旦那が死んだらお葬式

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/16 13:09:01

    現役過ぎてたら家族葬にする。
    確率は低いかもしれないけど、そうなった時はってちょっと考えるのも無しでは無いと思うな。

    それから大人なんだからって片付けるの好きじゃない。
    あ、余談だね。

    • 0
    • 19/11/16 12:30:38

    >>6
    顔が広いなら尚更無理だよ
    うち旦那死んで一般葬にして友達は旦那の親友一人に電話しただけだけど、たくさん来たよ。考えてたよりも大勢来て追加の椅子や香典返しでバタバタだった。
    それでも知らなかったって人が後から家に何人も来たよ。勿論焼香してもらってお茶だしてお話もしたけど。私も49日まで仕事休んだから家にいたし。
    全然知らない人とか、昔旦那の習い事の先生とかまで家に来て、話聞くの楽しかったよ。楽しいとか言うと悪いかもだけど。私も人見知りで口下手だけど。やっぱり噂って広まるから後々来るよ。
    家にあげないとか、大人なんだからさ。子供みたいな事言うね。てか、皆そんなことあるはずないって絵空事でしかないよね。
    実際は一般葬をすることになるよ。旦那はあなただけのものではないから。

    • 1
    • 19/11/16 12:30:36

    どっかの研究室に寄付するならタダだよね?

    • 0
    • 19/11/16 12:29:32

    >>40旦那の亡くなる年齢によるかな?70歳以上なら家族葬だし、現役で亡くなったら一般葬。そもそも田舎でない限り、70歳以上の一般葬で来る人は、そのお子さんの会社の人ばかりじゃない?義母が亡くなった時なんて9割は旦那の会社の人だったよ…もう一般葬は主流ではないと思う。

    • 2
    • 19/11/16 12:24:27

    >>42日本でやるのかな?見たい

    • 0
    • 19/11/16 12:19:57

    うちはブラジル人ハーフ夫から言われてるんだけど、サンバで送りだすよ

    • 3
    • 19/11/16 12:17:51

    >>6
    現役で死ぬ確率は低いよ
    老人になってからがいいね
    主より遅かったら取り越し苦労だよね

    • 1
    • 19/11/16 10:40:51

    ドロドロって言ってもさ。
    これは避けて通れない事だからたまに考えておくのも大切だと思うよ。

    • 1
    • 19/11/16 10:40:06

    >>33それでいいと思いますよ。
    たまに親が亡くなったけど、どうすればいいか分からなかったと遺体放置の人がいますよね。いい大人なんですけどね。

    • 0
    • 19/11/16 10:36:22

    何か、黒ーいドロドロしたコメントが続く…

    • 0
    • 19/11/16 10:34:42

    夫婦になったからには
    色々考えなきゃですよね。
    本人の希望を聞いたり今のうちに
    話し合うのも大事ですね!

    • 0
    • 19/11/16 10:34:17

    >>32
    肥だめって問題ないの?
    葬儀はいやだけど墓には入れるよー。
    人がたくさんくるのが嫌。

    • 0
    • 19/11/16 10:33:30

    密葬。
    旦那の携帯ロックかかってるし、誰にも知らせずさよなら~。

    • 0
    • 19/11/16 10:33:03

    >>30
    それは家族葬は難しそうですね。

    • 0
    • 19/11/16 10:32:09

    >>29
    そういう心配? 笑
    意に反して葬儀されたら嫌だなぁと。
    焼いて役所に届け出してくれたらそれでいい。

    • 0
    • 19/11/16 10:28:52

    葬式までは普通にちゃんとやる
    でも、遺骨は墓に納めず、肥えだめかどこかに捨てる

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 10:26:12

    うち、旦那が幽霊そうかなんだけど…
    そうかでやんなきゃダメなのかな?

    • 0
    • 19/11/16 10:25:29

    >>26ちゃんと教えてないと、ニュースで押し入れとか布団にそのまま何年とかの人いますよね。

    • 0
    • 19/11/16 10:24:08

    お葬式しないで火葬だけにして合葬墓に入れる。
    私が死んでも同じ。

    • 0
    • 19/11/16 10:23:10

    私は家族葬でもいいし、何なら火葬場直行でもいい(笑)けど旦那はムリだな。みんな会社関係とかないの?友達の数とか会社の立場とか考えたら旦那の時に家族葬はできないな。

    • 0
    • 19/11/16 10:19:50

    私が先にって事ももちろんあるよね。
    その時は焼いてくれればいいから。と子供には伝えてある。
    実行してくれるといいんだけどね。

    • 0
    • 19/11/16 10:16:16

    家族3人でするよ。大変だもん

    • 1
    • 19/11/16 10:15:10

    そんな縁起でもないこと考えない。

    • 2
    • 19/11/16 10:14:01

    >>20
    こら!

    • 0
    • 19/11/16 10:13:43

    主さんの方が先にってことあるね

    • 0
    • 19/11/16 10:12:51

    家族でやりたいけど、後々ポロポロ自宅に来られても迷惑だよね。
    私なら普通にやるかな。
    お葬式まで数日あるからお別れの準備する。

    • 0
    • 19/11/16 10:12:08

    直葬がいい

    • 0
    • 19/11/16 10:11:58

    会社と家族のみとかにしたいな。
    義親が健在だと、なんだかんだ義親が口出して面倒になりそう。

    • 0
    • 19/11/16 10:08:44

    費用に関しては保険があるから問題ないんだけどさ。
    親戚までの式にしたいだけなんだ。

    • 0
    • 19/11/16 09:48:26

    家族葬、小さなお葬式、かな。
    それでも費用はかかる。

    • 0
    • 19/11/16 09:48:01

    旦那の交友関係全く知らないから親族と会社にしか連絡出来ないから家族葬にしかならない

    • 1
    • 19/11/16 09:46:27

    >>14
    電話で来たいって言われたらなんて断れば角が立たないかな。
    電話に出なかったら直接来たりしないかな。
    そもそも知られないようにできないかな。

    • 0
    • 19/11/16 09:40:07

    >>8
    「お線香だけでも」って電話で連絡来るんだよね?突然家に来るわけないよね?どうなんだろ?
    うちは家電普段から電話線抜いてるし旦那の携帯すぐ処分すれば誰も連絡してこないかな。家に来てもマンションだから居留守。お線香送って来る人もいるのかな?適当にお返しすればいいか。うちの旦那そこまで慕われてなさそうだし。
    今のところまだ死ななそうだけど。

    • 0
    • 19/11/16 09:39:56

    そうなんだけど義母が元気なうちにそうなったらって今から策を考えてる。
    いなかったらもちろん家族葬にするよ。

    • 0
    • 19/11/16 09:36:19

    >>11
    万が一 今亡くなったらそうだろうけれど、おそらく義母さんの方が先に逝かれるのと思う

    • 0
    • 19/11/16 09:27:48

    >>7
    こんなトピに優しいコメント頂いて申し訳ないです。
    旦那は病気ではなく普通に過ごしてる。
    知られないようにするのは難しいんですね。
    家族葬にしたいって言ったら義母が納得しないだろうからなんとかうまくいかないか考えてる。

    • 0
    • 19/11/16 09:27:20

    うちは危篤の状態から会社の方が沢山会いに来てくれたりして、葬儀中も受け付けとか色々助けてもらった。
    広めの会場にしたけど人入りきれなくてお焼香の時だけ外から行列だったみたい。後から葬儀屋さんに聞いた。
    通夜も葬儀も200人以上来てたみたい。
    亡くなった後も遠方から来てくれる人もいた。断れなかったな。知らない旦那の話とかも聞けて私は良かったよ。

    • 0
    • 19/11/16 09:25:15

    鬱からの自死だったから家族葬にした。
    言えることじゃないし、後からお線香あげにくる方は事情を知っての方だから、普通に葬式してたら私と家族が病んでしまってたと思う。

    • 2
    • 19/11/16 09:19:22

    >>4
    後で知った人がお焼香だけでも。って家に来るのもやんわり断れないかな。

    • 0
    • 19/11/16 09:18:07

    旦那さんご病気なの? お葬式のことを考えなくちゃならないなんてつらいね。
    亡くなったら自宅から離れた斎場にご遺体を移してもらい、通夜、葬儀。後から「生前はたいへんお世話になりました。故人の意志により、家族だけで見送らせていただきました」と後礼状を出せばできるかも。亡くなったことを知られないようにするのが大変かもしれない。

    • 0
    • 19/11/16 09:05:03

    一般的には普通に葬儀するのはわかってるんだけどさ。
    旦那が顔広い事で嫌な思いをしているから家族葬にしたいんだよね。
    仕事関係は伝えるしかないけど、それ以外はお知らせもしないつもり。
    うまくいくかな。
    旦那死んでないけど。

    • 0
    • 19/11/16 08:41:56

    旦那の友達や仕事関係の人、最期のお別れをしたいと思ってくれる人がいるだろうから、一般葬にする。
    子供達に父親がどんな人達と繋がりがあったのか知ってほしい。

    • 0
    • 19/11/16 08:40:19

    年よりや主婦ならともかく、現役の男性が亡くなって家族葬は無理じゃない?
    家族葬にしても後々たくさんの人がばらばらに家に来てかえって面倒だよ。

    • 4
    • 19/11/16 08:37:37

    義父の葬式を家族葬にしたけど、仕事関係の方とかたくさん来てくださり、香典をお持ちになられたから、義母は後日香典返しをしてた

    友だちがいない、仕事してない人なら家族葬でいいけど、それなりに人との繋がりがある人なら普通葬がいいよ

    • 1
    • 19/11/16 08:35:15

    うちは直葬にするよ。旦那が他人に手を合わせて貰ってまで旅立ちたくないらしい。
    お経とかどうでもいいし、宗教にお金払うなら子どもたちと旅行にでも行ってこいと。
    あと、「お顔見せて」っていうやつらに見られたくないとか。変な拘りがある。

    • 4
    • 19/11/16 08:29:05

    葬儀社に頼めば家族葬にできるだろうけど、旦那さんが現役だったら、仕事関係の人は通夜や葬儀に来ると思うから、結果的に一般葬になるのでは? 

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ