夫婦間の子育ての違い

  • なんでも
  • 天禄
  • 19/11/17 22:23:07

はじめまして。3歳になりたての子供に対して、客観的に見て夫婦どちらの子育て方法の方が子供にとっていいのか意見をくだされば幸いです。

発端は家の中のおもちゃを片付けない子供に夫が「捨てるぞ」と叱ったことです。

夫の言い分としては、物を大切にしてほしい。子供が泣き続けようが怒り続けないとやってくれない。(実際にはしないけど)脅すような言葉が咄嗟に出てしまう。

妻の言い分は、大切にしてほしいのは同じだけど毎回何か怒り始めに「捨てるぞ」等と脅すのはやめてほしい。子供の言い分も聞いて理由を言い聞かせて納得させてから片付けさせたい。脅すのは最終手段にしてほしい。

子育ての違いについて度々話し合ってます。夫は子供を叩いたり怒鳴ったりしていましたが、それも命に関わることだったり周りの迷惑になる時の咄嗟の時や、いつまでも聞かない最終手段にしてくれとのことで最近少なくなりました。

もちろん夫も妻も子供のことは大好きです。叱りすぎも良くない、叱らなすぎも良くないというのはお互いわかっていますが、夫が子供に怒るたび妻に「怒り方」を怒られます。すると夫は「怒らないようにする」と怒ること自体をやめようとします。

どちらの子育てが子供にとって一番いいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/17 22:24:21

    3歳の子にはちょっとドキッとするね

    • 1
    • 19/11/17 22:26:01

    マンションの上の階の人がさっさと歩かないと足を切っちゃうよって言ってたのにはさすがにゾッとした。その人小学校教師だし。

    • 2
    • 19/11/17 22:28:07

    私が旦那さん側。脅しじゃなくガチで捨てます。

    • 0
    • 19/11/17 22:28:10

    >>2
    いつまで泣いてるの!
    そんなにメソメソしてると、チンチンちょん切ってワサビつけて食べちゃうよ!!

    と、隣のマンションの駐輪場から毎朝聞こえてくる。笑

    • 0
    • 19/11/17 22:28:46

    3歳になる前は叩いてたの?
    物を大切にしてほしいのに捨てるぞって言うの?

    • 0
    • 19/11/17 22:33:16

    >>3
    捨てるんでしょ?これは脅しじゃないよと捨てようとゴミ袋にまとめてたら、夫は何やってんのとキレました

    • 0
    • 19/11/17 22:35:49

    >>5
    3歳前からです。妻側としてはそんなことで…ということで叩く怒鳴るがあったのでその度に夫に怒っていました。

    「そんなこと」の境界線からきっと違うんだと思い話し合いました。

    • 0
    • 19/11/17 22:39:13

    >>5
    連続すみません。
    大切にしてほしいのに、片付けなかったらすぐ捨てるの?というのは夫にも言いました。

    捨てないけどそう思ってしまい言葉に出てしまうと答えが返ってきました。

    • 0
    • 19/11/17 22:45:14

    >>3
    本当に捨てて、お子さんは自分で片付けるようになりましたか?
    参考までに教えていただければ幸いです。

    • 0
    • 19/11/17 22:55:23

    >>3
    わたしもカッとなって捨てちゃうんだけどさ

    物を大切にしてほしいなら捨てるのは間違ってるよね。。
    わたしも反省ってなる。

    躾じゃなくてただの感情だよね

    • 0
    • 19/11/17 22:55:30

    >>3
    わたしもカッとなって捨てちゃうんだけどさ

    物を大切にしてほしいなら捨てるのは間違ってるよね。。
    わたしも反省ってなる。

    躾じゃなくてただの感情だよね

    • 0
    • 19/11/17 22:57:24

    子供にとって一番いい方法はわかんない。皆悩みながら怒ったりしてると思う。二択だったら奥さん側。
    暴力はもってのほか、脅しはほんとに良くない。絶対的上位の親に脅されると子供は後がないから辛いし苦しいんだよ。片付けの理由(出かける時間に間に合わなくなる、掃除機がかけられない、このまま置いておくと誰か怪我する、とか)を伝えて、それで納得してくれないなら、したくないない理由を聞いてみたらいいと思う。理由がなんじゃそりゃっていうのだってら諭しつつ一緒に片付ければいいと思う。もうやってたらごめんなさい。
    家で出来なくても、幼稚園や保育園ではちゃんとやる子もいるよ。

    • 1
    • 19/11/17 23:02:14

    捨てるぞ!じゃなくて一緒に片付けるように促してほしい
    スーパーでだだこねる子に置いてくよ!とかも好きじゃない

    • 1
    • 19/11/17 23:40:23

    >>12
    夫にもそうしてほしいと求めてしまうのは私の我儘なんですかね…

    感情で怒ってたら嫌われちゃうんじゃないか、現状は負の連鎖だと伝えました。家族にとっても良くない、と黙っていられませんでした。少しずつ変わってくれてたんですが…

    • 0
    • 19/11/17 23:47:39

    >>13
    まさにそうなんです!子供と一緒に解決策を見つけて、一緒にやる努力をしてほしいんですよね。

    夫は土日のお出掛けや公園に行った時は子供と遊んでくれます。でも出掛けない土日、家の中でおままごとなどおもちゃを使う遊びは一緒にやらないんです。

    家にいるときくらいは自由に休ませてあげたい反面、家の中でも一緒に遊ぶことで分かることがあるから20分30分でもいいから一緒に遊んでほしいと伝えましたがそれがなかなか…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ