車屋で無料点検してもらうと必ず詐欺まがいな修理や交換を勧められる

  • なんでも
  • 至徳
  • 19/11/15 23:21:28

他の店で再度確認すると必要がないと言われるのでまた騙されたのか、と気付く。
整備士って何故騙すの?
たかが数千円とか数万をだまして信用を失って客減ったり評判落ちたりするリスクを負うなんて馬鹿らしくないのかな?
バカな人間多いよね?
お年寄りとかかなりだまされていそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/15 23:23:38

    めんどくさい人

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/11/15 23:25:38

    詐欺まがいの修理や交換ってなんだろ?
    そんなの一度もないんだけど。

    • 1
    • 19/11/15 23:27:05

    私絶対ディーラーでやる。高いけど、安心をお金で買ってると思ってる。
    騙されても気付けないかも。
    でもいらないものはいらないって断ってる。

    • 9
    • 19/11/15 23:51:14

    あーわかる。ディーラーとかもそうだよね。
    車検の時、お子さんが乗るからとシートクリーニング?を勝手に入れ込んでやがる。

    • 0
    • 19/11/15 23:54:05

    騙すって言い方、商売なんだし

    • 2
    • 19/11/16 00:10:17

    前の車である。
    無料点検じゃなくてちゃんとお金払っての車検で。
    なぜか埋め込みカーナビのところを取り出すようなキズがいっぱい付けられてた。
    そんなところ点検しないよね?
    しかも壊されてた。盗もうとしてのか?って感じ。
    でも触ってないの一点張り。絶対そんな所にキズなんてなかったのに。

    • 3
    • 19/11/16 06:10:51

    >>4
    同じ。ディーラーだからそんなのされた事ない。提案されて、必要なものはお願いするし、要らないものは断るけど。
    18年間ずっと同じところだよ。

    • 1
    • 19/11/16 06:16:28

    うちは親戚のところに全てお願いしてるから、いつも助かってる
    けどガソリンスタンドで声かけてきてオイル見て「汚れてますね」って言われたとき「え?先週末オイル交換したんだけど?」って言ったら気まずそうに離れていった

    • 6
    • 19/11/16 06:18:39

    ガソリンスタンドでならある。何かを交換してるか聞かれ、してないって言ったら一万くらいで今やらないかと、お金持ってなかったし、旦那の意見聞くからと断ったけど、後日知り合いの車屋に聞いたら、それやったらダメ壊れるって言われた。
    ガソリンスタンドではガソリンだけにしようと思った。

    • 5
    • 19/11/16 06:28:59

    車には無知だし、安全な状態で乗りたいから
    勧められたらそのままお願いしちゃう
    面倒だから見積もりを何件も取ったりしないし

    • 0
    • 19/11/16 06:31:03

    オイル交換で、汚れてますねーは嘘ですよ
    見た目で劣化ってわかりません。
    汚れてますねーって言う人は信用してはいけません。

    製造メーカーのシェルの技術論文を読んだことがありますが、性能が劣化するのは3万キロを超えて使用したあたりからとのことです
    オイルの主な目的は潤滑、冷却、清浄ですが、本当の意味で粘度がなくなってエンジンに影響を及ぼすような乗り方というのは、自家用車では不可能です。

    オイルは使用に伴い徐々に減っていくので規定のオイルレベルまで追加して使っていけば大丈夫です。
    ただし、オイルフィルターの交換は必要になるので、車検毎に交換をお勧めします。その時にオイルの交換をすると思います。

    ガソスタでの交換は避けてください。わからないままお願いするとカモにされます。ディーラーでの交換をお勧めします。
    整備士より

    • 5
    • 19/11/16 06:47:15

    >>11
    こういう人が居るからとりあえず何でも勧めておけってのがあるんじゃない。
    私は、アドバイスとして受け入れるが、するしないの判断は自分でします。
    (しないの選択肢がないものに関してはするよ)

    • 3
    • 19/11/16 06:50:30

    ガソリンスタッドより、ディーラーでする

    • 1
    • 19/11/16 06:52:09

    無料でやってもらってんだからそういう売り込みがあるのはしょうがないでしょ。あっちだって商売でやってんだから。無料ほど怖いものはないってことよ。嫌なら自分で知識をつけて点検すれば良いだけじゃん。

    • 4
    • 19/11/16 07:04:53

    ガソリンスタンドの「タイヤすり減ってますね~」も騙されちゃダメだよ。
    給油してると寄ってくるの、ストレスだな。

    • 8
    • 19/11/16 07:08:09

    >>10ATFの交換かな。
    勧めてくるスタンドたまにあるよね

    • 0
    • 19/11/16 07:15:02

    わかる。全然交換しなくて平気なのに交換したほうがいいですよって言ってくるよね。信頼出来ないから同級生がやってる車屋で見てもらうようにした。本当に交換したほうがいいものもあったけど、交換しなくて良いものを勧められてることのほうが多い。ぼったくりだよね。

    • 1
    • 19/11/16 07:17:19

    >>17 あ!それかもしれないです。車屋に、やってないならやらないでって言われた。ガソリンスタンドでやって壊れたりしたら、何の責任もとってくれなかったよね。

    • 0
    • 19/11/16 07:23:12

    分かる、車検とかもそうだよね
    ディーラーでやってるけど、交換必要のない物まで全部交換したりね、、、
    あれうざい

    • 0
    • 19/11/16 07:31:21

    車屋って頭悪くてもなれるからなぁ

    • 3
    • 19/11/16 07:33:02

    >>21職業差別やめて。勉強して国家試験通った人だって大勢いる

    • 5
    • 19/11/16 07:34:57

    これだから貧乏人は…

    • 0
    • 19/11/16 07:38:42

    無料で点検して利益が出る訳ないんだから少しでも考えれば馬鹿でもわかる話

    • 0
    • 19/11/16 07:41:01

    >>5いつもディーラーでしてもらってるけど、そんな事された事無いよ。必要な有料オプションがあれば必ず最初にどうするか聞いてくれるでしょ。

    • 4
    • 19/11/16 07:45:26

    安さを売りにしてる民間車検とディーラー車検を一緒に考えたらダメだよ。そもそも車検に対する考え方が違うんだから。

    • 1
    • 19/11/16 07:49:51

    >>25
    ディーラー車検の項目良く見てごらん
    まだまだ交換必要のないバッテリーから必要ない項目また勝手に入ってるよ
    見積もりの時点で必要ないからとこれとこれはやらないと言うけど

    • 1
    • 19/11/16 07:50:24

    >>19
    近年の車ではATFは10年に一回くらいの交換頻度で大丈夫なので
    ガソスタで勧められても断ってください。
    ガソリンでの売り上げはほとんどないので、洗車やオイル交換で稼ぐように店員は言われていますし、売り上げでちょっと褒賞が出たりするので必死です。
    整備はディーラーをお勧めします。
    整備士より

    • 2
    • 19/11/16 07:51:02

    うちのじいちゃん毎年タイヤ買わされてる。しかも高いやつ。絶対だまされてる。

    • 1
    • 19/11/16 07:53:51

    >>27
    バッテリーは自動で診断してくれるテスターを使って能力を診断するので
    そんなことでいちいち嘘はつきません
    客観的な診断結果を添付して説明しているはずです

    そのテスターが嘘ついてる!と言う話なら他所でしてください。
    ディーラーはテスターを製造していませんから

    整備士より

    • 2
    • 19/11/16 07:56:11

    >>29
    毎年??
    交換しないと車検に通らないって言われてたら騙されてるとは思うけど

    • 0
    • 19/11/16 07:59:06

    オイル交換の時期も騙されてるよね
    1万キロでも問題無しなのに頻繁に勧められるし

    • 0
    • 19/11/16 08:01:55

    そう思うでしょう。
    うちはそれを無視してまだ大丈夫だろうと思っていた部品壊れて路上で車止まったよ。
    ディーラーは意外と親切。
    車検の時はまだ大丈夫だけど、次回車検まで持つかどうかで交換を勧めてくれる場合があるって事だな。

    • 2
    • 19/11/16 08:06:39

    >>32
    もし、その車が新車なら早めにオイル交換は勧めますよ
    まだ馴染んでないと、金属同士の摩擦で若干の汚れが生じます
    私がオーナーであれば、少なくとも半年以内に、一度フラッシングとフィルターの交換はします

    整備士をしてた事がある営業がいればラッキーです。分かりやすく理由を説明してもらえると思います。
    一般的な営業マンは、勧めるけど理由を理解してないことが多いので。
    整備士より

    • 1
    • 19/11/16 08:07:13

    車の整備だなんてサッパリ分かんないからね。ずっとディーラに整備してもらってるけど、そんなに交換や何やは勧められないよ。

    • 0
    • 19/11/16 08:10:41

    >>5ディーラーも信用出来ない。
    経年劣化してますを言えばなんでも変えるだろと思われていたり変えなくてもいいものまでこれもあれもって。
    だから普通より凄く高く付くし信用出来ない。

    • 0
    • 19/11/16 08:13:32

    >>6お金を無駄に取るんだから騙し、詐欺でしょ?AIなら絶対にそんな事しない。人間は本当にすぐ人を騙し嘘を付くから信用出来ない。何事に関しても。親でも兄弟でも子供でも。
    まさか車を購入すると整備士にまで騙されるなんて。呆れる。

    • 0
    • 19/11/16 08:14:54

    >>37
    もう自分で車検場に持ち込みしなよ

    • 2
    • 19/11/16 08:14:55

    >>37
    随分前からAIもうそをつくってか忖度し始めたと言われてるよ

    • 0
    • 19/11/16 08:17:25

    >>36
    そこまでなら、自分で知識をつけるしかないよ。

    • 0
    • 19/11/16 08:18:35

    >>38は?自分で持って行っているけど

    • 0
    • 19/11/16 08:19:20

    >>40だよね。通信教育で勉強しようかと思ってる。

    • 0
    • 19/11/16 08:21:13

    >>39
    過去のデータをもとにAIが予想するので、毎年タイヤを交換するおじいちゃんは益々交換を勧められて、3ヶ月に一度くらい交換する羽目になりそう

    • 0
    • 19/11/16 08:25:21

    車検入れる前に見積もりで大体全部でこれだけになりますって説明されるよね?
    そこでやらなくていいことはほぼ外す。やった方がいいとか言われることも有るけど、絶対やらなきゃ行けないわけじゃないし、今回はいいって断ればいい。
    別に騙してる訳では無いでしょ。

    • 1
    • 19/11/16 08:29:02

    A店 27万 ここを直さなければ車検通りません

    B店 8万 全然大丈夫ですよ~

    で、10年乗ってる車がある。A店は何だったのか…

    • 2
    • 19/11/16 08:29:28

    >>44
    来月車検で見積もり出したら約13万円で、要らない物省いたら8万3千円になったよ

    • 1
    • 19/11/16 08:30:44

    >>41
    ユーザー車検の事だと思うけど

    • 0
    • 19/11/16 08:35:24

    >>16
    今タイヤ何ミリですか?って聞いてください。
    4mm以上あるならじゃあまだ大丈夫じゃん!で帰っていいと思います。
    ゲージすら持ってこない奴は相手しなくて大丈夫です
    ただ3mmくらいなら交換を検討してください。

    レジャー用の自家用車なら個人的にはタイヤは5年ほど使えると思います。メーカー物だったらですけど。激安中華タイヤは無理です。

    ただ、それ以上はゴム製品なのですり減ってなくても劣化しますので交換をお勧めします
    タイヤの横側にひび割れが目立ってくる頃だと思います

    • 1
    • 19/11/16 08:37:00

    昔、知人が勤めている町の車屋で中古車を買い、そこで点検して交換も頼んだら「必要ない」と言われた。
    でも明らかに交換は必要なもの。(タイミングベルト)
    他店で買った中古車だけど、ディーラーで点検したらやっぱり交換は必要と言われた。
    知人は整備士ではなく会った事はないが別に整備士はいる。
    作業や部品の取り寄せ等が面倒だったのか、整備士不在で知識も技術も無かったのか、知人がいるから安心していたけど そもそもいい加減な店だったのか…。

    結局交換はしないでディーラーで中古車を買い換えた。
    有料の保証をつけたら、点検は勿論プランの範囲内なら部品交換費用はかからない又は割引き。
    急を要する交換以外は見積りだけ出して強制はしない。

    無料点検は点検だけが無料。それ以外はお金がかかって当たり前。
    店側も騙すのではなく提案であり、急を要する事以外本当に必要かは自分で判する。
    アレコレすすめる店や人もどうかと思うけど、本来は必要なのに必要ないという店や人もいるから、車に乗る以上は少しは自分達も知識はつけて安心出来る店に出すのがいいと実感した。

    • 0
    • 19/11/16 08:38:31

    >>41
    自分で運輸局に持ち込んで車検を受けてるなら、今更勉強しなくても。すでにある程度の知識があるのでは?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ