小学低学年

  • 小学生
  • ニコン。
  • 19/11/16 05:36:26

子供は、小学低学年です。
遠足に着て行った服装を、クラスの子に、
バカにされた様で、ひどく落ち込んでました。

小学低学年でわざわざファッションチェックされ、傷つくことを言われたことに驚いています。

なに、その格好?うわー!ないな!
ないな!その格好は!ないな!ださ!!

ちなみに、
子供の服装は、中は、体操服にジャージ上下(新品)でした。

周りは、遊びに出かける様な私服だったそうです。

お便りには、動きやすい格好!と書いてありました。

私の中で、自然な服装(体操服にジャージ上下)だと思ったのですが、

ジャージは、うちの子供だけだった様です。

みなさんは、小学低学年の遠足で、動きやすい格好というとどんな服装にしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/17 21:35:29

    主のみ読んだけど問題はジャージじゃないような気がする。主の娘ちゃんにケチつけたかっただけなんじゃない?

    • 0
    • 19/11/17 21:17:53

    うちは3年だけど遠足のお便りに同じく動きやすい格好とかいてありました。
    10月で暑かったからショーパンにTシャツで行きました。私の中では遠足=ジャージは無しだな~

    • 0
    • 19/11/17 14:53:40

    でもはっきり言って、動きやすい格好=ジャージっていう発想の主がおしゃれなジャージを選べるとは思わないなぁ。
    ほんとにださかったんじゃない?

    • 6
    • 19/11/16 15:03:39

    女の子はいちいちうるさいよね! 言う子に限って大したことないってか地味な服着てたりする意地悪い子。 うちの子も散々言われたけど、あんな葬式みたいな暗い服しか持ってない子に言われても気にするな!って言ったわ。

    • 3
    • 19/11/16 14:23:39

    この時期なら、体操服を着用するなら上にパーカーを着せるくらいかな。季節や地域によると思うので、同級生の保護者さんに聞いた方がより適切な服装が分かるんじゃないかな。

    • 2
    • 19/11/16 12:37:14

    ジャージでもさ、最近のは細身でスキニーっぽいけどそういうのだよね?
    まさか本気の昔ながらのジャージじゃないよね?

    • 3
    • 19/11/16 12:09:42

    低学年じゃジャージはダサいイメージなのかな?
    みんな可愛い系が好きな年頃だよね
    体操着だったら言われるのわかるけど、意地悪だね。

    うちの高学年はウィゴー系好きだからみんなジャージみたいなパンツはいてるよ
    上下は居ないけどアディダスジャージの上着てたり

    今流行りだよね。

    • 5
    • 19/11/16 11:11:26

    多分だけど、引率の教員と服装が被ってたからじゃないかな。
    オジオバさん=ジャージ…みたいな。

    うちも低学年女子だけど、服装チェックなんて保育所から始まってるから「人それぞれ好きな服を着れば良い」って洗脳してる。
    じゃないといちいち凹むしね。
    遠足は動き易く肌の露出を控えていれば、本人の好きに選ばせてるよ。

    • 1
    • 19/11/16 11:10:44

    >>14
    普段制服なら、ここぞとばかりに気合入れて私服のオシャレ楽しめる時だよ。

    • 1
    • 19/11/16 11:02:15

    >>37
    かっこいい感じのジャージってどんなのだろ?

    • 2
    • 19/11/16 09:59:15

    >>37
    男の子でスポーツブランドのジャージならかっこいいけど、女の子って難しくない?
    娘さんはボーイッシュなの?

    • 0
    • 19/11/16 09:57:52

    今日、ジャージできたの?
    程度の言い方ならいいのですが、

    そにその格好ないな!ない!ない!
    ださ!って、
    ちょっときついと思いました。

    • 0
    • 19/11/16 09:53:35

    >>34
    カッコいい感じのジャージ上下です。
    娘と選びました。
    ダサくは、ないです。

    • 0
    • 19/11/16 09:50:14

    みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

    ちなみに、娘です。
    小2です。
    大人しく、目立たないタイプです。

    小1の時は、いじめにもあっていました。

    ジャージ上下も遠足に合わせて娘と買いに行き、娘もとても喜んでいました。

    が、しかし、

    喜んでいたはずの娘が、
    帰ってくるなり、
    こんなジャージ買うから、
    バカにされて、
    悔しいとかなり、泣いて落ち込んでました。

    今朝になり、
    娘が、お母さん、私、悔しいし、
    悲しかったけど、
    ジャージのおかげで、
    寒くなかったよって、微笑む姿見て安心しました。

    あんな人には、ならない。
    私、また、いじめに合うかもだけど、
    言い返せないけど、
    泣くかもだけど、
    グッとたえるね、お母さん、
    だって、皆勤賞とりたいから、
    たえるねという言葉に私も、
    救われました。


    • 0
    • 19/11/16 09:22:23

    うちは男子だからスポーツブランドの上下に上着かな
    他人の服装や持ち物をあれこれ言う子って結局幼稚なんだよね
    大人な子は人それぞれの大事さが分かってるから変なのーとか言わないからね

    • 4
    • 19/11/16 08:37:50

    体操服にジャージ上下ってどんな?

    • 3
    • 19/11/16 08:19:44

    地域柄にもよるけど低学年、女の子なら言う子は言う。

    子ども同士はもちろん
    参観や行事で
    「○○ママの服かわいいね」
    「あのママ誰のお母さん?めちゃダサい」
    ってヒソヒソいっていた女子グループがあった。

    うちは男児だけど、「動きやすい服装」っていうのは、いわゆるパンツスタイルだったり多少汚してもいい服って意味だよね。
    ロンTにショーパンorジーンズ、パーカーとかじゃない?

    でもその子たちは意地悪だね。
    気にしなくていいよ。これからこういうこと増えるけど、負けちゃダメだよ。

    • 4
    • 19/11/16 08:17:59

    普段、遊びに行く格好とジャージの差がわからないね。
    うちは活発タイプの男の子じゃないからジャージって持ってないけど、男の子なら普段からジャージ着るって子もいるしバカにするなんて意味がわからない。さらに遠足とかなら動きやすいし別にいいよね!お子様は嫌な思いして可哀想だけど、気にすることない!

    • 0
    • 19/11/16 08:10:53

    うちの長男も1年のとき動物が描いてある服を着て行ったら、ライオンだー!ブタだー!なんか赤ちゃんみたいー!(笑)って言われたのが傷ついたらしく、それ以来動物が描いてあるのはやめてと言われた。
    でも恐竜はOKらしい。
    1年でも子供なりに色々あるよ。

    • 0
    • 19/11/16 07:46:59

    主さんみたいな人がいるから最近の手紙は、私服の動きやすい服装とかわざわざ丁寧に書いてあるんだな
    こんな事まで書くって事書いてあるよね。

    低学年って思った事なんでも言うよね
    お子さんばかにされて可哀想。
    お母さんこれから気を付けよう

    • 4
    • 19/11/16 07:44:21

    女の子は本当に面倒臭いよね。言われたら傷つくことをちゃんと分かっててそこを確実に突いてくる。低学年の方が容赦ないかも。
    娘さん、可哀想だったね。主さんも別に悪くはないけど謝ってあげたら、娘さんの気持ちも少しは軽くなるのかな。
    月曜日行くのが辛くありませんように。

    うちの娘も遠足じゃないけど服装選びに失敗したことがあって、それ以来あだ名が「オシャレ番長」だよ。半分ネタなんだけどね。

    主さんの娘さんも笑ってやり過ごせるようになるといいな。

    • 4
    • 19/11/16 07:42:46

    身なりチェックの厳しい女子って必ずクラスに1人はいるよ。
    ジャージ着せるくらいなら馬鹿にされても平気なメンタルでないと…
    さすがにジャージ着てくるのはやんちゃな男子しかいない。
    そしてそういう男子は服装は動けて汚しても洗濯が楽なのを最優先してる親子だから周りからダサい言われてもなんとも思わないメンタルを持っている。

    • 4
    • 19/11/16 07:37:13

    低学年の子いるけど、そんな事言う子いるの??
    確かに体操服でってなるならお手紙に書いてあるとは思うから私もジーパンにロンTとかにするとは思うけど体操着でもいいじゃんね。
    動きやすい格好なんだから。
    ちょっとこれから心配だね。今からそれじゃ高学年になると、あの子の服装とか髪型とか変とかあの子はこのブランドの服きてるとか言う学年になりそうだね。女の子は目敏いからね。
    すぐ気づく子はいるよね。

    • 2
    • 19/11/16 07:34:59

    体操服なら、学校の体育で使う服を着用するよう指示があるはずなので普通の服で行かせる。

    • 7
    • 19/11/16 07:25:19

    >>14
    娘さん、辛かったよね。
    まだ低学年だし、主の娘さんの服装にいちゃもん付けた子も、土日挟んで月曜日には忘れてそうだけどなぁ。

    主も今回のことで、色々学んだね!

    • 1
    • 19/11/16 07:23:04

    体操服で行くならそう書くよね。
    動きやすい服装なら私服だよ。ましてやジャージなんて、ないわー。と大人の私でも思う。
    主の子もオシャレに無頓着なのかな?
    うちなら、こんなの着たくないって言う。
    女の子はよく見てるから、着るものや持ち物に気をつけたほうがいいよ。

    • 10
    • 19/11/16 07:19:45

    お子さん可哀想だったね。
    プリントに動きやすい格好なら体操着は着せていかないかな。体操着なら体操着着用って書いてあると思うし。
    聞けるママ友がいないなら事前に子供に先生に聞いていてもらったり学校に問い合わせても良かったかもね。
    体操着をからかう子もよくないけど中にはそういう子もいるから親御さんも気を付けてあげてね。

    • 3
    • 19/11/16 07:16:32

    ジャージはちょっと可哀想。でも、そこまで言わなくてもいいのにね。

    • 5
    • 19/11/16 07:15:32

    ちょっと話はズレるけど、小学校低学年、1~2年生で、他人の服装にいちゃもん付けることに驚いた…。
    家にも、2年生の娘がいるけど、服装がダサいとかそういう感覚は、まだない。

    • 6
    • 19/11/16 07:15:24

    男の子か女の子によるよね。

    男の子は言ったり言われたりで
    お互い様だからすぐ忘れてけろっとしてるけど
    女の子はずっとネチネチ考えちゃうよね。
    そもそも女の子に体育着で行かせたならびっくりだけども

    • 3
    • 19/11/16 07:05:07

    たぶんだけど、普段そこまで細かく指定された服装で学校行ってるから、私服で学校行事に参加できることにワクワクしてたんじゃない?

    そのダサイ!って言った子は悪意はなくて、ただみんな私服で学校に集まってるって状況にテンション上がってしまったんだよ。
    お子さん傷ついてしまって可哀想だったね
    おたよりだけじゃ分からないことって結構あるもんね…

    • 3
    • 19/11/16 07:01:56

    >>10
    第一子で色々とわからないのならば、体操着でいいのかな~?と気軽に聞けるママ友を作った方がいいですよ。
    今後も学校に問い合わすほどではない小さい疑問は多々出てきますよ。

    • 10
    • 19/11/16 06:57:25

    >>13
    この考えやめた方がいいよ、何年生だからこんなこと言わないよね?しないよね?っていうことはないから。

    • 6
    • 19/11/16 06:49:45

    そういう意地悪言ってくる子の方がダメなんだけど、どちらかというと中に着てた体操服を指摘されたような気がする
    私服指定の時に体操服や制服着てきたら子供心になんで?ってなるのかも
    上下ジャージでも最近スポーツブランドのものおしゃれとして着てる若い子いるから、中は普通のTシャツとかそういう感じでまとまってたら何も言われなかったのかな?

    • 11
    • 19/11/16 06:44:44

    ちょっと話違うけど、うちの子の友達もちょっとフリフリした服着てるとキモいって言ってくるらしいから、最近はもうシンプルな服しか着なくなった。
    キモって言われた日は本当に落ち込んでたよ
    子供の傷ついてるところを見るのは辛いよね

    • 2
    • 19/11/16 06:37:05

    >>12
    私の説明不足ですいません。

    普段は、指定の制服、体操服があります。

    山に囲まれた公園まで3キロほど歩いて行くという感じだったので、

    本当に動きやすい格好にしてしまいました。
    体操服にジャージが一番動きやすいと、
    思ってしまいました。

    でも、子供には、辛い思いさせて、
    申し訳なかったです。

    子供は、泣いて、
    夕飯も食べれず、
    落ち込んでました。

    • 0
    • 19/11/16 06:32:24

    皆さんのご意見参考になります。

    次回の遠足からは、
    服装に気をつけてあげたいです。

    しかし、小学低学年の子が、
    ファッションチェックをし、
    傷つくことを平気でいうことに、
    びっくりです。

    • 0
    • 19/11/16 06:32:05

    >>10
    靴や靴下まで指定って、もしかして普段は制服の学校?
    だったら私も体操服と迷っちゃうかも…

    • 1
    • 19/11/16 06:30:33

    うるせーよなぁ、

    • 0
    • 19/11/16 06:25:16

    動きやすい服装。
    指定の学校帽子。
    指定の学校の靴、靴下。
    と記載されていたため、
    私も、ついつい体操服を連想してしまい、
    体操服にジャージ上下着せてしまいました。

    • 0
    • 19/11/16 06:25:14

    ジャージと体操服を選ぶ事はないかな。ロンTとパーカーとパンツかな。
    意地悪な事を言う子は無視したら良いと思うけど、今後はずっとそういうのがあるので、浮かない方が子供は傷つかないと思うよ。
    女の子って高校生くらいまで続く感じですね。

    • 6
    • 19/11/16 06:20:03

    体操服って書いてなければ私服にする。
    上は長袖トレーナー、下は長ズボンとかワイドパンツ。
    女の子って服装にうるさいよね。

    • 11
    • 19/11/16 06:18:32

    うちは女の子なんだけど、こないだの校外学習でストレッチのきくズボンに上はロンTと軽めのパーカー羽織って行ったよ。

    • 6
    • 6
    • ニコン。
    • 19/11/16 06:16:39

    遠足のコースは、
    学校から、3キロくらいの距離を歩いて、
    山に囲まれてる公園まで行く。
    その公園で、遊ぶ。

    だったので、本当に動きやすい格好にしたのですが。

    • 0
    • 19/11/16 06:14:36

    トレーナーにズボンかな。

    • 0
    • 19/11/16 06:00:40

    普通に私服でいくよ。女の子?あんまり気にしないで、来年からは私服でいいんじゃないかの?

    • 1
    • 19/11/16 05:58:34

    行く場所にもよるけど、動きやすい服装に履き慣れた靴イコール普段着でしょ。
    普段学校に動きづらい格好で行くの?
    指定されていないのに体操着はさすがに無いな。

    • 13
    • 19/11/16 05:49:00

    うちも低学年だけど
    学校行事で体操服の方がいいような活動なら最初からお便りに体操服って書いてあるだろうなと思ってるので、動きやすい服装と書かれてたら私服で行かせるかな
    この間遠足があったけど何着てたか覚えてないや
    多分ロンTにショートパンツとタイツかレギンス、羽織ものとかそんな感じ

    にしてもそんな意地悪言うんだね
    うちの学校は体育がある日は低学年は家から体操服で来るように言われてるんだけど(着替えるのに手間取るから)、何故か体育がない日でも体操服とかジャージの子わりといるみたい

    • 3
    • 19/11/16 05:42:07

    ストレッチ効いたデニムにロンTとか着せてる
    なんでジャージでバカにされるんだろう
    その子達がおかしいから気にしないようにね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ