この支払いは当然ウチだよね?

  • なんでも
  • 応長
  • 19/11/16 00:35:59

旦那の妹が結婚することになって、我が家に挨拶に来たいって言われたの。
でも私は7月頭に3人目を出産したばかりで、1年生と年少との3人育児で毎日バタバタ。家も狭いし到底おもてなしをする余裕もないから、旦那に外食でも良いか聞いてもらったの。
で、子供小さいし、騒ぐと迷惑になるから和食の座敷の個室をとってもらって、コース料理を頼むことになったのね(個室はコース料理必須)。
両家の顔合わせやら結納やらは済んでいて、たんなる食事会って感じなんだけど、妹の衣装合わせのために義母も上京してきていて同席することになったの。
会計はもちろん兄である我が家が支払うべきだよね???
大人5人のコース料理代がなかなか痛く。。。みんなの意見、聞いてみたくて、。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 11:10:02

    >>105
    神だ。主には必ずいいことあるよ
    甘えるな義母!!

    • 3
    • 19/11/16 11:06:25

    主さん優しいな!今日はバタバタで大変だろうけど、頑張ってね!

    • 3
    • 19/11/16 10:27:57

    私の姉や主人の兄は挨拶に行った時にはご馳走してくれましたよ。

    • 1
    • 19/11/16 10:24:56

    >>105

    楽しい食事会になるといいね。
    気をつけて行ってらっしゃい。

    • 2
    • 19/11/16 10:22:57

    まー、出すよね。この場合に出さない旦那なら、逆に嫌だわ。私が長女だから今まで妹や弟、いとこらにも、一円も出させた事ないからなのかもしれないけど。

    • 3
    • 19/11/16 09:56:31

    >>105

    むしろ挨拶来るなら相手都合を最優先すべきと思うけどね。主一家、バタバタじゃない!

    今回は仕方ないけど、今後の付き合いでは予防線はったほうがいいよ。
    ウチは義姉で失敗したので。

    • 4
    • 19/11/16 09:55:55

    義母出せよと思うけど
    出さないんだなぁ

    • 3
    • 19/11/16 09:54:25

    追記!義妹夫婦が明日?明後日?に、もう入籍するんだってー。だからその前に…ってことで、日にちはずらせなかったのよ~
    できれば年始に帰省したときが良かったけどね苦笑

    • 1
    • 19/11/16 09:52:56

    >>105
    気をつけて行ってきてねー

    • 1
    • 19/11/16 09:52:10

    朝起きたら、すごいコメント付いていてビックリ!!!
    そうそう、皆の言う通り私も夜はだんだん子供たち(特に下2人)の機嫌が悪くなるから、ランチかお茶でーって思ったんだけど、今日に限って小学校はお弁当持って学芸会。幼稚園は昼まで父親参観なのよ。だから、バタバタするからランチは無理になったのね。で、お茶もさ家に来られると、万が一笑、話が弾んで夜までいるとなると夕飯ご馳走するじゃない??
    そもそもお茶するスペースもないんだー涙
    なんてったって55平米に5人で住んでるからね笑
    近々戸建買って引っ越すんだけど、そうゆうのもあって財布の紐がキツかったんだよね。
    でももう決まっちゃったことだし、せっかくなんだから久々の外食楽しんでくるよ!

    ちなみに義母や義妹が支払ってくれることは皆無だねー。いつも上京のときの食事代は旦那が払っているからさ。

    まぁいーのさ、いーのさ。皆に愚痴ったら覚悟決まったからさ(^^)
    本当ありがと!

    • 6
    • 19/11/16 09:29:55

    うちの旦那も兄妹だしこの場合は当然出すだろうな。
    もったいないからわたしなら外食はしない

    • 0
    • 19/11/16 09:24:25

    まぁ、冷静にお互いの立場を考えれば折半じゃない?
    義母が全額払うって言ってくれればありがたい。

    ママスタは何故か主を叩く方向になるから、
    これが逆に義妹の立場で質問したら、挨拶に行くんだから払うのが普通でしょ。
    って言われるんだろうね。

    • 2
    • 19/11/16 09:01:42

    ランチコースにしよう。
    子も夜はきついし。

    頑張って!

    • 4
    • 19/11/16 08:54:07

    主さんはもう快く払うって言ってるじゃん
    >>36

    • 4
    • 19/11/16 08:53:00

    払うんだろうな~すごく嫌だけど。
    自分の家族分だけならいいけどさ。義妹夫婦は一応払うそぶりはするよね?義母もさ。
    自宅に入られるのも嫌だよね。向こうが店を予約したらよかったよね。

    • 4
    • 99

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 08:45:15

    コースの予約必須の個室取るからじゃない?
    旦那の顔をたてたと思えば。仕方ないよ、払うの前提でそこ予約したのは主たちなんだからさ。

    • 2
    • 19/11/16 08:38:29

    もう、今日の話だから今さらどうにもなんない。
    けどさ、挨拶ならお茶の時間に指定すればいいんだよ。
    小1、年少、4ヶ月の赤ちゃんまでいる家庭に来られても迷惑だよ。
    衣装合わせに上京してくるついでなら
    東京ステーションホテル辺りでお茶すればいい。
    駅直結だからお互い楽だし。

    • 4
    • 19/11/16 08:26:31

    え、てか結婚相手の男はどのツラ下げて払ってもらう気なの?
    誰の為の会なの…?
    兄だし、出してあげるのも別におかしな事ではないし顔も立つし素晴らしいけど
    普通に考えて挨拶したい方が出せよって感じ。

    • 11
    • 19/11/16 08:03:21

    今回だけよ!頑張って!!

    • 5
    • 19/11/16 08:03:04

    もう お店予約しちゃったの?
    キャンセルできないのなら仕方ないけど
    この場合は主さんの方がお支払いになると思うよ

    キャンセル出来るなら誰かも書いていたけど
    14時頃とか時間指定してみてもいいね。

    • 3
    • 19/11/16 08:01:10

    家に呼ぶのをためらうなら、ホテルのロビーはどう?小さい子がいたら食事なんてゆっくり出来ないんだし、きちんとした場所で顔合わせの挨拶だけで良いと思うけど。

    • 2
    • 19/11/16 08:00:43

    顔合わせいらない。式の時でいい

    • 8
    • 19/11/16 07:59:12

    家に呼んで子育ての大変さを見せたらいい

    • 1
    • 19/11/16 07:58:18

    まぁ、本来全うかもしれないけど、わざわざ姉夫婦と顔合わせなんて要らなくない?
    赤ちゃんいるのに負担だわ

    • 10
    • 19/11/16 07:55:55

    14時とか時間指定して家に来てもらえば?
    そしたら食事は無しなんだって向こうも分かりやすいし
    で、美味しいケーキでも買ってきてお茶にすればいいじゃん!

    • 14
    • 19/11/16 07:55:22

    お店変えればいいのに

    • 4
    • 19/11/16 07:52:13

    ご祝儀、お祝いだけはケチってはいけないって
    死んだ婆ちゃんが良く言ってた

    • 6
    • 19/11/16 07:50:12

    コース料理となると高いし
    お寿司でもとったら?

    • 1
    • 19/11/16 07:48:55

    私なら赤ちゃんが風邪ひいても嫌だし、断るかも。旦那さん気が利かないね

    • 5
    • 19/11/16 07:46:17

    赤ちゃんいるのに主のところに行こうとするのがもうすでに嫌だわ。やっぱりごめんなさいと断ればいいじゃん。義理母に正直に体力的にも経済的にも辛いですと。そしたら払ってくれるかもよ。

    • 8
    • 19/11/16 07:39:10

    言われたなら断れないけど、挨拶はお正月に旦那実家でにしてと思う
    その方がゆっくり出来るし

    • 8
    • 19/11/16 07:36:13

    コースでなかなか痛いと言うから、1人三万位かと思った

    • 1
    • 19/11/16 07:35:30

    もっと安いお店ないの?
    個室のお店でコースじゃなくてもいいじゃん?

    • 2
    • 19/11/16 07:32:30

    うん、たぶん主さんかなぁ

    • 1
    • 19/11/16 07:31:48

    義母に出してもらいたいね。その状況なら食事会しないなー。
    お正月も会うのかな

    • 3
    • 19/11/16 07:28:21

    挨拶をやめてもらう
    いろいろ落ち着いてからか、年始に義実家に行く予定ならそこで会いましょ。って言う
    そんな食事会は子連れで疲れるし、お金は無駄にかかるし、そんなお金あったらオムツ買ったりするわ!って気に私ならなる

    • 9
    • 19/11/16 07:24:49

    食事の時間帯をはずしてきてもらう

    • 3
    • 19/11/16 07:21:57

    >>73
    うん、探せばあるよね。ランチ会などで今まで個室の店とかなかった?

    ランチ1500円、それ以外は一人1000円~3000円くらいで食事出来る個室の店とか探してみたら?

    • 2
    • 19/11/16 07:20:24

    むしろ先方も三人めの出産祝いをくれるのでは?

    • 4
    • 19/11/16 07:17:51

    家に来てもらって、お茶とお茶菓子出すのが一番自然な流れ&安上がりだよね

    ちょっとだけ、片付け頑張ってみたら?

    • 4
    • 19/11/16 07:17:00

    もうお店言っちゃったの??
    個室の座敷があるお店なんていっぱいあるよ~!
    もうちょい安い店探したらいいのに。
    小さい子連れてたら落ち着いて食べられないし。

    • 7
    • 19/11/16 07:14:41

    まず、食事までしないかな。
    挨拶して帰ってもらう。
    もし食事までするって話になるんなら、
    うちは狭いし子どもたちもいるから、うちじゃ無理だよって旦那に言わせて、むこうに任せる。
    支払いは義母かな。

    • 6
    • 19/11/16 07:14:21

    店選び下手くそだな~笑
    ま、きっと義母が出してくれるとは思うけど、義母も想定外の金額だろうから余裕もってお金は用意しておいた方がいいね。
    おめでとーう!がんばれー!!

    • 2
    • 19/11/16 07:11:07

    >>16
    主の妹の旦那になる人は主一家に挨拶する為に来るんだよね?
    それなら朝1番か、午後の早い時間に来てもらって食事なしにしたら?
    実家に挨拶にってわけじゃないのに食事までご馳走しなきゃいけないの?

    • 5
    • 69

    ぴよぴよ

    • 19/11/16 07:07:59

    義母だな。私がその立場なら

    • 4
    • 19/11/16 07:06:44

    主さん家が出すべきだとは思うけど、義母が出すって言わない?
    うちの義母ならこの場合出してくれると思う

    • 3
    • 19/11/16 07:01:20

    そりゃそうでしょ

    • 0
    • 19/11/16 06:59:11

    うん。
    義母がだすよって言わない限りは。
    うちなら義母が支払い陰で終わらせてくれるけど。

    • 6
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ