パート ミス

  • なんでも
  • 正和
  • 19/11/15 16:44:11

詳しくは書けませんが、パートで金銭的なミスをしました。
勿論自分で弁償するつもりで申し出たのですが、店長さんが弁償してくださると言っていて、それでも申し訳ないので自分が弁償しますと言っていたら、たまたまオーナーさんが来て、店長さんに弁償してもらいます。という事になりました。
店長さんに凄く申し訳なくて、私からお金をお返ししたいのですが、受け取ってくれませんでした。
次にパートに出勤した時にお金をお返ししたいのですが、気遣って下さり受け取って下さらなかったので500円分の商品券と、ちょっとしたお菓子をお渡ししようと思いますが、どう思いますか?
ちなみにミスした金額は数百円です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/18 19:16:27

    散々出てるけど、普通なら店長も弁償なんてしてないと思うよ。
    誰の懐も痛まないんだと思わせないように、オーナーさんが言ってるだけだと思うけど。

    • 0
    • 19/11/18 19:01:18

    私こないだ大量のコップ割った。
    すみませんでした。で終わりだったわ。
    弁償しろなんて雰囲気これっぽっちもなかった。

    • 1
    • 19/11/15 19:05:32

    某大手書店の駅ビル店で店長してます。

    主が弁償する必要はない。
    店長が弁償する必要もない。

    多分店長は弁償してないよ。
    従業員に弁償させるなんてブラックだから。

    次に出勤した時に『先日は申し訳ありませんでした』って謝れば大丈夫。

    焦らず、受けとり額は指差し確認で2度チェック。
    お釣りも2度チェックして
    ひとりひとりの対応をしっかりすれば大丈夫。
    女優になった気分で

    いらっしゃいませ
    〇〇円ちょうだいいたします
    〇〇円お預かりいたします
    〇〇円のお返しでございます
    ありがとうございました
    またのご来店をお待ちしております

    単純だけど落ち着いてね。





    • 0
    • 19/11/15 18:07:25

    これは主の自己満足に過ぎない。本当に申し訳ないと思ったなら、次回から同じミスをしないように心掛けること。

    • 6
    • 19/11/15 18:04:47

    弁償なんて初めて聞いた。
    例えば飲食店でバイト中お皿を大量に割ったとしてもバイト代から引かれるとかはダメなんだよ。
    たった数百円でそんなに揉めるってどんなミスなんだろう。

    • 1
    • 19/11/15 18:00:54

    こういうことやったら、周りの人も同じミスした時にやらないといけなくなるでしょ?
    わからないの?

    • 1
    • 19/11/15 17:57:45

    全部読んでないから既にでてたらごめん。

    次に出勤した時に「先日は申し訳ありませんでした。代わりに弁償していただきありがとうございました。」と伝えて、もうミスしないように集中して業務にあたるべし。

    • 6
    • 19/11/15 17:54:10

    極端な話だけど、数百円だから主さんも弁償できる金額だけどこれが数万以上だったら話は違うでしょ
    弁償するかしないか金額で判断することじゃないけど、だからこそ払わなくて良いってことになってるんだと思うよ(なので他人の弁償しろプレッシャーはちょっと意味不明…)
    >>34さんのお店みたく私のバイト先も足りなかった時のためのお金があったよ
    次回同じ間違いをしないように気を付けよう!

    • 1
    • 19/11/15 17:53:41

    レジ差違で弁償させること事態、信じられない。

    • 6
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/11/15 17:51:18

    本当に店長は弁償してる?表向きとして払ったってことにはなってない?

    • 1
    • 19/11/15 17:48:18

    数百円なら大問題にもならないし、
    店長が弁償するのは、もうミスするなって意味が込められてると思うよ。
    店長への誠意は仕事でしめしてね。

    • 4
    • 19/11/15 17:37:20

    私も経験あるけどそういう時のためにいくらかとってあるよ
    私の職場はね。そこから不足分は補充する様になってる
    ミスってせいぜい数百円程度でしょ。千円単位はあり得ないもんね
    店長には以後厳重に気をつけます
    と言う態度で勤務すれば良い事だと思うけどね

    • 2
    • 19/11/15 17:28:50

    >>32
    せっかくコメント頂いたのに、すみません。
    何故返金にこだわっているかと言うと、周りのスタッフの方達は私がちゃんと返金するべきという考えなんです。
    自分のミスは、自分でという考えの方が多くて。
    私自身も、ちゃんと返金したくて。
    だけど、従業員に払わせてはいけない等色々決まりがあるんですね。
    難しいですが、次に出勤した時の空気を読んで行動したいと思います。
    すみません、ありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/15 17:24:29

    >>23
    だからお金包むなって散々言われてるでしょうに笑

    今後ミスしたスタッフが弁償しなきゃいけなくなるし、店長だってお金受け取ったらオーナーの指示に結果的に逆らうことになるんだから、金銭渡すのは全員にとって迷惑行為なわけ
    主の自己満足だけのために、周りが数百円のミス以上の迷惑被るわけ、わかる?
    主みたいな空気読めないスタッフは、例え今後一切ミスせずに仕事こなしてもウザがられるよ

    みんなちゃんと説明してくれてんのに、なんで頑なに返金返金言ってるの?
    人の意見聞く気ないなら最初っからトピなんか立てないで

    • 6
    • 19/11/15 17:23:15

    >>29
    えー、毎日チェックしているけどないない。1円単位でも間違えないって。なかなか荒れている職場だね。

    • 2
    • 19/11/15 17:21:41

    私は数千円のミスをしたことがあって同じように弁償を願い出たことがあるけど「次から気を付けていただければいいですよ」と言って下さったので、お礼と謝罪で済ませることにした。
    でもやっぱり気になったので調べたら、会社はそういう時の為に保険に加入しているし、弁償させるのは違法なんだって。だから主の会社は店長が弁償するのもそもそもおかしいんだよ。

    • 1
    • 19/11/15 17:21:31

    そんなことでいちいちお金払わなきゃいけないってブラックじゃないの?なんの仕事かわからないけど飲食店でレジチェックして合わないことなんてしょっちゅうだよ。

    • 4
    • 19/11/15 17:20:25

    店長には謝って次からは気を付けます。で良いんじゃない?主がとても気にするなら少し高い栄養ドリンクでも買って渡したらどうかな?男の人って商品券あまり使わなそう。

    • 1
    • 19/11/15 17:19:39

    お菓子差し入れして皆で食べたりとかする?
    私の店はそんな事してたから、ミスした時とかは次の日に差し入れ持って行ってた。

    店長とかはお金のミスをお金で解決したら、他の人もしなきゃいけなくなるから受け取らないんだと思うよ。

    • 2
    • 19/11/15 17:19:31

    弁償させるオーナーに問題ありだね。
    損を補填させるなら、その店の利益全て分けてもらわなきゃね。
    ちょっと時間経った頃、どこかに行った土産とかの名目でお菓子でも渡したらどうかな?

    • 4
    • 19/11/15 17:19:18

    機械じゃないんだからミスはあって当たり前だよ!それが人間。それ前提で仕事したいよね。ほんとに。日本人は真面目すぎるよ。

    • 0
    • 19/11/15 17:18:32

    >>14
    数百円って書いてなければいくらなの?って質問来てたと思うよ

    • 2
    • 19/11/15 17:17:48

    皆さんコメントありがとうございました。
    次の出勤のときに、一応ちゃんとお返ししたいのでお金を包んで最後に謝罪しようと思います。
    色々なご意見頂きありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/15 17:17:43

    次から気を付ければ大丈夫。

    ミスしたらお詫びするって流れを一回作っちゃうと他の人にも迷惑だしやめた方がいいよ。

    • 5
    • 19/11/15 17:16:35

    そこまでお返ししなくてもいいと思うよ。
    店長さんは気を使ったというより、パートのミスのは店長の責任だから受け取らなかったのかも。
    これから同じミスを繰り返さないことが1番じゃないかな。

    • 1
    • 19/11/15 17:14:09

    >>14
    言い方別に気にならなくない?「たかが数百円」とか言ってるわけでもないし。つっかかりすぎ。

    • 11
    • 19/11/15 17:13:37

    人間なんだから誰でもミスするよー。そんなお礼とか辞めてー。他のパートが働きづらくなるわ。

    • 6
    • 19/11/15 17:12:59

    きちんと謝るだけでいいと思う。
    従業員に負担させるオーナーはあり得ないけどね。

    • 0
    • 19/11/15 17:12:19

    >>14
    すみません、失礼しました。
    勿論、金額の問題ではないのですが最初に商品券と菓子をお詫びにお渡ししようと思ったので、重いかな?等色々気になりまして。
    参考にして頂く為に金額を書きました。

    • 0
    • 19/11/15 17:11:59

    気にしすぎでしょー。気をつければいいだけの話。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 19/11/15 17:09:43

    主がミス数百円て言い方が気になった。数百円でもミスはミスでしょ。

    • 0
    • 19/11/15 17:07:44

    お金が多かった場合貰えるわけじゃないんだから弁償もしなくていい

    • 3
    • 19/11/15 17:07:32

    すみませんでした。気を付けます。
    でいいと思う

    • 0
    • 19/11/15 17:04:48

    そんなに重く受け取らなくて大丈夫だよ。
    どうやったら同じミスを起こさないかを考えて気をつけていけばいいと思う。

    • 0
    • 19/11/15 17:02:37

    >>9
    すみません、とりあえずもう一度最後に謝罪してという意味です。

    • 0
    • 19/11/15 17:01:17

    とりあえず謝罪して、ちゃんとお返ししたい旨を話してそれでも大丈夫だという事でしたら、もう伺うのは辞めます。
    従業員が弁償したらいけないんですね。
    だから、店長さんに弁償して下さいと言うことになったのですかね。店長さんも従業員さんですが…。
    これから同じミスはしないように気を付けます。すみません、皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/15 16:58:19

    >>4弁償させてはいけない決まりがあるよね。

    だからブラックでしょ。
    今は分からないけど、ゼ◯ショーがそうだって聞いた。

    • 5
    • 19/11/15 16:54:47

    1回断ってるのに何回も渡そうとするのははっきり言ってうっとおしいかな
    今後ミスしないように気をつけるだけでいいと思う

    • 10
    • 19/11/15 16:52:09

    あんまりしつこくするのもどうかと。
    今後ミスしないようにするのが一番だと思う。

    • 13
    • 19/11/15 16:50:22

    >>1
    やっぱり重いですかね。
    そのまま現金で少し金額多めにお返しする方が良いかな。悩みます。
    タバコは吸わない方なので、ちょっとしたお菓子が良いのかな。
    すみません書き忘れましたが、女性の店長さんです。

    • 1
    • 19/11/15 16:50:03

    そもそも従業員に金銭の弁償をさせていいのかな?損金処理できるのにブラックに近い会社だね。

    • 15
    • 19/11/15 16:49:23

    そんなのはいいからどうすれば二度と同じミスをしないか段取りを考え直すのが重要だよ

    • 10
    • 19/11/15 16:49:01

    商品券もお菓子もいらないよ。
    その代わり以後気をつける

    • 16
    • 19/11/15 16:47:56

    数百円なら、商品券とお菓子とかは重くない?

    タバコ吸う人ならタバコ2箱とか、
    コンビニで使えるプリペイドカードとかで良くない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ