インフルエンザの食欲不振 長文ですみません

  • なんでも
  • 嘉永
  • 19/11/17 10:32:32

小3娘です。
10/28にワクチンを打ち、11/15金曜日の夜中に高熱が出て朝には39.8。インフルエンザAでした。
イナビル処方され薬局で吸入を手伝ってもらいました

初日 頭痛とフラフラで辛そうでカロナール2回 初日うどん少し食べる

二日目 38度 昼にぷるんとこんにゃくゼリーを3つくらい食べたら腹痛訴え嘔吐
夜空腹訴えたのでうどんをあげたら二口しか食べずまた嘔吐
一時間くらいしてから水分は少しずつ。残尿感で何回もトイレ

本日三日目 36.9 空腹の為、こんにゃくじゃないゼリー。でも二口でやめる。水分は欲しがりポカリを少し。

うちの子はほとんど嘔吐しない子の為、気持ち悪くなるのが怖いみたいです。
2年前高熱で嘔吐した時のトラウマがあるため今回ナウゼリン処方してもらい飲ませています。
嘔吐した後はすっきりするみたいですが、いつまで食欲不振が続くんだろう?
こんにゃくゼリーがいけなかったですかね?

娘以外、注射して9日。幸い小6の兄も私も元気です。
流行るのが早すぎるー。

皆さんも気をつけてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/18 11:10:16

    うちの子、熱がさがるまでひたすら眠り続ける。たまに起こして水分とる程度。

    こんにゃくは消化よくないよ。

    • 0
    • 25
    • 信じられない
    • 19/11/18 11:06:32

    早くから食べさせすぎだし、2日目に蒟蒻ゼリーで二度見した。
    蒟蒻ゼリーなんて病中病後なんて絶対食べさせないやつじゃん。
    娘さん地獄だったと思うよ。
    胃腸の機能がほぼ停止してるところに食べさせる、しかも蒟蒻ゼリー…なんなの、マジで。

    • 0
    • 19/11/18 11:05:08

    >>22
    お子さん大丈夫ですか?
    段々寒くなるから子どもの体調が心配ですね。
    通常なら11月入ってでも遅くない予防接種、一年中効果があるワクチンがあったらいいのに。

    • 0
    • 19/11/18 11:02:41

    インフルの子が同じクラスにいたみたいですが、後で知りました。ほかのクラスは半分くらい罹ってるみたいです。
    中耳炎、なりそうだなー。鼻水が出てるので。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/11/18 11:01:03

    インフルエンザもう流行ってるんだね私先週の木曜日に予防接種したばかり、、遅いよね


    うちは、末っ子が風邪こじらせてます。薬飲みながら登校してますが、、。
    しばらく体に優しい献立にします。
    主のご家庭もお大事に。

    • 1
    • 19/11/18 10:59:42

    アイス身体が冷えるからダメかなと思いましたが、口当たりいいしコンニャクゼリーよりましですね。
    先生によって言うこと違うから戸惑う時があります。

    • 0
    • 19/11/18 10:56:50

    主です。
    上の子はまだ無症状なので登校しましたが保菌者だと思うので、マスク、給食の時のくしゃみや咳は注意する、身体の異変を感じたら即先生に報告するよう伝えました。
    私は心配症なので頭痛など少しでも症状あると休ませますが、主人からは過保護と言われます。

    • 0
    • 19/11/17 22:56:36

    >>16
    今どきそんな学校や園あるんだねー。
    うちの学校は熱出たら必ず受診したか先生からチェックはいるし、インフルの時期なら検査したか、結果はどうも逐一報告。
    登校も登校許可を病院からもらわないと登校させられない。
    転校して今の学校がそうだけど、前の学校も同じだったよ。
    馬鹿親がいるなら学校や園がしっかり管理しなくちゃ流行は収まらないね。

    • 0
    • 19/11/17 22:49:35

    >>4
    おお、良かった!
    インフルの後に中耳炎や咳喘息なんかにもかかりやすいので、あまり無理しないようにね!

    • 0
    • 19/11/17 22:47:19

    >>15
    先生は医者だからそう言うだろうね。
    でも医者が言ったからその通りにするのは違う気がする。
    医者も間違ってる事あるよ。
    お子さんが少しでも食べたいとか言ったら一口ずつ食べさせるとかの方が良いと思う。うどんは熱下がってからの方がいいね。
    熱あるうちは噛み砕く系の物はさすがにしんどそう。サッパリとしたアイスじゃだめ?

    • 0
    • 19/11/17 22:43:03

    結構勘違いしてる人いるけど予防注射したらインフルかからないとか大きな勘違いしてる人多いよね。
    学校で流行ってるから気を付けてって言われてもインフルでまだ登校しちゃいけない子が来てその子がまきちらしたらもう感染率高いよね。
    だからもし自分の子供がなったり親がなったりしたら周りに拡がらない事が一番大事だよね!
    熱下がったから翌日早速学校行ってうつしたり保育園で同じ事する親が居たりするから流行るんだよ。
    正直、非常識過ぎて迷惑

    • 2
    • 19/11/17 22:40:50

    >>14
    ぷるんとはあまり固くないんです。小さいし。
    お腹空いた言うので大丈夫かなと。
    先生によっては。吐き気なかったら食べたいもの何食べてもいいよと言われるので油断してました。
    脂っこいものは食べさせた事はないですが。
    馬鹿でした・・・

    • 0
    • 19/11/17 22:35:05

    こんにゃくゼリー食べさせる馬鹿親いるんだ?
    普通そんな噛み砕きにくいもんよくあげれるね。
    高熱の時無理に食べさせ過ぎじゃない?
    そりゃ吐くよ
    ただでさえ高熱で体力奪われてるのに食事したら食べる行為が体力使うし
    気を付けてくださいって主が気をつけなよ

    • 1
    • 19/11/17 22:31:31

    >>12
    普段吐かない子で胃腸が丈夫でいつも食べてるお気に入りのゼリーなので油断してしまいました。
    こんにゃく、普通に考えたらダメですよね?

    • 0
    • 19/11/17 21:09:13

    一つ疑問が‥何故、最初から蒟蒻ゼリーだったのかな?普通のゼリーなら‥と思わなくもない。消化悪いよね!?

    • 1
    • 19/11/17 21:04:42

    気をつけていました。インフル注射は毎年打ち、ヤクルト400も毎日飲ませ、なるべく早く寝せる。

    学校で流行ってるみたいです。
    ダラダラ書いてすみませんでした。
    皆さまありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/17 16:16:28

    そうですか?私はすごく経過が分かりやすくて参考になります。
    私自身もこんなに細かくはなくても、紙に書いて病院に出したりしますよ。
    問診で細かく経過を書かされる時もあるし…

    読む限り、水分さえチビチビ飲めていれば大丈夫だと思います。
    うちの娘は風邪の度に嘔吐していますし、やはり吐くと3日くらい普通食は食べられません。
    なので普通ですよ!
    今回のインフル お腹にくると聞いています。
    ご家族もお気をつけください。

    • 4
    • 19/11/17 16:14:25

    食べたいと思うものを食べさせてやればいいし、水分も取れない時は点滴をしてもらったらいい。
    蒟蒻ゼリーは消化悪いよね

    • 2
    • 19/11/17 15:59:13

    大丈夫ですかー?
    そんなんでグチグチ言われても

    • 0
    • 19/11/17 15:58:21

    主は気をつけてなかったのか?
    ひとの気遣いとか余計なお世話

    • 0
    • 19/11/17 15:57:35

    >>4そうしなよ。だからなんなんだって話。

    • 1
    • 19/11/17 15:56:53

    ずらずら症状書き込む人苦手。日記みたい。
    よく他人に読んでもらおうと思うね。
    医者でも迷惑だわ。

    • 4
    • 19/11/17 15:45:17

    >>2
    大丈夫そうです。食欲も出て、鼻歌まで歌って元気になってきてます。
    また悪化したら明日医者に行きます。
    流行早すぎですよね。

    ありがとうございます!

    • 1
    • 19/11/17 15:43:51

    >>1
    3日くらい食べられなかったんですね。昼お茶漬けあげたら美味しいと全部食べました。
    水分もバッチリ摂れています。
    お大事にしてくださいね。

    • 0
    • 19/11/17 13:53:41

    あまりに食べてないのなら、点滴してもらうと楽になれるから月曜日に病院へ。
    今年は流行が早いみたいだね。
    お大事にしてください!

    • 0
    • 19/11/17 13:51:26

    私今インフルだけど、3日ほど食べられなくて水分のみだったよ。今でも一食うどんくらい。息子からもらったんだけど、息子もあまり食べられなかった。薬飲んだら吐き気がするって言ってたよ。
    水分とれてたら大丈夫だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ