、そんな事は無かったし、寧ろ歓迎していたけど、本心は分からないし、やっぱり家族3人で仲良くしている所に他人が来るのは嫌だったと思いますよ。
    行く所がなく、私が引き取らないと施設に行く流れになっていたから、旦那は無理にでも引き取ろうと言ってくれたんだと思う。
    そんな事もあるから娘達にはせめて理想の娘のようにして欲しい。
    旦那から、もう無理だと言われたら娘達自身がまた辛い思いをするから。

    • 0
    • 19/11/18 20:04:35

    旦那が帰ってきたから少し話してみます。
    旦那の本心を聞いて、精神的にきついなら元義母に相談してみます。
    私は勿論娘達とこれからも一緒に暮らして行きたいし、一緒に幸せになりたいと思っています。
    でもそれで本当の家族の関係が壊れるなら、少し考えないといけません。
    私はもう傷付きたくないし、やっと見つけた居場所を失いたくない。

    • 0
    • 19/11/18 20:51:32

    旦那と少し話しました。
    旦那が言うには、いきなりそれを強要するのは違うらしいです。
    今はぎこちなくても、自分は本当の娘だと思っているし、居心地が悪いとかないと言ってる。
    娘にしたら本当のお父さんは一人だけだし、お母さんも私だけだから、自分はそれをサポート出来る関係になりたいと。
    上の子は旦那にだけ、いつもありがとうと言ってたらしいです。
    旦那からは何の心配もなく、ドシっと構えとけと言われました。
    私が不安定なら娘達もそれを感じ取ってしまうからと。

    これが旦那の本心なんですかね?

    • 2
    • 19/11/18 21:04:14

    旦那には色々話していて、私にはそういう事は何も言ってくれていなかった事も少しショックでした。
    私は上の子から感謝の言葉を貰った事はありません。

    • 0
    • 19/11/18 21:15:05

    このまま娘達が旦那にだけなついて、私だけ蚊帳の外になるような恐れはないですよね?
    私は少し心が弱くて、○○になる可能性があると考えたらそれがずっと不安になってしまう性格なんです。
    3人で過ごしてる時はそういう不安も全くなく、穏やかに暮らせていたのに。

    • 0
    • 411

    ぴよぴよ

    • 19/11/18 21:31:27

    酷いと言われようが今の家族は自分の力で手に入れた幸せなんです。
    私の宝物なんです。
    だからこそこれだけ考え込んでしまう。

    • 0
    • 19/11/18 21:49:05

    >>432
    ごめん飽きたからわざとコテ出した(*`艸´)

    • 1
1件~27件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ