【小2の算数】この問題、何が正解なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 23:38:39

    1つに切られたやつが3つあるってことじゃないの?

    • 0
    • 19/11/16 23:17:41

    これだけ見てるとややこしく感じるけど、たぶん授業や前後の問題みると意味がわかって式が立てられると思う。

    小学生のテストってこういう感じの問題多いよね。
    大人の方が何書いたらいいかわからなくなるやつ。

    • 0
    • 19/11/16 23:12:49

    確かにややこしい。

    1個が3つ分で
    1×3
    が正解だよね?

    多分理解できないこも多そう。
    しかも理解できてないままどんどん進めてしまうのが日本の義務教育の悪いところだなー。と子供見てて思う。

    • 1
    • 19/11/16 23:09:53

    一皿の三個分じゃないの?

    • 0
    • 19/11/16 23:02:52

    今こんな掛け算してるの?遅くない?

    • 0
    • 19/11/16 23:00:15

    結局正解は何?
    遡りたくない

    • 1
    • 19/11/16 22:58:36

    >>98
    別に考えすぎてないけど
    ややこしいと思って見ればややこしい
    1個が3つねーと何にも考えず解けば解ける
    どっちの意見もわかるけどねって話

    • 0
    • 19/11/16 14:27:38

    だから、価値観合わないってわかるでしょう?

    日常語が違うわけ。おまえたち語の方が難しいよ?

    • 0
    • 19/11/16 14:22:06

    わっかりにくい!

    • 3
    • 19/11/16 14:08:10

    ホールケーキを1として
    8分の1個の3つ分かと思った
    1/8×3=3/8

    • 1
    • 19/11/16 13:46:34

    >>96
    もしやゆとり世代?
    今の学習内容についていけてないだけよ。

    • 2
    • 19/11/16 13:45:36

    >>96
    読んだだけで理解しにくいあなたの頭脳の問題です。
    この問題、正解だしてる子がほとんどだから。

    • 2
    • 19/11/16 13:20:59

    >>96中学受験経験したことないの?

    • 1
    • 19/11/16 13:02:46

    1この3つ分
    1×3

    かと思った。
    うちの子も小学生だけど、たまに、 何聞いてんのこれ…?て問題あるよね。

    • 2
    • 19/11/16 12:59:16

    確かに深読みしちゃうね、
    単純にお皿に1個、3枚で何個?って考えたらいいと思う。ケーキだし悩むよね。

    • 0
    • 19/11/16 11:59:33

    >>80
    考え過ぎなんだよ。

    • 0
    • 19/11/16 11:58:44

    主のやつは問題ないけど、
    うちもサンドイッチで訳のわからない文章が出てきたな

    • 0
    • 19/11/16 11:57:27

    >>88
    算数は算数、国語は国語

    そんなんでいいのかな。

    読んだだけでは理解しにくい算数の問題
    良問とは言えないと思う。

    • 2
    • 19/11/16 11:55:25

    答えが出せないのは恥ずかしすぎでしょ笑

    • 1
    • 19/11/16 11:52:03

    馬鹿すぎて恥ずかしくて出てこられないのかね。

    • 1
    • 19/11/16 11:44:51

    何このいくつぶんって、そもそも日本語がなりたってない。
    言ってる意味が分からん。
    出題する方がおかしい。

    • 8
    • 19/11/16 11:43:49

    いっこのみっつぶん

    • 0
    • 19/11/16 11:36:55

    一つのお皿に何個のケーキが何個ありますか?

    とかのがわかりやすくない?

    • 1
    • 19/11/16 11:34:39

    大人だと深読みしちゃうんだろうね。ホール?とか。


    小2の娘はケーキ1個乗った皿が3皿あるから~って1×3で答えだしてた。絵を見て答えなさいだから深く考えなくていいとおもう

    • 0
    • 19/11/16 11:28:07

    え…哲学でもなんでもないですけど…

    • 4
    • 19/11/16 11:07:46

    >>84算数の問題だからね、文章がどうこうじゃない。

    • 0
    • 19/11/16 11:02:36

    一個ずつお皿にのったケーキが3皿
    ①1、3
    ②1x3=3
    これか 分数はまだやらないよね? ちょっと分かりにくい文だよね

    • 3
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 10:55:42

    >>79
    必要ないから。

    • 1
    • 19/11/16 10:54:11

    全然ややこしくないのに笑
    頭悪い人ほど考え込むの

    • 2
    • 19/11/16 10:53:12

    ホールとか分数は関係ない。

    • 5
    • 19/11/16 10:53:03

    回答としては1×3=3なのかな。
    でも問題の文章がわかりにくい。
    1×の問題だから?

    • 1
    • 19/11/16 10:52:40

    問題文が紛らわしい書き方すぎる
    こうして議論に挙がってる時点でいい問題ではないでしょ

    • 7
    • 19/11/16 10:52:34

    この問題文の書き方は確かにややこしい!
    しかも絵がカットされたケーキってとこがややこしさ倍増!!

    • 5
    • 19/11/16 10:51:21

    1ホールの説明ないんだね

    • 0
    • 19/11/16 10:50:13

    ショートケーキが1つ綺麗に残っていて1つ分。これを2つに分けたら2分の1とか0.5って数字になるってこの際教えてから解かせるわ。
    分数や小数の概念があった方が解きやすい問題だよね。

    • 0
    • 19/11/16 10:50:04

    このケーキ合わせてもホールにはならなさそうね笑

    • 0
    • 19/11/16 10:50:01

    全くわからん

    • 2
    • 19/11/16 10:49:46

    最近こういう問題の出し方多い。
    私も悩んだ挙げ句の答えはホールなのか?って思ったけど違うだろうね

    • 3
    • 19/11/16 10:46:33

    >>71違います。

    • 2
    • 19/11/16 10:44:46

    >>72むしろあなたが日本人じゃないんじゃない?

    • 1
    • 19/11/16 10:41:00

    >>51
    変だよね…
    日本人じゃないみたいな文

    • 1
    • 19/11/16 10:40:32

    1個の3つ分の『1個』ってワンホールってことかい?

    • 0
    • 19/11/16 10:40:26

    何が正解なの?って本気で言ってる?

    • 4
    • 19/11/16 10:40:02

    間違えた子は絵を見てないのかな。

    • 1
    • 19/11/16 10:38:43

    馬鹿丸出しじゃんね
    なんで9個になるのよ笑

    • 2
    • 19/11/16 10:37:35

    頭のいい子ならそもそも間違えない問題でしょ

    • 2
    • 19/11/16 10:36:35

    >>63小2の段階で、文系も理系もないと先生はいっていたよ。

    • 3
    • 19/11/16 10:35:08

    >>58頭が悪い大人だね

    • 0
    • 19/11/16 10:34:34

    うちの二年生に見せたら、この子、間違えてる。って。

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ